【プチ工作】クリスマスのスワッグ・簡単グリューワイン(ホットワイン)レシピ
クリスマススワッグ
クリスマスに合わせてスワッグを作ってみました。
こんなの↓。
スワッグの作り方
何年か越しで少しずつ集めた素材で作ったのですが、もみの木のような素材は今年の秋購入したプリザーブドのヒムロスギです。
上の商品ですが、かなりボリュームがあり、3本入っていたうちの2本だけ使いました。
それ以外の素材は、
- ドライフラワーのユーカリ
- 枝を白く塗った花材
- フェイクのニンニク
です。
作り物のニンニクは何年か前にナチュラルキッチンという、100均ではありませんが、100円の商品がたくさん置いてある雑貨店で見つけたもの。2個セットのモノを2組買っておいたものです。
ブログ主はフラワーアレンジメントの技術やセンスがないので、適当ですが、全て束ねて麻紐でくくり、リボンを付けただけです。
下は、スワッグを造る際に落とした枝とか家にある素材を適当にまとめて花瓶に挿したフラワーアレンジメント。
花瓶はチェコで買ったボヘミアングラスです。本当はガラス製じゃないほうがいいんですが、小さくてよい器が家にないので...
白い枝とヒムロスギはスワッグを作る時に切り落としたもの。
家にあった綿の実と、グリューワインを作ろうと買ってきたシナモンスティック
それに、リンゴとドングリは以前100均で見つけて買っておいたオーナメントを追加しました。
オーナメントにはワイヤーが付いているので、これで軽く全体を束ねました。
リボンは先日頂いたギフトのラッピングに使われていたもの。
簡単グリューワイン
先日頂いたグリューワインの素はもう無くなってしまったので、ドイツのクリスマス市のグリューワインの味を求めて、簡単な作り方で作ってみました。
グリューワインのレシピは少し前の記事『ドイツの伝統的なグリューワイン(ホットワイン)レシピ集』でいくつかご紹介したように、オレンジスライス、シナモン、クローブ、それとお好みで砂糖というのが基本です。
オレンジは皮ごと入れるので、できればポストハーベスト(収穫後の意味で、収穫したあとの農産物の農薬処理)の心配が無い無農薬のものが欲しいのですが、この時期はなかなか見つからないので、手っ取り早くオレンジジュースで代用しました。
シナモンとクローブは近所のスーパーでもSB(ヱスビー食品)のものなんかが見つかります。
【レシピ】
飲むのに使うマグカップで計量します。(1人前:大きめのカップを使いました)
- カップに赤ワインを8分目程度注ぎます。
- 9分目くらいになるようにオレンジジュースを継ぎ足します。
- 中身を鍋に空けて、シナモンスティック(4人前で2本)、クローブ(同、6粒)を目安に適量入れます。
これらを火にかけ、煮立たせないように(1杯分なら)5分ほど暖めます。量に応じて暖める時間は加減します。好みでスティックシュガー(5g)1/2~1本分もいいですが、オレンジジュースで十分甘くなります。
屋台のグリューワインはこんな味です。お好みでラムなどを加えても可。(メニューにはラム入りなどのバリエーションがあります。)
« 【ドールハウス工作】 No.307 ミニチュアフードをフォトフレームに飾る【100均フォトフレーム】 | トップページ | 庭の来訪者:ヒヨドリ、メジロのバードフィーダー (1) »
« 【ドールハウス工作】 No.307 ミニチュアフードをフォトフレームに飾る【100均フォトフレーム】 | トップページ | 庭の来訪者:ヒヨドリ、メジロのバードフィーダー (1) »
コメント