最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.355 ミニチュアパイナップルの作り方 | トップページ | 【加計学園問題】“他の大学を押しのけて申請した割には...” NHK時論公論早川信夫解説員(2017/08/28) »

2017/08/27

【加計学園問題】今更『石破4条件』とかワインセラーだの/マスコミに利用されているのに気づかぬ民進党

最終更新: 2017/08/27 12:59

前回の記事の続きを書こうと思っていたのですが、今回は別の話題を...

 

昨日(8月24日)のことですが、何気なく当ブログのアクセス解析を見てみたら驚くことがありました。

それは、午前9時台のアクセス数の異常な伸び。(下図)

 

Kake54_cocolog_analytics20170824_19

 

 

たかがワイドショー、されどワイドショー

アクセスログを見たところ『石破4条件とは何か?』という記事へのアクセスが大半で、それで調べてみたら、9時台のテレビ朝日のワイドショー『羽鳥慎一モーニングショー』という番組で『石破4条件』を取り上げたらしいと分かったので、ネットで探して、該当箇所を観てみました。

 

玉川徹というテレ朝社員のコメンテーターのコーナーで、始まってすぐにブログへのアクセスが増えた理由が分かりました。

 

Kake54_hatori_20170824_01

 

『石破4条件』という言葉は多くのマスコミが説明を避けている言葉です。

それなのに、予備知識が無い(ワイドショーくらいしか情報を得る機会がない)視聴者の前に、いきなり説明もなしに『石破4条件』などという言葉が出てきたら検索してみる気になるのは当然です。

『石破4条件』の意味を知る視聴者が増えただけだと思います。

 

『石破4条件』とその挙証責任の所在は?

この記事に最初にアクセスする方のために簡単に説明しておきます。(詳しくは、『石破4条件とは何か?』をお読み下さい。)

 

“4条件”などと呼ばれていますが、本来は、安倍政権が毎年出している、年度内の目標をまとめた『日本再興戦略』の2015年度版に書かれており、『獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討』という項目の下に書かれた検討のポイントみたいなものです。

要するに、新規参入の排除を目的にするのではなく、新設を検討するのが目的です。(下図-公開されているPDFのキャプチャ)

 

Kake54_nihonsaikou2015 

 

この文を見て、“4条件”と4つに分けたり、ましてや“石破(茂氏)”の名前が冠して呼ぶのは、

 

“石破地方創生担当相(当時)が、その立場にも関わらず、日本獣医師会の要請を受け、新規参入が困難なように4つの条件をつけた”

 

という事実を知らないと理解ができないはずで、この番組でいきなり説明もなしに『石破4条件』などという言葉が出てきたら、その名前の由来に疑問に思う視聴者は多いでしょう。。

上に書いたように、この言葉を説明しようとしたら、“次期首相候補”としてマスコミイチ押しの石破茂氏の卑劣さや既得権益を守ろうとあらゆる手段を使う日本獣医師会が明るみに出てしまうので、多くのマスコミは一切説明を避けています。

 

この番組の中では、4条件の内の3つ目、「既存の大学・学部では対応困難な場合には」に注目して、「既存の大学全てに対応困難か聞いて回るべきじゃないの?」というトンチンカンな追求をしていましたが、やるとしても挙証責任は文科相にあるので、文科省がそれをしなかったことで必要がないのです。(前述『石破4条件とは何か?』で説明済み)

今治市は当然この『石破4条件』の存在を知っており、それを克服する計画を練って提出しています。それが不十分というなら、文科省が説明・論破すれば良かっただけで、それができなかったのがワーキンググループでの文科省であり、そこで原委員から「挙証責任がひっくり返っている」と指摘されたのが、例の“怪文書”を作成した牧野美穂課長補佐です。

 

番組の中で原英史・国家戦略特区ワーキンググループ委員がインタビューに答えていましたが、これは内閣府に説明責任があるからというわけではないでしょう。

内閣府と文科省が対立していたのは事実ですが、本来は共同で特区を推進すべき立場で、原委員は文科省に頼まれて農水省に「加計1校分を新設する説明がつくような需給予測を出せるか」と問い合わせもしています。認識は共有しているので、文科省になりかわって答えても不思議ではありません。

 

あまりにも“筋が悪い”民進党の情報源(黒川敦彦氏)

さて、最近は、加計学園の獣医学部校舎の“建設費水増し”疑惑とか“大学に不必要なワインセラーやビールサーバーが設計書に書かれている”ということがワイドショーやワイドショー並みの報道番組では話題になっているようです。

これらの情報源は民進党『加計学園疑惑調査チーム』が行っている公開ヒアリングです。(2017年8月23日)

 

Kake54_kurokawa_20170823

 

 

民進党が入手したという設計図(?)の出所は中央に座っている今治市の市民団体代表の黒川敦彦氏で、民進党は情報源として頻繁にこの人物をヒアリングに招いています。

黒川氏のことは当ブログでも『TBS NEWS23に出演した「今治加計獣医学部問題を考える会」って何者?』という記事で書きましたが、今では更にネットに情報が出回っているので、「黒川敦彦」のキーワードで検索されたら良いかと思いますが、最近では、投資話での詐欺疑惑まで出ている人物です。

 

『加計追及の黒川様へ、集めた資金と株式は?10万円が2千万円になる夢のビジネスに出資した方からの質問』

このサイトによると、発電システムの企業設立の投資話を黒川氏から持ちかけられ、出資したが、夫人の愛媛県議選出馬を境に事業報告がなくなり、その後も音沙汰がなくなったそうで、公開質問状のような形の記事です。

Kake54_kurokawa_2014

 

また、本来関係の無い「森友告発プロジェクト」共同代表の田中正道氏等と共に共同記者会見(8月24日)を開いていることからも、獣医学部問題を利用した倒閣運動を行っているだけだと思います。

 

Kake54_kurokawa_tanaka

 

 

今回の一連の報道は、マスコミ各社が独自取材をしたわけではなく、民進党の公開ヒアリングを取材して書いています。

これなら、

 

たとえ黒川氏の発言内容が間違っていようと、その背景がどうであろうと、あくまでも民進党の“公式”発表と同然なので、責任の所在は民進党になります。

 

案の定、黒川氏が入手しした設計図は、ごく初期の段階のものらしく、事実誤認があるという報道がありました。

 

『指摘に加計学園反論“80億円は1期のみ”』(日テレNEWS24 2017年8月24日 21:21)

(前略)

 また市民団体は総務省の統計データから加計学園の獣医学部の工事予定額を見ると約80億円となり、金額が大きく異なっていると指摘した。

 一方、加計学園側は24日夕方にコメントを出し、約148億円は1期工事と2期工事などが含まれた総事業費であり、指摘された約80億円は1期工事だけの建物建築費だと反論している。

 また、日本テレビの取材に応じた学園の関係者は建築費の指摘について、「獣医学部の性質上、いろいろな設備が必要になり、『高い』という認識はない」と話している。

 

* * * * * *

 

『獣医学部にワインセラー? 加計学園の当初設計図に記載』

(朝日新聞 2017年8月24日19時00分)

(前略)

加計学園によると、ワインセラーやビールディスペンサーは設計業者が当初提案した「計画図面」に記されていたという。その後、「関係各所からのご指摘、意見を頂戴(ちょうだい)し学内で精査した結果」として、ワインセラーなどは今の計画には入っていないという。他の厨房(ちゅうぼう)設備に変更されたという。

(後略)

 

ただ、テレビ等のマスメディアは“放送した者勝ち”で、たとえ第一報が誤報であろうと、ネット記事等でこっそり訂正しておけばいいと考えているようです。また、TBSなどは最近の報道を受けて計画を変更したかのようにもとれる恣意的なタイトルで報道しています。

 

加計学園「ワインセラー設置せず」 指摘受け計画変更 (TBS NEWS  24日23時14分2分31秒)

 

もっとも、大学にパーティールームやそのための設備があるなど普通のことなのですが。

ワインセラーも冷蔵庫のような据え置きタイプのものだったようですし。

ブログ主の母校にもOB・OGが利用できる集会場やレストランを含めた施設があり、都内の一等地にあるため、一般向けにも営業しています。

大学ですから、ちょっとしたレセプションもあるはずで、ワインやビールでもてなすこともあるでしょう。

 

Kake54_sakurai04

 

 

一体、民進党やマスコミは何を着地点にしているのでしょうか?

 

“打倒安倍政権!”と意気込んで振り上げたこぶしの落としどころが分からなくて、加計学園さえ潰せればいいと八つ当たりしているかのようです。

 

【追記-2017/08/26】

民進党内でも、黒川某の話に信頼性が無いことに気づいたのでしょうか?

玉木雄一郎議員が“逃げ”とも取れるツィートをしました。

 

Kake54_tamaki_twitter20170826_02

 

高度な情報戦

巧妙な罠

( ´,_ゝ`)プッ

 

 

裏取りもせずに素性の怪しい人物の場に飛びつき、さんざんこの設計図で加計学園を誹謗中傷しておいて、今更、被害者を装うつもりでしょうか?

報道ステーションではこんな扱いだったのですよ?

 

Kake54_tv_asahi_houdou_station02

 

 

 

 


 

« 【ドールハウス工作】 No.355 ミニチュアパイナップルの作り方 | トップページ | 【加計学園問題】“他の大学を押しのけて申請した割には...” NHK時論公論早川信夫解説員(2017/08/28) »

コメント

黒川って人もひどいけど、
TBSも底意地悪いですね。
もういい加減にしてほしいです。

みんな騙されないで欲しいと願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.355 ミニチュアパイナップルの作り方 | トップページ | 【加計学園問題】“他の大学を押しのけて申請した割には...” NHK時論公論早川信夫解説員(2017/08/28) »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ