このサイトに関して




  • 2017/11/18
    ブログを更新しました。


    ■特設コーナー










    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【偏向報道】ネット党首討論で立憲・枝野氏が握手拒否→なぜか自民・安倍氏が拒否したと報道【フジ・新報道2001、テレ朝・ANNニュース】 | トップページ | 【政治】日本における「リベラル」の意味は?/世代別「保守・リベラル」のイデオロギー観 »

2017/10/12

【小学8年生】いじめを助長?安倍首相の病気を揶揄するマンガで大炎上【小学館】

小学館の小学生全学年向け(?)雑誌『小学8年生』が「まんがで読む人物伝」というコーナーで安倍首相を取り上げたところ、その中で安倍氏の病気を揶揄したような描写があり、「いじめ」だ非難が殺到したそうです。

 

安倍首相をギャグ風に描いた「小学8年生」の漫画が物議 小学館は「あくまで事実として紹介」

2017/10/10(火)15:05 BIGLOBEニュース

(以下、一部引用)

漫画では、2007年の総理辞任を「かいよう性大腸炎という難病」と説明しつつも、「じつはおなかがイタくて…」という台詞を使用。また、森友学園問題や加計学園問題など、全般に渡ってギャグ調で描いている。欄外には、理解しやすいように脚色している旨が記載されているが、ネットでは、「悪いイメージだけ煽るような描写は教育に良くない」「難病揶揄は子供向けには致命的」といった指摘が多数あがっている。

* * * *

 

安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」の弁明Twitterも大炎上

2017年10月11日 17時42分 livedoor ニュース

(以下、一部引用)

小学館の小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」の最新号で安倍晋三首相の人物伝を掲載したところ、「一国の総理を貶めている」「難病を茶化している」と激しい批判の声が上がった。

 

 

 

 

更に、編集長の記名入りでそれを釈明するツィートが更に火に油を注ぎ、Twitterが炎上しているとのこと。

下は、そのマンガの一コマで、公式Twitterに掲載されているもの。 

 

Syougaku8_01

 

『小学8年生』第4号絶賛発売中!‏
@sho8_shogakukan 

解散するって本当ですか?まんがのあなたは、演説して~る~♫
安倍晋三首相のまんがが掲載されている『小学8年生』第4号は、衆議院解散当日の9月28日発売です! なんという偶然でしょうか。
と、いうわけで、ちょっと見せしちゃいます。お楽しみに!
(発売日は地域により変わります)

 

下は、火に油を注いだ釈明のツィート。

 

いつもご愛読ありがとうございます。
『小学8年生』第4号のまんがについてたくさんのご意見をいただいております。

 第4号は、9月14日に編集作業を終えました。解散の報道がなされ始めたのが9月18日ごろからです。まんがに関しては、今回の衆議院議員選挙とは何ら関係がありません。(続く

20:40 - 2017年10月9日

また、難病に苦しまれている方を揶揄するような表現は一切していません。2007年当時、安倍首相が総辞職した一因に、ご自分の病気があったことを告白したことを、あくまで事実として紹介したものです。
ご了承賜りますようお願い申し上げます。(編集長・齋藤 慎)

20:42 - 2017年10月9日

 

これを読むと、反省や謝罪の意識は全くないのが分かります。

 

小学館の『小学○年生』のシリーズは売上低迷により相次いで廃刊されていますが、『小学8年生』を特集した『日経トレンディ』によると、下のようなコンセプトの雑誌とのこと。

 

 目指したのが「『読んでください』と子供にこびるのではなく『ちょっとハイブローで漢字も多いけど、面白いから読んでごらん』と提案するスタンス」(齋藤慎編集長)。例えばニュースページには「北方領土」や「教育勅語」といった大人も読める骨太なキーワード解説がある。学年ごとにレベルを考えるのではなく、「小学生だったらここまで知っていてもいいはずというところまで深掘りした」(齋藤氏)。

 

Syougaku8_02_saitou

 

定価は980円だそうですが、年末に発売される特別号では1万9800円(税込み)の価格で完成品のロボットが付録に付くということで話題になりました。

上記日経トレンディのサイトに表紙や付録の画像があり、ブログ主にはどういう層に需要があるのかよく分かりませんが、子供向け雑誌の体裁をした大人向けの雑誌かと思えます。

それでも、子供に買い与える親もいるでしょうし、子供にこういうものを見せようという編集部の良識を疑います。

いえ、はっきり言って、どういう育ち方をしたらこんな大人(編集者)になるのだろうと疑問に感じるとともに暗澹たる思いになります。

 

 

 

 


 

« 【偏向報道】ネット党首討論で立憲・枝野氏が握手拒否→なぜか自民・安倍氏が拒否したと報道【フジ・新報道2001、テレ朝・ANNニュース】 | トップページ | 【政治】日本における「リベラル」の意味は?/世代別「保守・リベラル」のイデオロギー観 »

コメント

これはヒドい。
パヨクの皆さんは、TVで俳優さんがキ○ガイと言ったことや、
保毛男田保毛男を猛批判してたけど、どうしてこの件は黙ってるの?
人権派の人達は文句言わないの?あれがダメならこれもアウトでしょ。

これを子供が見たら、こういうこと人に言ってもいじめにならないんだって思って、
いじめを助長しちゃうでしょ。
学校の先生をバカにしても大丈夫なんだって思ちゃうでしょ。

それとも被害者がアベなら問題ないってこと?安倍さんだって人間だよ。
これは政治家として批判してるのとは訳が違うし。
人権派ってのはいっつもダブルスタンダードで都合がいいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【偏向報道】ネット党首討論で立憲・枝野氏が握手拒否→なぜか自民・安倍氏が拒否したと報道【フジ・新報道2001、テレ朝・ANNニュース】 | トップページ | 【政治】日本における「リベラル」の意味は?/世代別「保守・リベラル」のイデオロギー観 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ