【動画】沖縄防衛情報局#113 我那覇真子さん、安倍首相との会談の感想を語る(2018/01/01放送)、他
ブログ主が最近観た動画の覚書。
ブログ主は、YouTubeの動画配信主(のチャンネル)をいくつかお気に入り登録していますが、そうすると定期的にメールで新着動画のお知らせが届きます。
ブログ主は、余り詳しい仕組みは分からないのですが、チャンネルを登録すると、自分専用に登録されたチャンネルのリストが作成され、視聴履歴なども作成されます。これはGoogleアカウントを持っていれば可能ですが、動画にコメントする場合は、別途、自分のチャンネルを登録する必要があるようです。(チャンネルを登録すると言うことは、そこに自分の動画をアップすることも可能になります。)
動画に対して「いいね」ボタンを押すといった程度のことはチャンネル登録は不要です。このことは以前ブログ記事にもう少し詳しくまとめてあります。
そして、動画を視聴していると、左サイドに他の新着動画やおすすめ動画(多分、視聴の傾向が分析されているのでしょう。)が表示されるので、最近はテレビを観る暇なんてありません。
自分が視聴した動画は「履歴」に登録されるとは言え、時々過去に観た動画を探すのが面倒になるので、ご紹介も兼ねてブログのエントリーにしておくことにしました。
今回はそんな動画のご紹介です。
2018/01/03 に公開
沖縄防衛情報局#113 (リンク先はYouTube動画)平成30年1月1日放送
局長:我那覇隆裕
主任:我那覇真子
特別顧問:江崎孝
臨時局員:我那覇舞輝チャンネル名: 我那覇真子 (←過去の放送はこちらから)
「沖縄防衛情報局」とは我那覇さん一家を中心として、県内のコミュニティーFM5局から放送枠を買い取って放送しているラジオ番組です。
リアルタイムではなかなか聴く機会はありませんが、我那覇真子さんがご自分のYouTubeのチャンネルに放送後の音声をupしてくれるので、数日遅れになりますが、先日1月1日放送分を聴きました。
今回は、年末に収録した『言論テレビ』(ネット番組)で我那覇さんが安倍首相と会談したときの様子を語っています。
また、昨年12月には沖縄の偏向新聞2紙(沖縄タイムスや琉球新報)の内、沖縄タイムスの圧力で、FM局の1局から番組内容の改善要請が出された件の顛末も話題にしています。
この圧力については産経新聞が『我那覇真子さんFM番組 あわや打ち切りに「左翼の言論弾圧に屈しない」』(2017.12.30)にて報じていますが、聴取者の番組存続を願う意見が多数寄せられ、局側も翻意。以前と変わらず放送できることになりました。「沖縄防衛情報局」製作サイドは以前と変わらぬ放送姿勢で行くつもりですが、なぜか沖縄タイムスが出した記事はこんな内容↓。
2017年12月29日 12:51
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/189341
差別的放送「改善する」 出演者が地域FM局へ回答 番組は継続
沖縄県内のコミュニティーFMの一部が「沖縄防衛情報局」という番組で、差別的ととれる発言を放送していた問題で、同番組の出演者が浦添市と那覇市、本部町のコミュニティーFM3局に対し「改善し、番組を継続したい」と申し出ていることが28日分かった。3局は今後も番組を継続する。
3局は浦添市の「FM21」と那覇市の「FM琉球」、本部町の「FM本部」で同番組を毎週木曜日に同時放送している。出演者は「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表の我那覇真子氏と父隆裕氏ら3人。
本紙が9月、同番組を放送している沖縄市の「沖縄ラジオ」について差別的放送があると報道後、3局は第三者機関である番組審議会を開催。12月6日、出演者に対し「放送の改善がなされない場合は12月末で終了する」と伝えたところ、26日に出演者から「内容を改善し継続したい」と返答があったという。
「沖縄防衛情報局」は更にパワーアップすると決意を新たにしていました。
もう一つの動画はこちら。
【平成30年 新春特別対談】髙山正之氏に聞く[桜H30/1/3]
2018/01/03 に公開
憲法改正の発議や御譲位の準備など、まさに時代の転換点となる平成30年を迎え、これから日本を取り戻すために何をどうすべきなのか、模索し続ける心ある草莽達にとって道標となり得るような達見を、優れた洞察力で時代を先見し、有為な視点を示してきた保守の重鎮達に伺う新春特別対談です。
ゲスト:髙山正之(コラムニスト)
聞き手:水島総チャンネル名: SakuraSoTV
前半は、髙山正之氏が週刊新潮と月刊正論に書いたコラムに対し、小川榮太郞氏同様に朝日から申入書を受け取った話です。
日本文化チャンネル桜は見応えのある動画を多く作成していて、Liveでなければ後日チャンネルにリストされるので無料で視聴できるのですが、今月から友の会の会員になりました。(多分これでLiveも観られるのかな?あと、年に2回ほどDVDを送ってくれるそうです。)
月額2,000円ですが、書籍代だと思えば安いものです。
« 【書籍】『徹底検証「森友・加計事件」-朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』を訴状と比較して読む | トップページ | 【動画】浜田雅功さんの黒塗り(ブラックフェイス)問題の背景とは? »
« 【書籍】『徹底検証「森友・加計事件」-朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』を訴状と比較して読む | トップページ | 【動画】浜田雅功さんの黒塗り(ブラックフェイス)問題の背景とは? »
コメント