最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ブログの楽しみ方】Internet explorer11(10)でのココログの不具合解消?/互換表示設定の不具合? | トップページ | 【映画】KANOレビュー/「21UとU21」や「18UとU18」の表記はどう違うの? »

2015/03/24

【ブログ主覚書】ニュージーランド航空のセーフティビデオが凝りすぎている!/ニュージーランドの映画ロケ地/千葉ロッテマリーンズ、NZにボールを贈呈

ラストサムライ、ロードオブザリングなど、ニュージーランドをロケ地として撮影された映画が近年増えていますが、少し前の新聞記事に特集があり、興味を持って色々と調べたので、覚え書きとして記事にしておきます。

まずは、そんなニュージーランドらしい航空会社(ニュージーランド航空)のセーフティビデオのご紹介。(“The Most Epic Safety Video Ever Made”←下のYouTubeのフレームが上手く表示されないときはこちらをクリックして下さい。)


セーフティビデオとは緊急時の設備を説明するビデオで、以前はスチュワーデス(=フライトアテンダント)が実演していましたが、今はビデオでの説明が多くなりました。

この凝った映像だけでも十分話題性があるのですが、チラッと映る日本人↓が...。

Newzealand_air

この話題は後ほどにして、映画ロケ地としてのニュージーランドをご紹介します。

 

 

Starman_circle

ニュージーランド(New Zealand)は北島と南島からなり、日本の地図から四国と九州を取って北海道と本州だけにしたような形をしていますが、北島の面積は113,729 km²と北海道(83,424km²)より大きく、国全体では 268,680km²(日本は377,961.73km²)と約71%の面積に、450万人弱の人口です。

 

北島最大の商業都市オークランド(Auckland)では“パワーレンジャー”(原題:“Mighty Morphin Power Rangers The Movie”/ 1995年・アメリカ )。

ロード・オブ・ザ・リング”のホビット庄はオークランドと温泉地帯で有名なロトルア(Rotorua)の間に位置するマタマタ(Matamata←リンクは公式サイト)にあり、世界的な観光地となっています。

ラストサムライ ”のロケ地はタラナキ山(Mt. Taranaki)周辺。

また、アバターの続編は現在三作同時に撮影されています。(“Three new Avatar films to be made in NZ” The New Zealand Herald Dec 16, 2013)

記事によると、ジェームズ・キャメロン監督はWellington(ウェリントン)の北にあるWairarapa(ワイララパ)に移住しているようですね。

南島の人気の観光地Queenstown(クーンズタウン)周辺では“ロード・オブ・ザ・リング”、“ウルヴァリン:X-MEN ZERO”が撮影されました。

 

こうした背景には、豊かな自然も理由の一つですが、政府が観光客誘致や映画産業に力を入れていることが挙げられます。外国の映画会社に対する助成金もニュージーランド国内の制作費の15%から最大25%に引き上げ、積極的に後押しをしています。

実際、2014年にニュージーランドを訪れた外国人観光客285万人の内、約17%が映画ロケ地を訪れたそうで、観光の目玉と言えるでしょう。

 

映画とは関係ありませんが、北島のWaitomo(ワイトモ)にあるglowworm cavesは一見の価値があるので、オークランドやホビット庄を観光される場合には是非立ち寄ってみて下さい。glowworm(グローウォーム)とはツチボタル(土蛍)と訳されますがハエの一種の幼虫で、餌を捉えるために発光する糸を垂らします。これが無数に光る洞窟は幻想的な光景で、オークランドやロトルアから現地ツアーで行くことができます。

 

ところで、最初にご紹介したセーフティービデオの謎の(?)日本人ですが、千葉ロッテマリーンズや横浜ベイスターズで活躍した清水直行投手(現在は引退)です。

なぜ清水選手がビデオに出演されているかというと、ニュージーランドの野球に貢献しており、昨年秋に台湾で行われた第1回21歳以下ワールドカップ(21U Baseball World Cup 2014)にはニュージーランドチームのGM補佐をされていました。

ニュージーランド野球協会の公式サイトを見ると常設のポジションではないような感じですが、トップにこんな記事(“Japanese Club Donation to Grow Game in NZ” 06 January 2015)を見つけました。

これを読むと千葉ロッテマリーンズが100ダースのボールを寄贈したそうで、その贈呈式に清水選手が出席し、これ以外にも元ヤクルトの宮本慎也選手とともにオークランド近郊のTe Atatu South's McLeod Parkにて野球指導を行ったようです。

 

そう言えば、ロッテは海外との交流が盛んで、昨年秋には台湾のラミゴ(Lamigo Monkeys)と親善試合を行い、応援団はチャンステーマの交換もしたそうです。


上はラミゴがロッテ応援団から譲り受けた応援。(フレームが上手く表示されないときはこちらをクリックして下さい。→https://youtu.be/wkqT1mWj0m4

今気づいたけど、内野でこんなピョンピョン跳びはねてる...

 

Lamigoからロッテが譲り受けたという応援はよく分からないのですが、これ↓かな?(https://youtu.be/plvM2CFvDus

親善試合を見た後しばらくは耳について離れませんでした。

 


 

« 【ブログの楽しみ方】Internet explorer11(10)でのココログの不具合解消?/互換表示設定の不具合? | トップページ | 【映画】KANOレビュー/「21UとU21」や「18UとU18」の表記はどう違うの? »

コメント

>しかもそこに出演している日本人が誰かまでわかるなんてすごい!
むしろ私は「セーフティビデオに清水が出てる~!」って話題で知りました。
それでよくよく観たらすごく凝ってるな、と。

知ってます、このニュージーランドエアランのセイフティビデオ!

どこのテレビ局か忘れましたが話題になっていました。しかもそこに出演している日本人が誰かまでわかるなんてすごい!すべての航空会社が真似する必要はないけれど、退屈なセイフティビデオに面白みを持たせたのはいいですね。

ニュージーランドはよく映画の撮影地になっているとは聞きますが、ロードオブザリングもそうだったのですね。もう少し前の映画で、確か恐竜がよみがえってでてくるあの映画・・・タイトル忘れてしまった・・・も確かそうだったのでは。映画の舞台になる=原始的な風景が残っているのでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログの楽しみ方】Internet explorer11(10)でのココログの不具合解消?/互換表示設定の不具合? | トップページ | 【映画】KANOレビュー/「21UとU21」や「18UとU18」の表記はどう違うの? »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ