最新情報

  • 2019/07/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の15件の記事

2015/04/28

【ベイスターズ】横浜DeNAベイスターズ応援定期【横浜銀行】

近所の横浜銀行で、「横浜DeNAベイスターズ応援定期」をしてきました。下は、店頭で貰ったチラシ。

 

Img_20150428_0001_s

スーパー定期の店頭表示金利(0.025%)に今シーズンの勝利数×0.001%とクライマックスシリーズ出場時に0.01%を加算したものが年利となるというもので、例えば、年間70勝してCSに出場したら、0.025+0.07+0.01=年利0.105%となります。(但し税引き後0.083%くらい)

とりあえず、100万円預金しましたが、キャッシュカードを発行してもらったら、手数料1,080円なので赤字になります...

(クレジット付きのバンクカードというのを申し込めば、これがキャッシュカードの代わりにはなり、手数料等はかかりません。)

 

20150426_ranking

 

現在は13勝(12敗)なので、既に0.013%上乗せが決定していますが、最終的にどうなるんでしょう。

まあ、ベイスターズのスポンサーに対するご祝儀みたいなものですね。

でも、新規で口座を作ったので、特典として限定クリアファイルをくれるそうです。(郵送とのこと。)あと、運が良ければ、抽選でユニフォームが当たるとか。

 

 

行内には、YokohamaWalkerの特別版(ベイスターズ特集)がたくさん置いてありました。

 

Img_20150428_0002_s

 

表紙を入れて8ページの薄いリーフレットですが、欲しかったので、ラッキー


 

2015/04/25

【ベイスターズ】ハマスタの照明灯がまぶしい><【横浜スタジアム】

ハマスタの照明灯は今年からLED照明に切り替わりました。

それがまぶしすぎて、プレーに支障が出ているようです。

 

4月21日付デイリースポーツ記事『阪神がハマスタ照明対策にサングラス着用指令 今年1月に日本初のLED化』によると、

 

横浜スタジアムの照明は今年1月に日本で初めてLED化された。その効果は省エネだけでなく、バッテリー間で2500ルクスから2750ルクスと明るくなった。が、明るくなりすぎたおかげで選手からは「目に光が残る。フライが照明に入るとなかなかボールが出てこない」という声が聞かれるようになった。

 

ということで、特にフライの処理に影響があるようですが、巨人戦では、ファースト(井端選手)が内野からの送球を受ける際に見えにくそうにしている光景があり、2度目の送球では、ファーストに送球する野手が(井端選手が視線を上に向けなくてすむように工夫して)わざとワンバウンドで送球していました。

元々、ハマスタの照明はY字を模しているために縦方向に長く、LED以前でも照明が目に入りやすい形になっています。

 

 

 

【2015/07/20追記】TBSラジオでこの件に関する村瀬秀信氏のレポートをメモを取りながら聴いたのですが、それによると、選手からの眩しいというクレームで、1ヵ月ほどかけて角度調整や輝度の調整(輝度を落とす)ことを行ったところ、少しはマシになった(筒香選手談)そうですが、レフトを守ることが多い梶谷選手によると、相変わらず眩しいそうです。

なお、LEDに変えたことで、消費電力、CO2ともそれ以前より56%程度の削減を計画および実現していたが、そこから輝度を落としたことで、更に10%程の削減(65~66%)となったとのことです。

 

上の記事でバッテリー間の明るさが話題になっていますが、“プロ野球場の内野で平均照度2000lx、均斉度0.75となっているので、最小照度1500lx以上が推奨されている”そうで、照度は光に照らされた平面の明るさ(単位:ルクス/「lx」)、均斉度(きんせいど)とは、簡単に言ってしまうと明るさのムラのなさ(「1」=全くムラがない)を指します。(参考:『プロ野球場の照明』All About)

ちなみに、西武球場(西武プリンスドーム)の照明設計は、バッテリー2500lx、内野2000lx、外野1500lx(岩崎電機株式会社HP)だそうですが、ハマスタの場合は、照度の問題よりは光源そのものの「まぶしさ」(グレア)の問題のようです。(ちなみに西武球場はハロゲン灯のようで、ドームというか屋根があるので、照明“塔”ではなく、屋根に沿って照明が付いています。)

実際、球場で見ると、グラウンドレベルの明るさはあまりよく分かりませんでしたが、照明灯を見ると、LEDの直進性のせいか、個々のライトがくっきりと見えて、一つ一つが白くて強い光のように感じました。

そのため、選手はナイターでもサングラスを着用して対策しているようです。

ところで、今はすっかり聞かない言葉ですが、昔は照明灯の光を「カクテル光線」と呼んでいました。カクテル光線とは、プレーがよく見えるように、色や性質の異なるナトリウム灯・水銀灯などさまざまな光線を混ぜて昼光色に近い照明効果を出す光線のことで、要するに照明をカクテルのようにミックスしていたことからのようです。それで、照明設備そのものではなく、「カクテル光線に照らされて...」というような、ちょっと詩的な表現で使われていたようですが、近年は技術の進歩で、単一の種類のライトで同様な効果を得られるようになり、死語になったのかも知れません。

 

で、我が家のツツゴウくん(いや、単に筒香選手のHR数に応じた☆のシールをヘルメットに貼ってあるからですが... )にもLED対策を施しました。

Bay_helmet03m

 

なんか、100均で梶谷選手がつけているようなオサレなサングラスを見つけたもので...

右腕には、2012年のオープニングシリーズで買った福袋に入っていたリストバンドをつけ、ついでにバットも買ってやりました。

すりこぎです 

 

20150424_ranking


 

2015/04/22

【書籍】『一命』(異聞浪人記/滝口康彦著-映画『切腹』、『一命』原作)読了

先日、BSプレミアムシネマで仲代達矢主演の『切腹』(1962年松竹/小林正樹監督)を観たことがきっかけで、その原作『異聞浪人記』が収録されている『一命』を読んだ。映画があまりにも傑作だったからである。

著者は滝口康彦(1924-2004)。

書名の『一命』は、2011年に市川海老蔵主演でリメイクされた映画のタイトルなので、映画に合わせて再編、出版されたのであろう。

この本は他の短編集からの再収録で、三船敏郎主演の『上意討ち 拝領妻始末』(1967年東宝/小林正樹監督)の原作『拝領妻始末』も収められている。

著者に関する評を読むと、作品のテーマは「武家社会の欺瞞」、「士道批判」と言った言葉で語られ、それが根底にあるのは確かだが、女性が主人公、あるいは重要な脇役の作品も面白い。特に『上意討ち心得』は、タイトルからは想像がつかなかった意外な“オチ”が待っている。

度々映像化されている著名な作品が含まれていることもあり、時代小説を拒絶しない人にはおすすめの一冊。ただ、この本を読んだ後に残るのは「やるせなさ」なので、体調のいいときに読んだ方がいいかも知れない。

 

 

もう少し、映画化された二作品について書いておこうと思う。

まず、『異聞浪人記』だが、徳川の世になり、敗軍の将が没落したことによって大量に現れた食い詰め浪人の間に流行った奇妙な風習を題材にしている。

大名家に行って、庭先で腹を切りたいと申し出ることだ。元は、心意気を買われて仕官できた浪人がいたことで広まったが、面倒を避けたい大名家が金子を与えて追い払うようになったのに味を占めて、最初から金目当てに切腹をしたいと押しかける浪人が増えた。

主人公、津雲半四郎の娘婿であり父親を亡くしてから後見人となっていた千々岩求女も生活に困窮して“狂言切腹”をしようとした。しかし、思いがけず、本当に腹を切る羽目になってしまった。これ自体は自業自得だが、そこに至る過程で散々“おもちゃ”にされた。

その時の義理の息子の心情や、そこまでして娘の家庭を守ろうとした息子に何もしてやれなかった言う自責の念から半四郎が復讐を企てるというストーリー。

原作も良いのだが、『切腹』は原作を超えた映画という好例。観客にカタルシスを与えつつ、再び突き落とすという二重構造のラスト、俳優陣の演技も素晴らしく、武満徹の音楽も効果的。


なお、本書に収められている『高柳父子』のラストは映画『切腹』に通じるものがあり、この作品も切腹が題材になっている。

 

次に、映画『上意討ち 拝領妻始末』の原作『拝領妻始末』だが、武家社会に翻弄される女性の悲劇を描いた作品。映画は観ていないが、ストーリーを読むと、原作になく、付け加えた部分がタイトルの違いになっているようだ。

嫡子を設けながら、殿の心変わりにより、臣下の笹原家に嫁として下げ渡されるお市。すなわち拝領女房というわけだが、子供も設け、その生活に幸せを見いだしたのもつかの間、主家の勝手な都合で、再び家族から引き離されてしまう。

こう書くと、ただただ悲劇の女性だが、それ故、道具のように扱われながらも信念を貫き通す強い女性の一面が浮かび上がる。

映画を観ていないので批評(レビュー)はできないが、(三船敏郎主演ならしかたがないが、)単純に物語としてどちらが良いかというと、原作の方が味わい深いのではないかと思う。

お市の過酷な人生に比べたらごくごくわずかだが、著者は原作のラスト数行に一縷の「救い」を暗示させている。

 

ブログ主は集中力が続かないので、映画館で映画はあまり観ないのだけれど、BSプレミアムシネマは録画して見ることもできるし、また、ここでなければ観られない作品が観られて面白い。 例えばこんな映画。(↓)


いわゆる“名画”ではありませんが、パワーがあった頃の日本映画の一例。
市川雷蔵、若尾文子といった美男美女が楽しそうにタヌキの役をやっています。ミュージカル時代劇というのだそうですが、舞踊あり、歌ありお色気あり。オペレッタってやつですね。(放映:5月28日(木)午後1:00〜2:25)


 

2015/04/18

【ブログの楽しみ方】ココログのアクセス解析をExcelで保管する/「おすすめグラフ」で簡単グラフ化【Excel2013】

2015.02.13付の「お知らせココログ」で、試験的にログの保存期間を1年以上に延長しているとの告知がありました。(→【ココログ】アクセス解析のログの保存期間を試験的に延長いたしました。

 

それで現在は新アクセス解析がスタートした2013年11月(の途中)からのアクセス推移は見られますが、試験的と言うことなので、いつ見られなくなってもしかたがありません。

それで、現在見られる月別のPV、Visit、UU数の数字をExcelにコピペ(コピー&貼り付け)して保存しました。ついでに、簡単なグラフを表示させたたのが下の図です。

 

  • PV(ページビュー): アクセス数
  • Visit(ビジット): 30分以上の間隔をあけずに同一ユーザーがアクセスした場合を「1回」とみなす
  • UU(ユニークユーザー数): 訪問者数で、ブラウザや端末などで識別し、同じ日に同一ユーザーから複数回アクセスがあっても「1回」とみなす

 

Excel_cocolog_access00

 

表やグラフの体裁は、凝ろうと思えばいくらでも凝ることができますが、自分で見るだけなので、数ステップの作業しかしていません。(なお、この表を作った時点は2015/04/18なので、Apr-15=2015年4月の数字は少なく、May-15=2015年5月はテストで入力した適当な数字=4月の数字をコピーしたものです。)

今回は、この作業方法を解説します。

 

 

アクセス解析から「アクセス数詳細」をExcelにコピペする

1.アクセス解析のサマリー画面で期間を2013年11月~現在に指定

Excel_cocolog_access01

 

この作業をした時は、いつ新アクセス解析になったのか不確かだったので2013年1月1日を開始日に指定しましたが、「2013/11/01」と指定すればOKです。

 

2.画面の中央以下に、「アクセス数推移」グラフと「アクセス数詳細」表が表示される

 

Excel_cocolog_access02

Excel_cocolog_access03

 

この「アクセス数詳細」の数字をコピペしますが、先にExcelを開いておいた方がいいでしょう。

 

見出しごとコピーするので、「日付」という文字の左側から、矢印のようにカーソルを動かしてドラッグします。表が画面に納まっていない場合でも、下方向にゆっくりドラッグすると、画面がスクロールして表の下まで指定できます。

 

3.コピー(Ctrl+C)

範囲指定した状態で、Ctrlキーを押しながらCキーを押します。

 

4.ペースト=貼り付け(Ctrl+V)

Excelのシートの左上(A1セル)クリックしてからCtrlキーを押しながらVキーを押します。

Excel_cocolog_access04

 

表が貼り付きました。貼り付けた範囲が選択され、薄いグレーになっています。どこか別のセルをクリックしてしまったりして、範囲選択が外れてしまったら、ドラッグで図のように範囲指定して下さい。

 

5.この表を元に「おすすめグラフ」機能を使ってグラフを作成する

 

Excel_cocolog_access05

 

「挿入」タブをクリックして開き、「おすすめグラフ」をクリックします。

 

Excel_cocolog_access06

 

「おすすめグラフ」コマンドとは、選択している表から自動的に最適と思われるグラフを優先的に表示してくれる機能です。ここでは「散布図」を選択しました。上から4つめのグラフをクリックして[OK]をクリックします。

するとグラフが作成され、シート上に貼り付きます。グラフのタイプはいつでも変えられます。

 

Excel_cocolog_access07

 

Excelは選択された部分が「表だろう」と判断し、表中の位置や値の形式などから「見出し」や「軸の目盛り」(=月)にすべきものを自動的に判別してくれるので、このような単純な表なら、簡単にグラフにできます。

グラフは枠線のところでマウスを押し、掴むようにして移動させることが可能です。(下図)

 

Excel_cocolog_access08

 

グラフを拡大したいときは、右下の角(でなくてもいいのですが、右利きなら右下が使いやすい)を掴んで(マウスを押して)斜め右下にドラッグすることで大きくできます。(この時、Shiftキーを押しながらドラッグすると縦横比を変えずに拡大できます。)

 

Excel_cocolog_access09

 

グラフが拡大されました。

 

Excel_cocolog_access10

 

グラフが大きくなって、余裕ができたので、日付(月名)ももう少し細かく表示されるようになりました。

ついでに、各要素の名称(主なもの)も記述しておきました。

これで作業は終わりですが、以下、翌月以降数字を追加したときの作業方法を記述します。

 

表やグラフに数値を追加する

Excel_cocolog_access11

 

上の図は5月の数字を適当に入力(4月のものをコピー)したものですが、グラフの枠線あたりをクリックして「グラフエリア」全体を選択すると、元となる表の範囲が枠で明示されます。

この表の5月は含まれていないことが分かるので、5月分が含まれるよう、枠をドラッグで下に広げます。

 

Excel_cocolog_access12

 

元データの選択範囲に5月も含まれたことにより、グラフに5月分が追加されました。

 

補足

以下は補足です。

ここではグラフの各項目は全く加工していませんが、タイトルを記入したり、フォントや表示形式を変えたり、補助線(格子)の単位を変更、グラフの色を変える、等々、様々な装飾を加えることができます。

どんなことができるのかは、その項目部分をダブルクリックして「書式設定」のメニューを表示してみればだいたい分かります。

 

Excel_cocolog_access16

 

上は「グラフタイトル」という文字をダブルクリックした例ですが、ここでグラフのタイトルを上書きしたり、右側の書式設定で色などを変えることができます。

ここでは例として、日付の表示形式を変えてみます。

 

Excel_cocolog_access13

 

気がつかれたかも知れませんが、ココログの「アクセス数詳細」表では日付は「2013-01」のように「年-月」の形式で表示されていますが、Excelに貼り付けたら、「Jan-13」のように変わっています。

これは、Excelが日付と判断して適当な書式(=英語)で表示したもので、これが好みに合うとは限りません。(なお、コピー元の値の持ち方により、必ず日付と判断してくれるとは限りません。)

Excelではデータの“値”を持っているだけで書式を変えることで別の編集形式で表示することが可能なので、ここでは日本語で表示してみます。

横軸の日付部分をダブルクリックすると、「軸の書式設定」メニューが表示されるので、上図にマーキングした部分を下のように変更すると、

 

Excel_cocolog_access14

 

日本語に変わりました。(下図)

 

Excel_cocolog_access15

 

なお、各要素の書式やグラフ全体のデザインは、グラフエリアを選択している状態で表示される「グラフツール」内の「デザイン」や「書式」タブにあるコマンドで変更することもできます。

 

Excel_cocolog_access17


 

2015/04/17

【Windows8.1】キヤノンMG7100シリーズ(MG7130)スキャナ使用方法/各種ユーティリティ・トラブル対応まとめ【まとめ】

この記事は、スキャナーの使用方法やトラブルについて気づいたことを個別の記事にしていたもののまとめです。適宜過去の記事へのリンクを貼っています。(カテゴリ・インデックスのリンクはこちら

【使用環境】 機種:Canon MG7130/OS:Windows8.1 x64/接続:無線LAN

 

 

 

 

Canon MG7130の紹介

→『PIXUS MG7130を買うたった( ^ω^)/プリンター選びのポイント

 

各種ユーティリティの機能

スキャナー(プリンター)を使用するためにドライバー(周辺機器を制御するソフトウェア。デバイス‐ドライバーのこと)をCD-ROMなどからインストールしますが、同時に各種のユーティリティー(ユーティリティー・プログラム)がインストールされます。

ユーティリティーとは、機能の補完のために用意されたプログラムで、この場合は、写真の整理やスキャナー機能の各種設定などを行いますが、PCの起動時に同時に起動されてデスクトップに表示されるものや、バックグラウンドで動いているもの、必要に応じて起動して使用するもの等様々です。

Mg7130_01

 

以下、主なユーティリティについて説明します。


  • Quick Menu(クイック・メニュー): 各種ユーティリティを起動するためのメニューでPC起動時に自動的に立ち上がるが、かなり重たいので、PCの起動に時間が掛かってしまうようになる。これを起動しないようにするためには「スタートアップで無効にする。→『【PC】Canon Quick Menuをスタートアップから外す/Windows Update【ブログ主覚書】』)
  • Image Display(イメージ・ディスプレイ): PC似保存されている写真をスライドショーで表示する機能。これを起動しない方法は上記ページに記述。
  • Canon IJ Network Selector EX(アイジェイ・ネットワーク・セレクター・イーエックス):PC起動時に自動的に立ち上がる。
    IJ Network Scanner Selector EXを自動的に起動させなくても、ネットワーク経由での印刷およびパソコンからのスキャン(プルスキャン)は行えるが、これを起動していない状態では、操作パネルからスキャンしたデータをネットワーク経由でパソコンに転送(プッシュスキャン)することはできない。(プルスキャンとプッシュスキャンの使い分けは後述)
  • IJ Scan Utility(アイジェイ・スキャン・ユーティリティー): スキャナーの基本設定(初期設定)を行ったっり、プルスキャン、特に“高度なスキャン”で画像をスキャンするときに使用。重要なユーティリティなので詳細は後述。
    必要であれば、「タスクバーにピン留め」したり、デスクトップ上にショートカットをおいておくと良い。
  • My Image Garden(マイ・イメージ・ガーデン):スキャンした画像やPDFを整理したり、編集するアプリ。デフォルトではスキャンすると自動的に起動するようになっているので、エクスプローラで保存場所のフォルダを直接開いたり、特定のアプリで開くように変更したい場合は、IJ Scan Utilityで設定を変える必要がある。

 

なお、メニューに表示されないユーティリティーとしては、「Canon Easy-Web-Print EX」(キャノン・イージー・ウェブ・プリント・イーエックス)があります。これは、Internet Explorerに追加される機能(アドオン=Add-On)で、これを使うと、Web上の一部を切り貼りして印刷することができます。(→『【PC】プリンター節約術-webサイトの印刷したい部分だけを印刷する/Canon Easy-Web-Print EXの使い方

 

プルスキャンとプッシュスキャンの使い分け

 

下はプッシュスキャンとプルスキャンのイメージ図です。

 

Mg7130_02

 

スキャンするときは原稿をまずスキャナーにセットするわけで、とりあえずスキャンできればいいと言う場合は、その場でスキャン指示(プッシュスキャン)したほうが簡単なのは言うまでもありませんが、色合いの調整やトリミングなどを指示することはできません。

スキャン結果をプレビューして確認しながら、必要な部分だけ切り取ってスキャンしたり、画質を調整したりした後にスキャンするならプルスキャンを行い、それにはIJ Scan Utilityを使います。

 

IJ Scan Utilityの使い方

このユーティリティーの機能は以下の通りです。

 

  1. スキャン時(プルスキャン、プッシュスキャンとも)の初期設定や、スキャン後の動作(どのフォルダに保存するか、スキャン結果をアプリで開くか、単に保存先のフォルダを開くか、など)の設定を変更する。(①)
  2. 簡易スキャン(PDF、画像)を行う。(②、③)
  3. トリミングや色調補正などを予め行った、“高度なスキャン”を行う。但し、画像のスキャンのみ。(④)

 

Mg71scn02 

 

以下、補足です。

 

1.初期設定

使い方はwebページ『【PC/WinXP】キヤノンMG7100シリーズ/スキャナ使用方法【覚え書き】』や『【CANONプリンタ】プリンタ側からスキャンしたときCanon My Image Gardenを起動しないように設定する』に記述したのですが、画像のみ再掲します。

デフォルト(規定値)では、My Image Gardenが起動するようになっているので、自分がよく使うアプリに変更したり、単に保存先のフォルダを開くように変更したりすると良いでしょう。「保存先のフォルダを開く」というのはエクスプローラを起動すると言うことです。(ブログ主はこれに変更しています。)

「PCから操作」と「プリンタから操作」の2つのパネルで、頻繁に使う機能である、「写真」(画像ファイルを保存)、「文書」(PDFファイルを保存)に関してデフォルト値(規定値)を変更しておくと良いでしょう。

 

Mg71scn03 

 

4.Scan Gear(スキャン・ギア)

「拡張モード」を使えば、色調、明るさ、モアレ除去などの補正を行ってからスキャンできるので、例えば新聞などの薄い紙の原稿で裏写りしてしまうようなものは、この機能を使うと便利です。(裏写りの対策はEpsonのスキャナーの例ですが、『新聞など裏写りしてしまうもののスキャン』に説明しています。)

 

Mg7130_05

 

なお、最初、おやっと思ったので追記しておきますが、連続してスキャンすることを想定しているようで、スキャン結果はこのScan Gearを閉じないと表示されません。

この動作は、上の画面の[詳細設定]ボタン→「スキャン」タブで変更することができます。デフォルトはそのままScan Gearが表示されている(=「Scan Gearを自動的に閉じない」)ので、必要なら、「Scan Gearを自動的に閉じる」または「動作選択画面を表示する」に変更します。

 

トラブルとその対応方法

過去に経験したトラブルとその対処方法を記述した記事へのリンクです。

■プッシュスキャンをしようとすると、「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示される。(下記ページ参照)

■モデムの初期化等を行ったために、スキャナ-(プリンタ-)側のLANの設定を再度行う場合。→プリンタ本体の操作パネルから設定する必要がある。下記はその手順。

  • 「無線LAN」→「無線LANセットアップ」→「手動設定」→(自動的にアクセスポイントを検出しパネルに表示)→自分のアクセスポイントを選択し、自分で設定した暗号キーを入力して[OK]→完了

■(プリント時のトラブル)「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という警告が出るようになった。(但し、印刷はされる。)

  • PIXUS MG7130を買うたった( ^ω^)/プリンター選びのポイント』  
     
    『双方向通信』というのは、PC→プリンタへ印刷データを渡すという、一方向だけでなく、プリンタ→PCへ情報を渡す-例えば、インク残量の通知など-という双方向を意味するので、この場合はプリンタ→PCへの通信ができないと言うことのようです。

■ECO(エコ)設定にしているのに自動電源OFFされない。

  • この機能は有線(ケーブル接続時)のみ。無線では機能しません。

この記事は、その他思いついたことを加筆修正する可能性があります。

 

 

 

 


 

2015/04/15

100円ショップで見つけたもの:トイレ用除菌シートケース

ブログ主の家ではトイレ用の除菌シートをトイレに置いているのですが、いつも、使い切るまでに干からびさせてしまいます。

密閉容器に入れたり、ビニール袋に入れたりもするのですが、今度は取り出すのがいちいち面倒で、結局あまり使わずに乾燥させてしまい、使い切ることができません。

ケース付きの除菌シートも売っているのですが、ケースそのものがちゃちなのと商品名などがでかでかと書いてあって気に入らず、使い切るときにはケースも捨ててしまうことになります。

そんなところで、100円ショップ・セリアでこのような除菌シートケースを見つけました。

Toilet_disinfection_sheet_case

 

 

2箇所のトイレで使うために2個買ってきて、たまたま手元に除菌シートが1パックしかないので、半分ずつに分けて入れてみました。

このケースはイノマタ化学株式会社という会社の製品(日本製)で、ケース付きの除菌シートのケースと違って厚手で、画像では分かりにくいのですが、蓋と本体の接続部分が蝶番(ちょうつがい)のような構造になっており、蓋を全開した状態で、右の画像のように止まります。(おまけのケースは本体と蓋が繋がっていて、と言うか、蓋の開閉できる部分が単に折っているだけのものが多い。)

閉めるときは、上から押せばパチンという感じで蓋がきちんと閉まります。

色は画像のミントグリーンとラベンダーの2色。ちなみに参考上代は170円とのことです。

乾燥しやすいのは同じかもしれませんが、取り出しやすいので、手軽に使えそうです。


 

2015/04/14

自然素材の洗剤の使い分けはpHがポイント/重曹、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムの使い分け/使いやすい霧吹き【ブログ主覚書】

先日の日経新聞『暮らしのワンポイント』というコラムに自然素材の洗剤、重曹、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム(以上、アルカリ性)やクエン酸(酸性)の使い分けについて書かれており、興味深かったので、もう少し詳しく調べてまとめておこうと思います。

 

 

 

 

ポイントは「中和」

pH(水素イオン指数)とは水素イオンの濃度を示す指数で、ラテン語の「pondus Hydrogenii」(【直訳】水素の重さ/【英】potential of hydrogen)の略号「pH」をドイツ語読みしてペーハー(あるいは英語読みしてピー エイチ)と読みます。

液体の酸性・アルカリ性の程度を表すのに用いる指数で、「7」が中性、これより小さければ酸性、大きければアルカリ性を示します。

汚れのタイプには酸性とアルカリ性のものがあり、これを落とすには中和・分解がポイントです。

 

Eco_cleaning01

 

酸性の汚れを中和・分解するアルカリ性洗剤の使い分け

油汚れ、人の身体から出る汚れ、生ゴミの腐敗臭は酸性で、これを落とすにはアルカリ性の洗剤を使います。

重曹(炭酸水素ナトリウム)を使った掃除は既に有名ですが、セスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸、過炭酸ナトリウムはあまり聞き慣れません。それぞれのpHは重曹が「8.2」、セスキ炭酸ソーダ「9.6~10」、過炭酸ナトリウム「10~11」。なお、石けんは「8~10」だそうで、数字が大きいほどアルカリ性が強く、洗浄力が高くなります。

 

それぞれの特徴は下記の通りです。

 

  • 重曹: 通常の酸性の汚れ落とし。/弱アルカリ性で肌に優しく、1%程度の濃度なら水で二度拭きする必要がない。/30度以上の湯でないと溶けないのが難点だが、それを利用して研磨剤にも使える。/広口瓶や小鉢に入れてエッセンシャルオイルなどで香りづけした消臭剤としても使える。
  • セスキ炭酸ソーダ:重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、重曹より水に溶けやすい。/油脂やタンパク質をある程度乳化、分解できるが、石けんほどの洗浄力はない。/湯に溶かした際に泡(二酸化炭素)を発生するので入浴剤に使われる。
  • 過炭酸ナトリウム:「酸素系漂白剤」の名前で売られている。/水に溶けると炭酸ナトリウムと過酸化水素に分離し、炭酸ナトリウムは洗濯ソーダとして古くから洗濯に良く使われる物質で、 過酸化水素は、オキシドールとして消毒に使われている物質。そのため、漂白剤、除菌剤、消臭剤として、食器洗い乾燥機用洗剤や、パイプクリーナー、洗濯槽クリーナーなどに使われる。

 

重曹

重曹は100円ショップでも手に入り、ブログ主も下の画像のようなレンジの五徳や受け皿の掃除(→webページ記事『重曹でお掃除、その他掃除のノウハウ』)やコーヒー(油脂性の汚れ)の茶渋が付いたポットの洗浄(=ポット洗浄剤代わり)に使用しているので、通常の汚れにはこれで十分のようですが、もう少し洗浄力が欲しいときに過炭酸ナトリウムを使用するのが良さそうです。

 

Cleaning_know_how01

 

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムについて調べていたら、NHKの『あさイチ』という主婦向けの情報番組で洗濯槽の掃除に使う方法が紹介されたらしく、YouTubeにも動画が投稿されているようですが、石鹸百科というサイトの『ドラム式洗濯機の洗濯槽掃除』というページに写真付きで分かりやすく使い方を説明しているので、リンクを貼っておきます。

 

漂白剤としては絹やウール以外に使用でき、200ccの湯(60度)に小さじ2杯(5cc×2杯=10cc)を溶かして襟や袖口の部分洗い、30リットル(40度)の湯に小さじ6杯(=大さじ2杯=30cc)を1時間ほどの浸け置き洗いで使用できます。(→『洗濯上手こつのコツ 』 洗濯のコツをきちんと根拠を説明して界悦してくれる良書です。写真も豊富で手順も分かりやすい。)

 

なお、上記サイトはここでご紹介した“エコ洗剤”の詳しい使い方が説明されている便利なサイトです。

 

アルカリ性の汚れを中和・分解する酸性洗剤

水道水に含まれるミネラル分が結晶した白い汚れ(水あか)やミネラル分と石けんが反応してできた石けんカスはアルカリ性なので、このタイプの汚れには酸性のものがよく、使いやすくて入手もしやすいクエン酸がお薦めだそうです。

よく、流しの水あか落としに、生活の知恵で、みかんの皮で拭くということを聞きますが、みかんのpHは3.5くらい、クエン酸はpH2.1(数字が小さいほど酸性が強い)。

実際に、家ではクエン酸の水溶液を霧吹きに入れておき、シンクの周りに白い雲のような汚れが付いたときは吹きかけてしばらく放っておき、雑巾でで拭き取って落としています。(その前に油汚れは取っておきます。)

クエン酸水溶液もそうですが、重曹などを溶かした液は泡が立たないので、水で流したり拭き取ったりするだけで良く、掃除も簡単です。

  

ブログ主は、別に合成洗剤の類いを否定するわけではないので使っていますが、宣伝文句につられて雰囲気で買ってしまい、結果、他の用途に使っていいのかどうか分からない洗剤が増えてしまうなら、これらの“エコ洗剤”の特質を知った上で試してみるというのもいいかと思います。

調べてみたら、それほど高いものではないようで、下に価格の分かるリンクを貼っておきます。

 


下記の商品は配送料無料のようです。(Amazonのサイトが混み合っているときなどは一時的に画像が表示されない場合があります。その場合はF5キーを押してこの記事を再読み込みしてみてください。)


 

使い方・計量方法

上でご紹介した洗剤は濃度1%程度が使いやすいそうで、水(湯)200ccに対して小さじ1/2程度を目安にします。(2%なら小さじ1杯)

料理をする方なら常識ですが、念のため説明すると、料理用の計量カップで、1カップというのは200cc。

従って、市販の計量カップは200cc以上計れるものが一般的です。

小さじとは5ccの容量を言い、大さじは小さじ3杯分の15cc。

どちらも100円ショップでも手に入れられますが、画像のように表示が分かりやすいものが便利です。

 

お薦めの霧吹き(スプレー)

霧吹きは100均でも手に入るものですが、液体が残り少なくなったときに上手く吸い上げてくれないのにイライラしませんか?

ブログ主は、いわゆる荒物屋で買った、もう少し高い(と言っても数百円の)霧吹きを愛用していますが、一度使ったら使い良さを実感する霧吹きをご紹介します。


下記は配送料無料のものもあり。


 

ブログ主が持っているものと同タイプのものを集めて見ましたが、ポイントは中のホースとおもり。

ホースが柔らかいシリコンでできていて、先端におもりがついているので、スプレーを傾けるとホースの先端が移動するので、少ない液体でもスプレーでき、上向きに傾けても使えるのです。

画像の商品はよく分かりませんが、ブログ主が持っているものは本体に目盛りが付いているため、計量カップも必要ありません。

100均でお薦めなのは、布などに吹きかけられる消臭スプレー(リセッシュみたいなもの)の霧吹き。これは、霧が細かくて広範囲に広がります。中身を使い終わったらとっておくといいと思います。

 

関連記事

 

 

 

 


2015/04/11

100円ショップで見つけたもの:キッチンペーパー・ホルダー

これはローソンストア100で買ったんだっけかな? でも、他の100円ショップにもあったような気がします。

 

Kitchen_paper_holder

 

マグネットで接着するタイプなので、冷蔵庫の側面に貼り付けて使っていますが、左右が別々のパーツになっていて、シンプルなのに、結構気が利いている造りになっています。

 

 

 

 

どう気が利いているかというと、

  • マグネットが強力なので動かない。
  • ペーパーを交換するときは取り外さなくてもいい。(左右のアームが別々に動かせるので、ロールを斜めに傾けて片方ずつアームに差し込める。)
  • 片手でペーパーが切れる。←←←ここ重要

 

特に、片手を添えなくてもミシン目で切れるというのが重要で、それには画像に少し見えているグレーのシリコンゴムみたいなものがポイントです。

 

これが滑り止めになっているので、ロールと接触したままではペーパーが引き出しにくくなっています。ペーパーを引き出すときにはロール全体をそこから浮かせるようにして引き出すのですが、切るときに元の位置に戻すと、このゴムに接触してロールが滑らないのです。

で、マグネットが強力なので動かないため、片手だけでピッとミシン目で切れます。

磁石が付けられる場所ならお薦めです。

 

 

 


 

2015/04/09

【Windows8.1】タスクバーを不透明にできる?/Windowsの視覚効果を変更する

Windows8.1を使用していて気になるのは、タスクバー(規定では画面下に表示される帯状の部分)が半透明なのでアイコンが背景と重なったり、また、裏で開いているウィンドウと重なっている場合、それが透けて見え、タスクバー上のアイコンが見にくいことです。(下図/右端の方には壁紙が透けて見え、裏で開いているメモ帳も重なっている。)

 

 

 

 

Taskbar01

 

 

拡大鏡を使った後に、開いているウィンドウの下部がタスクバーと重なってしまうという現象の対処の仕方はこちら→『【PC/Windows】マニュアル製作テクニック/「拡大鏡」を利用してマウスポインター込みのスクリーンショットを撮る』をお読み下さい。(「拡大鏡のバグ:タスクバーが透明化してアプリと重なってしまうのを元に戻す」という項で説明しています。)

 

 

Taskbar02

 

もうひとつ、(これは、デスクトップのプレビューを表示するように設定している場合ですが、)作業中に[デスクトップの表示]ボタン(上図、マーキングした部分)にマウスカーソル(=マウスポインター)が重なってデスクトップのプレビューが表示されると、開いているウィンドウの残像のような枠が表示されます。(下図)

 

Taskbar03

 

不快とまでは言いませんが、無意味な表示だと思うので、これを表示しないようにできないかと、調べたり、PCメーカ(東芝)に問い合わせたりしてみました。

この記事は、それらの対策に関する覚え書きです。

 

タスクバーを不透明にできる?

これに関しては、Windows8.1ではできないようです。(参考:Microsoftフォーラム「タスクバーを不透明にしたい」→回答「確認してみたのですが、Windows 8.1 では Windows 7 などのように、この辺りのデザインを変更することはできないようです。」)

これを可能にする無料のアプリもあるようですが、それは試していません。ただ、視覚効果を変更することで、改善できる方法があるので、いくつかご紹介します。

 

壁紙やタスクバーの色を変更する

まず、壁紙を模様のないもの、単色に近いものに変更したり、タスクバーの色を変更する方法が考えられます。

 

Taskbar05 タスクバーの左端にあるスタートボタンの上で右クリック→メニューから「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」

 

Taskbar04

 

ここで、デスクトップの背景(壁紙)を変えたり、タスクバーの色を変更できます。タスクバーの色はウィンドウの境界(枠線)の色と共通です。

なお、この設定は「個人設定」ということからも分かるように、Windowsのログインユーザ毎に持つ設定です。家族でユーザ名を分けて使っている場合など、そのユーザのみに適用されるので、他のユーザには影響しません。

 

タスクバーを隠してしまう

タスクバーに背景が重なるのが嫌なら、タスクバーを隠してしまおうということで、タスクバーのプロパティの設定で、タスクバーを非表示にすることも可能です。

下図はデスクトップを表示していますが、例えばExcelやブラウザなどを表示している場合は、それが画面の下いっぱいまで表示されるので、作業がしやすいというメリットがあります。(但し、デメリットもあるので、それは後述。) 

タスクバーを表示させるには、マウスカーソルを本来タスクバーのある位置に持って行くと自動的に表示されます。(下からヌルッと出てくる。)

 

Taskbar06

 

この設定をするには、下図のように「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」で「タスクバーを自動的に隠す」(①)にチェックを入れて[OK]で保存します。

 

Taskbar07

 

なお、最初に書いた、デスクトップ上に残像のようなものが表示される現象は仕様だそうで、これをやめることはできません。

敢えて対応法を書くとしたら、上図②のチェックを外して、マウスカーソルを置いてもプレビューを表示しないようにすることです。このチェックを外しても[デスクトップの表示]ボタンをクリックすればデスクトップが表示されます。

 

タスクバーを隠すことの弊害

実際に使ってみると分かるのですが、タスクバーが見えていないと、ウィンドウを切り替えるときに、一度マウスカーソルを下に持っていって表示させてから目当てのアイコンに移動してクリックするという2段階の操作になります。初めから見えていれば、一直線にそのアイコンをクリックできるので、ウィンドウの切り替えがやや手間になります。

また、常にアプリが全面表示されているので、上記方法でタスクバーを表示させたときに下図のようにそのアプリとタスクバーが完全に重なり、アイコンが見にくくなります。

 

Taskbar08

 

Windowsの視覚効果を変更する

Windows8.1に限らず、PCの各種設定画面には様々なアプローチの方法がありますが、上に紹介した「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」で設定できる項目を含めた全ての視覚効果をコントロールする画面(「パフォーマンスオプション」)をご紹介します。

 

NECのFAQ『Windows 8 / 8.1で、視覚効果を変更する方法について教えてください。

 

Taskbar09

 

簡単にメモすると、

スタートボタンの上で右クリック
→メニューから「コントロールパネル」
→「システムとセキュリティ」
→「システム」
→「システムの詳細設定」
→「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ
→パフォーマンスの項にある[設定]ボタン 

で、左のウィンドウが表示されます。

ここでは規定値(デフォルト)で「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」が選択されていますが、個々の視覚効果を解除したり(カスタム)、一切の視覚効果を解除(パフォーマンス優先)にしたりできます。

視覚効果を利用すると言うことは、それによってPCが“重くなる”(動作がもっさりする)ので、低機能のPCではパフォーマンス(性能)が低下します。これを改善するための設定画面で、パフォーマンスの効率を最優先するというのが、「パフォーマンス優先」です。
 

 

 

 

 


 

2015/04/08

【ブログ主覚書】“ガッツポーズ”の由来はガッツ石松さんじゃなかった!?

ガッツポーズとは、スポーツ選手などが会心のプレーをしたときなどに見せる、拳をグッと握って上げるしぐさで、和製英語です。

Gutspose_aa

この言葉の語源は、プロボクサーのガッツ石松氏が1974年(昭和49年)4月11日の世界タイトル戦に勝利した時のポーズをスポーツ紙が命名したという説がまことしやかに伝わっていますが、実は1960年代にできた言葉という話が、読売新聞4月7日付夕刊に載っていたので、Memo_memoメモメモ。

 

 

 

元々は、米軍基地内のボウリング場で、ストライクの時などに、いわゆる“ガッツポーズ”とともに「ナイス・ガッツ!」と声が上がるのを日本人が聞いて「ガッツポーズ」と呼び、広まったということです。(梅花女子大学・米川明彦教授調査)

70年代はボウリングブームがあったのをブログ主も覚えていますが、ボウリング雑誌「週間ガッツボウリング」の72年12月14日号にプロボウラー11人の個性的ガッツポーズを特集していたそうです。

そう言えば、ブログ主が初めてガッツポーズらしきものを見たのもボウリング番組だったような気がします。当時、ゴールデンタイムでよく試合を放送していて、ストライクや難しいスプリットをとったときなど、ボールを投げた腕をグッと引き締め、ガッツポーズをしているのを見ました。


 

2015/04/07

日本独自の習慣「株主優待」/NISA口座のメリット・デメリットまとめ

日本独自の「株主優待」制度

日経夕刊を読んでいたら、ちょっと面白い蘊蓄があったので、メモしておきます。

それは、株主優待が普及しているのは日本だけという話です。

株主優待というのは、説明するまでもないかも知れませんが、株主に対して現金以外の形で与えられる配当で、割引券や優待商品(割引で購入できる、あるいは自社製品やノベルティグッズなどのプレゼント)の形で配られます。

配当金同様、この優待を受けるには『権利落ち日(決算日)』の4営業日前に株を所有していることが条件です。言い方を変えると、4営業日前を過ぎたら、その銘柄を売却しても配当金や優待を受けられます。

日本では明治になり株式会社が設立されましたが、大和インベスター・リレーションズ株式会社の情報によると、最初の株主優待は鉄道会社が発行した「株主優待乗車証」だそうで、これが普及したのは、中元や歳暮を贈る習慣のある日本ならではということです。

NISA(少額投資非課税口座)のメリット・デメリット

同じ紙面に「個人の株保有、再び長く」という見出しの記事があり、サブタイトルに「昨年度3.3ヵ月伸びる/NISA効果」と書いてありました。

タイトルからも分かるように、2014年度平均保有期間が8.9ヵ月と前年より3.3ヵ月伸び、株主がやや長期に株を保有するようになったという内容で、その理由を推測した記事ですが、、記事のタイトルの内「NISA効果」は「昨年度3.3ヵ月伸びる」よりも大きなフォントになっています。

どうも、日経は投資を促すために、やたらに“NISA推し”するのですが、記事を読むと、「日本株に対する先高感」も理由に挙げています。

ブログ主個人の想像としては、後者の影響の方が大きく、NISAと長期保有の傾向はあまり関係がないのではないかと思うのですが...(確かに、NISA口座があるから株への投資が増えたということはありそうですが。)また、企業の業績が上がり、株主への還元のために配当を増やしていることも長期保有の原因だと思います。

そう思うのは、NISAは株の長期保有には向かないと感じるからです。

根拠は後述しますが、実際、昨年よりスタートしたNISAは、今年3月の日経記事によると、約800万件の口座が開設されたが、実際に投資に使われない休眠状態の口座が半数に上っているとのことです。

NISAは現在は1年間に100万円という投資額の制限があることもさることながら、かなり“クセ”があり、その最たるものが5年という期限があることです。つまり、毎年100万円ずつ投資したとして、5年目はマックス500万を投資している状態ですが、6年目には1年目に投資した商品は非課税口座から課税口座に移さなくてはならないのです。(但し、さらに5年の延長が可能で、2016年からは枠は120万円に拡大します。※これ以降の話には100万か120万かはあまり関係ないので、100万円で話をします。) 

“5年後にどうするか考えなくてならない”というのは、投資という不確実なものに、“運”の要素も加わってくるので、NISA口座を使って何に投資していいか分からないという人が多いようです。(ブログ主も、口座開設キャンペーンの2,000円目当てで開いただけで休眠状態です。)

100万円という限度も、株式では購入できる銘柄が制限されてしまいますね。

ここでNISAの特徴をまとめておくと、以下のようになります。

 

  1. 非課税対象: 上場株式等の配当、上場株式投資信託等の分配金、およびその譲渡益⇒株式や一般の投資信託以外に、ETF(上場株式投資信託)やREIT(上場不動産投資信託)なども含まれる。また、配当金は「株式数比例配分方式」を選択していなくてはならない。株式数比例配分方式を選択している場合、配当金は証券会社のMRFに入金される。複数の証券会社で株を保有している場合、1箇所で株式数比例配分方式の手続きをすると、強制的に全ての配当金が各社のMRFに入金されるようになる。
  2. 投資額限度: 毎年、新規投資額で100万円(2016年からは120万円)まで⇒新規投資額が100万円以下でも差額は翌年の限度枠に繰り越し不可。同一年度に売却してもその額(枠)は復活しない。
  3. 期間: 5年⇒ロールオーバー〔roll over(繰り越し・移動)〕による投資可能期間は10年間⇒暦年で計算されるので、年の途中に購入しても翌年1月1日で2年目となる。
  4. 損益通算: NISA口座と他の課税口座の損益通算は不可。⇒課税がない代わりに損失もないものとされる。従って、3年間の繰越控除も使えない。⇒同一銘柄をNISA口座と特定口座に保有している場合、別々の銘柄と扱われ、譲渡所得の金額が計算される。

 

メリットとしては、上記1ですが、3と4はデメリットとなります。このデメリットをもう少し詳しく見るために下に簡単な図を示します。

 

Nisa_concept

 

ある株式の銘柄を100株/取得価額100万円で購入した場合、5年目(あるいはロールオーバーして10年目)には自動的に特定口座に移動します。

5年目終了時点で時価で50万円だとすると、6年目の1月1日にその評価額が取得価格となってしまいます。このように取得時より株価が下がっていた場合、例えば売却時に値上がりして80万円となっていた場合、実際は20万円の損失ですが、30万円の利益が発生したと見なされ、所得税がかかります。

5年目終了時点で100万円より値上がりしていた場合は課税対象とされる利益が少なくなるのでメリットになるのですが、運に左右されるというのは不安を感じてもしかたがありません。また、評価額が限度枠を超えていた場合、ロールオーバーもできず、常に5年ごとにどうするか考えなくてはならないというのは面倒です。

上記は株式の例で説明しましたが、投資信託の場合はどうでしょうか。

株式の場合、上記例のように100万円きっかりという投資は株価と単元株数(売買できる株数の単位が100株単位などのように決まっている)で難しいのですが、投資信託では100万円分というような買い方ができるので限度額を有効的に利用できます。

分配金を受け取る場合はいいのですが、再投資をする場合、限度枠ぎりぎりだとどうなるのだろうと調べてみたら、SBI証券のサイトで『NISA預りの分配金再投資はNISA(非課税)扱いと課税扱いの選択が可能! 』という説明がありました。これによると、“2014/11/21より、NISA預りにて保有されている分配金再投資の投資信託について、再投資の預り区分をNISA(非課税)扱い、または課税扱いのいずれかで選択ができるようになります。”とのことなので、限度枠が余っていればNISA枠内で再投資できますが、余っていなければ、同一の投資信託で、非課税管理勘定と課税管理勘定(特定口座の勘定)の2つを持つことになるようです。

この投資信託を翌年も持ち続けた場合、非課税枠は新たに100万できるので、翌年からは再びNISA口座で再投資されると思うのですが(←NISA枠で再投資ができるかどうかは証券会社によるらしい。詳細は【追記】参照。)、NISAに持つ同一銘柄でも取得年度が異なり期限が異なるので、把握するのが面倒ですね。

 

NISA口座から特定口座への移管

非課税期間内に銘柄をNISAから特定口座への移動は可能で、「移管依頼書」といったものを証券会社に提出します。

但し、上の投資信託の例で見たように、NISA枠で購入した金融商品は「○○年度分」という区分がついてまわるようで、証券会社から貰った「税金読本」の説明によると、“同一年分の非課税管理勘定で保有している同一銘柄は、全て特定口座に移さなければならず、一部を特定口座に移すことはできません。”とあります。

つまり、株式を例にすると、ある銘柄の株式を同年度に300株(売買単位は100株)購入した場合、200株はNISAに残して100株は特定口座へ移す、ということはできないということです。

繰り返しになりますが、NISAは常に5年という期限を考慮しなくてはならず、更にNISA枠で購入した銘柄個々に「これは何年目」と考えなくて成らないのは非常に煩雑です。

 

こういったことから、NISA口座を利用して株式を保有する場合、長期保有するためにというよりは比較的短期間で利益確定売りをするために利用する人の方が多いのではないかと考えています。


 


参考資料:大和証券、野村證券および、SBI証券のNISA説明サイト、大和証券より入手した「税金読本」

【追記】同一銘柄のNISA、課税口座の管理について

証券会社(野村證券)に確認したところ、投資信託の分配金を再投資する分に関してはNISA口座での買い付けはできないとのこと。あくまでも新規購入分だけ。(と言うことは、SBI証券の説明とは異なるので、証券会社毎の決め事?)

野村の場合は、2015年に新規で100万買って、再投資分は課税口座に入る。2016年に再び100万の枠を使って同一銘柄を買い増しはできるが、再投資分は課税口座に積み上がっていくということになる。

また、ネットでの残高確認の方法も確認したところ、資産一覧のような画面には、NISA分と課税分の2行で表示されるとのことだが、購入年事の“色分け”はされない。(2015年分、2016年分というように分けて表示はしてくれない。)

野村の場合はNISA口座の保有資産一覧画面も用意されていない。確認する場合は、取引履歴で期間を範囲指定して検索するしかないというやる気のなさ...

これからNISA口座を使って投資を始めようと思う方は、管理画面がちゃんと用意されているか、把握が容易かということも考慮して証券会社を選んだ方が良いと思う。

幸い、2015年からNISA口座の4年縛りが外れて、証券会社の変更が毎年変更になったので、証券会社に不満がある場合は変えることができる。

2015/04/05

【プチ工作】100均ホワイトボードのリメイク/壁掛けフック

久々のプチ工作です。

Whiteboard_s

100円ショップ・セリアで売っている木製フレームのホワイトボードをリメイク、というかデコレーションしてみました。ウォールデコステッカーというもので、これもセリアの商品。それと冷蔵庫への取り付け方も工夫してあります。

 

 

このホワイトボードはサイズが32×25.3cmで、フレーム内の大きさはA4サイズくらいの面積です。説明には書いていないのですが、ホワイトボード部分はマグネットになっているので、磁石の付いたものを貼り付けることができ、画像では、ホワイトボード用ペンのイレイザー兼キャップに磁石が付いているものをつけています。(追記:ペンの磁石はシールのようなものでキャップに貼り付けられていて、粘着力が弱いらしくて、磁石を残して落ちました。 でもまぁ、ボンドでつけたから問題なし。)

Whiteboard_04 これに合わせて、こんなものも作ってみました。

以前作ったシャベルと熊手?のミニチュアで、シャベルはコーヒーマドラーの先端を利用していますが、これを木製ピンチ(洗濯バサミ)に付けて、裏に磁石を貼り付けています。
 

ホワイトボードに話を戻すと、付属品として吊り下げ用金具2個と紐が付いていて、これを付ければフックにかけることができるのですが、フックにかけた場合、ボードが壁面(冷蔵庫)から浮き上がるので、文字を書くときに片手で固定しなくてはならないと思って、ちょっと工夫してみました。

その工夫の説明のために、もうひとつのプチ工作をご紹介します。

 

Whiteboard_02 同じくセリアの商品で「カトラリーフック/レトロ調フック」というフックを使ったものです。(スプーンとフォークの形のフックで1セット)

 

これを、5mm厚/30mm幅のヒノキ板を11cmにカットして、上にコルクシート(3mm厚)を貼り付けてから取り付けました。

かまぼこ板があればそれでも作れそうですね。

付属のネジはちょっと長すぎるので、短いネジを使いました。

ドールハウス工作で、フォトフレームを使ったときに保存しておいたネジです。ネジが短いので、念のためフックの裏にボンドも塗っています。

これは何に使うかというと、冷蔵庫の横に貼り付けて、ハサミを下げておくものです。

ホワイトボードも同様ですが、冷蔵庫に付けてハサミの重量に耐えるよう、「超強力マグネット」を裏に貼り付けました。これもセリアの商品で4個入りの磁石ですが、同じようなものは他の100円ショップ、例えばダイソーなんかにもあったかと思います。

Whiteboard_03

上のように多目的ボンドで貼り付けただけ。

ホワイトボードも磁石3個を使って冷蔵庫に貼っています。

肉眼ではあまりよく分からなかったのですが、冷蔵庫のドアは微妙に湾曲していたのをホワイトボードをあててみて気づいたので、四隅ではなく、上は2個のマグネットを少し内側寄りに、下は中央位置に1個だけ接着してあります。

 

ホワイトボードのフレームは仕上げがちょっと粗いので、軽くサンドペーパーをかけて、以前ご紹介した白木用の水性ニス(乳白色)を塗ってあります。


 

2015/04/04

【ベイスターズ】レプリカヘルメット/横浜0-8ヤクルト【Opening Series2015特典】

ハマスタ開幕の広島戦とヤクルト戦の2カードはオープニングシリーズと題していて、レプリカへルメットのプレゼントがあります。(レフト席を除く)

 

Bay_helmet01m

で、広島3タテに気をよくして、昨日(4月3日)は横浜スタジアムにヤクルト戦を観に行ったのですが、結果は0-8のボロ負け...

帰りのJR関内駅では、ホームに上がる階段下で入場制限があり、そこで、DJポリスならぬDJ駅員が、「ヘルメットを線路に置いて帰らないで下さい!」と呼びかけていました。(洒落てるね)

ヘルメットは樹脂製で、貰ってから気づいたのですが、この日はビジター用のロゴ(刺繍のシール)が付いていました。

家に帰ってからは、じゃm...あ、いえ、大切に保管するために、ぬいぐるみに被って貰っています。

普段はソファーの上で肘掛け代わりにされている可哀想なゴリラです。

 

なんか、こういう選手、いそうですね。

 

(以下、敬称略)

試合は、まあ、1回に先発の久保が畠山のグランドスラム(満塁HR)を含む5点を献上し、相手の先発がライアン(小川)とあっては、もう、その時点で心安らかに野球そのものを楽しめました。

もちろん、勝てればもっと楽しいのですが、この辺がテレビ観戦と違って球場で観戦する楽しさです。

テレビだとピッチャーやバッターのクローズアップやボールを追う野手、といった切り取られた画の連続なので、打った、打たれたしか目に入らないのですが、バックネット裏のやや高い位置の席だったので、常にグラウンド全体が視界に入り、場面に応じて守備位置を変える様子もよく分かりました。

あ、書き忘れていたので追記ですが、この日は試合前にラミレスの引退式がありました。

最初に軌跡を振り返るビデオがバックスクリーンに映し出され、次に日本語でのスピーチ、次いで英語で、ヤクルト、巨人、横浜各球団に感謝の辞を述べていました。

ヤクルトと横浜の応援団によるヒッティングマーチの競演も良かったし、バット職人さんがこの日のためにバットを作ってその場で贈呈し、ラストスイングも見られました。

 

で、ヘルメットの使い道ですが、良いことを思いつき、あるものを買ってきました。

Bay_helmet02m_2

 

はい、星型のシールです。筒香がHRを打つたびにヘルメットに貼っていくことにしました。

かつて、大洋時代にやっていたあれです。

☆は何種類かの色があるので、通常のHRはシルバー、満塁HRはゴールドのシールを貼ろうと思います。

そうそう、今回、“大人のみかん氷”(“ワインDEみかん”と言うそうです。1塁側の崎陽軒の売店にあります。)を試してみました。

ハマスタ名物のみかん氷はかき氷のシロップ代わりに缶詰みかんをかけたものですが、これは缶詰みかん(作るところを見ていたら実際はパック詰めになっているようです。)を凍らせたものをカップに入れてから、赤ワインをたっぷり注いだもので、いわば簡易サングリア(スペインの飲み物)みたいなもの。700円(650円)だったかな。結構気に入りました。

【追記】『DeNAが配布した12万個のヘルメット。使い道はインテリア、照明、呪術!?』(NumberWeb「プロ野球コラム」/文:村瀬秀信/2015/04/21)


 

 

 

【平成28年1月証券税制改正】債券・外貨MMFの取得価額/売却益・損の取り扱い

野村證券から届いたリーフレットで、以前の記事『【証券税制】外貨預金とMMFで資金移動する場合の税金/平成28年1月証券税制改正【覚え書き】』の時点では不明だった点が明らかになったので、覚え書きとして記事にしておきます。

 

 

 

 

まず、前提としての知識ですが、

 

平成28年(2016年)1月からの証券税制改正のポイントは、債券(外債など)や公社債投信(MMFなど)の為替差による売却損・益が株式などの損益と通算できるというもので、要するに株式や一般的な投資信託の売却益・損と同じ扱いになります。

別の見方をすると、以前は外貨MMFの売却などによる為替差益に対しては非課税だった(その代わり、損が出ても他の益との相殺ができない)のが課税対象になります。

 

つまり、特定口座で管理した場合、年末(実際は1月末頃)に証券会社から届く、年間取引報告書にも記載されるので、「源泉徴収あり」の場合で、他の証券会社の口座などとの損益通算する必要がない場合は納税が完了して確定申告が不要になります。(売却損が発生している口座があれば、確定申告で他の口座の利益と通算が可能。)

野村證券の場合は、特定口座を既に持っている場合、債券や外貨MMFなどは自動的に特定口座組み入れられるとのことです。

 

これを簡単な図に表すと下記のようになります。

 

Syoukenzeisei201601

 

今回明確にされた内容は下記の通りです。

 

  1. 対象となる商品:債券(国債、地方債、外国国債、外国地方債、公募公社債、上場公社債 等)、公社債投信(MRF、MMF、外貨MMF、等)
  2. 特定口座組み入れ時の取得価額: 平成27年末基準の時価ではなく、当初買付けした際の取得価額

 

2に関しては、平成27年末時点で保有している商品(外債や外貨MMF)の取得価額なので、ネットなどで閲覧できる保有資産一覧表に既に取得価額として表示されているものがそのまま移行することになります。

売り時と判断して今年度中に外貨を売却(=円転)する場合は別として、そのまま外貨で保有する場合に利益や不利益が発生するのは下記のような場合ですね。

(米ドルを例にすると、)過去に為替レートが1ドル=90円のときに外貨MMFを購入し、110円の時に外債を購入して平成28年を迎えた場合は、外債の取得単価(取得レート)は110円に洗い替えされているので、28年以降、120円の時に売却しても10円分の利益ですが、逆(110円で外貨MMF購入→そのドルで90円の時に外債を購入)の場合は、思わぬ売却益が出てしまうことになるので、外貨をMMFと外債で行ったり来たりさせている場合は運不運ということになるのでしょうか。

外貨MMFを外貨預金のようにずっと保有している場合は、利金(=外貨MMFの買い付け)により取得レートは少しずつ変化しているはずですが、外貨が安いときに購入したものは、今年度中に何か別の商品に買い換えるといった対策をした方が良さそうです。

大和証券のように銀行口座(大和ネクスト銀行)も持てるような場合、一旦、短期外貨定期などの外貨預金にしてから証券口座のMMFに戻せ(=MMFを再度購入すれ)ば、MMFの取得レートを洗い替えできそうです。(但し、外貨預金の売却による為替差益は雑所得として把握する必要があります。→前回記事参照)

 

証券税制改正関連記事

 

 

 

 

 


 

2015/04/03

【ベイスターズ】吉祥の猫再び!横浜3-2広島 (2015/04/02)

今期初、対広島では2013年以来の同一カード三連勝をかけたこの日は、対マエケンでしたが、先発の高崎健太郎投手が7回1失点の好投、8回に中継ぎが打たれて同点とされたあと膠着した試合状況で、12回裏の攻撃を迎えました。(以下敬称略)

先頭の代打・井手がヒット、1番・関根の犠打、次打者・石川の打席を迎えたところで椿事が!

 

 

20150402_baystars01 20150402_baystars02

ネコが乱入!

そして、この日絶好調の石川のヒットで1死一・三塁ととして、

20150402_baystars03

迎える打者は梶谷。

 

そして、こうなって、

20150402_baystars04

 

こうなる。

20150402_baystars05

Baykatta_2

 

実は、ハマスタの野良猫乱入は吉祥なのです。(↓)

20110618_neko

 

【試合ダイジェスト動画】(表示されない場合はこちら→ http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/34299/←公開期間は過ぎたようで、現在は見られません。)

 

4月2日順位表

20150402_baystars06


 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ