最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ブログの楽しみ方】つぶやきや記事に対して押した「いいね」を取り消す【ココログ】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.180 『大草原の小さな家』/フォトフレームでミニチュアを飾る »

2015/03/20

【ベイスターズ】ハマスタでのオープン戦(3月17日 vs.阪神)/ハマスタ周辺情報

Starman_circle プロ野球開幕も間近に迫り、オープン戦もいよいよ終わりに近づいてきました。

本番に備えてどのチームもレギュラー中心のオーダーを組むところ、我が軍は若手選手が開幕一軍を争うように活躍し、なかなか主力選手主体のオーダーにならないという状態です。

(←左の画像はベイスターズのマスコットDBスターマンをブログ主がExcelで“お絵かき”したものなので、ダウンロードする場合は個人使用に留めて下さい。PNG形式で背景は透過しています。)

この日は阪神が能見投手、横浜は井納投手が先発。(しかし、能見投手のワインドアップはかっこいいですね。)

 

前半は後藤選手(今年は背ネームを渾名にちなんで「GOMEZ」に変更)のタイムリー1点のみでしたが、能見戦投手降板後、7回には高城選手のインチキ二塁打(打球がセカンドベースに当たって大きく逸れた )の後、桑原選手のツーラン、続く関根選手のソロなどで3点、8回にも2点追加し、1-6で快勝。(詳しいスコアはエキベーにて :http://www.tbs.co.jp/baseball/pastgame/20150317YT01d.html

 

相変わらずクローザーは不安です。

ところで、キューバのグリエル選手が所属するチームはプレイオフ(日本のクライマックスシリーズ)進出をかけて闘っていましたが、残念ながら(←建前 )進出は果たせず、これにより、来日が早まりそうです。(ブログ主はネットでその試合を観戦していました。→ http://www.cubaportal.org/paginas/cubavision.aspx 常に何かしらの番組を垂れ流しているみたいです。)

現在、セカンドが穴になっているとは言え、本調子ならレギュラーの石川選手を始め若手が切磋琢磨して競っている最中なので嬉しい悲鳴です。

 

 

 

 

ところで、試合後、中華街に寄り道をしてきました。今までもちょくちょく書いていたのですが、あらためてハマスタ周辺、特に横浜中華街でお薦めのお土産などをご紹介したいと思います。

Yokohamastadium_map

 

上のマップはファンクラブのガイドブックにあったマップを流用したものですが、地図を見ても分かるように、JR関内(かんない)駅からは駅を出たら目の前と言ってもいい立地で、みなとみらい線の日本大通り駅からも近く、アクセスはバツグンです。

みなとみらい線は東横線との相互乗り入れで、東武東上線など埼玉方面からも直通で来られるようになりました。

周囲には観光スポットも多く、特に横浜中華街は目と鼻の先です。

ハマスタの東側の通りに目を向けると、中華街の玄武門(玄武とは四神の一つで北方をつかさどる水の神)が目立ちます。その手前(南側)には公園から通りを渡る歩道橋があり、真下には駐車場の出口があるので、選手バスの出待ちスポットとなっています。歩道橋を渡ってまっすぐ行けば、西門通りに出ます。そこで左折して北に行けばそのまま中華街大通り。西門通りを反対方向に行くと延平門経由でJR石川町駅です。

 

下は中華街の公式サイトで配布しているマップを流用しています。(オリジナルは公式サイトから閲覧&ダウンロード可能です。)ハマスタとの位置関係もよく分かります。

 

Yokohamastadium_map02

 

今回、ブログ主が中華街に行ったのは、中国茶(ジャスミン茶/茉莉花茶(まつりかちゃ))と月餅(げっぺい)を買うため。

いつも中国茶を買うのは「天仁茗茶」(天仁はテンレンと読むようです)という店で、今回初めて知ったのですが、実はインターナショナルな会社で、海外にも多数の支店を持ちます。量り売りもしていますが、店内には100gくらいの簡易包装で小分けした商品が多いので求めやすく、店頭にはワゴンで徳用の商品も常に出ています。

ジャスミン茶は中華料理店で出てくることも多い、爽やかな飲み口のお茶なので、今ではペットボトルでもよく見かけますね。

月餅は重慶飯店のもの。

画像は桃仁(とうにん)大月餅で、桃仁とは漢方薬の桃仁(桃の種子の核)ではなくてクルミのことです。

こちらは黒あん(豆沙餡/とうさあん)に刻んだクルミが入っているもので、見た目よりずっと甘さが控えめです。黒ごまの餡が好きな方には黒麻大月餅がお薦めです。

大月餅は直径が約8.5cmと和菓子に比べると大きいのですが、画像のように切り分けて頂くので、餡の風味を味わえるよう、小月餅よりは大月餅がお薦め。月餅は1ヵ月ほど日持ちがします。

 

もう一件、ブログ主が中華街に行くとよく覗くのは「中国貿易公司」という食料品店。中華料理の材料以外にもハーブや中国茶、お酒、各種調味料など、幅広い食品が手に入ります。今回、ドールハウス用の家具なんかも売っているのを見つけました。

 

今回は嵩張るのでこれ以外の買い物はしませんでしたが、お薦めの店をもう少し...

江戸清の中華まん。

中華まんの店らしくない名前ですが、創業100年以上のお店です。

ハマスタにも大きな看板が出ているので、高校野球の予選を見ていると、イニング間流れる「横浜スタジアムを支える優良企業の皆様」のコーナーで目にします。(←軽快な音楽が流れて、ただ単に、ハマスタの看板を端から端までカメラで写すというCMタイム)

 

 

中華せいろと調理器具の店「照宝

本体の方を焦がしてしまったので、それだけ購入したいのですが、今回は嵩張るのでやめました。(蓋と本体は別々に買えます。)

蒸し板(下のドーナツ状の丸い板)を鍋の上にセットして使います。(但し、鍋は持ち手が口より低い位置にないと板が載せられません。)

 

最初の地図の補足を少し。

ハマスタ内のイラストに書いてある「みかん氷」とはハマスタ名物のデザート(?)。

かき氷にみかんの缶詰の実とシロップをかけただけなのですが、暑い日の観戦にはこれがとても美味しいのです。(GoogleMapでハマスタを見るとちゃんと「みかん氷&生ビール」と表示されるのが面白い。

 

 

 

 


 

« 【ブログの楽しみ方】つぶやきや記事に対して押した「いいね」を取り消す【ココログ】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.180 『大草原の小さな家』/フォトフレームでミニチュアを飾る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログの楽しみ方】つぶやきや記事に対して押した「いいね」を取り消す【ココログ】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.180 『大草原の小さな家』/フォトフレームでミニチュアを飾る »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ