【ドールハウス工作】 No.222 「ローラの小さな家」/食器戸棚のミニチュア
カップボード(食器戸棚)のミニチュアを作りました。
こんなの↓。
これはドールハウス本に掲載されているものにほぼ忠実です。(少しだけデザインを変えました。)
中にはとりあえず手元にある食器類を収めてみました。
一番下にあるコップはこういうもの(↓)を利用してみました。
100円ショップで見つけたもので、キャップの先端に更にキャップが付いていて、取ると消しゴムが出てきます。この先端の透明なキャップがコップに調度良さそうなので買ってみたら大成功。
ちなみにこれはロケット鉛筆と呼ばれるもので、ブログ主の子供の頃からありました。プラスチックの“弾”に芯が付いたものが連続して入っていて、芯先が丸くなったら弾を外してペン軸の後ろから押し込むと新しい芯が出てくる、といったものです。
ブログ主は芯がキンキンに尖っていないと嫌だったのであまり使ったことはありませんでしたが。
新しく作ったカップボードは高さが175mmくらいあり、1/12スケールの世界では2m10cmあります。カネゴンは156cmくらいと以前書きましたが、身体とバランスの取れた頭の大きさだと11cmくらい、約132cmとチビなので、上の方は手が届きません。
そこで急遽踏み台も作ってやりました。
ご機嫌で鼻歌なんか歌ってますが、
ふ、古っ!
« 【ドールハウス工作】 No.221 「ローラの小さな家」/『大草原の小さな家』映画化/インガルス一家の歴史 | トップページ | 【Windows8.1/7】Windows UpdateによりWindows10へのアップグレードへ誘導される可能性あり »
コメント
« 【ドールハウス工作】 No.221 「ローラの小さな家」/『大草原の小さな家』映画化/インガルス一家の歴史 | トップページ | 【Windows8.1/7】Windows UpdateによりWindows10へのアップグレードへ誘導される可能性あり »
情報ありがとうございます。
こんなミニチュア小物もあるんですね^^
ネットだと、なんでも手にはいりそうですね。
投稿: pipi | 2016/02/05 12:31
pipiさん、こんにちは
早速ご質問の件ですが、蝶番は市販品を黒く塗ったものです。ホームセンターでたまたま見つけたものです。
(あまり他の方の作品は見ないので)取っ手(ドアとか引き出しの?)とか鞄の持ち手とか、どういうものかは分からないのですが、こういう金属部品も市販品はあります。「ミニチュア 引き出し 取っ手」、「ミニチュア 蝶番」などのキーワードで探せば見つかります。
試しに見つけたショップのURLを下にコピペします。(このコメント欄はURLを記述できないようになっているので、一旦送信してから管理者画面で編集します。)
日本の通販会社(「ミニ蝶番・金具類」のセクション)
http://www.dollhouse-mh.jp/
アメリカの通販会社(ご参考まで。「Accessories>Hardware」のセクション
http://www.miniatures.com/Hardware-W101.aspx
でも、金属部品は自作される方もいるんじゃないかと思いますよ。
投稿: 大師小ブログ主 | 2016/02/04 18:29
こんにちわ。久しぶりにコメントさせていただきます。
毎回楽しく拝見させていただいてます。
こちらのカネゴンも小さくてかわいいです。
で、質問ですが棚扉の蝶番?(黒いもの)も手作りですか?
取ってとか、カバンの持ち手とか本物そっくりなミニチュアを作ってらっしゃる人がいますが、どうやって作っているのか?既製品でミニチュアがあるのか?
不思議なんです。
投稿: pipi | 2016/02/04 12:34