このサイトに関して




  • 2018/10/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/20
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【愛媛県文書】朝日に流出した『備忘録』の日付(4月13日)は知事が報告を受けた日 | トップページ | 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw »

2018/06/01

【愛媛県文書】4月3日付の『備忘録』が農水省で見つかったわけを推理

Twitterを使うようになって、今まで1人でコツコツとやっていたソースの発掘が捗ります。

愛媛県職員は2015年4月2日の日帰り出張だったのに何故農水省に4月3日付の『備忘録』があるのかがずっと謎でした。

しかし、Twitterでこれのヒントになるような東京新聞の記事を教えていただきました。ありがとうございます。

 

まず、以下に記事全文を提示します。

 

 

 

 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041602000126.html

「加計」愛媛県文書 農水省が提出求める 柳瀬氏面会情報を把握

2018年4月16日 朝刊

20180416_tokyo_2  学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部開設を巡り、農林水産省で見つかった愛媛県職員作成による柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らとの面会を記した文書は、県が農水省の要請で、二〇一五年四月の面会直後に同省へ提出したものだったことが政府関係者への取材で分かった。柳瀬氏らと面会する情報をつかんだ農水省から「どんなやり取りがあったのかを至急確認したい」と連絡があったという。

 農水省は当時、獣医学部の開設に慎重で、政府関係者は「農水省が県に面会記録の提出を求めたのは、学部開設を進めようとする官邸側や学園などの動向を探るためだった」と証言している。県の担当者が国への提出文書に虚偽を書く可能性は考えにくく、内容の信ぴょう性が高まった。

 柳瀬氏は「記憶の限りでは会っていない」と面会を否定している。

 農水省で見つかった文書は、県や今治市、学園の幹部らが柳瀬氏や藤原豊・内閣府地方創生推進室次長(当時)と面会した翌日の一五年四月三日付となっている。県職員が作成し、直後に同省に提出した。

 四月三日付の文書は面会直後に作成し、十三日付の文書は知事報告のために一部内容を補ったもので、ほぼ同じ内容になっている。中村時広知事はこれまでに、二つの文書とも県が作成したと認めている。

 二つの文書には、柳瀬氏の「本件は首相案件」「国家戦略特区の方が勢いがある」などの発言や、藤原氏の「総理官邸から聞いている」「かなりチャンスがあると思ってよい」という助言などが記してあった。

 農水省は「文書を受け取った当時の職員から引き継いだ後任者が個人用ファイルに保管していた。入手経路は分からない」と説明している。中村知事は、文書が文部科学省、農水省、内閣府に渡った可能性を会見で述べたが、農水省以外では見つかっていない。

 文科省は面会前の一五年三月、首相官邸からの連絡で、県幹部らの来訪を事前に把握したことが本紙の取材で明らかになっている

 面会当時、国は獣医師が増えすぎないように獣医大学・学部の新設を規制しており、学部新設には獣医師が不足しているかどうかが焦点の一つだった。獣医師の育成や確保に関わる農水省は「獣医師は足りている」と主張していた。

 

読んでいて思わず吹き出してしまいましたよ。

 

「当時農水省は~だった」と尤もらしく書いていますが、これは全て「政府関係者」からの伝聞。農水省には取材していません。

そして、その政府関係者とは記事の下の方を読むと分かります。coldsweats01

 

ワーキンググループ議事録を読んでいる方には周知のことですが、「獣医学部新設(正確には申請)の解禁」に反対しているのは文科省で、農水省は、国家試験の基準を満たした学生を合格にするだけと、学部の数が増えることには取り立てて反対していません。

告示案が「広域的に~」と、新潟、今治、京都の3者を対象にしていた時に、なんとか1校分だけという理由がつけられないかとワーキンググループ委員の原英司氏に泣きついたのも文科省。(リンク先は該当記事) そして、原委員が農水省に聞きに行ってあげると(確か、動画の中で「ボクって親切でしょう?」とか言ってました)、農水省は「分からない」とけんもほろろ。

復命書を読むと、4月2日の出張では柳瀬氏との面談後に文科省に行きますが専門教育課の担当者が不在で会えませんでした。

当然、文科省はこの日にどんな話がなされたのか知りたがりますよね?

 

農水省も関心が無いことはないでしょうが、多分、積極的に会談内容を知りたがったのは文科省のはずです。

前回のエントリーに転記したTwitterの情報が正しいなら、Faxか何かで文科省に送付する前に上長に許可を取り、内容が一旦確定したのが4月3日で「3」という日付を書き込んで文科省に送付したのでしょう。

その際に農水省にもFaxしたのか、文科省専門教育課の職員が渡したのかは分かりませんが、これはたいして重要ではありません。

 

よく子供が言う、「ママ~、○○ちゃんがお菓子欲しいんだって~」、母「あんたが食べたいんでしょ!w」というのと同じです。

 

 

 

 


 

« 【愛媛県文書】朝日に流出した『備忘録』の日付(4月13日)は知事が報告を受けた日 | トップページ | 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【愛媛県文書】朝日に流出した『備忘録』の日付(4月13日)は知事が報告を受けた日 | トップページ | 【愛媛県知事】せめて「フォント中村」という恥ずかしい渾名はやめてさしあげようw »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ