最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【森友文書問題】佐川氏証人喚問の前に知っておきたい森友問題「もう一つの基礎知識」【現代ビジネス/高橋洋一氏】 | トップページ | 【森友文書問題】佐川前理財局長・参院/衆院予算委証人喚問(2018/03/27) »

2018/03/26

【森友文書問題】財務省は昨年夏にはバレていることを知っていた!?

財務省の文書改ざん問題に関する報道を記録として記しておきます。

先週(2018/03/22)に日テレNEWS24のweb記事で掲題のような報道がありました。ニュース映像があるので、地上波のニュースでも流れたのだと思います。

その後、他社の後追い報道がないと思っていたのですが、翌日以降になって数社が報道し始めているようでした。(産経、時事通信、毎日など)

 

http://www.news24.jp/articles/2018/03/22/07388637.html

地検、理財局職員を任意聴取“組織のため”
2018年3月22日 15:09

 

20180322_ntv_news24_01

 

森友学園の国有地売却をめぐる文書改ざんをめぐり、財務省理財局の職員が大阪地検特捜部の任意の聴取を受けていることがわかった。職員は聴取に対して「組織のために仕事としてやった」という趣旨の供述をしているもよう。

関係者によると、大阪地検特捜部による任意の聴取を受けているのは財務省理財局の複数の職員で、文書改ざん問題の経緯について説明を求められているもよう。

職員は聴取に対して文書改ざんを認めた上で、「国会対策のためにやった」「組織のために仕事としてやった」という趣旨の供述をしているという。

さらに、理財局の一部で組織的に改ざんを行ったことも認めているもよう

大阪地検特捜部では、改ざんの経緯について慎重に調べる方針。

 

産経の記事では以下のようにもう少し詳しく書かれています。(リンク先より一部引用)

 

http://www.sankei.com/west/news/180323/wst1803230007-n1.html

「改竄、本省が指示」財務省職員が大阪地検の任意聴取に説明
2018.3.23 00:57更新

 財務省は当初、特捜部に改竄後の文書を提出していたが、関係者によると、特捜部はパソコンのデータを復元し、昨年中には改竄を把握。特捜部は関係した複数の財務省職員を任意で聴取し、本省が指示したとの説明を受けたという。

 財務省は、改竄は佐川氏の国会答弁と矛盾が生じないように理財局の一部職員が主導したと説明しており、これに沿う内容だ。

 

昨年の内にパソコンの任意提出を求めていたとのが近畿理財局なのか本省理財局なのかは分かりませんが、日テレNEWS24の記事では理財局と書いてあり、理財局では、今年3月2日の朝日新聞のスクープなどよりずっと前に改ざんがバレていることを知っていたはずです。

昨年の「いつか?」ということは、毎日新聞に書かれています。(Yahoo!ニュースより一部引用)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000003-mai-pol

<森友改ざん>財務省、近畿財務局に指示メール「国会対策」
3/25(日) 7:30配信 毎日新聞

財務局は当初、改ざん後の決裁文書を特捜部に提出していた。しかし、職員が任意で提出したパソコンなどを分析する中で、昨夏ごろにメールの存在を把握。削除されたデータを復元するデジタルフォレンジック(電子鑑識)などの手法で、改ざん前の文書も入手した。

 

ということは、半年くらい前には改ざんがバレていることを財務省は知っていたということになります。

 

先日、BS日テレに元検事の高井康行氏と自民党の片山さつき氏、立憲民主党の福山哲郎氏が出演していた番組を見ましたが、高井氏は「誰の指示だ?と上へ上へと行くのは混乱するだけで、下(起草などに関わる職員レベル)から慎重に積み上げて行くのが捜査の王道」と仰ってます。

この番組の高井先生の無双ぶりが痛快だったので、動画が消えてもいいように文字に起こして記事にしましたが、(『【森友文書問題】深層NEWS:高井康行先生無双、福山哲郎先生、しおらしくなる(2018/03/20)』) 今確認したらまだ動画は公開中なので、消える前にご試聴をおすすめします。福山氏をコテンパンにしていて痛快です。(記事に動画のリンクあり。)

 

高井先生、かっこいい!ってなりますよ。

 

 

 

 


 

« 【森友文書問題】佐川氏証人喚問の前に知っておきたい森友問題「もう一つの基礎知識」【現代ビジネス/高橋洋一氏】 | トップページ | 【森友文書問題】佐川前理財局長・参院/衆院予算委証人喚問(2018/03/27) »

コメント

ノンキャリの谷氏がキャリアの国有財産審理室長にコンタクトできる筈がない、などと例によって「筈がない」発言で操作が行われていますが、当時の室長は本当にキャリアですか???

主様、

過去の記事をメモを取りつつ拝見しておりまするが→読みにく~いのです。
時系列で読みたいので、月の一番下まで行って、一記事上がって読みながら下がって、次の記事まで上がっての行ったり来たり、もう腱鞘炎になりそうです  (ウソデ~ス)

まだ2011年あたりですが、次はもう一度最初から精読致候所存。

私奴、太宰は嫌いですがグッド・バイは中学生で読んで思いっきり笑いました。未完なのが残念ですが、彼の最高傑作と思っております。NHKで、緒川たまき嬢の旦那のロシア人演出の舞台観ましたが、小池栄子には驚きました。只のタレントと思っていて御免なさい。おお、アーロン収容所!中也ポエムアルバム、ナニコレ~ッ!健保の任意継続、あったなぁ。え、山の本、じゃ僕の奥穂3190の意味もお判りで(普通に判りますよね)。趣味のドイツ語に海外旅行。私、実はフランスが長く、それ故ドイツはちょっと・・。デンドロちゃん、丈夫ですよね~、当方も今盛りです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【森友文書問題】佐川氏証人喚問の前に知っておきたい森友問題「もう一つの基礎知識」【現代ビジネス/高橋洋一氏】 | トップページ | 【森友文書問題】佐川前理財局長・参院/衆院予算委証人喚問(2018/03/27) »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ