最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【加計学園問題】今更『石破4条件』とかワインセラーだの/マスコミに利用されているのに気づかぬ民進党 | トップページ | なんちゃって折りたたみ式ガーデンバケツ(ゴミ箱) »

2017/08/29

【加計学園問題】“他の大学を押しのけて申請した割には...” NHK時論公論早川信夫解説員(2017/08/28)

最終更新: 2017/08/29 23:29

 

8月25日 2回目の判断保留

今月(2017年8月25日)、文科省で行われている大学設置審において、9日に続いて再び岡山理科大学獣医学部(学校法人加計学園)の認可が保留されたとの発表がありました。

理由は「実習体制が不十分」とのことで、実習のカリキュラムの期間が短いと指摘されました。

 

Kake55_nikkei20170826_secchishin

 

これにより、設置可否は10月下旬に判断される見込みだそうです。

今回は新学部や学科の申請が30件あり、加計学園を含む7件が保留とされたそうで、昨年度は68件の申請の内、8月に49件が認可、15件が保留、保留15件の内、11件が10月に、1件が12月に認可され、残り3件は自ら取り下げたため不認可はゼロでした。(読売新聞8月11日記事) また、過去10年間では、711件の申請で保留が110件、その内の約8割の89件は再度の審査で認可されているそうです。(読売新聞8月26日)

 

NHK時論公論「獣医学部新設 判断保留の先は」早川信夫解説委員(8月25日)

昨日(25日)、たまたまテレビのEPG(番組表)を見ていたら、NHK総合の『時論公論』という番組で、この件を取り上げるようなので録画予約をして後ほど観ました。

 

  • 番組HP: http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
     
    2017年8月28日(月) 午後11:55~午前0:05(10分)
    【出演】NHK解説委員…早川信夫
    加計学園の獣医学部新設に関して文部科学省の大学設置審議会は“10月末に結論”として認可を保留した。判断が先送りされたことの背景と影響、今後の課題を考える。

【追記】HPに記事が追加されました。(発言内容がほぼそのまま書いてあります)

 

 

番組HPを見ると、『くらし☆解説』とい番組と共に『解説委員室』というくくりのようですが、この『くらし☆解説』は2017年07月11日に島田敏男解説委員が、

 

“国家戦略特区という新しい仕組みを使って、真っ先に恩恵を受けたのが総理大臣の親しい友達だったという点に、国民は釈然としないものを感じています。”

 

と発言した番組です。

 

先日(2017年8月25日)の櫻井よしこ氏のネット番組『櫻LIVE』では再び加戸前愛媛県知事が出演されたのですが、番組の中でも、この島田氏の発言を取り上げていました。(下の画像-モニタに映っているのが島田解説員)

 

Kake55_sakura02

 

この時です。加戸さんの

 

NHKは、『日本偏向協会』(の略)じゃないんだから...”

 

という名言が出たのは。

 

どうやら、この『解説委員室』という枠はニュース解説を装って解説員の私見や主義主張を強く押し出す番組ということのようで、今回も早川信夫解説員による同様な発言がありました。

 

“平成30年度開学に間に合わせることを前提に、他の大学を押しのけて申請した割には、肝心の学園側の準備が審査に耐えられなかったと言うことになります。”

 

「小泉政権時代とは異なり、今は大学の許認可が緩和されて簡単になった」という趣旨の説明の後には、

 

満を持して準備をしてきたという割には、準備不足のそしりは免れないことをあらためて指摘しておきます。”

 

と、いちいち、トゲのある言葉。

 

他にも、用地が今治市より無償で譲渡されたこと(これは大学を誘致するのはよくある)と96億円が今治市より投入されること(但し、“最大”です)、所謂『石破4条件』の3つ目「既存の大学・学部では対応困難な場合には」を提示して、「創薬やライフサイエンスといった新しい分野をやるんだという割には」という趣旨の発言の後、

 

“内容が伴っていなければ、大騒ぎして学部を作った意味がありません。”

 

大騒ぎしたのはマスコミや民進党等の4野党ではありませんか?

 

なお、先日のテレ朝のワイドショーといい、この3つめの条件に拘るのは、石破茂大臣(当時)が、新規参入が困難なように“練りに練って”加えた4つめの条件だからです。(→ブログ記事『石破4条件とは何か?

 

“今回の審査結果が2ヵ月先にどうなるのか、まだ分かりませんけれども、国公立大学の3倍にもあたる高額な学費を取って学生を集める以上は、そうした先を見据えた準備を大学・自治体ともに責任を持ってしておかないと、「この騒動は何だったのか」ということになりかねません。”

 

他の私立獣医師養成系大学と比較するならともかく、国公立大と私学の学費を比べる意味はありますか?

 

Twitterのハッシュタグ「#時事公論」

Twitterのハッシュタグ「#時事公論」でのtweetです。(画面キャプチャ/最新のものから一部) 

これを画像で貼るのは、この記事を書いたときにはまだ番組HPも更新されておらず、ソースとなる動画なども無かったので、番組をご覧になった他の方の反応をご紹介するためです。

 

Kake55_twitter_jijikouron

 

 

 

 


 

« 【加計学園問題】今更『石破4条件』とかワインセラーだの/マスコミに利用されているのに気づかぬ民進党 | トップページ | なんちゃって折りたたみ式ガーデンバケツ(ゴミ箱) »

コメント

【ブログ主】
Cさん、Dieさん、コメント、ありがとうございました。
 
解説委員の発言はビデオを止めつつ書き取ったものですが、それを証明する動画がないために、tweetの一部を掲載しました。

そもそも、保留は「カリキュラムの不備」という理由が出ているのですから、これに余計なことを付け加える必要はないし、解説するまでもないはずです。

土地の提供だの補助金だの、設置審の審査に関係ない話をして、
「大騒ぎ(これだって加計学園が大騒ぎしたわけじゃないし)した割には準備不足って言われてる~w」
って馬鹿にしたいだけの番組ですよね。

公共の電波と我々の視聴料を使って、一私企業を虐める番組を作るなんて許せなくて記事を書きました。


はじめまして
国公立大学は学費が安いんだからちょっとくらい変なことがあってもいいよね…とも読めますね
だいたいNHKは民法の∞倍より高い受信料をとっているのにこの偏った内容ではねえ

NHKって、ひで〜。

「国公立大学の3倍にもあたる高額な学費」って
医学部や獣医学部の学費が他より高いのは当たり前ですよね。

なんか嫌な感じです。

NHKにも労働組合があって、一般職員の大部分が組合員なんだそうです。
で、その労働組合は連合に加盟しているそうです。

NHKの偏向報道には、こういった実情も関係してるのかもしれんですね。

でもNHKには、お金払いたくないですね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加計学園問題】今更『石破4条件』とかワインセラーだの/マスコミに利用されているのに気づかぬ民進党 | トップページ | なんちゃって折りたたみ式ガーデンバケツ(ゴミ箱) »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ