最新情報

  • 2019/06/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.229 カメラのミニチュア/HAKUBA 撮影ボックスレビュー | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.230 刺繍枠のミニチュア/how to make embroidery hoop miniature »

2016/02/22

【Word2013】ドイツ語など英語以外の外国語のスペルチェックを行うには

タイトルに「Word2013」と入れましたが、これはOffice2013に共通です。但し、Word2013でしか検証していないことを最初にお断りしておきます。

 

 

 

 

たまたまドイツ語で作成されたWord文書を開いたところ、文書の上部に「校正ツールが見つかりません」というメッセージが表示され、[ダウンロード]、[今後表示しない]というボタンが表示されました。

試しに[ダウンロード]ボタンを押すと、ブラウザでMicrosoftの「Office 2013 の言語オプション」が表示され、「言語パック」(有料)、「Language Interface Pack」、「校正ツール」、「ポップヒント」というオプションと共にそれぞれダウンロードボタンが表示されました。

 

結果的には、この「校正ツール」からドイツ語の校正ツールをダウンロードすれば良かったのですが、ここではすぐにダウンロードはせず、他の関連ヘルプをいくつか読み、「別の言語を使用して文字列を入力できるように Windows を設定する」)に従って設定ました。

 

以下、その手順をスクリーンショットとともに説明します。(ここではドイツ語を例にしていますが、他の言語でも同様です。)

 

「校正ツール」インストール手順(Word2013で行う方法)

1. 「ファイル」→「オプション」→「言語」を選択(クリックして選択。以下、単に「選択」と表記。)

 

German01

 

「インストールされていない」をクリックすると、前述の校正ツールをダウンロードできるページがブラウザで開きます。

この例では既に「編集言語」にドイツ語が追加されていますが、まだ追加していない場合は、その下の「他の編集言語を追加」と書かれていところのプルダウンボタン(▼)をクリックして該当の言語を追加してください。

予め、その言語の「キーボードレイアウト」を追加する必要があるからです。

 

日本語の環境では英語用のキーボードレイアウトを使用していますが、言語によってキーの配列が異なります。例えばドイツ語なら、「Y」のキーが「Z」、「Z」のキーが「Y」用のキーになっていたり、ウムラウト付きの文字が入力できるように「*」とか「@」キーの位置にこれらの文字が割り当てられています。

 

2. 「Microsoft Office 校正ツール 2013 - 日本語」が開くので、該当の言語を選択。

 

German02

 

ここではドイツ語を選んだので上のように画面表記がドイツ語に変わりますが、ダウンロード(Herunterladen)をクリックします。

 

次の画面では32ビット版(x84パッケージ)か64ビット版(x64パッケージ)かを選択します。

 

German03

 

これはあとから調べた分かったことで、この時は両方ともダウンロードしてしまいました。

自分のPCが32ビット版か64ビット版か調べるには、スタートボタンから「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」で表示されます。

German04

 

 

3.実行ファイル(.exeファイル)をダウンロードして実行。

下記はブラウザによって異なりますが、IEの場合は実行するかファイルを保存するか聞いてくるので、ここでは保存するを選び、ダウンロードされた実行ファイル(.exeファイル)をダブルクリックして実行します。

 

German05

 

あとはダイアログボックスの指示に従いインストールを終了させます。

 

4.「ファイル」→「オプション」→「言語」を選択してインストールが完了していることを確認。

Wordを起動し直して確認します。

 

German06

 

校正ツールを使ってみる

1. キーボードを切り替える。

 

German07

 

タスクバーの言語バーで言語を切り替えます。

 

2. 「校閲」→「言語」→「校正言語の設定」で言語を切り替える。

 

German08

 

3.文章を入力してみる。

 

German09

 

上はわざとスペルミスなどをした例です。エラーがある単語の下に下線が表示され、右クリックすると修正候補が表示されます。動詞との「数の一致」といった文法的なチェックはあまりしてくれません。(ただ、WinXPの時代に「Microsoft Office 2000 Proofing tools」という有料のソフトを入れていたことがあるのですが、ドイツ語の語順の関係か、あまり文法的なチェックも得意ではなかったような記憶があります。)

 

この程度(↓)の文法的なチェックはしてくれるようです。(下図)

 

German10

 

単語毎の単純なスペルチェックくらいと思って使った方が良さそうです。

 

 

 

 


 

« 【ドールハウス工作】 No.229 カメラのミニチュア/HAKUBA 撮影ボックスレビュー | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.230 刺繍枠のミニチュア/how to make embroidery hoop miniature »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.229 カメラのミニチュア/HAKUBA 撮影ボックスレビュー | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.230 刺繍枠のミニチュア/how to make embroidery hoop miniature »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ