このサイトに関して




  • 2017/08/16
    web記事『【TBSビデオ問題】オウムの坂本弁護士一家殺害に加担したTBS』を公開しました。

    2017/08/14
    ブログを更新しました。

    2017/08/12
    ■8月11日(金)のプライムニュースは面白かった。共産党がどんなに危険かがよく分かる。見逃した方はダイジェスト(後半)だけでも見るべし。ブログにもまとめておこうと思う。


    ■特設コーナー







    ■ご利用上の注意
    画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ブログの楽しみ方】「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」したときにスクロールバーを表示する方法【ココログ】 | トップページ | 【加計学園問題】完全非公開の設置審の内容が何故漏れる?【文科省】 »

2017/08/05

【加計学園問題】主要メディアは閉会中審査の加戸氏の発言をどれくらい報道したか【櫻LIVE 2017/08/04】

最終更新: 2017/08/08 23:35

金曜日(2017/08/04)放送の櫻LIVEを視聴しました。

今回は通常の放送枠を拡大(2時間弱)して、『緊急特番 事実を歪めに歪めるメディア』というテーマでの議論が行われました。(下の画像は先週の予告のキャプチャなので、タイトルが変わっています。)

 

Sakura_live_20170728_02

 

出演者は、櫻井よしこ氏(ジャーナリスト)、阿比留瑠比氏(産経新聞社論説委員)、小川榮太郞氏(文芸評論家)、花田紀凱氏(ジャーナリスト)です。

 

この記事では、この番組全てをまとめることはしませんが、ごく一部、特に閉会中審査(※)での加戸氏の発言がどれほど報道されたか?という分析結果をご紹介したいと思います。(※パネルに書かれている調査対象日付から7月10日の閉会中審査が対象と思われる。)

 

新聞は加戸前愛媛県知事の発言をどれだけ取り上げたか

下は、産経、読売、東京、日経、朝日、毎日の比較です。

 

Kake49_sakura_live_20170804_01

 

「詳報」というのは、通常の記事ではなく、質疑応答の各発言を詳細に報じた記事のことです。

 

新聞テレビは閉会中審査での加計問題をどう報じたか?(前川氏、加戸氏、原氏の発言報道量の比較)

Kake49_sakura_live_20170804_02

 

上の数字(時間)は、「加計学園問題」報道に費やされた全時間が8時間44分59秒で、その内、3氏の発言を引用した時間数を表しています。(7月10日14時19分~11日のニュース、ワイドショー30番組から抽出とのこと。)

これによると、前川氏の発言を報道した時間は2時間33分46秒と全報道時間の1/4強を占めており、一方、加戸氏の発言は6分1秒、原英史ワーキンググループ委員の発言はわずか2分35秒という結果でした。

 

審議は主に“怪文書”内の文言に対して「言った言わない」に費やされたので、実際の発言時間はこのくらいの割合ではあるのですが、「プロセスが歪められたのかどうか」を本気で報道する気があれば、傍観者であり、推測でしか語らない前川氏の発言より、当事者であった加戸氏や原氏の発言が重要視されるべきであることは言うまでもありませんが...。

 

下の円グラフは3氏の発言を取り上げた時間だけで作成したもので、左端は全体、それ以降は、NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの順です。

 

「疑惑」と言いつつ、その疑惑を解明する事実は報じずに、「ますます疑惑が深まった」と言っていればいいのですから、マスコミは楽な仕事ですね。

【2017/08/08追記】上記に提示したキャプチャのグラフや他の表は「放送法遵守を求める視聴者の会」のサイト、『テレビは加計問題「閉会中」審査をどう報じたか?消えた参考人問題』というエントリーに掲示されています。

 

一連の文科省文書は誰がマスコミに流したのか?

文書の作成者は文春も報じている通り、高等教育局の女性課長補佐で、紙面では名前は伏せられていましたが、関西学院大学のフォーラムのサイト(現在は彼女の部分は削除済み)にパネリストとして肩書付きで掲載されていたので、牧野美穂氏ということが判明し、既にネットでは広まっています。

 

この内部文書はNHKと朝日新聞、民進党がほぼ同時に最初に公表したのですが、この女性がマスコミや民進党にコネがあるとは想像しにくいので、ブログ主は彼女が直接リークしたものとは思っていません。

実は、怪文書のリーク元が前川前事務次官であろうことは早々に週刊新潮が報じていました。(下はネット拾った画像で、該当の箇所は下から2段目中程から。)

 

Shincho_170601

 

この番組の中でもリークしたのは前川前事務次官であろうことを推理していましたが、その根拠としては、やはり、これだけ自信を持って報道できるのは、それなりの信頼の置ける人物(それなりの役職にいた人物)でないと、上層部からGOサインは出ないだろうと言うことでした。

 

ちなみに下が5月17日に朝日が初めて報道したときの紙面だそうです。

 

Kake49_sakura_live_20170804_03

 

文書の画像は例によって“ストーリーに沿わない部分が映らないよう”周囲を暗くした不自然なものです。

 

加計学園報道で販売部数が激減している朝日新聞

このネット番組はテレビでは触れない(言えない)ことも聞けるので、大変面白く、今回も、朝日新聞の販売部数が神奈川県だけでも6月→7月を比較して4,000部減ったという話も聞けました。

ソースは不明ですが、さもありなんという話です。

 

 

 


 

 

« 【ブログの楽しみ方】「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」したときにスクロールバーを表示する方法【ココログ】 | トップページ | 【加計学園問題】完全非公開の設置審の内容が何故漏れる?【文科省】 »

コメント

もうちょっと書けば、
問題となっている「議事要旨」は、公表されたのが今年3月です。
まだ、加計問題なんて取り沙汰されていない時です。

さらに書けば、この「議事要旨」の元となっている「議事録」も
2015年6月に開催されたWGのものです。

そして、この時の現場での「速記録」を「議事録」に起こした(清書した)
のも当然2015年中です。

2015年時点では加計問題なんて、そのケもなかった訳ですから
何かを隠す必要なんてこれっぽっちもなかったんです。

2015年時点では、そんな感じだったんですよ。

誰でもそうですが、清書したら
「下書きはもういらんわ」ってなりますよね。
だから今現在「速記録」が残ってないのも当たり前です。

ただ、何か特別な事があれば別でしょう。
今のように加計問題が取り沙汰されている最中であるとかね。

でも、くどいようですが2015時点では、そんな問題は無かったんです。

何かを隠そうとか、誤魔化そうとか、捨ててしまおうとか
そんな必要性を感じていた人は、誰も全くいなかったんです。

参加者として扱われていない人(付き添いのような人)が
なにか喋ったとしても、通常は速記しないんではないですか。

たとえば森友の国会証人喚問でも、
籠池さんの側に弁護士がいましたが、もしその弁護士が
周りに聞こえるような声で何か言ったとしても、
それを速記はしないでしょう。

それに、WG参加者の発言だったとしても、
それが「ちょっとトイレ」とかだったら、それを速記していたとしても、
清書である議事録からは「ちょっとトイレ」は削除するんじゃないですかね。

八田座長のコメントが全てだと思いますね。

朝日も民進も、問題の無いことを問題だ問題だと騒ぎ、
何でもかんでもいちゃもん付けてるとしか見えませんけど。

そのコメントも
加計学園幹部の発言については「公式な発言ではない」(原氏)として、議事要旨にも、今後公開される議事録にも載らないという
の説明にならないと編集したら透明性の高い発言と矛盾すると強談する方針のようです

【ブログ主】
nameさん、ご報告、ありがとうございました。
それに関しては八田座長のコメントも出ているようです。
www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/gijiyoushi.pdf

ttp://www.asahi.com/articles/ASK8761QJK87UUPI007.html
さらにこんな記事まで
WGは透明性の高い議論などしていない
編集済みで加計幹部の発言がどこにも記載されない
なんだか問題があるのかないのか分からなくなってきます

朝日新聞を見ると
ttp://www.asahi.com/articles/ASK866HP2K86UUPI001.html
ttp://www.asahi.com/articles/ASK844VWRK84UUPI001.html
やっぱり透明性がない。公開しないのはやましいからでは?
いつも通りの内容ですね

朝日がスクープとして出した「総理のご意向」と書かれた文書の
黒く隠された部分に、実は「・・・総理からの指示に見えるのではないか」
という記述があることを、以前からブログ主様が指摘しておられましたが、
そのことを産経の阿比留さんが月刊hanadaで記事にされたようですね。

以下の動画で花田さんが話しておられます。28分過ぎくらいから。
●花田紀凱編集長の『月刊Hanada』9月号の読みどころ|ちょっと右よりですが・・・ のライブ ストリーム
https://www.youtube.com/watch?v=Vg0WI5-Cemk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログの楽しみ方】「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」したときにスクロールバーを表示する方法【ココログ】 | トップページ | 【加計学園問題】完全非公開の設置審の内容が何故漏れる?【文科省】 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が町!大師の情報

  • 現在外部サイトの内容を当ブログ内に移転作業中です。
    外部サイトの『大師の歩き方』はこちらから。
    2014/10/25 10月後半から11月にかけて、川崎駅周辺では「いいじゃん川崎」(10/18、19)、ハロウィンパレード、市民祭りなど、気軽に参加できるイベントが目白押しです。

    大師の歴史・町名の由来

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ