最新情報

  • 2019/07/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【森友文書問題】文書改ざんのきっかけは2017/02/17のゴミ処理に関する質疑 | トップページ | 【ゆず】ガイコクジンノトモダチ »

2018/04/10

【北海道の土地が危ない】ニュース解説のフリをして中国人の土地取得を擁護する上念司氏【虎ノ門ニュース】

昨日(2018/04/09)の虎ノ門ニュース(https://youtu.be/agjv5HRPi4o)は、通常は月曜日なので参議院議員の青山繁晴氏の出演回ですが、国会の関係で後半からの出演、前半は上念司氏が担当しました。

そして、青山氏が登場する前に滑り込ませるように解説したのが、『中国首相 北海道訪問調整 5月訪日』という話題。このニュース自体はタイトルも示すとおり、以下のようなものですが、ニュースとは関係なく、「中国による北海道の土地取得は単なる投資。それよりも原野商法に気をつけろ。」という主張をしていました。

 

https://jp.reuters.com/article/idJP2018040701001770
中国・李首相、北海道訪問を調整

国内政治ニュース(共同通信) 2018年4月8日 / 06:00

【北京共同】東京で5月9日を軸に開催を最終調整中の日中韓首脳会談に伴う李克強・中国首相の訪日日程の大枠が7日、判明した。東京では首脳会談に臨むほか、日中平和友好条約締結40周年の記念会合で演説する方向。その後、北海道を訪問し、日中の地方代表が参加する会議に出席予定で、2泊3日程度となりそうだ。複数の日中関係筋が明らかにした。

 

以前のエントリーでも触れましたが、この北海道の土地問題は小野寺まさる氏が地道な調査活動をしており、以前、虎ノ門ニュースにも出演して解説していらっしゃいましたが、主に『チャンネル桜』で熱心に取り上げています。(→『【北海道】既に沖縄よりも危機的な中国人による土地の取得【小野寺まさる氏出演】』リンクミスをしていたのを修正しました。)

 

小野寺氏が出演したネット番組で知りましたが、氏の出演した番組を見て、中国人への土地の売却を辞めたという地主さんもいたそうです。

なお、チャンネル桜では、沖縄と並んで危機的な北海道のために、5月にはチャンネル桜の北海道支局を開設し、沖縄支局同様に現地から情報を発信する予定のようです。

 

ところで、北海道の土地問題について、上念氏が必ず言うことがあります。

それは『原野商法』。

彼がよく言うのは「北海道の土地が危ないと喧伝してゴミのような土地を売りつける商法」という意味ですが、一般的に原野商法とは、「ここに将来道路が通る」とか、「駅ができる」とか言って土地を売りつける商法でしょう。この、「中国人の脅威を煽って土地を買わせる」という変わった手口を紹介するからには、どこか特定の団体を意識していそうですが、実際に彼が具体的な例を出しているのを見たことがありません。

 

しかし、これには思いあたることがあります。

それは、チャンネル桜の水島聡社長が何度か番組で言っていた「トラスト運動」のようなもの。具体的な話ではありませんが、あくまでも個人の考えとして「(視聴者を含めた)我々で土地を所有してもいいんじゃないか」というのを言っていたことです。

実際にチャンネル桜では、北海道で活動している小野寺氏のような方が警鐘を鳴らしていたり、中国人のビジネスモデル(中国人自身で観光施設や飲食店を経営し、中国人観光客を囲い込み、地元の日本人には金を落とさず、徐々に中国人コミュニティを形成する)をよく紹介して注意喚起しています。

そのためにお金をかけて北海道支局まで作ろうとしているのですが、チャンネル桜の番組はネットで無料公開だし、放送後もYouTubeにすぐにupされているので、動画の最初などに挿入される広告くらいしか収入は得られないはずです。そのために、会員が支えています。(ブログ主は一番安い友の会会員ですが。)

 

上念氏が言うには、中国人(実際は中国政府がバックにいるわけですが、)の土地の取得は「単に投資のため、空港のに隣接する土地だって、商売に適するからで、空港を監視するなら近くの高いビルから覗けば良い」等々、賢い上念氏にしてはずいぶん雑な擁護だと思いました。逆に中国に否定的な情報の“火消し”をして彼にどういうメリットがあるのか、疑問がふつふつと湧いてきます。

 

実は、この背景には、上念氏と一緒にビジネスをやっている倉山満氏とチャンネル桜の確執があるのだと感じています。上念氏と倉山氏のネット番組はチャンネル桜の出演者を誹謗する、あるいは馬鹿にするようなことを番組で放送しているようです。(実際に観ることはありませんが、動画サムネイルやそこに添えられた子供じみた煽り文句に私怨を感じます。)

ブログ主はチャンネル桜の番組を全て観ている訳ではありませんが、倉山氏に言及することもありません。

個人的な感情でTwitterなどでやりあうのは構いませんが、ニュース解説にかこつけての情報操作はやめて戴きたいものです。

 

【追記】倉山氏の人間性はこの動画(https://youtu.be/sOS8LNDPk3k〔約3分〕)の最初の方を見るだけで分かります。

田母神氏は都知事選出馬時に集まった寄付を選対チームの一部とともに横領したことで、元選対の水島総氏や鍛冶俊樹氏らによって訴訟を起こされました。つまり、敵の敵は味方ということで、田母神氏を応援する会でスピーチしているのです。

 

 

 

 


 

« 【森友文書問題】文書改ざんのきっかけは2017/02/17のゴミ処理に関する質疑 | トップページ | 【ゆず】ガイコクジンノトモダチ »

コメント

【ブログ主】
みたらし様、コメント、ありがとうございました。

トマム、ニセコと中国人による中国人のためのリゾートですか。
こういうところだけでなく、こんなところにどんな価値が?と思うような土地を取得していているようですね。(調べて見ると地熱があったり、とか)
相当詳しいデータが既に中国の手に渡っているようです。
恐ろしいです。

【ブログ主】
kanako様

>上念司さんは、こういったことをあちこちで言ってるようです。
そうそう、私も何度か聞いています。Twitterだったかな?
北海道の土地の話題になると、必ず言う(書く)んですよね。

あと、千歳空港に隣接した土地は、もう少し離れた場所とか空港ビルの前とかなら分かるんですよ。あんなところ、何か建てたくても色々制限されるし、投資のために買うなんて不自然すぎます。
 

北海道の中国の方の土地取得は怖いですよね。
トマム等も広大な土地が中国の手に渡っています。

上念司さんは、こういったことをあちこちで言ってるようです。
私ももう3回くらい(もっとかな?)聞きました。

北海道のことは山田宏議員らも危惧しているというのに
その活動に水を差すような発言だと思いました。

ほんと、それ私も思いました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【森友文書問題】文書改ざんのきっかけは2017/02/17のゴミ処理に関する質疑 | トップページ | 【ゆず】ガイコクジンノトモダチ »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ