最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【国会】自民党・西田昌司参議院議員が反論 与野党質疑時間配分変遷の理由(動画) | トップページ | 【告知】11月10日(金)放送の櫻LIVEに加戸守行前愛媛県知事ご出演【加計学園問題】 »

2017/11/03

【獣医学部新設問題】加計学園の獣医学部認可へ/野党は特別国会でも「カケガー」しかやることがないの?

昨日(11月2日)、愛媛県今治市の長年の悲願だった獣医学部〔岡山理科大学獣医学部/学校法人加計学園〕が認可される見込みとの報道が一斉になされました。

 

加計学園の獣医学部認可へ 設置審専門委、改善を評価 野党、首相の説明責任追及

2017.11.3 07:25 産経webより一部引用

http://www.sankei.com/politics/news/171103/plt1711030008-n1.html

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会の専門委員会は2日、政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に獣医学部を新設するという学校法人「加計学園」(岡山市)の計画に改善が見られると評価する意見をまとめた。今後、設置審として新設の可否を最終判断するが、専門委の意見が覆される可能性は低く、来年4月の新設は認可される見通し。設置審は10日にも林芳正文科相に答申するとみられる。獣医学部の新設は1966年の北里大以来、52年ぶりとなる。

 

上記記事を少し補足すると、設置審(大学設置・学校法人審議会)は下記のような3段階の会議体を経ます。

 

専門委員会審査会分科会→(可否を答申)→文部科学大臣

 

今回の発表は獣医師等でつくる専門委員会が2日、「実習の体制を整える」という留意事項をつけて設置の容認をしたもので、審査会での審査などを経て10日に文部科学大臣に「可否を答申」を行うというものです。

 

 

一方、1日に招集され12月9日まで開かれる特別国会(衆議院の解散により行われた総選挙の日から30日以内に召集される国会)では、野党の一部は相変わらずこの件を追求するそうです。

 

安倍政権はまず「信頼回復」 野党は森友加計で抗戦

(2017/11/01 17:04) テレ朝ニュースより一部引用

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000113579.html

(政治部・白川昌見記者報告)

 野党としては、安倍政権にまさに国民の信頼を取り戻させないことがポイントになります。森友学園や加計学園の問題についても、選挙で勝ったからといって決して国民が納得したわけではないと追及を続けます。加計学園については、この国会の会期中に認可が下りるとみられていて、野党側はそのタイミングで集中審議などを求めていく考えです。

そして、立憲民主党や希望の党、民進党が合同で追及チームを立ち上げるという構想も浮上しています。そして、与党側が野党の質問時間の削減を検討していることについても、森友・加計疑惑隠しの一環ではないかと徹底抗戦していく構えです。

 

20171031_asahi_tsujimoto

 

元々民進党ですから、共闘しようにも政策の一致はできるわけもなく、モリトモガー、カケガーしかできないのだとは思いますが、審議すべきとことは山ほどあるのに...('A`)

 

政府 補正予算編成へ 政策具体化を本格検討

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011207671000.html

11月2日 5時05分

 第4次安倍内閣が1日夜発足し、安倍総理大臣は少子高齢化の克服に向けた新たな政策パッケージを取りまとめるとともに、可能なものから速やかに実行するため今年度の補正予算案を編成する考えを表明しました。政府は、与党が衆議院選挙で訴えた政策を具体化するための検討を本格化することにしています。

 安倍総理大臣は1日、国会で第98代の総理大臣に選出されたことを受けて、すべての閣僚を再任する組閣人事を行い、1日夜、第4次安倍内閣が正式に発足しました。

 これを受けて安倍総理大臣は記者会見し「謙虚な姿勢で真摯(しんし)な政権運営にあたっていく」としたうえで、少子高齢化の克服に向けた新たな政策パッケージを来月上旬に取りまとめるとともに、待機児童の解消など可能なものから速やかに実行するため、今年度の補正予算案を編成する考えを表明しました。
政府は2日、副大臣や政務官の人事も決定して陣容を固め、教育負担の軽減などの「人づくり革命」や、生産性を飛躍的に向上させる「生産性革命」といった、与党が衆議院選挙で訴えた政策を具体化するための検討を本格化することにしています。

 一方、国会では特別国会の会期が来月9日までの39日間と決まり、今月中旬以降に安倍総理大臣の所信表明演説や各党の代表質問、予算委員会などの実質的な審議が行われる見通しです。

 野党側が森友学園や加計学園の問題などで引き続き政府側を追及する構えなのに対し、政府・与党は丁寧な審議を通じて国民への説明責任を果たしたいとし、当面は衆議院で野党側に多く配分されている質問時間の見直しをめぐり与野党の駆け引きが続くものと見られます。

 


 

 

 

 


 

« 【国会】自民党・西田昌司参議院議員が反論 与野党質疑時間配分変遷の理由(動画) | トップページ | 【告知】11月10日(金)放送の櫻LIVEに加戸守行前愛媛県知事ご出演【加計学園問題】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【国会】自民党・西田昌司参議院議員が反論 与野党質疑時間配分変遷の理由(動画) | トップページ | 【告知】11月10日(金)放送の櫻LIVEに加戸守行前愛媛県知事ご出演【加計学園問題】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ