最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【愛媛県備忘録】真相を大胆推理。もしかして愛媛県知事が同行した? | トップページ | 【愛媛県備忘録】朝日が報じたのは県庁内部向けの文章、内部からの流出か? »

2018/04/17

【加計】総理が加計学園が今治に獣医学部を創りたいと知ったのはいつ?【プライムニュース・イブニングの印象操作】

今、マスコミや一部野党は安倍総理が2015年4月2日(愛媛県の備忘録)以前に加計学園が今治市に獣医学部を作りたいことを知っていた」としたくて必死になっています。これは、「以前から知っていたなら圧力をかけたはず」という希薄な根拠にすがりついているからです。

しかし、“藁にもすがりたい”という言葉がありますが、この根拠が、いかに“藁”のようにか細いものか...。

そして、これを後押しするためにマスコミがどのように印象操作しているのかを、4月11日のフジのプライムニュース・イブニングを例にしてご紹介します。

 

 

 

 

フジ「プライムニュース・イブニング」の印象操作

加計学園の獣医学部新設を巡る騒動は既に1年以上前に始まった話で、柳瀬総理秘書官が愛媛県や今治市の職員、加計学園関係者と面会したか否かというのは、既に昨年7~8月頃に話題になっていたことなので、忘れた方もいらっしゃるかも知れません。

これは昨年(2017年)6月と7月とで首相の発言が食い違った(正しくは、6月16日の発言が勘違いだったと7月25日に訂正)ことに端を発していますが、マスコミは今またこんなものを持ち出しているようです。

 

質問は、昨年の6月16日の「総理が加計学園が獣医学部を作りたいと知ったのはいつか?」というもの(福島瑞穂氏)でした。

 

ニュースでは6月16日の答弁を、“2015年6月4日に加計学園が特区申請(したとき)”と、ミスリードさせるような字幕をつけていました。(そもそも、特区の申請をしたのは今治市です。)

 

20180411_fuji01

 

字幕を隠してしまいましたが、答弁を上から下に修正した、ということを示しています。

 

このニュースで取り上げた部分を2017年6月16日の予算委員会の議事録から引用しますが、総理はここで「2015年6月4日」などと明言したわけではありませんし、「加計学園が申請した」とも言っていません。もちろん、申請したのは今治市です。

 

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0014/19306160014019a.html

○福島みずほ君 では、総理、加計学園の加計孝太郎さんが今治市に獣医学部をつくりたいというのは、いつから知っていましたか

○内閣総理大臣(安倍晋三君) これは、安倍政権においてこの申請について受け付けてはおりません、安倍政権においてはですね。安倍政権の後、福田政権において申請を受け付け、しかし対応不可となったというふうに承知をしておりますが、安倍政権においては、第一次安倍政権においては受付も受けていないわけでございます。そのことは明確にしておきたいと思いますが、その後にこうした形で、当時も自民党政権でおりましたから、この特区については安倍政権としても取り組んでまいりましたので、当時は国家戦略特区ではなくて構造改革特区であったわけでありますが、そこで申請されたということについては私は承知をしていたところでございますが、その後に当然、私は議長を務めておりますから、国家戦略特区に申請をすれば私の知り得るところになるということでございます。

※この時もこの後も日付に言及はない

 

番組ではこの発言をテロップにして下のような映像を流します。

 

20180411_fuji02

 

これを訂正している映像は下の2017年7月25日の参院予算委員会のもので、「申請を決定する段階であり、それは1月20日であった」と答弁しています。(訂正したのは24日の衆院予算委。)

 

20180411_fuji03

 

つまり、今治市に獣医学部を新設するのが加計学園と知ったのは、「(今治市が)申請したとき」ではなく、自分が出席する国家戦略特区諮問会議にて「申請を決定したとき」だと訂正したわけです。

確かに答弁ミスではあるのですが、この後国会では、ずっと、“2015年6月4日に知った”はずだと追求し続けます。しかし、結局証拠が出ずに尻すぼみになりました。

 

そして今やっているのが、「柳瀬秘書官が2015年4月2日に『首相案件』と言った(らしい)」=“2015年4月2日以前に総理は知っていたはず!”、なのです。

 

今回の備忘録の報道に併せて、またしても答弁ミスのシーンを引っ張り出してきたわけですが、備忘録を根拠にするならば、総理が知ったのは「2015年4月2日以前」となり、「昨年6月16日の答弁は勘違いだった」というのを認めることになるのですが。

 

マスコミがどんなに手詰まりで、どんな些細なことでも利用したいというのがよく分かると思います。

 

総理がいつ「加計学園の案件だと知ったか」を探るのもいいのですが、総理が特区の決定に圧力を加えたという明確な証拠を見つけてから追求したらいかがでしょうか。

 

国家戦略特区諮問会議の構造と時系列まとめ

以下は国家戦略特区諮問会議の各会議体の関係を表す図に、今治市の獣医学部新設を目的とした特区申請の流れを組み合わせたものです。

総理は議長ではありますが、最終的な「国家戦略特区諮問会議」で決定事項の報告を受ける時のみ参加します。

 

kake_tokku_image.jpg

 

 

 

 


 

« 【愛媛県備忘録】真相を大胆推理。もしかして愛媛県知事が同行した? | トップページ | 【愛媛県備忘録】朝日が報じたのは県庁内部向けの文章、内部からの流出か? »

コメント

「嘘」ではなくて、「答弁ミス」だと野党が認めることになる、の意ですか。成程。

【ブログ主】
奥穂3190様

昨年6月16日の答弁=総理が間違えて言った「加計学園が今治に獣医学部を造りたいということを知ったのは『今治市が国家戦略特区に提案したとき』」(←これだと2015年6月4日になってしまう)という意味で書きました。

マスコミや一部野党はこの1度の答弁ミスを突いて、総理が訂正した「2017年1月20日に初めて知った」のは嘘だ!と、散々やっていたので。

主様

>今回の備忘録の報道に併せて、またしても答弁ミスのシーンを引っ張り出してきたわけですが、備忘録を根拠にするならば、総理が知ったのは「2015年4月2日以前」となり、「昨年6月16日の答弁は勘違いだった」というのを認めることになるのですが。

上の部分、私には文意がよく判りませんでした。
2015年4月は、構造改革特区を用いた15回目の申請が出ている時点で、獣医学部新設は告示で申請さえ受け付けないとされている段階。意思決定プロセス上、首相まで情報は上がらない、との趣旨ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【愛媛県備忘録】真相を大胆推理。もしかして愛媛県知事が同行した? | トップページ | 【愛媛県備忘録】朝日が報じたのは県庁内部向けの文章、内部からの流出か? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ