【森友文書問題】財務省が決裁書の書き換えを認める/朝日新聞、毎日新聞の内部対立
公開: 2018/03/11 最終更新: 2018/03/12 8:48
掲題の通り、昨日夜、財務省が「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認めるというニュースが駆け巡りました。
これに関しては12日に予算委にて報告があるそうなので、詳報はそれを待ちたいと思いますが、このまま行くと、高橋洋一氏が言っていた「解体されるのは朝日か財務省か」という点においては財務省の負けとなり、大きく見れば、政府の負けですが、財務省の弱体化に繋がり、国民にとって悪いことではないでしょう。
2018.3.11 06:00更新 産経web版
【森友文書】
財務省、森友文書の書き換え認める方針 あす国会報告 麻生太郎氏、辞任せず学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、財務省が決裁文書に書き換えがあったと認める方針であることが10日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。12日に、決裁文書を含む9種類の文書を国会に報告する。書き換えは決裁文書に付随する関連文書にあった記述の削除などとしている。
12日に報告される文書には、森友学園に対する貸し付け契約の特例に関する文書も含まれているという。近畿財務局は当初、3年以内の売買の貸し付け契約にする予定だったが、森友側の強い要請によって10年以内と認めた経緯を説明したものだったとされる。ただ、こうした経緯を把握していたのは、財務省理財局でも一部にとどまっていたとみられる。
政府関係者は「麻生太郎副総理兼財務相の進退に関わる話にはつながらない」と述べた。また、与党幹部は、決裁文書の国会提出時に担当局長で、国会審議の混乱を招いた責任を取って9日付で辞任した佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官の関与について「佐川氏の指示によるものではない」と話している。(以下略)
朝日新聞の記事の信憑性が増したわけですが、気になるのは誰がリークしたのか?という点。
現時点では不明な点が多く、うかつなことは言えないのですが、9日の麻生太郎副総理兼財務相の会見で、少し不自然な、というか、意味深な言葉があったので、その動画をご紹介しておきます。(該当の箇所から)
【会見全編】麻生太郎財務相が記者会見 佐川国税庁長官が辞任(2018年3月9日)
「確か、○○から...」というところです。
朝日新聞、毎日新聞の内部対立
ところで、3月2日の朝日新聞の初報が出た同日にネットで以下のツィートが話題になりました。
DAPPI@take_off_dress
https://twitter.com/take_off_dress/status/969928959105294336
・佐川氏が「価格交渉していない」と述べたので価格交渉を想像させる文言が落とされた
・政治家(平沼赳夫・鴻池祥肇)の名前を落とした
・谷氏の名前も落とされてたが「問い合わせがあった」と記載があっただけ
今後、森友文章書き換え報道で上記が報じたらこの書込みは本物
書き込みというのは匿名のブログなので、本物の朝日の記者かどうかは分かりませんが、以下のようなもので、投稿は朝日の初報と同日です。
2018-03-02
朝日新聞関係者S氏からのメッセージ
S氏は朝日新聞に所属しながらも今の朝日新聞の報道姿勢につくづく嫌気が差していて「もはや安倍政権を倒すためには報道機関としての誇りを捨て、倒閣の為の運動体の様な今の朝日新聞の姿勢には失望している。」と言い連絡をとってきた。(以下、S氏からのメッセージ)
これを裏付けるような証言が、昨日(10日)の月刊Hanada編集長花田紀凱氏の発言。
毎土12時半は、花田紀凱(月刊Hanada編集長)の「週刊誌欠席裁判」【3/10の生放送】
これによると書き換え前の決裁書の情報は大阪の社会部が入手したもので、(この件かどうかは不明ですが、社内の)チェックが杜撰だと言うことで、朝日の社会部と政治部が険悪な関係になっているとのことです。(ちなみに朝日の大阪社会部と言えば、慰安婦捏造報道を行っていた部署です。)
さらにこれを裏付け、且つ、毎日新聞社内でも一部社員から反乱が起こっているという話がチャンネル桜の『Front Japan桜』(3月2日)でも高山正之氏から語られています。(6m47s辺り~)
【Front Japan 桜】日帝支配 こんなに立派だった! / 民泊新法で日本の治安はどうなる?! / 朝日の改憲批判は的外れ[桜H30/3/2]
丁度この番組は朝日の森友文書書き換え事件の初報があった夜(3月2日)の放送で、番組でこの記事を取り上げたのですが、朝日の内部で"ある記者”が、自社の(なんでも安倍下ろしに繋げようとする)暴走を留めようと高橋洋一氏に情報を持って行ったということが語られます。
番組内でちらりと見せた記事はどうやら昨年(2017年)11月30日付の産経記事らしく、この当時に朝日記者の反乱があったことになります。(該当産経記事は後述)
同じ記者かどうかは分かりませんが、昨年辺りから朝日社内でこうした動きがあるというのが伺えます。
高山氏は更に続けて、毎日新聞の若手が「意味の分からない安倍下ろしをやってる場合じゃないだろ」と反乱を起こしたと話します。
朝日や毎日社内にもジャーナリストとしての矜恃を保つ記者がいる、ということでしょうか。
【関連記事】日テレ24:“森友へ売却”担当、近畿財務局職員自殺か(2018年3月9日 13:50)
http://www.news24.jp/articles/2018/03/09/07387625.html
財務省の近畿財務局で森友学園への国有地売却を担当していた職員が死亡していたことがわかった。自殺とみられている。
関係者によると、死亡したのは近畿財務局管財部の課長補佐クラスの職員。自殺とみられている。
「管財部」は近畿財務局で国有財産などの売却を担当する部署。近畿財務局が森友学園側に国有地を鑑定価格より約8億円安い価格で売却した2016年6月当時の職員録でも同じ所属で、複数の関係者によると、森友学園への国有地売却を担当していたという。
精神的なことで一時休職していたとの情報もあり、詳しい経緯は明らかになっていない。
【関連記事】産経:森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー(2017.11.30 01:01更新)
http://www.sankei.com/economy/news/171130/ecn1711300003-n1.html
(一部引用)
森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省の出先機関である近畿財務局が森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない「チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。
時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。一筆の土地の東側半分を豊中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが出てきたからだ。
25年6月に近畿財務局が土地取得要望の受け付けを始め、9月に森友学園が申し込んだ。その後2年ほど交渉するのだが、うまくいかず、籠池被告は自民党の鴻池祥肇参院議員側に相談をしている。鴻池氏側が作った「鴻池メモ」によると、このころ籠池被告は鴻池氏側にごみの文句ばかり言っている。28年3月に籠池被告は新たなごみが見つかったと近畿財務局に報告し、その後に籠池被告と近畿財務局が「価格交渉」をしている音声データが存在している。近畿財務局側は分割払いや「ゼロに近い金額まで努力」と言っている。
こうしたことから普通に考えれば、初めに近畿財務局がごみについてきちんと説明しなかったので、籠池被告が「もっとごみがあるじゃないか」と言い出した。豊中市は補助金などを踏まえると実質2千万円で同様の土地を手に入れていたから、籠池被告が値引きを要求したことに合理性はある。近畿財務局は弱みがあるから、籠池被告にやりたい放題やられた。当初、籠池被告側の要望で売却価格を公表しなかったが、普通は公表するし要望も受け付けない。落ち度があるから要望を受けたのだろう。
随意契約などにせず、最初からごみが存在することを公表して、入札をかければ、こんなことにはならなかった。私が上司なら、弱みを握られた時点で入札に切り替えていた。担当者のミスだ。
« 【ブログの楽しみ方】画像の周囲の余白を調節する【cocolog】 | トップページ | 【森友文書事件】(」´0`)」<さあ、みんな、マスコミの印象操作が始まるよ~ »
コメント
« 【ブログの楽しみ方】画像の周囲の余白を調節する【cocolog】 | トップページ | 【森友文書事件】(」´0`)」<さあ、みんな、マスコミの印象操作が始まるよ~ »
【ブログ主】
奥穂3190さん、お久しぶりです。
コメントに頂いた内容はまさしく当方も思っていたことで、昨日、下書きまでしてあったものを、今朝新たなエントリーとして公開しました。
ほぼ、奥穂3190さんのお書きになったことと同様ですが、宜しければご一読下さい。
投稿: 大師小ブログ主 | 2018/03/13 07:19
ブログ主様、ご無沙汰しております。
加計学園の空騒ぎ時に何度か投稿しました者です。
森友の話は詐欺師がごね得を図っただけの小事と思い調べもしませんでしたが、今回の書き換えの話には興味が湧き、削除されたという部分をチェックしてみました。
①削除に係る文書は、決裁書類の添付書類である調書で、稟議に至る経緯を詳細に記述したもの。
②削除された内容はなんら首相・夫人の「関与」(財務省への働きかけ)に関するものではなく、佐川前局長の国会答弁がなければ、削除の意味さえない程度のもの
国会に削除後の書類を提出したとは(ドンくさい)呆れた話で、財務大臣の監督責任は生じても、倒閣なぞとは大袈裟な。朝日にリークしたのは誰か判りませんが、相変わらずの思わせぶり記事が今回はヒットしただけの事と思えます。リーク者も削除内容自体は大したものではないと思ってリークしたのでは?隠さなければ何の問題も生じなかった話と思えます。
投稿: 奥穂3190 | 2018/03/13 01:54
【ブログ主】
kanakoさん、こんにちは。
3月2日にDAPPIさんのツィートとチャンネル桜の高山さんのコメントを聞いて、本当はこのテーマ単独で記事を書こうかと思って暖めていましたが、土曜日に花田編集長の『ちょっと右寄りですが』を見て更に裏付けされたので、森友文書改ざん事件とともにまとめてみまました。
投稿: 大師小ブログ主 | 2018/03/11 12:06
すごいまとめ力!
投稿: knako | 2018/03/11 10:57