【ドールハウス工作】 No.194 ハロウィン no.5 ハロウィンブック/クリップアート集【RICOH Clip Art Factory】
ハロウィンの本をいくつか作ってみました。
こんなの↓。
ページの中身は印刷していませんが、開けるようになっています。(長い紙を蛇腹折りにしています。)
本の作り方は以前ご紹介したので、再掲はしませんが、画像から表紙の作り方は想像できると思います。折り込む部分にも色を付けているのは、折り目から白い部分が出ないためです。
先日ご紹介したトリートバッグと同様、個人で楽しむだけなのでweb上の画像をお借りして作りましたが、こういった工作に利用できるクリップアート集を見つけたのでご紹介します。
RICOH(リコー)社の「Clip Art Factory(クリップアートファクトリー)」というページで、様々なシーンに使えるクリップアート(画像)が提供されています。(サイトのトップページは「Print out Factory」で、ここでは様々なテンプレートも提供されているようです。)
【注意】商店のチラシや学校行事のポスターなどに使えるフリー素材ですが、著作権フリーではないので、画像自体の配布は禁止されています。詳しくは「よくあるお問い合わせ」をよくお読み下さい。
下は、Clip Art Factoryのインデックスから「ハロウィン」を選んだところです。
こんな感じでテーマ毎のイラストの一覧が表示され、ダウンロードできます。
クリップアート(clipart)とは、報告書やチラシなどの文書やwebサイトなどの挿絵として使うような画像(集)のことで、以前はMicrosoft社がExcelなどのOffice製品で使えるようなクリップアートを提供してくれていたのですが、そのサービスは終了してしまいました。
豊富な素材が提供されているので、ミニチュア工作だけでなく、仕事や趣味に活用できると思います。
以下、使い方をご説明します。
【画像のダウンロード】
画像のダウンロードは、[WMF]というボタンを押すだけです。(ExcelやWordで使う場合はWMFを選択。EPS形式は取り扱えるアプリが限られています。)
但し、zip(ジップ)という形式で『圧縮』されているので、ダウンロード後、『解凍』(『展開』)してからでないと使えません。
Window8や8.1ではフォルダ(正しくは「エクスプローラー」というアプリ)に解凍する機能があるので、その方法をご紹介します。(他のOSの場合は、Googleなどの検索サイトで、「Wndows7 zip 解凍」などと入力すれば解凍方法が見つかります。)
余談ですが、圧縮されたファイルを使える形に戻すのを「解凍」とは面白い表現ですね。英語では、defrost(冷凍食品の解凍)ではなく、decompressと言うのですが、よく自己解凍型(※)の圧縮ファイルは電子レンジの絵のアイコンが使われていたりします。(※解凍するためのアプリがなくても、ダブルクリックで『実行』するだけで解凍される形式のこと)
【Win8、8.1/エクスプローラーでの解凍方法】
1.保存先のフォルダを開く
Window8や8.1ではダウンロードしたファイルは、デフォルト(規定値)で「PC」の直下にある「ダウンロード」というフォルダに保存されます。
圧縮されたファイルを選択(②)すると、メニュー(タブ)に「圧縮フォルダーツール」というタブが表示(③)されるので、その中の「すべて展開」をクリック(④)します。
2.解凍先を指定
保存先を聞かれるので、必要ならここで指定(⑤)します。
3.完了
ここでは、 ⑤を変更しなかったので、「ダウンロード」フォルダの直下に「halloween017」というファイル名と同じ名前のフォルダが作成されました。その中に解凍されたクリップアートが入っています。
一度解凍してしまえば、元のzip形式のファイルは不要なので、削除して構いません。
« 【ドールハウス工作】 No.193 100均で買えるあるもので簡単にミニチュアワッフルを作ろう! | トップページ | 【訃報】大庭清一さんご逝去 【記事タイトル訂正】 »
« 【ドールハウス工作】 No.193 100均で買えるあるもので簡単にミニチュアワッフルを作ろう! | トップページ | 【訃報】大庭清一さんご逝去 【記事タイトル訂正】 »
コメント