最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.155 登山モチーフのミニチュアを100均ディスプレイケースに飾る | トップページ | 【Excel2013】画面のスクリーンショットを簡単に挿入する »

2014/10/19

【ブログ主覚書】LEDシーリングライト/月下美人の挿し木、その後

この記事はブログ主の覚え書きです。

LEDシーリングライト(天井照明)を買うたった

キッチンのシーリングライトの蛍光灯が切れたのをきっかけに、照明器具自体も古くて色々とガタが来ているので新しいシーリングライトを買いました。

一応、蛍光灯を代えれば使えないことはないのですが、プルスイッチ(紐のスイッチ)が壊れていたり、カバーも割れているので。

念のため、蛍光灯を外した状態の写真を撮ってプリントし、量販店に持参しました。今回も蛍光灯の照明でいいかと思っていたのですが、もう、主流はLEDとのことで、LED照明を購入。但し、困ったことが...

現在の照明が「シーリング」(シーリングコンセント)に取り付けてあるのか、天井に直付けなのか、持参した写真ではよく分からなかったのです。

シーリングとはceiling(天井)なので、略して言っているだけでしょうが、上のような形状の器具で、どうやらコンセントと照明器具を取り付ける土台のような役目をしているものらしく、丸形でもいくつかタイプがあり、また、角形のものもあります。

で、結局、照明器具を選んで、取り付け工事の際に、もしシーリングが付いてなければ取り付けられるように持参して貰うことにして、翌日取り付けに来て貰う依頼をしました。(結果としては元々角形のシーリングが付いていたようで、+αの出費はかかりませんでした。量販店で支払ったのは照明器具代+取り付け工事費1,600円くらい。)

 

 

ところで、最近のLED照明はリモコンでのオン/オフが普通なのですね。壁付けのスイッチさえ面倒なブログ主は、手を伸ばせば点けられる紐のスイッチ(プルスイッチ)の照明が欲しかったので、却って選択肢が狭まり、あっという間に決定。但し、リモコンも付いています。

Ceiling_light 「リモコンはいらね~」とか思ってたのですが、せっかくあるので使おうと思ったら、壁に掛けるには、付属のホルダーをネジで壁につけなくてはならないのですよね。

で、面倒なので、ビニール袋に包んで紐をつけ、冷蔵庫の扉にぶら下げてみました。

ダサっ!

でもね。これが大正解。

若干下を向いているけれど、ライとのある方に向いているので、スイッチをペシっと叩けばライとが点く!

フックは、磁石式のものがなかったので、磁石に粘着シールのフックを貼り付けたものだけど、リモコンは軽いので、十分でした。

実は、扇風機のリモコンも同じようにビニール袋に入れて麻紐を付け、扇風機の首振りスイッチにぶら下げています。その辺に転がしておくと、家に住み着いている“妖怪リモコン隠し”がどっかに隠してしまうから。

メーカーさん、ホルダーなんていいから、リモコンには是非紐を付けられる穴を付けて下さい! 絶対、その方が便利です!

以下、覚え書きとしてパンフレットの一部を画像として掲載。

Ceilinglight_exp01 Ceilinglight_exp02

なお、今まで使っていた照明はリング状の蛍光灯を2本使うタイプで、その消費電力はだいたい72~75W。今回購入したLEDライトは35Wだそうです。

店でカバーを外して中を魅せて貰ったけれど、大きなLEDライトが入っているのかと思ったら、小さなライトが円状にたくさん並んでいました。だから、個々のライトが故障しても、他が点けば、まあ使えるようです。但し、電子回路が故障して全体が点かなくなった場合は、蛍光灯のように自分で交換できるものではなく、照明器具自体を店に持ち込んで修理依頼をしなくてはならないようです。

 

月下美人の挿し木、その後

Gekkabijin 株を更新しようと、夏に挿し木をした月下美人。(挿し木をしたときの記事はこちら

あんまり変化がないと思っていたけれど、株元を見たら、芽が出ていました。

4本ほどの茎や葉を挿していたのだけれど、植物の生命力に驚きます。

茎や葉の細胞から根になったり葉になったりするわけですから。

STAP細胞ってのは、動物でこういうことをしたかった訳ですよね。

但し、存在しなかったわけですが。

ところで、ブログ主のPCには辞書付きのATOK(日本語変換ソフト)がインストールされているのですが、「げっかびじん」と入力したら、「Dutchman's-pipe cactus」と翻訳されました。(「Queen of the Night/夜の女王」とも呼ぶようです。)

へぇ、月下美人てダッチマンズ・パイプ・カクタス(オランダ人のパイプサボテン)って言うのかと、「Dutchman's-pipe」を検索したら、どうやら、「ウマノスズクサ属」の総称らしく、グロテスクな花の画像が表示されました。主に「オオパイプカズラ」という植物らしいですが、一緒に毛虫の画像もたくさん検索されたので、嫌いな方は検索しない方がいいです。

それにしても、そもそも、オランダ人のパイプってどんな形なんだろう...


 

« 【ドールハウス工作】 No.155 登山モチーフのミニチュアを100均ディスプレイケースに飾る | トップページ | 【Excel2013】画面のスクリーンショットを簡単に挿入する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.155 登山モチーフのミニチュアを100均ディスプレイケースに飾る | トップページ | 【Excel2013】画面のスクリーンショットを簡単に挿入する »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ