最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【大掃除・中掃除・小掃除】レーヨンの雑巾/100円ショップで見つけたもの | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.302 ミニチュアフード/ローストチキン »

2016/11/15

【野球】2016年台湾ウィンターリーグ/CPBL TVでのライブ配信視聴方法

2016/11/28追記 

下の記事に追記です。CPBLTVを日本から視聴できるようになりました。

実は、再生ボタンを押しても動画が始まらないので、今年は日本のCSでの放送もあるため日本からは視聴できないようにブロックしているのか?と思っていたのですが、念のため、CPBL TVにメールで問い合わせてみたところ返信があり、本文は中国語で読めないのですが、なんとなく文字面から「対応しました」みたいな雰囲気だったので試してみたら視聴できました。(12:00~の欧州選抜vs.台湾プロアマの試合で確認。その後も問題なく視聴できています。)

2017/11/25追記

2017年の記事を追加しました。→『【台湾ウィンターリーグ2017】CPBLTVでの中継【プロ野球】

 

なお、この記事はブログ主が試行錯誤して行った作業(登録や契約)を覚え書きとして掲載しているだけで、ここに書いた以上のこと、例えば技術的なことなどはメール等で質問頂いても回答できるノウハウも技術もありません。ご了承ください。

 

 

 

 


記事本文

CPBL TVにアクセスしてみたら既に今期のウィンターリーグの試合がスケジューリングされており、契約もできるようになっていたので、購入してみました。今年は99元(1台湾元=約3.38円)で300円くらい、全試合のライブ中継()を観られる他、VOD(Video on Demand)での録画再生が可能です。

※【訂正】同時に2試合あるときは、どちらかしか中継されないようです。台湾内でのテレビ中継をネットに流しているだけなので、元々中継が無ければネット配信もありません。

昨年同様、クレジットカードで購入したので、ブログ主の覚え書きとして記事にしておきます。(ウィンターリーグに関しては2016/10/19付記事『【野球】台湾・アジアプロウィンターリーグ2016/the Asia winter baseball league 2016』を参照して下さい。今年は何試合かはCSのGAORAでもテレビ中継があります。GAORAその他の中継にに関しては前述の記事をご参照下さい。)

 

CPBL TVとは、台湾の野球機構の中華職業棒球大聯盟/Chinese Professional Baseball Leagueの公式の動画サイトです。

 

Cpbltv_awb01
(図-1)

(上の画像で右上(右端のタブ)が赤く、「登出」=ログアウトと表示されているのはログインしているからで、ログインしていない状態では「登入」=ログインと表示されます。)

 

購入手続きは、

  1. ユーザ登録(ID:メールアドレス、パスワード:任意の文字列【訂正】まずメールアドレス登録を行うとメールでパスワードが連絡されます。
  2. ウィンターリーグ視聴契約

の順で行うのですが、昨年登録したアカウントはまだ生きていました。新規の方は1から行います。「我要購入」をクリックすると、下のような画面が表示されます。

 

Cpbltv_awb02
(図-2)

可收看2016年【冬盟】Live賽事
(僅轉播當日一地兩場賽事之比賽)及2015年【冬盟】VOD
PC、TAB、Phone各平台同時僅限單一裝置收看
備註:若今年已購買任何方案,可免費收看

 

ブログ主は中国語は分かりませんが、2016年の冬盟(ウィンターリーグ)が観られること、1台でしか観られない(同時に複数の端末では視聴不可)こと、等が書いてあるのだと思います。

 

ログインをしていない場合、チェックボタンと支払いボタンを押しても、「請先登入會員」(先にログインして下さい?)というメッセージが表示され、OKを押すと、サインイン画面が出ます。従って、右上の「登入」ボタンを押せば下の画面が直接出るはずです。ユーザ登録が必要な方はまずここで登録します。

 

Cpbltv_awb03
(図-3)

 

ブログ主の場合は昨年登録したアカウント(帳號)=メールアドレスやパスワード(密碼)が表示されていますが、新規の場合はなにも表示されないので、「註冊帳號」(アカウントを登録)を押し、画面の指示に従い登録をします。

【追記】昨年登録したときの画面キャプチャを見直してみたら、①メールアドレス登録→メールでパスワード通知→本登録 の流れのようです。

 

次画面で、メールアドレスやパスワードを登録します。(下は昨年の画面をキャプチャしておいたもの)

 

Cpbltv_awb04
(図-4)

 

ユーザ登録が完了したらログインした状態で購入(図-2)を行います。

クレジットカードの場合は最初にクレジットカードの基本情報(番号、有効期限、セキュリティコード=末尾の3桁の番号)を入力し、次の画面でインボイス情報を入力します。

「foreign customer」を選択し、名前、ID No.(ブランク以外なら適当な文字でも可)、電話番号を記入して完了です。手続きが完了すると、「CPBLTV購買通知」というメールが来ます。

「帳號管理」(アカウント管理)タブをクリックすると、契約内容が表示されます。

 

Cpbltv_awb06
(図-5)

 

ブログ主の場合は昨年の契約内容も2行目に残っています。

 

なお、購入に関しては自己責任で行って下さい。

試合を視聴するには図-1の画面から。試合開始時間になると動画のタイトルをクリックできるようになります。

 


【追記】  

  • 複数ログインして動画を視聴しようとすると「投入超過限制」というエラーが表示され、「帳號管理」→「绑定裝置管理」(デバイス管理?)のタブに遷移する。前回のログイン情報が残ってしまっている場合にもこのエラーが出るようで、その場合はその端末情報を「刪除」(削除)すればいい。
  • 2016/12/01 FireFox ver.50.0.2で音声が出ない現象発生。(Ver.UPが原因か?) IE11では問題ない。

 

 

 

 


 

« 【大掃除・中掃除・小掃除】レーヨンの雑巾/100円ショップで見つけたもの | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.302 ミニチュアフード/ローストチキン »

コメント

中国語の野球用語について、『【台湾ウィンターリーグ】陽春全壘打はソロホームラン!?付け焼き刃の中国野球用語』にまとめてあります。(昨年のウィンターリーグの時にネットで翻訳しながら書いたので間違っている部分もあるかも知れませんが...)

記事へのリンクは名前欄に貼ってあります。
テキスト速報を見るときの参考にどうぞ。

>大師小ブログ主 様
詳しい解説ありがとうございました。感謝です。

>通りすがりさんへ

同一時刻に2試合あるときはどちらかしか中継されないようです 
本日(2016/12/02)でいうとナイターのイースタンの試合の裏で韓職聯隊 VS 中華培訓の試合があり、中継はそちらのようです(元々、Foxスポーツの製作で、それを配信しているだけなので、CPBL TVで見られない場合は、スポナビなどでも配信されません。)
その場合はテキスト速報で試合経過を見るしかありません
ウィンターリーグのトップページの右のスコアが速報にリンクしており、ボックススコアやPlay by Playで経過を見ることができます

なお、台湾と日本は1時間の時差があり、台湾の18:00は日本時間で19:00です

大師小ブログ主様
何度もすいません。只今午後6時を過ぎています。イースタンの試合が始待っている時間なのですがライブで見られません。何か見る方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

>大師小ブログ主 様
そうなんですね。ありがとうございました。

>通りすがりさん

こんにちは
デーゲームなら翌日まで待たなくてもその日のうちにはupされると思います
何時間後か、までは分かりませんが

小まめにCPBL TVのトップページ(配信映像一覧)をチェックしてみて下さい

こんにちは、こちらを参考に登録してみました。質問なんですが本日(12/2)は昼間にウエスタンの試合がありすでに現在は試合終了、次は午後6時からの他のチームの試合が予定されています。この場合昼間に行われていたウエスタンの試合は見られないのでしょうか。(翌日の無料配信まで待たないといけない?)よろしくお願いします。

こちらのおかげで登録できました
ありがとう

こちらのサイトが参考になりました。
ありがとうございました。

>ゆずじゅんさん

ご連絡したとおり、CPBL TV側が対応してくれたようです。記事にも追記しておきました。

ありがとう、ございます。あれから中継見れるようになりました。

>ゆずじゅんさん

「昼間の試合」と書いたのはAbemaTVでナイターは中継してたのを観られたからです。今晩(11/27 19:00~)の試合も予定されています。でも、デーゲームは雨で試合中止になったので、天気がどうかわかりませんが。
AbemaTVで検索し、検索窓に「ウィンターベースボール」と入力して検索すれば試合は見つかるはずです。(但し、無料とは言え、時間に収まらないと中継を終了するという酷いものです。)
URL: https://abema.tv/

CPBL TVはIPアドレスで日本からのアクセスは拒否(Liveは再生できない)ようになっているようです。(多分、日本で有料中継があるからじゃないかと...)

VODに関しては、(正確な時間は分かりませんが)試合後、2時間くらいすればVODの項に追加されるので試合はフルで再生ことができます。

あと、SoftBankのスポナビライブは全試合中継します。こちらも有料ですが、SoftBankユーザなら月額500円で観られるようです。(他は1,500円)

私も、購入しました。昼間の試合は生中継で見れないのですか?VODになるのは夜くらいになりますか?

こんにちは

今年はLive中継は日本からの視聴をブロックしているようですね。
多分、今回は日本が数社、配信や中継を行うからでしょう。
今(11/26 18:37)、CPBL TVのトップページを見たら、昼間の試合がVideo on Demandに追加され、こちらはフル(時間:03:02:41)で再生可能です。

昼間の試合に関しては、当方も(ごにょごにょ)の方法で観てました。

こんにちは。
こちらを参考にさせていただき、CPBL TV登録・課金してみました。
普通に見ることが出来ず、海外プロキシにして見ているのですが、
普通に日本から見ることできていますか?
何か設定等あれば教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【大掃除・中掃除・小掃除】レーヨンの雑巾/100円ショップで見つけたもの | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.302 ミニチュアフード/ローストチキン »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ