このサイトに関して




  • 2017/12/14
    ブログを更新しました。


    ■特設コーナー

    DHCを応援しています。











    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.343 金魚鉢のミニチュアの作り方(miniature goldfish bowl) | トップページ | 【加計学園問題】石破4条件とはなにか? »

2017/05/27

【同窓会】南大師中22期会・大師小100期会メーリングリストについて

先日(5/20)、東門前の駅前酒造で南大師中・大師小の合同定例会がありました。この定例会というのは、ブログ主は幹事としては関わっておらず、野口さんが年に2回ほど、集まりやすいメンバーに声を掛けて行う飲み会です。

毎回、先に座敷を押さえてから、メールにて連絡・出欠を取って最終的な人数を確定しているので、外部のメーリングリストを使いたいという申し出が幹事よりありました。

飲んでる席だったのですっかり忘れていたのですが、幹事がリストの登録をしつつあるようで、ブログ主にも“招待”のメールが来たので、飲み会の席で聞いたことを思い出しつつ、仕組みなどをブログ記事にしておきます。

 

利用するメーリングリストはfreemlで、ログイン画面のURLは下記です。

http://www.freeml.com/

 

“招待メール”が届いた方は、名前などを登録する必要があるのですが、それについては後述します。

 

 

下はメーリングリストのイメージ図です。

Frml_image

 

  1. 幹事は「定例会のお知らせ」等の連絡事項を『南大師中22期会・大師小100期会』メーリングリスト(以下、単にメーリングリストと呼びます。)宛にメールします。(①)
     
  2. このメールはメーリングリストに登録されたメンバー全員に転送されます。(②/註:幹事もメンバーの一員なのでメールが届きます。)
     
    受信したメールの送信元は幹事ではなくメーリングリストのアドレスなので注意。
    メーリングリストのメアドは、一部伏せ字しますが、mina*********@freeml.comです。
     
  3. 受信したメンバーは今まで通り出欠を返信します。(③)
    返信相手はメーリングリストなので、そのメールは再びメンバー全員に転送されます。
    この時にメール本文内に発信者の名前=ユーザ登録で登録した名前が書かれるので、できれば、登録名はハンドルネームのようなものではなく、実名にしてください。あるいは、本文中に名前を書いて下さい。再び
     
  4. freemlを終了するとき、PCを家族などで共有している方は必ず「ログアウト」をするようにして下さい。接続したままになっているようです。(freemlにアクセスするとログインしっぱなしになっているので気づきました。)
     

Freeml05

 

 

 

 

freeml登録について

  1. 招待メールが届いたら、メール本文中に貼られているfreemlのURLにアクセスします。
     
  2. 名前や生年月日、居住地(県)などを登録して完了です。下記参照。

 

Freeml01

 

次に入力内容の確認画面が出るので、修正がなければ、そのまま完了ボタン(←ボタン名は忘れました)で登録を完了します。

 

これで自分のマイページが作成されます。

Freeml02

 

 

「あなたのマイページ」をクリックすると、マイページが表示され、自分が参加しているメーリングリストが表示されます。(ブログ主の場合は定例会のリストのみ。)

[参加の設定]ボタンを押すと、メールの受け取り方を変更したり、メンバーリスト(登録した名前)を見ることができます。

Freeml03

 

上部のタブ(HOME、ブログ、フォト...)の「各種設定」を開くと、新規登録時に設定した情報(名前、生年月日、県、等)の変更を行えるほか、顔写真の登録などもできます。

[参加の設定]ボタンを押すと、トップ画面が表示されます。一番上のタブで、「参加メンバー」の一覧を見たり、スケジュール管理などもできるようです。

 

Freeml04  

[メールの投稿]ボタンを押すとメール作成画面が表示され、メンバー宛のメールを発信することができます。この時の発信者のメールアドレスは、自分のメールアドレスではなく、mina*********@freeml.com(一部を伏せました)というメアドになります。

 

【注意事項】

  • フリー(無料)のシステムなので、メンバーには運営会社からのスパムメール(広告メール)が届くようになるので、受信したくない場合は個人でフィルタを掛けて自動でゴミ箱に入るよう、設定をして下さい。

 

その他、気づいたことなどがあれば、この記事に追記します。

 

banner_freem

サイドバーのこのバナーにこの記事のリンクを貼ります。

 

 

 


« 【ドールハウス工作】 No.343 金魚鉢のミニチュアの作り方(miniature goldfish bowl) | トップページ | 【加計学園問題】石破4条件とはなにか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.343 金魚鉢のミニチュアの作り方(miniature goldfish bowl) | トップページ | 【加計学園問題】石破4条件とはなにか? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ