このサイトに関して




  • 2018/06/19
    ブログを更新しました。
    2018/04/16
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【100均木工】100均素材で作る木製マガジンラック【なんちゃってD.I.Y.】 | トップページ | 【沖縄・北海道】もう中国による侵略は始まっている!【チャンネル桜】 »

2018/05/20

【ドールハウス工作】 No.376 “刊HANADAのある部屋” 完成!

このところ作成していたドールハウス(ヴィネット)が完成しました。

全体をご覧に入れる前に、作品名の由来を...。

カネゴンが持っている雑誌(『月刊HANADA』)です。

 

100yen_vignette12_hanada_room02

 

まあ、他に特徴のない作品だから、とも言えます。 coldsweats01

 

全体の画像はこちら↓。

 

100yen_vignette12_hanada_room01

 

 

 

 

カネゴンに隠れて見えない部分があるので、どいてもらって別角度で。

 

100yen_vignette12_hanada_room03

 

以下、小物の説明です。

 

観葉植物のミニチュアの作り方

植木鉢は極小の植木鉢(本物)を使いました。

観葉植物は適当な100均の造花から。

スモーキーな、というか、ペパーミントグリーンの色がソファーに合うと思ったので、これを選びました。

適当な粘土(使ったのは100均の紙粘土)を詰めて造花を挿し、硬化してから上にマルチングとして白い飾り砂をボンドで固めました。飾り砂はホームセンターのガーデニングコーナーなどで売っているもので、盆栽などに使うものです。

室内なので、土(コーヒーの出し殻や茶色のカラーサンド)がむき出しではなく、バークチップとか何かでカバーすることはよくあります。バークチップなら、ジオラマ素材のコルク片なんかでもいいのではないでしょうか。

 

棚のミニチュアの作り方

 

100yen_vignette11_shelf

 

端材で作ったものですが、基本的に3mm厚30mm幅のヒノキ板で作っています。(棚の仕切り板は2mm厚)

中に入れるものを考えるのが面倒だったので、下の段は引き出しにしてお茶を濁しました。coldsweats01

ピンバイス(ミニドリル)で穴を開け、たこ糸で引き手をつけています。

 

棚の上段には画集を。

 

100yen_vignette11_books_of_painting

 

表紙は適当に見つけた絵を使ってデザインしました。

表紙だけで、ページの部分は3mm厚バルサです。(表紙を作ってから厚みにあったものを選んだだけで、スチレンボードやスチレンペーパーでも構いません。)

 

スタンドの作り方

本体はボタンと3mmΦの丸棒です。

ボタンはパテ(ダイソーで買った木工エポキシパテ/工具のコーナーに各種エポキシパテがあります。)で穴を埋め、中心に穴を開け、虫ピンをカットしたものをダボ代わりに使って脚を立てましたが、瞬間接着剤か何かで接着するだけでも位位かと思います。

棒の上に穴を開け、針金を差し込んで螺旋状にし、ランプシェードを支えています。

ランプシェードは紙で作り、上に布を貼ったものです。

ブログ主はドールハウス本の型紙を使いましたが、こちらの記事でご紹介した型紙メーカー(Template Maker)のサイトで作成することができます。(「Truncated cone」…上部を切り取った円錐柱 を利用)

 

額の作り方

額は凝ろうと思えば色々凝れるのですが、ここはシンプルに3mm角ヒノキ棒だけで作っています。

各辺をガイドボックスを使って45度にカットして作った方がかっこいいです。

絵は適当にネットで見つけた絵で、Wordに貼り付けてサイズを調節し、プリントしてから1mm厚スチレンボードに貼って周囲に枠をつけただけです。

 

卓上の花については別のエントリーでご紹介します。

 

 

 

 


 

« 【100均木工】100均素材で作る木製マガジンラック【なんちゃってD.I.Y.】 | トップページ | 【沖縄・北海道】もう中国による侵略は始まっている!【チャンネル桜】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【100均木工】100均素材で作る木製マガジンラック【なんちゃってD.I.Y.】 | トップページ | 【沖縄・北海道】もう中国による侵略は始まっている!【チャンネル桜】 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ