【PC】CANON複合機でスキャンしようとすると「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示される No.2 【ブログ主覚書】
以前、『【PC】CANON複合機でスキャンしようとすると「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示される【ブログ主覚書】』という記事に原因と対処方法を書きましたが、別の原因でも発生したのでその対処方法を覚え書きとして記述しておきます。(PC:Windows8.1/複合機:MG7130)
上記記事で解決しない場合、以下の内容を確認して下さい。
Canon IJ Scanner Selector EXが起動しているか、あるいは無効になっていないかを確認
このユーティリティ(アプリ)は、公式の説明によると『ご使用のパソコンや操作パネルからネットワーク経由で使用するスキャナーまたはプリンターを選ぶことができます。』ということから、複数のプリンターやスキャナーがある場合に選択するための機能のようですが、そもそもプッシュスキャン(プリンター・スキャナー側からスキャン結果をプリンターに出力すること。PCからの操作でスキャンを行うのはプルスキャン。)を行う場合に、これが起動されている、または有効になっていないとプッシュスキャンはできないようです。
ちなみに、このユーティリティが起動していない状態で試しにプルスキャンを行ったところ、問題なくスキャンできていました。
Canonの公式サイト: IJ Network Scanner Selector EXのメニューと設定画面
ブログ主の場合は、なんらかの原因で、このユーティリティが起動していなかったか、あるいは終了させてしまっていたようです。(通常は「スタートアップ」※に入っているので、PC起動時に自動的にバックグラウンドで起動しています。)
以下、その確認方法を補足します。
- IJ Network Scanner Selector EXが有効になっているか?
PCのデスクトップ下部のタスクバー、あるいは上向き▲ボタン(隠れているインジケーターの表示)にアイコンが表示されており、有効になっている。
(有効)、 (無効)
- もし、起動していない状態なら起動する
スタート画面の全てのアプリからIJ Network Scanner Selector EXを起動する。
これで、プッシュスキャンができるかどうか確認してみて下さい。
ブログ主の場合は、ここ数日、PCをシャットダウンせずにスリーブさせていただけなので、いつの間にかIJ Network Scanner Selector EXが終了していたのに気づかなかったようです。
※「スタートアップ」
前述のように通常はPC起動時にこのユーティリティも自動的に立ち上がるのですが、それは「スタートアップ」に登録されるからです。
「スタートアップ」はウィンドウズのスタートボタン(左下のWindowsロゴのボタン)の上で右クリックして表示されるメニューの「タスクマネージャー」を選択し、「スタートアップ」タブをクリックすると登録内容を確認できます。
もしここに登録されていなかったら、付属CDからユーティリティを再インストールするか、登録されていても「状態」蘭が「無効」になっていたら、その上をクリックして「有効」に変更します。
ブログ主の場合、スタートアップは「有効」だったので、PCを再起動しても良かったことになります。
今回のように、PCの電源を落とさずにずっと使用していると、知らないうちに不具合が起きることはよくあることで、「再起動」によって、様々な設定が元に戻るので、意外とトラブル解決になることも多いです。
スキャナとしての使い方は『【Windows8.1】キヤノンMG7100シリーズ(MG7130)スキャナ使用方法/各種ユーティリティ・トラブル対応まとめ【まとめ】』をお読み下さい。
« 【ドールハウス工作】 No.173 『かあさんとキャリー』/エプロンのミニチュア | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.174 『水曜日はつくろいもの』/ソーイングボックスのミニチュア »
コメント
« 【ドールハウス工作】 No.173 『かあさんとキャリー』/エプロンのミニチュア | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.174 『水曜日はつくろいもの』/ソーイングボックスのミニチュア »
うっち~さん、わざわざコメントありがとうございました。
お役に立って幸いです。
投稿: 大師小ブログ主 | 2015/04/04 19:09
解決しました。
ありがとうございました。
投稿: うっち~ | 2015/03/31 19:32