最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の13件の記事

2014/08/26

【ブログ主覚書】川崎の津波ハザードマップ/慶長型地震とは

広島の土砂災害について記事を書いたときに、ブログ主が住んでいる辺りは津波の危険性があることを思い出し、『津波ハザードマップ』を引っ張り出して見ました。

ハザードマップとは、「災害予測地図」・「防災地図」のことで、地震・洪水などの災害をもたらす自然現象を予測して、想定される被害の種類・程度とその範囲を示した地図のことです。(←ハザードマップと入力したら、日本語変換ソフト「ATOK」が、意味まで説明してくれたのを転記しただけです。

Img_20140824_0001_945x1280

確か、町内会経由で各家庭に配られたはずで、裏面には、防災に関する情報=各種電話番号など、非常品持ち出しリストなどがまとめられていて便利です。(ちなみに大師の人は、地震があったら大師公園にGO ┗(^o^ )┓

地図はかなり大きく(A1版=A4版8枚分)、左の画像は大師近辺をスキャンしたものです。

この地図、一見、暖色の部分は安全なように見えますが、実は寒色(ブルー系)よりも水位が高くなる場所で、(浸水深と危険度)オレンジ色の場所は、水位が2mにも達することを示しています。

ひぇ~ 
 

【2016/05/11追記】ハザードマップはインターネット上でGoogle Mapのような形で見ることができます。詳しくは『【川崎市災害対策】川崎市の災害時避難場所と備蓄状況に関して市に質問をしてみた』をお読み下さい。

ところで、このハザードマップ、裏面を読んでいたら、過去に川崎に最も大きな被害をもたらした『慶長型地震』を元にシミュレーションしたものだそうです。『慶長型地震』(<慶長地震)ってなんやねん、と思ってちょっと調べてみました。

そもそも、慶長地震とは、説明によると、「1605年(慶長9年)に発生した慶長地震は、地震被害の記録としては、淡路島の千光寺の諸堂が倒れたというものだけですが(推定震度4以下)、大きい津波が発生したといわれています。」だそうで、関東で地震と聞いて思い浮かべる関東大震災(地震名は「南関東地震」)は、津波の被害は比較的少なかったようで、慶長地震は典型的な『津波型地震』なのだそうです。

これから書くことは、全て神奈川県の公式サイトで調べたことで、先にURLを貼っておくと、

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

パンくずリストは: ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防災・消防 > 津波浸水予測図について

から入手可能な情報です。

前述の、慶長型地震と南関東地震を元にシミュレーションした津波被害予想図は下のようになります。

Tsunami_hazard_map01

『慶長“型”地震』という言葉は、同サイトの『浸水予測図の解説書(H24.3.30版)』に説明があり、そのまま転記すると、

相田(1981)の断層モデルは、房総沖の相模トラフ沿いと東海道沖の2つの断層となっているが、相田の房総沖の断層は本県に対し影響が小さいことを考慮して、この断層は除き、東海道沖の断層モデルを、幅、食い違い量は同等とし、房総沖(海溝部に向かい水深が深くなる手前)まで延長した、震源パラメータを設定し、慶長地震の再現モデルではなく、「慶長型地震」として設定した。

と、書いてあります。

ブログ主は前提となる知識が欠けていて分かりづらかったのですが、どうやら、『慶長地震』の震源地は諸説(南海トラフを主震源地とする説としない説)あり、相田(勇)氏の説を前提に、修正を加えたものをモデルとしているようです。

下は資料からコピペした、過去に関東を襲った地震の震源地。

Tsunami_hazard_map02

ここで、『断層モデル』という言葉が出てきましたが、同資料によると、

【断層モデル】

地震は、地殻の断層運動により起こります。地震動を計算するためには、震源地の断層運動、地殻構造、地盤構造をそれぞれ正しく取り入れてモデル化する必要があります。これを断層モデルと言います。津波の予測では,まず、対象地震の断層モデルにより地震動を再現して、地震動による海水の動き(津波)を予測します。

というものだそうで、資料にも、各地震に対して「逆断層型」とか「正断層型」とか分類されてありますが、地震の規模を想定するのに、断層の動きなどをモデルとするアプローチの仕方と理解しました。

 

2014/08/25

ソフトボール女子世界選手権連覇おめでとう!&テレ東Good Job!

昨晩は、テレビでソフトボール女子の第14回世界選手権決勝戦を観戦。日本が4-1でアメリカを下し、2連続3度目の優勝を決めました。

ソフトボール女子チームの皆さんおめでとう!

この大会はオランダのハーレム(Haarlem)にて8月15日~24日の間行われていたもので、スタッツ(統計データ)を見ると、日本チームは10戦全勝。奪われた得点は、対アメリカ戦の2点のみという成績でした。(公式:http://www.wcsoftball2014.com/

この試合をライブ中継(但し、数分のディレイド)したのはテレビ東京系のBSジャパンで、久々に、上野由岐子(うえのゆきこ)さんの勇姿を見ることができました。

上野選手は、23日14:30からのオーストラリア戦に先発(78球/山根選手15球)、同日21:00にはアメリカとの試合に先発(103球/山根選手11球)、決勝戦は108球で完投勝利です。

何度か得点圏に進まれて、結構ヒヤヒヤしたけれど、要所ではライズボールがビシッと決まって、やはり上野さんはレジェンドです。

オリンピックの公式種目から外れたことで、広告代理店の関心が薄れたのか、メディアもあまり取り上げなくなってしまったのですが、放送時間を延長しての中継には、

テレ東、あっぱれ!(b^-゜)

日本チームの全試合結果と、23日、24日の結果は下の通り。

2014_softball_result

日本ソフトボール協会のサイトにも詳細がレポートされています。

 

ところで、開催地のハーレムという都市の名前は、野球ファンならお馴染みで、ハーレムベースボールウィーク(英:Haarlem Baseball Week/蘭:Haarlemse Honkbalweek)という野球の国際大会は1961年から開催されています。(※1)

ブログ主は海外の野球事情には詳しくありませんが、多くの野球選手を輩出しているオランダ領アンティル(日本では、ヤクルトのウラディミール・バレンティン選手や楽天のアンドリュー・ジョーンズ選手が活躍)が有名とは言え、本国オランダもヨーロッパの雄として君臨しています。

それで、ちょっと興味を持ってオランダ野球の歴史(※2)をWikipediaで読んでみたので、覚え書きとして、メモしておきます。

それによると、1911年に英語教師のJ.C.G. Graséという人が、旅行先のアメリカで野球に出会い、オランダに紹介したのが始まりとのことです。Graséはルールをオランダ語訳して野球組合を設立、さらにQuick Amsterdamというヨーロッパで最初の野球チームを創設しました。最初はアムステルダムだけで行われていましたが、すぐにハーレムにも伝わり、1963年まで、この2都市がオランダ野球の2大拠点となっていたそうです。

ちなみに日本で野球が紹介されたのは、1871年(明治4年)に来日した米国人ホーレス・ウィルソンによるもの(※3)だそうなので、日本に遅れること40年ですが、ヨーロッパでは最も早く野球が伝わったんですね。

※註(Wikipedia)

  1. ハーレムベースボールウィーク
  2. Baseball in the Netherlands
  3. 野球の歴史

2014/08/22

【ブログ主覚書】土砂災害、その背景にあるもの-進まぬ土砂災害警戒区域指定

広島北部の豪雨により引き起こされた未曾有の土砂災害被害、日を追う毎に行方不明者が増え、暗澹たる気持ちになります。

四方を海に囲まれ、山地が多く、世界でも有数の地震国、台風の影響と、日本人は、ある意味、自然災害はしかたがないものと思っているところがありますが、今回のような土砂災害が、単に“自然の驚異”で済まされるものではない、という記事を朝刊で読んだので、覚え書きとして記事にしておきます。

 

 

 

 


Dosyasaigai_keikaikuiki

 

上は、その中にあった図で、これだけ見てもわかりづらいのですが、地形や地質などから『土砂災害危険箇所』と認識されている地域が、実際に『土砂災害警戒区域』や『特別警戒区域』に指定されているかどうかを都道府県別に示した地図です。

つまり、危険と認識されているにも関わらず、自治体による警戒区域の指定が遅れている場所を抱える都道府県ほど色が薄くなっています。

 

『土砂災害警戒区域』や『特別警戒区域』に指定されていれば、住民への危険性の周知が義務づけられ、その場所に宅地を建てる場合の基準が厳しくなる、自治体によって「移転勧告」が可能になるなどの様々な手が打てるのだそうです。

この地図で、例えば北海道は20%未満となっていますが、実際は12%だそうです。(→『北海道内の「警戒区域」指定進まず 土砂災害、危険箇所の12%』〔08/22 06:25配信北海道新聞記事〕)

今回の事故があった広島は薄いグレー(20%~40%)になっていますが、朝刊記事によると37%とのことでした。

 


 

では、何故、警戒区域の指定が進まない自治体があるのでしょうか。

『土砂災害警戒区域』や『特別警戒区域』に指定する手順ですが、まず、都道府県が、国の基準に基づき、地形図などから、『土砂災害危険箇所』を選定します。

それを、地形や地質、利用状況から、『土砂災害警戒区域』や『特別警戒区域』に指定する作業になるのですが、例えば、30度以上の勾配がある急傾斜地や渓流の下流といった危険な地域は『土砂災害警戒区域』、特に危険の高い場所は『特別警戒区域』となります。(神奈川県の「土砂災害警戒区域・特別警戒区域の指定基準」に分かりやすいイラストが掲載されています。)

しかし、実際に指定を行う際には住民説明会を行って理解を得るといった手続きを踏まなくてはならず、住民の反対が多いのも遅れの一旦であると、記事は説明しています。つまり、こういった区域に指定されてしまうと、所有している土地の資産価値が下がったり、土地の利用方法に規制がかかるのを嫌がることも少なくないのだそうです。指定を受けると、家屋を建築する際に、山側の壁を厚くしたりといった建築基準が厳しくなるそうです。

見方を変えれば、指定された土地で業者が宅地開発する場合は、崖の補強工事を行うといったことが必要になり、新たにその場所の土地を購入する住民にはメリットがあるわけですが。

また、調査などの作業そのものにかけられる予算が不足しているという点も指摘されています。ただ、地図を素人目で見ても、遅れている県は危険箇所の数そのものが多そうで、単純な財政不足や行政の怠慢と見なすことはできないと思います。

 


 

ちなみに、この法制定のきっかけになったのは、1999年6月の、広島を襲い、死者/行方不明者32人を出した豪雨災害とのことです。

広島県は県の面積の7割が山地で、先に述べた危険箇所は全国最多の31,987箇所に上るとのこと。今回の被災地区も大半が危険箇所ですが、実際に警戒区域に指定されていたのは、安佐北区可部東地区だけだったそうです。

関東平野の海側という平らな場所に住んでいて、山や渓流などといったものが一切周囲にない(但し、津波の危険性がありますが...)場所に住んでいるブログ主は、今回の被災地の映像や画像を見て、正直、どうしてあんな(背後に急斜面の迫る、いかにも危険そうな)土地に住める(=宅地として許可された)のだろう?と疑問に思いました。

警戒区域の指定が進んでいれば、補強工事が事前に行われていた、あるいは、住宅地として選ばなかったことで、もしかしたら被害がここまで広がらなかったのでは...と考えさせられた記事でした。


【追記】

神奈川県の土砂災害警戒区域等区域マップ

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sabo/bousai/keikai/imgmap.html

(このサイトをInternet Explorer11で利用する場合、「互換表示設定」をしないと正しく動作しません。(=クリックしても詳細地図が拡大されない。)
「互換表示設定」については、ブログ記事『【ブログの楽しみ方】Internet Explorer11でcocologの編集をするには【ココログ】 』を参考にして下さい。 )

使い方は、神奈川県マップ(図-1)→地域選択(図-2)→詳細マップ拡大(図-3) 

Dosyasaigai_kanagawa01 図-1

Dosyasaigai_kanagawa02 図-2

Dosyasaigai_kanagawa03 図-3

 

 

 


 

2014/08/21

CNNも絶賛!新幹線の「奇跡の7分間」/Tokyo's seven minute miracle

1964年(昭和39年)10月1日開業した新幹線、開業からまもなく半世紀を迎えるにあたり、読売新聞で『新幹線の半世紀』というシリーズ記事が連載されています。

ブログ主は特に鉄道に興味があるわけではないので、今まで記事は斜め読みしていただけですが、4回の「社内清掃も「超特急」」』という記事に目がとまりました。

東京駅の東海道新幹線ホームに到着した車両が再び出発するまでの平均時間は16分。その間に行われる清掃は約10分という早業で、さらに東北新幹線(JR東日本)の作業時間はそれよりも短い7分間。

これが、アメリカのCNN他、他の海外メディアから「奇跡の7分間」として紹介されたとのこと。また、TGVを擁するフランス国鉄にも、視察に訪れた際、「清掃員を連れて帰りたい。」と言わしめたそうです。

へぇ~と思って、Google(ドイツ版-ドイツ語だけでなく英語の記事なども見つけやすい)で何か記事が見つかるかな?と、適当に「shinkansen 7 m」くらいまで入力したら、「Shinkansen 7 minute miracle」がサジェストされました。

 

 

おおっと思って、検索結果を見ると、最初に見つかったのが下の動画。(『A Seven-Minute Miracle! The Shinkansen Cleaning Theater』(3分28秒)←下の動画が動作しない場合、直接YouTubeへ。

CNNのニュース動画(『Tokyo's 7 minute miracle』)も見つかりました。(下は画面キャプチャ)

Shinkansen_cnn

ちょっと見た限りでは、海外メディアの視点は、清掃員の見事な仕事ぶりに向けられているだけですが、記事では、背景に新幹線vs.飛行機のスピード競争があるという論調です。

なお、現在、読売新聞の公式サイトにはこの記事の特設サイト『新幹線 半世紀の旅』が開設されており、新幹線の歴史や当時のニュース映像などを見ることができます。

http://www.yomiuri.co.jp/special/shinkansen/

メニューを見ると、新聞の連載記事もそのうち掲載されるようです。(下は画面キャプチャ)

Shinkansen_yomiuri

こういった面白い特集は是非アーカイブ(保管庫)にして、長く公開していて欲しいものです。

 

 

 

【追記】 読売サイト該当記事『社内清掃 疾風のごとく



2014/08/20

【生活】平成27年(2015年)1月からの相続税増税とその対策

昨日の読売新聞朝刊に、平成27年からの相続税増税の特集記事がありました。

新聞記事によると、この改正によって、東京国税局管内(東京、神奈川、千葉、山梨)で、2010年の課税対象は亡くなった人の7%だったのが2015年以降は15%に倍増するという試算が出ているそうです。

今回の税制改正は、下に書いたように、“控除が大幅に減らされる”というものなので、親が亡くなった後に預貯金などを整理してみたら相続税の対象になった(あるいは、なりそう)という例も増えてくるかも知れません。

【平成27年1月1日からの税制改正ポイント】

  1. 課税対象額をを算出するための基礎控除が大幅に少なくなる
    • 現行法: 5,000万円+1,000万円×法定相続人の人数
    • 改正後: 3,000万円+600万円×法定相続人の人数
  2. 税率が10%~50%から10%~55%に拡大
    • 遺産(課税価格)が2億超の場合に影響あり

他の改正点については、『平成27年の相続税増税であなたも課税対象になる!?』〔All About〕などを参考にして下さい。(減税要素の改正もあり→「小規模宅地の評価減の特例」の拡大。←意図としては、相続する家(宅地)に元々同居している場合、その評価額を減じてあげましょうというもの)

まだ両親のどちらかが健在なら、配偶者控除が使えるのですが、そうでない場合に、子供に相続税がのしかかってくる可能性が増えることになります。

実は、ブログ主も、「相続してみたら相続税がかかりそう」と、慌てて相続税を勉強したことがあるので、相続する側だけでなく、「親として子供にかかる相続税が心配」といういう方にも役立つよう、自分の経験を踏まえて、遺産相続の実務面の注意点などを書いておこうと思います。(但し、あくまでも“庶民”の実体験 だと言うことを予めお断りしておきます。また、複雑な相続税の計算方法を完全に網羅するものではないので、概略を説明するものとご理解ください。)


相続税について詳しく学ぶには

最近はネットでも情報を得ることができますが、金融機関にもパンフレットや小冊子を用意しているところが少なくありません。(特に信託銀行。「マンガでわかる相続読本」みたいなものをもらいました。)

メインバンクとしている金融機関に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

 

相続税計算の流れと実務

相続税の計算の流れは下図のようになっています。1と2を現時点で試算してみれば、相続税がかかるのかどうか、おおよそ知ることはできると思います。

以下、この図に沿って、税制改正による影響と補足説明を加えます。

Souzoku01

 

1.遺産総額(課税価格)の計算

遺産総額: 遺産と聞いて、まずパッと頭に浮かぶのは金融資産と土地・家屋ですが、資産価値のある美術品、(高級)家具なども含まれます。

なお、相続税のかからない財産もあり、主なものは生命保険(被相続人=故人が保険料を払っていたもの。但し非課税限度額あり。※)や仏壇仏具、生前に取得していた墓地などがあります。これを利用して、相続税対策に金の「おりん」のような資産価値のある仏具を購入する人も増えているそうですが、こういうものは投機対象と見なされる恐れもあるそうです。

※詳しくは『No.4114 相続税の課税対象になる死亡保険金』(国税庁HP)

課税価格: 債務(借金)がある場合、遺産総額からこれをを引き、更に葬儀にかかった費用(但し、墓地や墓石購入費用は不可。)を差し引きます。

こうして計算された評価額が課税対象となる遺産(=「課税価格」)です。(これ以降、単に「遺産」と呼ぶことにします。)

この遺産から、後述する「基礎控除額」を引いたものが課税対象額となり、課税対象額が0以下なら(=基礎控除以下なら)相続税はかからず、基礎控除額に納まらなければ相続税がかかる、ということになりります。基礎控除額の計算方法は次章で説明します。

■実際の作業(遺産の概算調査方法)

最初にさらっと「金融資産と土地」と書きましたが、これも実際に調べるとなると結構大変だと思います。

【預貯金、その他金融資産】

預金や貯金は通帳があるので、比較的分かりやすいのですが、親子とは言え、こういうものは目に付かないところに置いてあるものなので、“ありか”を知らない場合もあるからです。

これ以外に、株や投資信託などの投資をしている場合、通帳のようなものがなく、資産はネット上で管理している場合が多いので、証券会社に問い合わせないと全額(評価額)は分からないと思います。

なお、厳密には、亡くなった日の時価で評価しなくてはなりません。最終的に相続税を払うことになったとして、その申告書類を作成するときは、各金融機関に(死亡日時点での)残高証明書を作ってもらう(銀行は有料)必要はありますが、通帳なら記帳してみればおおよその額は分かります。

【土地(住宅用地)】

次に土地の評価額ですが、これを計算するためには、土地の正確な図面(家を建てたときに測量した図面など)を基に、その土地の面している道路の路線価というもので計算します。(【参考】→『No.4604 路線価方式による宅地の評価』(国税庁HP)

路線価というのは各道路に決められた価格で、例えば、土地が角地で2辺が道路に面している場合、計算にはそれぞれの路線価が必要です。土地の形がきれいな四角形だと簡単ですが、複雑な形だとやや面倒になります。路線価は税務署で閲覧するか、現在は国税庁HPでも閲覧できるようです。(【参考】→『路線価図・評価倍率表』)

なお、「小規模宅地の評価減の特例」というものがあります。(詳しくは、『平成27年の相続税増税であなたも課税対象になる!?』〔All About〕に説明があります。)

【住宅】

家屋の評価額は固定資産評価額(固定資産税の計算根拠)なので、固定遺産の納税通知書の記載額を見るか、市(区)役所などで知ることができます。

■相続税対策

新聞記事によると、賃貸住宅を建てると土地の評価額が下がるので、生前に賃貸住宅を建てて課税対象の財産額を減らす方法が人気だそうです。

ほかにも、生前贈与(基礎控除額:年間110万円/一人当たり)を毎年行っておく方法や、祖父母が孫などに教育資金を一括贈与すると一人当たり1,500万円まで贈与税がかからない特例を利用する方法も紹介されていました。(とは言え、シェークスピアの「リア王」のようなパターンもあるかも...

 

2.課税対象額の計算

遺産の総額が分かれば、相続人の人数で「基礎控除額」を計算し、課税対象となる額(課税対象額)を計算します。

課税対象額=「遺産」(課税価格)-「基礎控除額」

前章に書いたように、ここで相続税がかかるのかどうか、だいたい判断できます。

「基礎控除」の計算は、現行は、5,000万円の基礎控除に、更に法定相続人の人数×1,000万円の基礎控除を合計した額です。

改正後は、この額が、3,000万円の基礎控除と法定相続人の人数×600万円に減ります。

具体的な例として、夫の残した遺産が1億円あって、妻と子供2人の合計3人が相続人の場合で見ると、下記のようになります。

《現行》 

  • 1億円-(5,000万円+1,000万円×3)=2,000万円(=課税対象額)

《改正後》 

  • 1億円-(3,000万円+600万円×3)=5,200万円(=課税対象額)

ここで、法定相続人といういう言葉が出てきました。(詳しくは『No.4132 相続人の範囲と法定相続分』〔国税庁HP〕参照)

金融機関から預貯金などを相続する(名義を換える)場合は、法定相続人を確定するために、被相続人相続される人=故人)の戸籍謄本(出生から亡くなるまでの連続したもの)の提出を求められます。

これは何のためかというと、平たい言葉で言うと、隠し子などの法定相続人が他にいないことを証明するためです。「ウチのお父さんに限ってそんなものはいない! 」と思っても、金融機関にそれを証明しなくてはならないのです。

そのために、場合によっては、被相続人の故郷の親戚などに頼んで、出生から結婚までの戸籍を取り寄せたりしなくてはなりません。

金融機関で相続手続きを行う場合、金融機関所定の「遺産分割協議書」を提出させられます。これは、例えば、この定期預金は子供の一人が相続するとした場合、他の相続人全員がそれに同意することを、署名・捺印で証明するものです。(この捺印は実印なので、持っていない場合は作成する必要があります。)

ここまで書くと、場合によってはややこしいことになる というのが想像できるかと思います。被相続人の出生地が遠方の場合や、思わぬ相続人が見つかったり、遺産分割協議書に署名・捺印してもらう相続人が遠方に住んでいる、相続人の中に遺産の分割方法に不満を持つ人がいたり...という場合です。

金融機関での相続手続き、土地の相続(登記簿の名義変更)や、これらの手続きの依頼先については後述します。

 

3.相続税の総額計算

課税対象額が計算できたら、次に法定相続人(この例では、妻=配偶者、子供2人)が「法定相続分」に応じて取得したものとして取得金額を計算(1)し、それぞれ税額を計算し合算(2)します。

「法定相続分」とは、配偶者が1/2と定められており、残りを子供の人数で分けるので、1/2のさらに1/2ずつ、つまり、子供は1/4ずつになります。

(1) 2で求めた課税対象額は、現行法では2,000万円、改正後は5,200万円なので、法定相続分は、

《現行》 

  • 配偶者: 2,000万円÷2=1,000万円
  • 子供一人当たり: 2,000万円÷4=500万円

《改正後》 

  • 配偶者: 5,200万円÷2=2,600万円
  • 子供一人当たり: 5,200万円÷4=1,300万円 

となります。

(2) 「税率」と「速算控除額」(※)は現行も改正後も、取得金額「1,000万円以下」は10%/控除額0円、「1,000万円超~3,000万円以下」は15%/控除額50万円なので、

《現行》 

  • 配偶者: 1,000万円×10%=100万円
  • 子供一人当たり: 500万円×10%=50万円  
  • 合計: 100万円+50万円×2人=200万円

《改正後》 

  • 配偶者: 2,600万円×15%-50万円(控除額)=340万円
  • 子供一人当たり: 1,300万円×15%-50万円(控除額)=145万円 
  • 合計: 340万円+145万円×2人=630万円

と、相続税の総額が計算できます。このあと、実際の各人の相続額に応じた税額を計算します。

※相続税の速算表はネットで検索すれば簡単に出てくると思います。(【参考】→『相続税の計算方法』〔All About〕:現行の税率)

現行「1億円超~3億円以下」が40%なのに対し、平成27年1月1日からは、「1億円超~2億円以下」が40%、「2億円超~3億円以下」45%と小刻みになり、最高税率が現行は「3億円超」50%なのに対し、改正後は「6億円超」55%と引き上げられています。

 

4. 各相続人の相続税計算

上で、相続税額が現行法で200万円、改正後で630万円と計算されました。

この数字を基に、実際の相続額で按分比例します。

この例では遺産総額は1億円としましたが、実際に取得する額は配偶者1/2、子供が1/4ずつとは限らず、例えば、妻が全額とか、妻6,000万で子供が2,500万と1,500万円などという場合があるので、遺産の総額に対する実際の取得金額の割合で、各々の相続税額を計算します。

つまり、「実際のその人の相続金額÷遺産の総額」で割合を求め、相続税の総額に掛けて、それぞれの相続税額を計算します。また、配偶者は1億6千万円以下の取得額なら全額控除されるという「税額軽減」の制度があります。(但し、「税額軽減」の適用を受けるには、申告書の提出が必要。

分かりやすくするために、ここでは法定相続の割合通り、妻5,000万円(50%)、子供2,500万円(25%)ずつ相続したものとします。

《現行》 

  • 配偶者: 200万円×(5,000万円/1億円)=100万円→配偶者控除で0円
  • 子供一人当たり: 200万円×(2,500万円/1億円)=50万円 

《改正後》 

  • 配偶者: 630万円×(5,000万円/1億円)=315万円→配偶者控除で0円
  • 子供一人当たり: 630万円×(2,500万円/1億円)=157.5万円

これが各相続人が実際に納税しなくてはならない税額です。

 

5.相続税の納税

相続税の申告書類を作成して税務署に申告し、相続税は銀行などで、通常の振り込みと同じような要領で納税します。

申告書類の作成を依頼する場合、依頼先は税理士になります。

 

相続の手続き

預貯金や株などの資産を相続する人の名義に換える手続きは、各金融機関で行います。

また、土地などの不動産の名義変更は、実際に受け付ける役所は法務局ですが、手続きの代行を依頼する場合は、司法書士に依頼します。建物の滅失登記(存在していない事の登記)は土地家屋調査士の担当です。

金融機関での手続きでは、相続人全員の同意書(遺産分割協議書)のような金融機関所定の用紙に記入する書類の他に、添付書類として、公的書類、例えば被相続人の戸籍謄本や、住民票、印鑑証明などが求められます。

したがって、故人が多くの金融機関を利用していたら、その分だけ添付書類も必要なので、戸籍謄本など、予め必要な分だけ入手しておくか、その都度、自分で役所に赴いて入手する必要があります。また、遺産分割協議書も、手続きをする人が、相続人それぞれに署名・捺印を依頼して、書類を整える必要があります。

こういった作業を含めて、相続手続き全体をコントロールしてもらうなら、行政書士に依頼します。司法書士や土地家屋調査士などへの依頼も行政書士経由で行えます。(一般的に、相続関係の実務の8~9割は行政書士が行うことになるそうです。)

ここまで、行政書士、税理士、司法書士などという名前が出てきましたが、もちろん、こういった人たちの手を借りずにできる人もいるでしょう。ただ、相続人は、家族を失った心労のみならず、様々な手続きに忙殺されて肉体的にも疲れている場合も多いので、依頼する場合の参考にして下さい。

エンディングノート

昨今、「エンディングノート」なるものが流行っているようです。

エンディングノートとは、自分の死後や認知症などになり意思疎通が難しくなった場合に、延命処置や葬儀などの希望を書いたり、自分史などを書き残すものだそうですが、注意しなくてはならないのは、たとえ相続に関する遺言のようなものを書いても、法的拘束力のあるものではないということ、また、正式な遺言でも同様ですが、感情に任せて書いたものは、かえって残されたものの間に遺恨を残すかも知れません。(もちろん、家族の心の負担を軽減するような良い効果を生む可能性もあります。)

法的に有効な遺言(いごん:ゆいごんの法律用語)の作成は行政書士の仕事の範疇で、行政書士を「遺言執行者」に指定することで、相続発生後、これまで説明した相続手続きに入ってくれます。

ここで、知人の行政書士のブログ記事『遺産争族』をご紹介します。ここまでこじれると、弁護士の出番になります。

エモーショナル(感情的な)部分もそうですが、子供などに対して相続の実務的な負担を軽減してあげるのは必要かも知れませんね。

既に書いたことからピックアップしてまとめてみると、こんな感じになります。

  • 資産を把握しやすいように一カ所に整理しておく。(金融機関の一覧メモ、通帳、印鑑、登記簿や測量図、等)
  • 相続税を節約するために、可能な範囲で対策しておく。(生前贈与や教育資金の一括贈与など)
  • 法的効力のある遺言作成(但し、残された者の争いの種にならないよう、行政書士などの客観的なアドバイスを受ける。)

 

web拍手 by FC2

(拍手は記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

2014/08/19

【PC/WinVista・7・8・8.1】13日付Windows UpdateでPCに重大な不具合発生

一般紙でも『ウィンドウズ、更新でパソコンに不具合の恐れ』(読売)と報道されていますが、米時間13日に公開したアップデートプログラムを更新すると、再起動後にブルースクリーンが表示されて起動できないという現象が発生しているそうです。(必ず起こるという者ではないようですが。)

ブルースクリーンとは、青い画面にエラーメッセージのような文字が表示されて、PCが固まってしまうというトラブルです。

ブログ主は14日に更新プログラムをインストールして再起動後、問題はないようでしたが、1回の再起動では現象が出ないとの報告もあるため、問題を引き起こす可能性のある更新プログラムを削除しました。

Microsoftの対応としては、現在は、問題を引き起こす更新プログラムの配信は停止し、既にインストールしてしまった場合は、削除することを呼びかけています。(以下、Microsoft公式サイト『【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある』より引用)

■ 概要

以下のいずれかの更新プログラムをインストールした後、Stop 0x50 エラーが発生しコンピューターが異常終了する場合があります。また、このエラーは、再起動後にも発生し起動に失敗する場合があります。

  • 2982791 [MS14-045] カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 8 月 12 日)
  • 2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
  • 2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
  • 2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012

(2014/8/18 追記)
現在、Windows Update / Microsoft Update / 自動更新経由でのこれらの更新プログラムの配信は停止しています。
なお、これらの更新プログラムをインストール後、特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすることを推奨します。

■更新プログラムのアンインストール(削除)方法

ブルースクリーンが2014年8月のWindows Updateで発生・起動不能の可能性、マイクロソフトがアンインストールを推奨』(GigaziNE)にはWindows7の場合の削除方法が説明されており、Windows8.1でもほぼ同じ方法でアンインストールが可能です。

以下、Windows8.1の場合の削除方法として、キャプチャした画面を貼っておきます。

Wu01 図-1

Wu02 図-2

Wu03 図-3

Wu04 図-4

該当のプログラムを見つけたらその上で右クリックして表示される「アンインストール」をクリック。「アンインストールしますか」という趣旨の確認画面が表示され、[はい]でアンインストールが開始されます。(数分) その後、PCの再起動を促されるので、再起動します。

なお、図-4で「インストール日」の列見出しにマウスポインターを持って行くと表示される「▼」ボタンから、日付を絞り込むこともできます。(図-5)

Wu05 図-5

問題の更新プログラムは日本時間では14日くらいに配布されましたが、上は13日から本日辺りまでで絞り込む例です。

  

2014/08/15

【証券税制】外貨預金とMMFで資金移動する場合の税金/平成28年1月証券税制改正【覚え書き】

為替差益は所得と認識する必要がある

近年、外貨MMFを扱う銀行内、あるいは証券会社の系列銀行との間で外貨の移動が簡単になっており、MMFを外貨定期にしたり、外貨預金をMMFにしたりという取引を行う機会も多くなりました。

“MMFにする”と書きましたが、MMFは公社債投資信託であり、正しくは“投資信託を購入”していることになります。

“(外貨預金をするために)外貨を購入”したり、“(外貨の)投資信託を購入”したりする行為は『外貨建取引』で、取引の発生における“評価金額(円換算額)”を捕捉し、為替差益(損)を所得(損失)と認識する必要があります。

為替差損益は『総合課税』の対象となる『雑所得』になります。(【参考サイト】→『預け入れていた外貨建預貯金を払い出して外貨建MMFに投資した場合の為替差損益の取扱い』 (国税庁HP))

参考サイトと数字は少し変えてありますが、それを具体的に表したのが下の図です。(「証券会社」と「銀行」と分けてありますが、同一銀行内で外貨預金とMMFの売買を行う場合も同じ。)

Zei01 図-1

外貨預金のために外貨を1万ドル購入したときの為替レートが100円として、評価金額は100万円(①)で、これを外貨のまま外貨MMF購入の資金に充て、MMF購入時のレートが105円とすると、その時点の評価額は105万円(②)となります。評価金額で増加した5万円が為替差益となります。(円に換えているわけではなく、実際に5万円儲けた訳ではないのに...と思うかも知れませんが、あくまでも税務上、このように見なされるという話です。)

下記は別の例ですが、外貨MMFを外貨預金に預け替え、(例えば定期預金が満期後に)再び外貨MMFに戻したり、その外貨を元に外貨建て債券を購入する場合です。

Zei02 図-2

なお、図-1、2で単に「為替レート」と記していますが、適用すべきレートはTTM(中値※)だそうです。(証券会社に確認。TTBでもよいそうです。)

※TTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)、TTS(Telegraphic Transfer Selling  Rate)、TTB(Telegraphic Transfer Buying Rate)について

金融機関で外貨を売買する際、その金融機関が公示する基準レート(中値)に手数料を加味したレートで取引することになります。

例えば、中値が100円で手数料が50銭と取り決めている時、外貨を購入する場合(=金融機関が外貨を売る)場合は100.50円となり、このレートをTTSと呼びます。外貨を売る=円に換える(=金融機関が外貨を買い取る)場合は99.50円となり、このレートをTTBと呼びます。

なお、この50銭という値幅を「スプレッド」(spread)と呼びます。
 

以上、外貨取引の際には為替差を把握する必要があるという説明をしましたが、現行法(2016年1月まで)では、MMFを円に換金する場合など、MMFを売却する際の為替差益は非課税となっています。(非課税と言うことは、為替差損があっても、損益通算はできないということも言えます。)

よく、“外貨預金と外貨MMFでは外貨MMFの方が得”と言われるのはこのためです。(上の例のように外貨預金を解約してMMFを買う場合も、外貨預金を解約して円に換金する場合も同様、為替差益を所得として認識しなくてはならない。【参考サイト】→『All About:外貨預金・外貨MMF/外貨預金と外貨MMF投資の税金とは 外貨MMFにかかる税金』)

この件に関しては、後半の「平成28年〔2016年〕1月1日施行 証券税制改正」でも説明しています。

確定申告の必要性の有無

下記の記事はフリーマーケットやアフィリエイトなどの副業を例に雑所得の確定申告必要性の有無を説明していますが、分かりやすいのでご紹介します。

副業をしていたら確定申告は必要?不要?

参考『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』(国税庁タックスアンサー)

ここでで説明されているのは、

  • 給与所得者(サラリーマンなど):給与所得・退職所得以外の所得が20万円以下であれば申告不要(注:“給与所得・退職所得以外の所得”なので所得の種類は雑所得に限定されているわけではない。
  • 給与所得がない場合(専業主婦など):「基礎控除」(38万円)の範囲内であれば申告不要(注:同上)

ということです。

 

 

平成28年〔2016年〕1月1日施行 証券税制改正

実は、図-2を描いていて、2016年に施行される「金融所得課税一体化」に絡んで気になったことがあります。

それについては後述することにして、証券税制改正を扱った記事をご紹介します。

この税制改正のポイントは、大きく分けて3点あります。

  1. 債券・公社債投信の「利子・分配金」、「譲渡損益」・「償還損益」が一律に20%(+復興特別所得税→20.315%)の申告分離課税となる。
  2. 債券・公社債投信と株式・株式投資信託の損益通算が可能になる。
  3. 債券・公社債投信を特定口座に入れることが可能になる。

1について補足すると、現行(2015年12月31日まで)は、「利子・分配金」は20.315%の源泉分離課税、「譲渡益」は非課税、債券の「償還益」は雑所得(総合課税)、公社債投信の「償還益」は申告分離課税となっています。(以上、証券会社から入手した説明や読本『税金読本 2014年度版』を参考)

「譲渡益」が非課税ということで、現在は償還直前に売却することで償還差益の課税を避けることができます。(但し、非課税なので損はそのまま)

具体的な例で言うと、為替レートが100円の時に1万ドル(100万円)購入した債券を償還直前に売却し、その時のレートが105円だとすると、元本分(1万ドル)はほぼ100%(※)で戻ってきて、且つ、円換算額が約105万円と評価益が出ているにも関わらず、非課税になるわけです。最終回の利子(経過利子)も、ほぼ日数を満たしているので、満額近く受け取れます。(←補足:経過日数に応じて計算され、所得税は源泉徴収されない)

※債券は新規発行の時は100%の金額ですが、その後、100%未満や、場合によっては100%以上の単価になり、償還に向かって再び100%に近づきます。償還までの残存期間・利回りによるものです。

債券の単価については、こちらのサイト(→債券投資ガイドの『債券価格のしくみ』のページ)に分かりやすく説明されていますが、要するに、債券を途中売却する場合、額面通りではなく、額面の何パーセントかで買い取りしてくれるということで、この“何パーセント”のことを単価と呼びます。(証券会社の人は、「パーセント」ではなく、「円」という単位で呼ぶようです。)

【ディスカウント債は税制上利付債として扱われる】

債券は大きく分けて利付債(りつきさい)と割引債(わりびきさい)=ゼロクーポン債があり、この区別は、クーポン(=利札/りさつ、りふだ:公債証書・債券などにつける利子支払保証の札。クーポン)=実質的には“利息”が付いているかどうかです。

利付債は額面通りの価格で発行され、ゼロクーポン債は利息が付かない代わりに、発行時に割り引いた価格で発売され、償還時に100%の額面で償還されるので、発行時の価格とその価格の差が利息の代わりに利益になります。(これに対する所得税は、発行時に18.378%課税されており、発行時の割引率には既に上乗せされている。)低クーポン債(原則として利率が0.5%未満)というものもあり、これは税制上、ゼロクーポン債と同様に扱われます。(【参考サイト】→『No.1515 ゼロクーポン債と税金』〔国税庁HP〕)

『ディスカウント債』とは利付債とゼロクーポン債の中間のような仕組みで、発行時に額面を割り引いた価格で発売されますが、低クーポンと見なされない程度の利息(0.5%等)が付いており、税制上は利付債と同じ扱いです。

このため、2015年(平成27年)12月末までは、ディスカウント債を途中売却した際の譲渡益は“非課税”となります。(【参考サイト】→『債券にかかる税金、確定申告は必要?』〔All About〕)

 

この項の最初に“気になったことがある”と書いたのは、日経の記事に「証券税制はどうかわる?」という図があって、「外貨MMFなど公社債投信、外債(利付債)、日本国債」というくくりで表現されていたからです。

外貨MMFは外貨預金の感覚で“外貨を買って預けておく”場合があります。この場合はいくら(円)で外貨を買ったというのが分かるので、取得時の評価額(円)と為替レートが分かりやすいのですが、“外債などの利子が積み上がっている”場合もあります。

この場合も、システム的には、(やろうと思えば)利子が発生する都度(=外貨MMFを購入する都度)、その時のレートと評価額を捕捉しておくことは可能なので、評価額や平均取得レートのようなものも計算可能ですが、現状はどう処理されているかと言うと、例えば何年も前に購入したMMFを外債に代えたり、その外債を途中売却したりして、再びMMFに一時的に入れたり、としている間に、その都度、MMFや外債の取得レートがその時の為替レートで変わってしまっており、証券会社の残高明細にある、その商品の“取得レート”なるものは実態のない為替レートに置き換わってしまっています。

これが証券税制改正でどのように変わるのか疑問に思ったのです。

実際にはMMFの取得レート(取得価格)をどうするのか証券会社に質問したところ、“債券・公社債投信を特定口座に入れることができる”という説明だけで、まだ詳細は決まっていない(※)という回答でした。

※証券会社の資料の表現をそのまま転記すると、「平成27年12月31日以前に取得した特定公社債等についても、平成28年1月1日以降に特定口座に入れることができます。平成28年1月1日から平成28年12月31日の間は、自己が保管する特定公社債等を実際の取得日、取得価額で特定口座に入れることができます。」とのこと。、

後半の部分は株券を電子化したときのように、現物を所有している投資家に対する処置と思われます。

こういったことがあるので、現時点では証券会社が作成した資料も、まだ、あまり詳細なことまでは書いていないようで、もう少し理解した後、別途記事にまとめるつもりです。(2015/11/28追加記事を記述予定

証券税制改正関連記事

 


 

2014/08/13

【Excel2013】印刷するページを指定して印刷する/印刷の初歩

ExcelはWordのように、印刷時に“○ページと○ページのみ印刷”といった指定はできません。(“○ページから○ページまで印刷”という指定は可能 下図参照)

Excel2013_print_page

しかし、シート上で印刷範囲を複数箇所設定してから印刷指示を行うことで、“ページを指定して印刷”と同じことができます。

最初に印刷範囲を複数指定する方法を説明してから、具体的な例でページを指定して印刷する方法を説明ます。(Excel2013を使用していますが、他のバージョンでもメニュー体系が異なるだけで基本的には同じです。)

離れた複数の箇所を印刷範囲として設定する

Excel_p01 図-1

Excelでは印刷プレビューを行うと、記入されたセルが全て納まるよう、自動的に印刷範囲を設定してくれますが、自分で印刷範囲を設定することもできます。

 

図-1を補足すると、

  1. 起点となるセル(この例ではA1)をクリック。
  2. Ctrlキーを押して、(押したまま)終点となるセル(F10)までドラッグ(マウスを押しながら移動)すると、その範囲がグレーになって選択される。【→最初の選択範囲確定】
  3. ここで一旦、Ctrlキーから指を外す。
  4. 次の選択範囲を指定するために、再びCtrlキーを押す。
  5. Ctrlキーを押しつつ起点(H20)から終点(K25)までドラッグ。【→2つめの選択範囲確定】

このあと、「ページレイアウト」タブの「印刷範囲」で「印刷範囲の設定」を選択(図-2)すると、選択した箇所のみが印刷範囲となります。

Excel_p02 図-2

 

1.Excel印刷の初歩:Excelの「ページ」とは?

具体的な例を説明するに当たって、Excelの印刷の基本的な説明を行います。

Excelでは、Word等と違い、最初から1ページの範囲が決まっているわけではありません。別の言い方をすれば、決められた大きさのページに納まるように表などを作るのではなく、まず、作りたい表を作って、後からどのように印刷するか(印刷範囲の設定や改ページ位置の設定)を考えればいいのです。

2.Excel印刷の初歩:改ページ位置の確認

Excelは「改ページプレビュー」や「印刷プレビュー」をしたときに、とりあえず、記入されているセルが全て納まるように印刷範囲を自動設定してくれます。そして、最初は100%のサイズで印刷しようと、1ページに納まらない場合は自動的に改ページを行います。

まずは、どのように印刷されるのか確認してましょう。

2.Excel印刷の初歩:ページ設定

下の図(図-3)は“横を1ページに収める方法”“任意の位置で改ページを行う方法”を説明したものです。

左側の画像は「改ページプレビュー」をしたところですが、右側や下のグレーの部分は何も記入されていないか画像などがないので、印刷範囲から除外されていることを示します。

また、青い実線や破線(点線)が表示されていますが、実線は印刷範囲の境界、破線は自動的に挿入された改ページ位置です。(手動で改ページ線を挿入した場合は実線で表示されます。/図-4)

Excel2013_p01 図-3
(クリックして表示される画像が大きすぎて全てが見えない場合は、画像の上で右クリックして表示されるメニューから別ウィンドウや別タブで表示してください。)

手動で改ページを挿入すると、下のように表示されます。(図-4)

Excel2013_p02 図-4

ここでは3ページに分割されるよう、改ページ位置を設定しました。

3.Excel印刷の初歩:1ページと3ページのみ印刷する

『離れた複数の箇所を印刷範囲として設定する』で説明した方法(Ctrlキーを押しながら範囲設定をする)で、1ページ目と3ページ目の部分のみ印刷範囲とします。

Excel2013_p03 図-5

図-5は1ページ目と2ページ目にあたる部分を選択した状態なので、グレーに表示されています。(左)この状態で印刷範囲の設定を行います。(右)

これにより、2ページ目が印刷範囲より除外されてグレーに表示されます。(図-6)

1ページ目と3ページ目はまだ選択をしたままなのでグレーの背景で表示されていますが。適当なセルをクリックすると白い背景になります。

Excel2013_p04 図-6

 

行を挿入しても大丈夫

上の状態で、例えば1ページ目の表に行を挿入しても、印刷範囲は自動的に広がってくれます。下図-7はその例を示しています。

Excel2013_p05 図-7

14行目辺りに5行ほど行を挿入しましたが、印刷範囲もそれに応じて広がり、表全体が選択されています。もっと多くの行を挿入した場合、1ページ目が自動改ページされ、2ページに分かれる可能性があります。

 

 

 

追記

Excelのテクニックとは関係ありませんが、プリンタ自体に、印刷指示をして印刷プレビューを表示した時に、“このページは印刷しない”という指定ができるものがあります。

現在使用しているCanonのプリンタにはこの機能はないのですが、その前に使用していたEpsonのプリンタではできました。あまり、こういう機能はアピールされないので、パンフレットなどに記載されてはないようですが、なくなって分かった“意外と便利な機能”でした。

 

web拍手 by FC2

(拍手ボタンは記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

 

 


2014/08/11

【PC】プリンター節約術-webサイトの印刷したい部分だけを印刷する/Canon Easy-Web-Print EXの使い方

web上のページを印刷する際、無駄な印刷を避けて紙やインクを節約する方法はいくつかあります。

  • プリンターの専用ソフト(プリンタードライバ)の初期設定を変える。(プレビュー表示)
  • ブラウザのプレビュー表示を利用して、予めどのように印刷されるのかチェックして必要なページのみ印刷指示する。
  • ブラウザ上で範囲選択して、選択した部分のみ印刷する。あるいは、画像のみ印刷する。
  • プリンター付属のアプリで、必要な部分のみ印刷(Canon Easy-Web-Print EXの紹介)

 

 

 

プリンタードライバの初期設定を変えておく

Windows PCの場合、「コントロールパネル」から、使用しているプリンタを見つけて行います。(印刷するときにプレビューするように変更できますが、大抵これは“その時限り”の設定です。)

無駄な印刷を避けるために、毎回「プレビュー」が表示されるように設定しておき、不要なページが印刷されるようなら取り消し、再度、必要なページのみ印刷指示します。

また、モノクロ印刷が多いようであれば、モノクロを規定値にしておき、必要なときだけカラー印刷を行えば、カラーインクの消耗を防げます。

Web_print02 図-1

 

こんな印刷がしたい!あれこれ

上で説明した機能はプリンタードライバの設定でプレビューを行うという話ですが、印刷前にブラウザの機能で「印刷プレビュー」を確認する方は多いと思います。(大抵は「ファイル」メニューに「印刷プレビュー」といったメニューがあります。下はIE11の印刷プレビューで、以下、特に断りがない場合はIEの画面で紹介します。)

Web_print03 図-2

上は適当に見つけたサイトを印刷プレビューしたところですが、必要なのは1ページ目(左側のページ)だけです。

更に、画像やその周辺の文字など、一部分だけ印刷したいという場合、どうすればいいでしょうか。

 

1.必要なページのみ印刷

印刷指示(IEなら左上のプリンターのアイコンを押す)を行うと、別のウィンドウが現れ、ここで、印刷ページを指定することができます。

Web_print01 図-3

 

2.一部分のみ印刷

予め、web上のページの印刷したい部分(画像も含む)をドラッグで選択しておき、「選択した部分」を印刷することも、大抵のブラウザで可能です。

Web_print04 図-4

 

3.画像のみ印刷

この方法は、サイトの作り方によってはできないこともありますが、IEの場合なら、画像の上で右クリックし、表示されるメニューから「画像を印刷する」を選択します。プリンタードライバがプレビュー表示するように設定してあれば、プリンターに出力される前に、印刷イメージを確認することができます。

Web_print05 図-5

 

Firefoxの場合、まず、画像の上で右クリックして表示されるメニューで画像のみ表示させ、その状態で印刷を指示します。(図-6)

Web_print06 図-6

 

下は、図-6aの状態からブラウザの印刷プレビューをしたところです。このあと印刷指示をすると、次にプリンタードライバの機能としてプレビューが表示されます。(図-5の右側の画像)

Web_print07 図-7

 

Canon Easy-Web-Print EXで切り貼り印刷(Canonのプリンターのみ)

ブログ主はブラウザのツールバーに余計なツールは表示しないので気づかなかったのですが、Canonのプリンターに付属している 「Easy-Web-Print EX」で簡単にページの一部や複数の箇所を切り貼りして一枚にまとめて印刷できることを知りました。(コメントも追加できます。)

Web_print08 図-8

図-8は(敢えて普段表示していないツールバーも表示して) 「Easy-Web-Print EX」を表示した画面(紫の枠の部分)ですが、普段は不要であればチェックを外しておけば表示されません。

Easy-Web-Print EXの使い方は、見ればだいたい分かりますが、簡単にご紹介すると、[クリップ]ボタンをクリックして、画面の一部をトリミングするように範囲指定します。これをそのまま印刷すればOKです。

Web_print09 図-9

 

図-9に示したように、複数の箇所をクリップすると、図-10のように、印刷イメージを確認しながらコメントを追加したり、簡単な編集も行えるようです。PDFファイルに出力できるのは便利かも知れません。

Web_print10 図-10

 

詳しい使い方についてですが、公式サイトのでは簡単な紹介ページしかありません。(http://cweb.canon.jp/pixus/guide/special/webprint.html

マニュアルはPC内にインストールされており、「?」をクリックするとブラウザが起動してマニュアルが表示されます。

 

残念ながら、Easy-Web-Print EXは使用できるブラウザが限定されているようで、Firefoxには追加できません。下は、この記事を書いている現在での対応Oおよびブラウザです。

【Windowsの場合】
対応ブラウザー:Internet Explorer 7(32bit)、 Internet Explorer 8(32bit)、 Internet Explorer 9(32bit)、Internet Explorer 10(32bit/Windows 8のみ)
対応OS:Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XP

【Macの場合】
対応ブラウザー:Safari v4.0~5.0
対応OS:Mac OS X v10.5.8~10.6

こういったアプリ(ソフト)は他のプリンタにも付属していると思います。

 

なお、こういったアプリは時々マイナーなバージョンアップやバグ(不具合)の修正が行われるので、プリンタを購入した時にインストールしただけなら、時々、更新モジュール(不具合修正のソフト)がないかどうか、メーカのサイトを確認することをお勧めします。

ユーザ登録をしておくと、更新の通知がある場合も多いようです。

 

web拍手 by FC2

(拍手ボタンは記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

 

 

 


 

2014/08/09

【Excel2013】条件付き書式:保有株式の損益を視覚的に表現する【覚書】

前回の記事『【Excel2013】条件付き書式:ある条件の時にセルや行に色を付けたり文字色を変える【覚書】』では、従来(Excel2003)からある、数式を使った条件付き書式を説明しましたが、ここではExcel2007以降に追加された、「アイコンセット」、「データバー」、「カラーチャート」を試してみたので、これを覚え書きとして記事にしておきます。

まずは簡単な例です。

A列とB列はそれぞれ「氏名」と「(テストの)点数」です。

Excel_jyouken01 図-1

IF関数〔C列〕

まず、C列の「評価」欄ですが、これは条件付き書式ではなくIF関数を使用して3段階(A、B、C)の評価をしたものです。C2に記述した数式を転記すると

=IF(B2>=30,IF(B2>70,"A","B"),"C")

で、意味をフローチャートで示すと次のようになります。

Excel_jyouken02図-2

なお、原さんの評価欄がピンクになっているのは、この列に、数式を使った条件付き書式が設定してあるためで、下のように「評価が『C』ならピンク」という設定です。(B列の条件付き書式は「30点未満ならピンク」という設定)

Excel_jyouken03_2 図-3

条件付き書式を更に2つ(30点以上70点以下、70点より大)設定すれば3色に色分けすることが可能です。

 

 

アイコンセット〔D列〕

Excel_jyouken01 (図-1)

IF関数で行ったような評価をアイコンセットで表現してみました。

Excel_jyouken04 図-4

「書式スタイル」は「アイコンセット」、「アイコンスタイル」は信号のようなスタイルを選択し、70点以上なら緑、70点未満・30点以上なら黄色、30点未満なら赤のアイコンが表示されるようにしています。(IF関数の例と全く同じ条件にするなら、緑のところの比較演算子は「>」とすべきでした。この違いで70点の谷繁さんが緑になってしまいました。)

なお、数値を表示せずにアイコンのみを表示するようにできます。図-4の「アイコンのみ表示」にチェックを入れると、E列のように表示されます。(実際には数字が記入されているが表示されない。)

アイコンセットは他に4色のもの(4段階評価)もありますが、このように、セットを選んだ時点で何段階評価か決定してしまい、増やしたり減らしたりすることはできないようです。
 

データバー〔F列〕

Excel_jyouken01 (図-1)

0点を最小値、100点を最大値とする範囲で、グラフのように点数をバーの長さで示しています。

書式ルールは以下の通りです。

Excel_jyouken05 図-5

カラーチャート〔G列〕

Excel_jyouken01 (図-1)

ルールは以下のように設定してます。

Excel_jyouken06 図-6

これも0点を最小値、100点を最大値とする範囲を使用していますが、3色スケールを使用して、中間値は平均点(B8セルの値=63.33/AVERAGE関数を使用)にしています。

したがって、平均値に近い和田さん(60点)はほぼ黄色、100点に近づくほど緑が濃くなり、0点に近づくほど赤が濃くなります。

なお、最小値と最大値をデータ内での最小値と最大値に設定すると、トップの中畑さんと最下位の原さんが緑と赤それぞれでマックスの濃さになります。(図-7)

Excel_jyouken07 図-7

データバーで損益を視覚的に表現する/「負の値」も表示する

下は、ブログ主が自作した保有株式管理表をアレンジしたもので、株価(時価)を「株価」欄(9)に入力すると、「評価金額」(10)を計算し、「取得金額」(8)に対する「評価金額」の割合を「%」欄に表示します。

これに、評価損益(「増減%」)が視覚的に把握できるよう、データバーを設定してみました。

Kabu_excel01 図-8

実際に記入してある式は、M2セルを例にすると、

=IF(G2=0,"",K2/H2)

です。「=K2/H2」(「損益」÷「取得金額」)だけでもいいのですが、IF関数を使って「#VALUE!」や「#DIV/0!」エラーを回避しています。(この説明が不要な場合は、下のコラムは読み飛ばして下さい。)

IF関数の括弧の中に記述した、「G2=0,""」は、“株数(G2)がゼロならブランクを表示”し、“計算は行わない”ためのものです。

何故このようなことをしているかというと、「=K2/H2」のままで、この式を同じ列の他のセルにコピーすると、未記入の行で“ゼロで割って”しまったり、“数字ではないデータで演算”してしまったりし、これがエラーとなります。前者のエラーが「#DIV/0!」エラー(ゼロ・ディバイド・エラー)で、後者が「#VALUE!」エラーです。

ここでは、未記入の行かどうかの判断を「株数」欄に記入されたかどうかで行っています。

エラーが起こらなくても、式が設定してあると、「0」(ゼロ)が表示されてしまう場合があるので、IF関数でブランクを表示する方法はよく使われます。

この列に設定した条件付き書式は下図の通りです。

Excel_jyouken08 図-9

最小値と最大値はテストの点数のように固定しているわけではないので、「自動」にしています。

また、「負の値」の場合の書式を設定するために[負の値と軸]ボタンを押し、下記のように設定しました。(デフォルト値から変更したのは軸の位置のみ。デフォルトは「自動」。)

Excel_jyouken09 図-10

これにより、セルの中間に黒い縦軸が表示され、益が出ている場合は青いバーが右方向に、損が出ている場合は赤いバーが左方向に表示されます。

条件付き書式に関する外部記事

 

web拍手 by FC2

(拍手ボタンは記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

 

 


2014/08/04

【Excel2013】条件付き書式:ある条件の時にセルや行に色を付けたり文字色を変える【覚書】

条件付き書式とは -条件付き書式で何ができるのか-

 

まずはサンプルです。

 

Excel_syo01
図-1

 

上はTo Doリストのようなものだと思って下さい。ここで設定してある条件付き書式とは、

 

  • 「完了日」欄に日付が記入されたら、完了ということが分かるように、その行全体をグレーに塗りつぶす。(=同じ行にあるセルA~Dをそれぞれグレーの背景色にする。)
  • 「期限」欄に指定した日付まで1週間(7日間)を切ったら目立つように、日付を赤く表示する。

 

といったものです。

 

これを見て分かるように、

 

『条件付き書式』とは、“ある”セルの値などの条件によって、文字色や背景色、罫線といった『書式』(※)を変えて表示する機能です。“自分自身の”セルの値とは限りません。

 

※ Excel2013では、こういった単純な書式だけでなく、評価をアイコンで表示したり、色の濃淡で表示したり(ex. 最大値に近づくほど濃い色、低いほど薄い色で表示)といった視覚的に効果がある書式が追加されています。(後述→『条件付き書式の拡張機能』)

 

以下、下記の順序で使い方を説明します。

 

条件付き書式は条件を判定するための関数がポイント

ある条件の時にだけ行(セル)に色を付ける

  • 条件式の記入方法
  • 「$」の意味 (絶対参照と複合参照)
  • 比較演算子の種類
  • 複合条件(1) ・・・ OR条件

ある条件の時にだけ文字に色を付ける

  • 複合条件(1) ・・・ AND条件

条件付き書式を他の行(セル)にコピーするには

条件付き書式の拡張機能

 

 

 

条件付き書式は条件を判定するための関数がポイント

この記事は「○○だったらその行に色を付ける」といった具体的なキーワードで検索されることが多いのですが、「○○だったら」という部分は様々です。

この記事で条件付き書式とは何かということが理解したら、次に「『○○である』ことを判定するのはどうしたらいいか」という観点で調べてみて下さい。

たとえば、「ある文字列(ex. “ABC”)という文字が含まれているかどうか」なら、COUNTIF関数(その文字列が含まれているセルの数が返される)を使います。「曜日を判定する」のなら、「日付から曜日を取り出す」関数であるWEEKDAY関数を使います。WEEKDAY関数が返してくれる値(日曜なら"1"、月曜日なら"2"...)を条件に指定することになります。

 
このように、条件付き書式を使いこなすと言うことは、条件を判定するための関数がキーポイントです。

 

【追記】この、ある条件の時に行全体に色を付けるというテクニックは、カレンダーのような表で、「土曜日」ならその行を青に、「日曜日」や「祝日」ならその行をピンクに、といった使い方をすることができます。土日や祝日の判定に関する検索が多いので別途記事にしました。当記事を読んでいることを前提として記述しています。

Joken01

 

→『【Excel2013】条件付き書式/カレンダーや予定表など、土曜日、日曜日、祝日の行に背景色をつける方法

【追記3】COUNTIF関数を使用して特定の文字列が含まれているセルに色を付ける方法はこちらの記事をお読み下さい。

 

ある条件の時にだけ行(セル)に色を付ける

図-1の表の2行目の「完了日」欄(D3=D列3行目)に日付を記入した場合にその行(A3~D3)の背景色を全てグレーにするというのは、行とは言っているが、実際にはA3~D3それぞれのセルに条件付き書式が設定してあるために、このように表示されることに注意。(つまり、3行目で言うと、A3、B3、C3、D3、それぞれのセルに、「C3に日付が記入されたら(=ブランクでなければ)、セルをグレーにする」という条件付き書式が設定してあるため、結果としてその行全体が塗りつぶされる。他のセルも同様。)

 

1.この設定を表の全てのセルに行うので、下のように、ドラッグで範囲指定。

 

Excel_syo02
図-2

 

 

2.その状態で、「ホーム」→「条件付き書式」→「ルールの管理」を選択。

 

Excel_syo03
図-3

 

 

3.[新規ルール]ボタンを押す。

 

Excel_syo04
図-4

 

 

4.「新しい書式ルール」ウィンドウが開くので、「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」を選択。

 

Excel_syo05
図-5

 

○条件式の記入方法

5.条件を数式で指定する。

 

Excel_syo06
図-6

 

まず「=」(イコール)を記述してから条件式を記入する。ここでは、下記のように記述。(全て半角で記述すること。)

  =$D2<>""

 

意味は、「D2のセルの値($D2)がブランク(""←比較する文字列はダブルクォーテーション「"」で囲むが、ブランクと比較する場合はダブルクォーテーションの間に何も書かなくてもよい)ではない(<>)」という条件を表す。つまり、「完了日欄がブランク以外なら」という条件になる。(「$」や比較演算子「<>」については後述。)

 

参照すべきセル=条件となる「完了日」は一番上のセル(D列の一番上のセル=D2/図-7)を指定。「$」をDの前に付けることで、参照先はD列が固定される。行番号(=2)の部分は可変。(つまり、どのセルから見ても参照先がD列で、行はそのセルに応じて変わらなくてはならないので、このように指定する。)

 

Excel_syo08
図-7

 

○「$」の意味 (絶対参照と複合参照)

Excelでは数式を他のセルにコピーして使うことがよくあるが、コピーすると数式に使った参照先がずれてしまう。これをずれないようにするには、「$」を付けて『絶対参照』(ex. 「$A$2」)の形式にする。

下の例では、E2セルに「=D2*A2」(額面×換算レート)という式を入力し、この計算式を下のセルE3にコピーすると、「=D3*A3」となってしまうが、他の行でも、レートの入力されているA2セルを必ず参照させたい。このような場合に絶対参照形式を使用する。

 

Excel_zettaisansyou

 

列だけ固定する場合は「$A3」、行番号だけ固定する場合は「A$3」のように片側の要素の前にだけ「$」マークを付ける。これを『複合参照』形式という。

なお、「$」は直接入力するか、「A2」セルをクリックして「=D2*A2」のように記述された状態で、[F4]キーを何度か押すと、「$A$2」→「A$2」→「$A2」と切り替わるので、「$A2」になるまで何度か[F4]キーを押す。

 

この場合は、「完了日」の列=「D列」に固定したいので、「$D2」と記述している。

 

○比較演算子の種類

  • ~(右辺)と等しい: = 
  • ~(右辺)と等しくない: <>  (≠の意味)
  • ~(右辺)より大きい: >
  • ~(右辺)より小さい: <
  • ~(右辺)以上: >=   (≧の意味)
  • ~(右辺)以下: <=  (≦の意味) 

 

○複合条件(1) ・・・ OR条件

なお、 条件式(=$D2<>"")の最初に「=」を記入したのは、条件が一つの場合で、複数の場合は、「OR=」として、下記のように括弧の中に条件式をカンマ「,」で区切って記述する。

  =OR(条件式,条件式)
  
   ex. =OR($C31="Sun",$C31="Sat") ・・・ $C31の値がSunまたはSatなら

 

6.図-6の[書式]ボタンを押し、書式を設定する。 

 

Excel_syo07 図-8

 

ここではセルの塗りつぶしをグレーにする。→[OK]で確定。

一覧以外の色を指定する場合は、[その他の色]ボタンを押して指定する。

 

7.前のウィンドウに戻り、今設定した条件付き書式ルールが表示されているのが分かる。

 

Excel_syo09
図-9

 

続けて次のルールを記述することもできるが、ここでは一旦[OK]ボタンを押して終了し、ルールが機能しているかどうか確認してみると、3行目全体がグレーになっているので成功。([OK]ボタンを押すと、作成したルールは保存される。保存する前にテストしたい場合は[適用]ボタンを押すとよい。)

 

Excel_syo10
図-10

 

 

ある条件の時にだけ文字に色を付ける

1.条件付き書式を設定するセル(C列)をドラッグで選択し、「ホーム」→「条件付き書式」→「ルールの管理」を選択。

 

Excel_syo11
図-11

 

 

2.このセルには既に一つの条件付き書式ルールが設定されているので、それが表示されている。ルールを追加するので[新規ルール]を押す。

 

Excel_syo12
図-12

 

 

3.「新しい書式ルール」ウィンドウが開く(図-5と同じ)ので、「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」を選択。

 

Excel_syo13 図-13

 

ここで入力する条件は下記の通り。

  =C2-TODAY()<7
 
【訂正】 図-13で、「<」の左辺に書いた括弧は不要。つまり「(C2-TODAY())」ではなく、上のように「C2-TODAY()」だけでよい。

 

「C2」とは「期限」欄=C列 の一番上のセル。ここでは同じ列にしか条件を設定しないので、『複合参照』形式にする必要はない。

「TODAY()」とは今日の日付を取得する関数。つまり、この表を開いたときの日付が値として返されるので、「(C2-TODAY())」の演算は、「期限-今日の日付」を意味する。

この計算結果が「7(日)より小さい場合」というのが「<7」。

[書式]ボタンを押し、以下、この条件に合致した場合に適用する書式を設定する。(図-14、15)

 

3.

Excel_syo14 図-14

 

4.

Excel_syo21 図-15

 

 

5.ルールが追加された。

 

Excel_syo22
図-16

 

 

複数のルールが設定されている場合、上にある方が優先される。順番を変えるには[▼]または[▲]を押す。

 

[OK]で完了し、結果を検証する。(図-1再掲)

 

Excel_syo01
図-1

 

このテストを行ったのは2014年08月3日なので、8月4日と8月9日はルールが適用されて赤く表示されている。

 

○複合条件(1) ・・・ AND条件

ここでは「期限」欄の日付が7日を切って赤くするという条件付き書式を設定した。完了したら=完了日に日付が記入されたら赤くする必要がないのであれば、「AND条件」で複数の条件を設定する。即ち、「=AND(C2-TODAY()<7,D2="")」とする。形式としては、

  =AND(条件式,条件式)

意味は、『期限が7日を切っている〔C2-TODAY()<7〕、且つ、完了日欄がブランク〔D2=""〕である場合』となる。

「D2=""」の「D2」を「$D2」にしなくて良いのは、既に『$の意味』で説明したとおり。

 

条件付き書式を他の行(セル)にコピーするには

関連記事 『【Excel2013】条件付き書式:条件付き書式を他の行(セル)にコピーする』を作成しました。

ここでは、Excel2013を使用して条件付き書式の設定例を説明しましたが、途中の画面(ウィンドウ)が若干違うだけで、古いバージョンのExcelでも同様に操作することができます。

ている。

 

条件付き書式の拡張機能

また、この例は数式を使った条件付き書式ですが、Excel2013には、評価をアイコンで表示したりできるような機能など、従来のバージョンにはなかった表現方法も用意されています。(下図参照)

 

Excel_jyouken01

 

⇒アイコンを使った条件付き書式に関する関連記事『【Excel2013】条件付き書式:保有株式の損益を視覚的に表現する【覚書】

但し、こういった新機能を使ったExcelファイルは従来のバージョンのExcelでは機能しないこともあるので注意が必要です。(ひとにファイルをあげる時などは要注意。)

 

なお、下のように手作業でセル内の文字の一部の書式を変えるのは条件付き書式とは関係ありません。こちらの記事『【Excel2013】セル内の一部の文字だけに色を付けたり書式を変える/「数式バー」の使い方』で説明しています。

 

Excel_font07


 

web拍手 by FC2

(拍手ボタンは記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

 

 

 


2014/08/03

【書籍】『統合失調症がやってきた』(ハウス加賀屋・松本キック著)

少し前に話題になった本で、ようやく読むことができた。実は、この本を知って興味を持ち、図書館で予約したところ、順番が回ってくるまで半年くらいかかった。

内容は、お笑いコンビの松本ハウスの一人、ハウス加賀谷氏が統合失調症を克服して再び芸人として復活したというエピソードを中心に、子供時代の話と統合失調症の発症、グループホームでの生活、お笑い芸人を目指して相方の松本キック氏との出会い、そして入院、再び舞台に戻るまでが語られている。

この病気について、ほとんど知識はないが、症状が悪化した状態の患者がどんな“世界”を見ているのかということ、信頼できる医師に出会い、自分にあった薬を見つけることで、十分社会復帰ができるということが分かった。

また、閉鎖病棟に入院までした著者が再び舞台に立つまでには、本人のモチベーションや家族の協力、適切に接してくれた知人が重要な役割を果たしており、特に相方の松本氏の存在は大きく、後書きを読んで知ったが、実際に執筆したのは松本キック氏である。(本は一人称で書かれている。)

本の内容は、ネットの対談記事『芸人・松本ハウスが語る統合失調症からの社会復帰』でおおよそ語られているので、興味のある方は一読されると良いと思う。

この本を読んで、一点、気になったことがある。

それは第1章で語られている子供時代のエピソード。

発症の時期が中学生という若い時期であったこともあり、自分がどんな人間(子供)だったのかを伝えたかったとだけかも知れないが、わざわざ、テレビや習い事に関して親から強い干渉を受けたエピソードを語っていた。よく言えば教育に熱心な親、悪くいえば過干渉。過干渉と過保護は表裏一体ではないかと思う。

統合失調症の発症との因果関係があるかどうかは分からないし、著者もそのように明言しているわけではないが、自分の子供時代、つまり家庭環を語ったのは、著者にとって大きな心の傷で、あるいは無意識にそこに発症の遠因を求めたのかも知れない。

こんな風に引っかかるのは、この本の読者がどのように感じるだろうかと思ったからだ。

読者の多くは統合失調症の本人だけでなく、その家族も多いのではないかと思う。そして、どのように病気を克服したのかということだけでなく、なぜ、このような病気を発症してしまったのか知りたいに違いない。個人差があるのは承知で、著者のケースは何が原因だったのかと。

確かに、著者のような育てられ方をしたら、ストレスはあっただろうなとは想像するが、統合失調症との因果関係は不明なので、この本を読む人が短絡的に考えなければいいがと思った。

 

2014/08/01

【ブログ主覚書】大和証券:回次コードで投資信託の運用報告書を検索する

これはブログ主の覚え書きメモです。

 

投資信託には株の銘柄コードのようなコードが振られているので、そのコードをトップページにある検索窓に指定して検索するのが簡単。(「投資信託」のラジオボタンにチェックを入れる)

 

Daiwa01

 

コードは担当者に聞くか、月次レポートに記載されている「回次コード」を参照する。(但し、月次レポートは運用会社=大和証券では無い=が作成しているので、回次コードを記載していない場合もある。)

 

 

 

Daiwa02

 

ところで、この「回次」という言葉は耳慣れないので調べたら、「かいじ」と読み、議会の「○○回」(第○○回国会)のような「何番目」を表す時に使うらしい。「次」は「第二次世界大戦」のように、英語で言うセカンド(second)、つまり「序数」を表すのだろう。

但し、投資信託の回次コードはあくまでも商品にユニーク(個別)につけられたコード。(他の証券会社の月次レポートには見ないので、社内用語らしい。←大和証券に確認したら、その通りで、大和証券内部で振っている番号とのこと。)

 

 

 


 

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ