このサイトに関して




  • 2017/12/14
    ブログを更新しました。


    ■特設コーナー

    DHCを応援しています。











    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【偏向報道】岡山理科大学獣医学部認可に前川喜平前事務次官の意見を求めるマスメディア【フジ/FNN】 | トップページ | 【オールドメディアとネット】 (2) 信頼するニュースソースとは? 読売新聞世論調査より »

2017/11/07

テレビ朝日の放送番組審議会でフジ反町氏の「なるほど」がディスられる!?

最終更新: 2017/11/08 15:22

面白い動画を見つけました。

 

これはテレビ朝日の『はい!テレビ朝日です』という番組(2017年11月5日(日) 5:00 ~ 5:20)ですが、10月5日に行われた第584回放送番組審議会のダイジェストです。

新番組の「サタデーステーション」「サンデーステーション」 について、識者(審議委員)が意見を述べるというもの。

あ、タイトルの「ディスる」とは、「disrespect」(~に失礼なことを言う)のから来たスラングですが、まあ軽い話題なのでタイトルも軽~く。

 

 

 

番組審議会というのは過去のエントリー『【マスコミの偏向報道】今こそ思い出そう、テレビ日の「椿事件」と放送法第4条』でご紹介したように、放送番組の適正を図るために各局に設置を義務づけているものですが、委員はテレビ局が独自に選ぶというもので第三者機関ではありません。

 

ブログ主は番組審議会の様子を初めて見たのですが、ダイジェストを見る限り、申し訳程度の注文はつけているものの、基本は委員が番組を褒めちぎるという“お手盛り”審議会です。(だいたい、日曜の朝5時なんかにコッソリやってるし。coldsweats01

 

ちなみに審議委員は、見城徹、田中早苗、秋元康、内館牧子、小倉純二、黒鉄ヒロシ、小松成美、関川夏央、丹羽美之、藤田晋(敬称略)の面々。

 

 

で、注目したのは内館牧子氏のキャスター(高島彩氏、長野智子氏)に対する意見(のはずなんですが...)。(動画は限定公開だそうでいつまで見られるかは分かりません。テレ朝のサイトはこちら。)

 

内舘氏の発言部分。

 

“それから、キャスターの『なるほど』という相づちが多い。何かというと『なるほど』、『なーるほど』、『ナルホド』と言う。”

 

20171105_asahi_naruhodo01

 

“「なるほど」と言っておけば、だいたい全てに通用するんです。”

 

“これはBSの番組で、そのキャスターは男性ですが、「なるほど」のオンパレードなんですよ。”

 

20171105_asahi_naruhodo02

 

この後、こう続きます。

 

“ちゃんと自分でニュースを咀嚼(そしゃく)して「なるほど」ではなく話をして欲しいと思っている。”

“キャスターは言葉のプロでもあり、キャスターを任されるほどの人なのだから。”

 

これ、BSフジ・プライムニュースの反町理氏のことだw

 

でも、高島彩氏や長野智子氏はどうだか知らないけど、反町氏の「なるほど」は相手の発言を鵜呑みにしているわけでは無く、矛盾などがあれば鋭い突っ込みをしてくれますよ。

 

画像を追加。

 

20171107_primenews

 

これは11月7日のプライムニュースの一コマで、ゲストは櫻井よしこ氏と手嶋龍一氏。

ゲストも気持ちよさそうに発言していました。

 

 

 


 

« 【偏向報道】岡山理科大学獣医学部認可に前川喜平前事務次官の意見を求めるマスメディア【フジ/FNN】 | トップページ | 【オールドメディアとネット】 (2) 信頼するニュースソースとは? 読売新聞世論調査より »

コメント

反町さんファンです。

反町さんにはババアに言われたからといって
「なるほど」をやめてほしくありません。

このバアさんは作家なのに言葉の意味も分からないんでしょうか。

彼女の指摘する言葉に匹敵するものは「なるほど」ではなく
「ですよね〜」です。

「ですよね〜」と言っとけば、全ての会話が成り立ちます。

「なるほど」には「ですよね〜」ほど賛同の意味は含まれておらず、
ブログ主さんの書いている通り、単なる相づちのようなものです。

反町さんは「ですよね〜」なんて言わんもんね〜。

【ブログ主】
DIEさん、こんにちは。

反町さんは確かに「なるほど」が多いんですが、それは単なる相づちで意味合いはDIEさんの仰るとおりです。
この番組の視聴者がMCに求めているのは“言葉のプロ”ではなく、相手の話を引き出すと同時に問題を深く掘り下げてくれることです。

この人は日常的になるほどと言われても自分の話が理解されてないと感じてるんでしょうか…
現在のメディアでは珍しくバランスとれた討論番組なんだから「あなたはそういう意見だということは理解した」って場面が多いだけでしょうに

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【偏向報道】岡山理科大学獣医学部認可に前川喜平前事務次官の意見を求めるマスメディア【フジ/FNN】 | トップページ | 【オールドメディアとネット】 (2) 信頼するニュースソースとは? 読売新聞世論調査より »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ