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2018/04/06

【労組】『JR東労組の脱退者1万4千人』-革マル派・枝野幸男立憲民主党代表ピンチ?

公開: 2018/04/06 12:33  最終更新: 2018/06/22 8:34  

数日前の報道ですが、『JR東労組の脱退者1万4千人 深沢祐二社長「過半数割ったのでは」』という記事が産経新聞、その他にて報道されました。(その後、6月の報道では3万2千人の脱退者がでたとのこと。詳しくはこちらの記事へ。)

ブログ主のブックマークとして、関連する記事や資料などをメモしておきます。

JR東労組と言えば革マル派、革マル派と言えば政治献金などで支援を受けている立憲民主党の枝野幸男代表ですが、こういった組織が日頃、あるいは選挙の時にどの政治家を応援しているか、確認しましょう。

 

 

 

 

https://www.sankei.com/economy/news/180403/ecn1804030041-n1.html
2018.4.3 19:27更新 産経web

JR東労組の脱退者1万4千人 深沢祐二社長「過半数割ったのでは」

 今春闘でストライキ権行使を一時通告したJR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」の組合員数について、2月の1カ月間で約1万4千人が脱退したとみられることが3日、分かった。深沢祐二社長が同日、記者会見で明かした。

 深沢氏らによると、会社側は給料から組合費を控除する手続きの届出によって組合員数の概数を把握している。3月1日時点の届け出数は約3万3千人で、2月1日時点の約4万7千人から大幅に減ったという。

 3月中も控除手続きを解除する職員が続いているといい、深沢氏は会見で「一連の動きの中で脱退者が出ているのは事実。(職員全体の)過半数は割っているのではないかと推定している」と述べた。

 JR関係者によると、JR東労組の加入率は昨年10月時点では約80%だった。

 同労組は2月、組合員の一律定額ベースアップ(ベア)をめぐり、スト権行使について会社と厚生労働省へ通告。5日後に解除したが、会社側が「(信頼の)基盤が失われた」として、労使協調を掲げた「労使共同宣言」の失効を通知するなどし、組合員の脱退が相次いでいた。

 

 

JR労組の正常化に取り組むJR連合

下の図はJRの労組の一つ、JR連合の『民主化の取り組み』ページに掲載されている、『JRからの過激派・革マル派の追放にご協力を! 』から取った図を加工したものです。

 

Jr01  

 

数字は2009年のものだそうで、やや古いのですが、当てはめてみるとこのようになります。

産経の記事によると「2月1日時点の約4万7千人」、「加入率は昨年10月時点では約80%」とのことなので、加盟対象者の母数は58,750人ということになります。

WikipediaにあるJR東(東日本旅客鉄道)の従業員数は2013年3月末現在、単独:51,155名、連結:73,017名だそうですが、恐らく、全従業員の内、一定以上の役職者は組合加盟の対象から外れるのだと思います。

 

JR東労組

JR東労組のHPを覗いてみると、なにやら楽しそうなフォーラム(講演会)を毎月開催しています。

 

http://www.jreu.or.jp/?page_id=1842
JR東労組は毎月「政経フォーラム」を開催しています!

JR東労組は、1990年6月より毎月1回、政財界をはじめ様々な分野で活躍する方を講師としてお招きし「政経フォーラム」として講演・学習会を開催しています。

 

講演者もそうそうたる顔ぶれ...('A`)

  • 第328回 前川 喜平氏(2017年11月15日)
  • 第327回 田中 眞紀子氏(2017年10月16日)
  • 第326回 安田 菜津紀氏(2017年9月25日)
  • 第325回 望月 衣塑子氏(2017年8月23日)
  • 第324回 山城 博治氏(2017年7月19日)

 

今年2月にはJR東労組は久方ぶりのストを検討していましたが、結局行われませんでした。下の記事はタイトルと視点がちょっと面白かったので引用しておきます。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27194520R20C18A2000000/
20代は知らないストの作法 JR東労組が検討 
2018/2/21 16:36

 JR東日本の最大の労働組合である東日本旅客鉄道労働組合が3月2日以降、ストライキ(スト)などの労働争議を行う可能性があることが分かった。厚生労働省が20日、同省に対し通知があったと発表した。東京都や千葉県で実施する可能性があるが、自己啓発活動などが対象となるため、列車の運行には支障はないという。

 1987年の国鉄民営化以来、JR東日本管内でのストは千葉支社の運転士らで構成する労組が実施した事例などに限られ、最大労組のストは例がない。全国的にみてもストは珍しくなっており、厚労省の統計によると、2009年以降、具体的な行動を伴う労働争議は年間100件を下回る状況が続いている。

 若手ビジネスパーソン向けにストの基本知識を確認してみよう。ストとは、労働法で定められた争議権の行使形態のひとつで、労働者側が働くことを拒否することで経営側に賃上げや待遇改善を求める。一般的には、労働組合が組合員による投票を行い、賛成多数ならスト権を確立し、経営側に実施スケジュールなどを通告する。団体交渉を通じて組合と経営側が歩み寄れば、ストは回避され、決裂すればストに入る。期限を決めた時限ストと、決めない無期限ストがある。

 鉄道などの交通機関、郵便、水道、電気、ガス、医療機関など公益性が高い事業のストについては、一般の人々への影響が大きいことから、少なくても10日前までに厚労相や都道府県知事に通知する必要がある。今回、厚労省がJR東労組が検討するスト内容を発表したのは、こうした経緯からだ。

 交通機関の大きな労組が、完全な闘争態勢で実際にストに突入した場合、利用客に大きな影響が出る。民営化前の国鉄では、ストによるダイヤの乱れや運行停止が頻発したこともあり、結果的に民営化による改革が加速することになった。(石塚史人)

 

ブログ主はあまり過激な現場には出くわしたことはありませんが、昭和50年代くらいまではJR(国鉄)ストを時々経験しました。代替の交通手段があるので、あまり支障はありませんでしたが。

高校生の時に、友人と会うために国鉄の駅(川崎)に行ったら、券売機が止まっていて、切符が買えません。困っていたら、駅員が「どうせ降りた先でも改札やってないから買わなくていいよ」と言うので信じたら、下車駅(南武線・武蔵溝ノ口)では駅員が改札をやっているではありませんか。 咄嗟に、ポケットの中を切符を探す振りをしながら、「切符、落としたみたいで...川崎(始発)から乗ったんですけど」と言ったら、正直だと思ってくれたのか、「いいよ」と言って、通過させてくれました。

 

JR北海道問題

上のグラフにJR北海道と書き加えていますが、下はJR北海道に関する日経ビジネスONLINEの記事。

 

 

先に提示したJR連合のサイトにも『JR北海道問題』というページがあります。

 

公安・警察のパンフレット『過激派』

下は、公安調査庁『内外情勢の回顧と展望(平成29年1月)』(P.69『過激派』)と『警察白書-警備警察50年』から「第3章 警備情勢の展望と警察の対応 5.過激派対策」の頁抜粋。

 

Jr02 Jr03

 

下はまだブログ主も見終わっていませんが、YouTubeの動画。ドキュメンタリ番組でしょうか。

 

参考

日本国有鉄道(現在、JRグループ)スト権スト/1975年  (約55分)

 

 

 

 

 


 

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