最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.367 クリスマスのミニチュア/『スイーツショップ』の壁掛け | トップページ | 企業の知性の無さをアピール?ファミリーマートの弁当「忖度御膳」 »

2017/11/24

【国会】11月27日(月)の予算委員会を解説付きで視聴しよう/カフェスタ

与党と野党の質疑時間配分が5:9に

先日まで与党と野党で揉めていた質疑時間の配分ですが、27日と28日に開催される衆議院予算委員会では各7時間(×2日=14時間)の時間配分が与党5時間:野党9時間となることが決まりました。

今回の時間配分は先例としないと合意したそうですが、事実上、これが規準になると思われます。

予算委員会というのは全閣僚が出席することから様々な質疑が行われ、言ってみれば一番の見せ場になるので、質問者が誰になるのかは気になります。

 

自民党現職国会議員による『ウラ生☆衆議院予算委員会@カフェスタ(Day1)』

ところで、自民党の動画チャンネルCafe Sta(カフェスタ)では、11月27日(月)の予算委員会を実況・解説するそうです。

 

https://www.jimin.jp/activity/movie/#p_01

「予算委員会なのになぜ予算の事を話さないんだろう?」って思った事ありませんか?
みなさんからの質問コメントを拾いながら、衆議院予算員会を楽しく・分かりやすくウラから生解説します。

10:00~18:00(※お昼休みあり)

【出演予定者】

●総合司会/解説:平将明ネットメディア局長
●ゲスト:生田よしかつさん 築地魚河岸3代目
●解説者(入れ替わりで出演・出演予定順)
 午前・・・和田政宗議員、小野田紀美議員
 午後・・・大西宏幸議員、小野田紀美議員、元榮太一郎議員
●アシスタント:大澤咲希さん

 

上の公式サイトにリンクがありますが、YouTubeやニコ生、FLESHの各自民党チャンネルで視聴が可能です。

 

 

リアルタイムで観るのはなかなか難しいのですが、終了後には動画がupされて再生可能になると思います。

ところで、リアルタイムでは画面は国会中継なのでしょうか?

当日はNHK地上波での中継もありますが、衆議院インターネットTVでも視聴が可能です。

 

衆議院インターネットTV: http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

NHK: 「衆議院予算委員会質疑」 ~衆議院第1委員室から中継~

各会派割当時間

 自由民主党 210分
 公明党 90分
 立憲民主党・市民クラブ 198分
 希望の党・無所属クラブ 195分
 無所属の会 53分
 日本共産党 49分
 日本維新の会 45分

質疑者

 27日(月)
  10:10-11:10 田村 憲久(自由民主党)
  11:10-12:10 菅原 一秀(自由民主党)
    (休憩)
  13:00-14:00 新藤 義孝(自由民主党)
  14:00-14:30 加藤 鮎子(自由民主党)
  14:30-15:30 石田 祝稔(公明党)
  15:30-16:00 竹内 譲(公明党)
  16:00-17:15 長妻 昭(立憲民主党・市民クラブ)
  17:15-17:45 阿部 知子(立憲民主党・市民クラブ)

 
 28日(火)
  09:00-09:47 川内 博史(立憲民主党・市民クラブ)
  09:47-10:33 逢坂 誠二(立憲民主党・市民クラブ)
  10:33-11:18 長島 昭久(希望の党・無所属クラブ)
  11:18-12:00 井出 庸生(希望の党・無所属クラブ)
    (休憩)
  13:00-13:30 津村 啓介(希望の党・無所属クラブ)
  13:30-14:10 今井 雅人(希望の党・無所属クラブ)
  14:10-14:48 後藤 祐一(希望の党・無所属クラブ)
  14:48-15:41 原口 一博(無所属の会)
  15:41-16:30 宮本 岳志(日本共産党)
  16:30-17:15 下地 幹郎(日本維新の会)

 

視聴した感想は→『【国会】2017/11/27衆院予算委を自民党中堅議員がネットで実況解説

 

党首討論、今年はゼロか?

今朝(11月24日)の読売新聞朝刊に、今年は党首討論が行われぬまま終わりそうだという記事がありました。

党首討論は総理大臣と野党党首による対面式の国会討論で、日本では、イギリス議会の口頭質問を参考に2000年から導入されました。

対話式なので面白い議論(言い合い?)が見られることも多いので残念です。

 

例えば『第187回国会 予算委員会 第4号』(平成26年10月30日)はこんなに楽しい、“ほのぼのとした”やりとりでした。(以下、議事録より一部転載)

 

○安倍内閣総理大臣 自民党が野党時代の姿勢について御批判をされました。確かに、枝野大臣の問題点を随分追及したことがあります。
 それは例えば、殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家がいますね。この革マル派活動家が影響力を行使し得る主導的な立場に浸透していると見られるJR総連、JR東から、これを答弁として、質問主意書によって、これはそういう団体であるということを認めたのは、枝野大臣が大臣をしておられたときの内閣でこれはまさに認められたわけでございます。(発言する者あり)

○大島委員長 御静粛に。

○安倍内閣総理大臣 そして、その団体から枝野議員は、約八百万円、献金を受けていた。これは殺人を行っている団体でありますから、そういう団体が影響力を行使しているというのは、これはゆゆしき問題ではないですか。だから、それは当然、枝野当時の大臣に答弁を求めたことであります。これは重大な問題であるからこそ申し上げているわけであります。

 今、そういうことを総理大臣が言うのはどうかというやじが辻元さんから飛びましたが、でも、自分たちが言われたら、都合の悪いことは黙ってもらいたい。でも、事の軽重からいえば、何件も殺人を起こしている活動家が浸透している、それを認めたのは、まさに枝野さんが入っている内閣が認めた、つまり枝野さんはそれを認識していたわけでありますから、そういう議論を当時自民党がしていたわけでありまして、これは当然、私は議論をしなければならないことではないか、こう思っております。

 そこで、今、枝野委員から御質問がございました。江渡大臣も、誠意を持って説明をしているところでございまして、私は、江渡大臣の説明でかなり尽きているのではないか、このように理解をしているわけでございます。同時に、宮沢大臣においても、誠意を持ってしているところではないか、このように思っているところでございます。

○枝野委員 誹謗中傷合戦はやめた方がいいとおっしゃったのは総理だというふうに思っていますが、私はあのときも明確に答弁をしております。

 私は、総理も政労会見等で公的な存在として、社会的存在として認めておられる連合加盟の産別とはおつき合いをしていますが、そうしたところの中にいろいろな方がいる。それであれば、経済団体の中にも、犯罪行為を犯す企業が経済団体の中に加入しているケースもあるじゃないですか。だからといって、経済団体の幹部の方と会わないんですか。

 私は、まさに、社会的に認められている連合傘下の産別とおつき合いはしました。しかし、その中の構成員にいろいろな方がいらっしゃったとしても、その方と個人的なおつき合いをしたわけではない。まさに連合傘下の産別とおつき合いをしたとそのときに明確に申し上げましたし、まさに私は筋が通った答弁をさせていただいたつもりですから、その後、そのことについてどこかから問題だと指摘をされておりません。

 総理は、事実と異なる、あるいは事実をゆがめていろいろなことをおっしゃるのはやめていただきたいと思うんです。

 今、やじのこともおっしゃいました。先ほど安倍総理は、河村委員の質問の際に、やじをおやめくださいというようなことをおっしゃいましたが、そのときに問題になった総理の発言は何かというと、民主党政権時代はほとんどの都道府県において生活保護水準と最低賃金が逆転していたという趣旨の発言をした。だから、それはうそじゃないか、事実と違うじゃないかというやじが飛ぶのは当たり前じゃないですか。

 民主党政権時代の平成二十三年に改定が行われましたが、生活保護水準が最低賃金の水準を上回っているのは三都道府県、北海道と宮城と神奈川。それ以前の九から三に減って、三つです。ほとんどの都道府県という発言自体が全く事実誤認であるし、このような事実誤認に基づいて社会保障政策を進めていらっしゃるんですね。

 

 

 

 


 

« 【ドールハウス工作】 No.367 クリスマスのミニチュア/『スイーツショップ』の壁掛け | トップページ | 企業の知性の無さをアピール?ファミリーマートの弁当「忖度御膳」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.367 クリスマスのミニチュア/『スイーツショップ』の壁掛け | トップページ | 企業の知性の無さをアピール?ファミリーマートの弁当「忖度御膳」 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ