【メディア】加戸前愛媛県知事『私は内閣支持率を2度下げた男』【櫻LIVE】
昨日(2017/07/28)、インターネット番組の『櫻LIVE』(ジャーナリストの櫻井よしこ氏の番組。視聴方法等、詳しくはこちらのブログ記事をお読み下さい。)
タイトルの、『私は内閣支持率を2度下げた男』というのは番組内で加戸前愛媛県知事が仰った言葉です。下の画像は先週視聴中にキャプチャした今回の放送の予告(再掲)です。
この中で、またも加戸氏はマスコミの印象操作について語っておられたので、エピソードとしてご紹介したいと思います。
「安倍首相の濡れ衣(ぬれぎぬ)を晴らさなあかん」
番組は基本的に国会での証言同様、知事時代の獣医学部誘致の経緯などを辿るものでした。
司会の櫻井氏が視聴者のために絶妙なタイミングで加戸氏の話を整理しながら進行するので、話が分かりやすく、また、ネットという気安さからか、加戸氏の口から国会では出なかった(出せなかった?)固有名詞も飛び出し、大変面白く拝見しました。
番組で加戸氏は冒頭に、「安倍首相の濡れ衣(ぬれぎぬ)を晴らさなあかん」 と仰いました。記事のタイトルに書いた加戸氏の言葉 『私は内閣支持率を2度下げた男』 ですが、これと大いに関係があるのでご紹介します。
“まるでデジャビュだ”ー重なる安倍首相と森首相の姿ー
国会でも触れていらっしゃいましたが、加戸氏が愛媛県知事在任中、『えひめ丸事故』という大変痛ましい事故が起きました。
えひめ丸とは愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船の名前で、2001年2月10日、アメリカハワイ州のオアフ島沖で浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦グリーンビルが衝突し沈没させた惨事です。乗務員の35人のうち、えひめ丸に取り残された教員5人、生徒4人が死亡しました。(リンク先はWikipedia『えひめ丸事故』の項)
国会では、この時、現総理の安倍晋三氏が内閣官房副長官で、この事故の対策に尽力してくれた、というような話をされていましたが、これは第2次森(喜朗)内閣の時でした。
加戸氏と森首相はよく知った間柄で、この事故の時もすぐに加戸氏に電話をかけて、「加戸ちゃん、何でもしてやるからな。」と言ってくれたそうです。『しんかい』(潜水探査艇)やサルベージ船の派遣も行う用意があるとも伝えたとのことです。
しかし、事故が日本の官邸に伝えられたとき、森首相は丁度ゴルフ中で、連絡が入っても、ゴルフ場でプレーを続けたということで、マスコミの一斉非難を浴びました。(下記はWikipediaより引用)
午前10時50分に第一報を受けたあと午後0時20分の第三報まで、3ホールほどを回ったとのことである。森の主張によると、えひめ丸事故の一報が入った時、ある関係者から直ぐにはその場を離れないように言われたのでゴルフ場で待機していたとのことである。
この時、テレビのニュース番組では楽しそうにゴルフをする森首相の姿が何度も流れたのですが、冬の事故なのに、半袖のゴルフウェア姿。つまり、たまたまあった別のゴルフ時の映像だったのです。これもマスコミによる印象操作です。
実は、この事件の数ヶ月前にも森首相の『神の国』発言(2000年5月15日)があり、スピーチの一部だけを切り取って連日放送されました。扱われ方は、都議選での安倍首相の『こんな人達』の報道をイメージしていただければ分かると思います。
これらのことがあり、森内閣の支持率は急落しました。
ちなみにブログ主は、事故の報道の印象の方が強く、ゴルフ姿の映像が何度も流れたのは覚えていますが、半袖の映像だったことはあまり覚えていません。神の国発言は、その後ネットで全文を読み、「そんなに叩くことだろうか?」と思った記憶があります。
話を戻すと、加戸氏には、
今の安倍総理がその時の森総理とダブって見える
のだそうで、
それが、タイトルの『私は内閣支持率を2度下げた男』に繋がり、更には番組冒頭の「安倍首相の濡れ衣を晴らさなあかん」に繋がるのです。
次回櫻LIVE予告 『公正中立の大嘘-安倍潰しの火付けメディアを徹底批判-』
下の画像はブログ主が視聴中にキャプチャしたものです。
次週は2時間スペシャルとのことです。
« 【メディア】加戸氏のマスコミに対する挑発をマスコミはどう受け止めるのか?【加計学園問題】 | トップページ | 【日報問題】稲田防衛大臣が虚偽の答弁をしたという証拠はどう考えても不自然 »
« 【メディア】加戸氏のマスコミに対する挑発をマスコミはどう受け止めるのか?【加計学園問題】 | トップページ | 【日報問題】稲田防衛大臣が虚偽の答弁をしたという証拠はどう考えても不自然 »
コメント