最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【加計】総理が加計学園が今治に獣医学部を創りたいと知ったのはいつ?【プライムニュース・イブニングの印象操作】 | トップページ | 【森友文書問題】財務省は2017年2月17日の総理発言前から文書を改竄し始めていた!? »

2018/04/17

【愛媛県備忘録】朝日が報じたのは県庁内部向けの文章、内部からの流出か?

公開: 2018/04/17 17:35  最終更新: 2018/04/18 20:57

先日、「加計問題 愛媛県文書と農水省文書 内容は同じもの」というNHKの報道を受けて、その違いを記事にしたが、和田政宗議員がブログやTwitterに掲載した画像を見て、NHKの報じたものは要約だったと判明。

確かに和田議員の言うとおり、朝日の文書は愛媛県内部向け、農水省で見つかった文書は外部向けと考えられる。

 

 

前回のエントリーは文面を訂正済み。

 

kake_ehime_note

 

以下に、最後の文のみを転記。

 

4月3日付文書:(農水省で見つかった文書) 外部向け
ついては、県としては、国家戦略特区申請のための提案書(案)について、今治市の意向を踏まえて、加計学園とも協議をしながら、連携して策定を進め、内閣府と相談させていただきたい。

4月13日付文書:(朝日の報じた文書) 内部向け
ついては、県としては、今治市や加計学園と十分協議を行い、内閣府とも相談しながら、国家戦略特区の申請に向けた準備を進めることとしたい。
また、これと並行して、加計学園が想定する事業費や地元自治体への支援要請額を見極めるとともに、今治新都市への中核施設整備の経緯も踏まえながら、経費負担のあり方について、十分に検討お行うこととしたい。

 

 

それにしても、NHKはよくもこれで、「内容は同じもの」などというタイトルをつけたと思う。

 

また、愛媛県庁については、

  • 面談相手の了承を得ていない議事録を勝手に外部に配布。
  • 内部からの流出が疑われている状態。(13日付の文書の用途を明らかにすべき)

ということで、完全に信用を失った。

 

 

 

 


 

« 【加計】総理が加計学園が今治に獣医学部を創りたいと知ったのはいつ?【プライムニュース・イブニングの印象操作】 | トップページ | 【森友文書問題】財務省は2017年2月17日の総理発言前から文書を改竄し始めていた!? »

コメント

【ブログ主】
奥穂3190様

情報、ありがとうございました。
ちょっと面白い話なので、新たに記事にしました。

主様

八幡和郎氏のFBから。この他に県と今治市との関係もいろいろありそうです。

「愛媛県の政界地図として、中村知事と安倍側近である塩崎元厚労相が犬猿のなかともいわれ、塩崎氏はかつて知事(注:中村知事)が市長を務めており、その後継者が現職である松山市長の選挙に、経済産業省の滝本徹さん(故人)をたてたこともある。今治選出の代議士はあの村上誠一郎だ。いろいろきなくさい。」

【ブログ主】
文春の記事『加計学園で“時の人” 柳瀬元首相秘書官のライフワークは「原発推進」』は、原発反対派のヘイトを柳瀬氏に向けさせようとしているのでしょう。

headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00007072-bunshun-pol&p=1

この文春の劣化振り、目に余ります。特に以下の部分、悪意剥き出し。非難されれば、いやこれは一ライターの意見を掲載しただけです、とでもやるのか。

>柳瀬氏の経産官僚としてのライフワークは「原発推進」であり「獣医学部の新設」ではない。そして、原発推進については「記憶にない」と言えぬ証拠がある。

>加計学園の問題は文部科学省が「不必要」と判断し、長年、認可しなかった獣医学部の新設を「首相の意向」を錦の御旗にして、首相と極めて近しい人物が経営している学校にだけ認めたことに疑念が集まっている。


主様

やっと納得できる記事に出会いました。

headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00167774-diamond-soci&p=4

この筆者は、蓮舫の嘘の研究をしていた時に誠に的確な指摘を拝見して以来、私、信頼してま~す。脊髄反射ではなく、ことの推移を見たうえで記事になさる姿勢にも好感を持ってま~す(自分への反省ー汗)。

【ブログ主】
>このように発言そのものを会話体で書くのは、その方が楽でもあり、また正確でもあるのでよく用いるのです。

なるほど。最後の「加計学園から~」に引きずられてたかもしれません。これ以外の箇条書きは直接話法ですね。

最後の文は奥穂3190のようにするか、加計学園の発話部分は括弧にでも入れますね。(と言うか、獣医学部のことでないなら、農水省に渡す文書から削除すべき。尤も、秘書官の同意も得ない議事録を外部に渡すこと自体ありえないのですが。)

党員の話を忘れていました。愛媛県の現状については全く知りませんが、私のような全共闘世代の場合、中央官庁・民間大手に就職が難しかった民生諸君の行先は、教職・弁護士・宗教関係、そして地方公務員でした。私の同世代はもう引退していますが、それなりの職位にあった時期に同系の人間を採用している事は十分に考えられると思います。

主様

こうした面談記録を多数書いた経験からすると、このように発言そのものを会話体で書くのは、その方が楽でもあり、また正確でもあるのでよく用いるのです。

地の文でやるといちいち「~の由」、「~の意向」、「~の旨」とかの概括が必要になるので面倒なのです。この点、対句の部分と下村発言の部分以外に特に違和感はありませんでした。

只、いかにも説明的でそれらしく書いてある、の感を持ちます。

また、秘書官発言で?は、農水省歓迎の意向の部分です。WGで文科省がKOされそうになるまで(2015年6月)、農水省は獣医数は足りているとの見解だったのでは?藤原次長発言では、新潟市に触れた部分。これは確かに殆ど報道されていなかった件なので、当事者感・臨場感がありますが、余程水を向けられたのではない限り、別の提案の経過について言及するものでしょうか?(ただ、藤原氏の先輩である柳瀬秘書官に取り次いだのが同氏であった場合、かなりええ格好しいの傾向ありとも思われるので、自分からペラペラの可能性もあります。)

私が稚拙と感じたのは、下村発言の部分で、これは表題の「柳瀬首相秘書官の主な発言」の下に置くなら、先のコメントに述べた様に行を改めるべき箇所です。私がこの書面の回覧を受けた上司であれば、相手が政府高官であるし書き直しを命ずると思います。

このように腑に落ちない点はありますが、単に面談に同席した職員の記述スキルから発生した疑問である可能性もあって、なんとも言えません。復命書見せろ~。
尤も、首相案件と本当に言われたのであっても、私はそれが問題だとは思っていませんが。


【ブログ主】

あのメモの書き手は、「ポイントを絞ってインパクトのある形で」とか「トーンが少し下がってきており」とか、その場ででた言葉をそのまま書き留めている風があります。(何というか、自分の頭の中で一旦咀嚼した感じがしないんですよね。)
 
だから、「首相案件」も作為でなければ、職員がそういう言葉を聞いたのではないかと思い始めてきました。

例の悪文に関しては、その場で加計学園関係者が質問したようですね。(下にコピペしておきます。)

==============================
加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのことであり、その対応策についての意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取り組み状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった。
==============================

これも、メモした職員は何について話してるのか分かってるのか分からないのか、「加計学園関係者が・・・の意見を求めたところ、(柳瀬秘書官?は)助言した」というのを第三者的に書き留めたって感じがします。(要するに、他人事っぽい。)

そして、加計学園関係者が直接文科省に説明するようなことなら、やはり、獣医学部の話ではないと思います。

そうそう、気になったのは共産党の宮本、だったっけかな?が、この文書を「独自に入手した」とか言って、手にヒラヒラさせながら質疑してたのです。

この職員がそうかは分かりませんが、共産党系の職員なら県庁にいそうですね。

ソースが胡乱なことを知っているのでは、と勘繰りたくなりますね。

前に触れましたが、次長発言と秘書官発言の各々の第一文が「対句」のようになっていて、作為を感じてしまいます。

また、問題となった下村発言の部分の違和感ー他の発言部分は全て「 」に括られるような発言の直接引用、会話文であるに対して、ここだけが地の文になっているーは、これが後から付け加えられたのではないかとさえ思わせます。それまでのスタイルであれば、一旦黒丸を止め、【以上の他、加計学園から「・・・」との発言があり、これに対して「・・・・」と次長から示唆があった】と普通なら書くでしょう。

【ブログ主】
奥穂3190様

仰るとおりです。

しかし、この備忘録に関して、流出元などについては6野党が全く騒がないんです。NHKも3日付(農水省で見つかったもの)と13日(朝日が報じたもの=内容から県庁内の内部資料)は「内容は同じ」と言っていましたが、流出元には目を向けさせないようにしています。

本来、愛媛県庁の文書が疑惑を招いているのだから、愛媛県に説明を求めるのが筋ですが、今治市に復命書の開示を求めるのみです。

この件について野党・マスゴミが更に騒ぐのであれば、愛媛県は、
① 4・3文書を農水省に渡したのは誰か。それは内部の了承を得て渡したのか。
② 本面談に係る復命書はあるのかないのか。ないなら問題。あるならその内容と備忘内容とを照合し、結果を公表すべき。

以上のように思います。やっぱりこの文書奇怪です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加計】総理が加計学園が今治に獣医学部を創りたいと知ったのはいつ?【プライムニュース・イブニングの印象操作】 | トップページ | 【森友文書問題】財務省は2017年2月17日の総理発言前から文書を改竄し始めていた!? »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ