このサイトに関して




  • 2018/10/17
    ブログを更新しました。
    2018/04/20
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 下村博文氏の発言のポイントは?-「メディアは日本国家を潰す」or「(朝日の女性記者は)ある意味で犯罪」 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.371 100均板材を使ったドールハウス No.1 »

2018/04/24

【加計学園】ようやくメディアも内閣府から文科省にメールを送ったスパイに目を向けたか

共同の短い記事ですが、内閣府の地方創生推進室に文科省から出向していた職員がこんなことを言っています。

 

2018/4/24 10:34

https://this.kiji.is/361324619351360609

柳瀬氏面会同席「覚えがない」と文科省職員

 林芳正文部科学相は24日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県職員らが首相官邸で当時の柳瀬唯夫首相秘書官と面会した際に同席したと一部報道で指摘された同省職員が「覚えがない」と話していると明らかにした。

 

 

 

 

文科省職員とは、4月20日に報道された、文科省内で見つかったメールの送信者のことです。(参照『【加計学園】文科省から見つかったメールはスパイのご注進メール?

 

上記エントリーに提示したメールを見れば、内閣府から親元(文科省)に逐一報告してたスパイの可能性が高い人物。(メールの解析は上記記事参照)

 

メールには、「本日15時から柳瀬総理秘書官とも面会するようです。(ブログ主補足:藤原次長と今治市職員、愛媛県職員、加計学園関係者との面会の)概要は後でまとめてお送りします。宜しくお願いします。」とあり、これはメールの宛先こそ文科省ですが、本文に書かれている宛先は「行革室」であり、行革室に送ったメールの内容をそのまま文科省に“チクって”いるメールであろうと上述の記事に書きました。

その時は、15時からの柳瀬秘書官との面会にこの職員も同席するのかと思いましたが、それには出席していないようで、単に「柳瀬総理秘書官とも面会する」という伝聞を伝えただけ(本来は「行革室」へ、次にその情報を「文科省」へ)のようです。

 

ただ、この職員がまとめた「概要」には藤原次長との面会で話された内容が書かれているはずで、愛媛県職員の書いた備忘録と突き合わせれば何か分かるかと思います。

 

この記事には書かれていませんが、このような記事が出たと言うことは、この文科省からの出向者に対して引き続き聴き取りが行われているの模様で、共同がこのように伝えたと言うことは、次に出てくる記事の前振りかも、という気がします。

 

ちなみに、藤原次長との面会で今治市職員が持ち帰った名刺は3枚。

 

内閣府 地方創生推進室 次長 (国家戦略特区担当) 藤原豊
内閣府 地方創生推進室 次長 内閣審議官 M
内閣府 地方創生推進室     国家戦略特区企画担当 内田康隆 ←←

 

使いっ走りをしていることから内田康隆氏だと思います。

 

 

 

 


 

« 下村博文氏の発言のポイントは?-「メディアは日本国家を潰す」or「(朝日の女性記者は)ある意味で犯罪」 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.371 100均板材を使ったドールハウス No.1 »

コメント

【ブログ主】
少なくとも、藤原次長は国家戦略特区の地方創生推進室次長として、職務に熱心だったのでしょうね。WGのヒアリングに参加していて、利己的な文科省役人の姿を見て、かどうかは分かりませんが。
 
最近のメディアの報道や野党の言動を見ると、安倍総理側近潰しにやっきになっているのが分かります。今井秘書官とか。

柳瀬秘書官が愛媛県職員の備忘録に書いてあったような熱心さ、というか、親身になるのは当方もやや違和感を覚えます。

加計学園関係者が下村文科相(当時)になにか言われたのが本当だとして、柳瀬氏に直接対処方法を質問するでしょうか。

やはり、藤原次長あたりが間に入っていて、藤原次長が親身になってくれているのに心を許して口に出したという気がします。
 

主様

暫く時間を置いてから、愛媛県文書やご注進メールを眺めて思う素朴な疑問です。

柳瀬首相秘書官は、経歴からしてエネルギー政策が専門分野と思える。先般の原発ヘイトを秘書官に適用しようとする記事もこの推測を裏付ける。

各省庁から派遣された、或いは抜擢された事務秘書官の具体的業務分担はよく判らない。然し、戦略特区に関して言えば地方創生推進室という専門機関が内閣府にあるので、特区提案がエネルギー関連であれば格別、獣医学部新設という文科省・農水省マターにエネルギー政策が専門である人間が関与することなどあるだろうか?また、首相秘書官は、戦略特区の意思決定プロセスとは無縁なのに、何故獣医学部に関連して陳情者が会う必要があるのだろう?

勿論、戦略特区の課題である岩盤穴開けの眼玉として獣医学部・医学部が位置付けられている位のことは、秘書官なら当然知っていただろう。

WG議事録を粒さに読むと、主要会議には必ず藤原次長が出席していて取り仕切りを行っている様が見える。
MITI・経済産業省の三年先輩で秘書官の要職にある人物が、(畑違いの)獣医学部の話を知っていて、推進に協力的であることを「かなりチャンスがあると思っていただいてよい」と言う人間が紹介したくなる理由→自己アピールか、激励か?

備忘の二発言の平仄の合い方を見ると、こんな風に表敬の際には話して下さいと言った人間がいるように思えて仕方がない。無論それは、藤原次長で、面談のアレンジも彼だろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下村博文氏の発言のポイントは?-「メディアは日本国家を潰す」or「(朝日の女性記者は)ある意味で犯罪」 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.371 100均板材を使ったドールハウス No.1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ