最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の7件の記事

2014/05/21

【我が町】(」´0`)」<BSプレミアムの新日本風土記で「川崎」ですよ~(2014/05/23)【ブログ主覚書】

ブログ主の覚え書きです。

  • チャンネル:BSプレミアム
  • 放送日時: 2014年5月23日(金) 午後9:00~午後10:00(60分)
  • 再放送:5月28日(水) 午前8:00、5月31日(土) 午前6:00

 

京浜工業地帯の中心都市・川崎。日本の経済成長を支えてきたこの街は、川崎大師や東海道の宿場町など、古くからの歴史を持つ街でもある。

川崎大師で10年に一度開かれる「大開帳」、江戸の昔をしのばせる「ハマグリ鍋」、日本有数の「工場夜景」など、川崎の今昔を美しい映像でたどるとともに、50年以上続く「労働者演劇」や、川崎の繁栄を支えてきたコリアンタウンの「水キムチの味」など、働く庶民の街の息づかいを伝える。

【内容(予定)】

  • 川崎大師   …10年に一度の本尊大開帳。晴れ舞台を演出する講の人々の嵐の1ヶ月。
  • 工場夜景と海苔漁師   …大工業地帯ならでは絶景。その一角でノリ養殖の技を伝える老漁師。
  • 労働者演劇   …コンビナートに息づく工場労働者の心意気。若い劇団員が知る川崎の戦後史。
  • 知られざる浜の味覚   …大師参拝の江戸っ子たちも舌鼓を打った老舗料亭の「はまぐり鍋」
  • コリアンタウン   …日本経済を底辺で支えた街。焼肉屋のハルモニが見つめてきた人間模様。
  • 町工場の三人娘   …町工場のガールズバンド、駅前の路上ライブで“川崎愛”を叫ぶ!

 

【追記】

録画したものをようやく観ました。

川崎と言っても、川崎駅から南側と言うか海側、つまり川崎区を扱っていて、まさにブログ主の地元です。

ただ、比較的狭い範囲ですが、人口も多く多様性があるので、近所とは言え、知らないことがたくさんありました。

一つは、繁忙期の久寿餅(大師では、くず餅はこう表記します)屋を支えているのが、東北から冬の間に出稼ぎに来ている方たちとは、全く知りませんでした。

ブログ主は、久寿餅はもう一生分食べたので、今はあまり食べませんが、大師の久寿餅は余所のくず餅と比べると腰が全然違うそうです。(伝聞なのは、余所のくず餅も食べたことはないからです。

それと、川崎には沖縄から移住した方が多いと言うこと。

沖縄返還(1972年/昭和47年)の頃は高度成長時代で、工場の多い川崎(区)には雇用が多かったからでしょうか。そう言えば、JR川崎駅近くには、つねに沖縄の物産を扱っている店があるような気がします。(テナントなので、場所は移動しているようですが)

川崎駅周辺で毎年開催されるエイサー(ブログ主は知りませんでしたが、沖縄の盆踊りのようなものなのですね。)も、こういう理由があるのかと納得しました。(正直言って、阿波踊りとかサンバカーニバル、よさこいみたいな、借り物のお祭りは好きではありませんが。)

子供を対象にした「海苔作り体験教室」のようなものは、以前からあるのは知っていましたが、東扇島東公園にある人口の「かわさきの浜」で実際に海苔を養殖しているのは知りませんでした。

昭和40年代は既に海岸は遠くなっていましたが、ブログ主の家の近所でも漁に出ているお宅があり、海苔を干す風景は良く覚えています。かわさきの浜では天然のアサリも育ち、潮干狩りができるようです。

番組の中で川崎大師の本堂が昭和20年4月の川崎大空襲で全焼し、昭和29年12月に再建されたことを知りましたが、あれだけの戦争の後、たった9年で本堂が建設されたことに驚きました。

ブログ主が物心ついたときは既にあの本堂が建っていましたが、山門は木造のもので、移築されて現在は不動門と呼ばれている門でした。山門の思い出と言えば、なんと言っても傷痍軍人で、小学校の低学年くらいまではまだ見かけました。子供心には怖くて、怖くて...。

調べたら現在の山門は昭和52年に建立されたそうです。

あ、番組で間違っていたことが...

地元の人は川崎大師(平間寺/へいけんじ)のことは、「お大師様」ではなく、単に「だいっさま」と呼びます。だから、割と最近まで、平間寺の正しい読み方を知りませんでした。

番組で出てきたハマ鍋(蛤鍋)の料亭「恵の本」は川崎大師駅(京浜急行)からだいっさまに伸びる参道をまっすぐ行ったところ(左側)にあります。このブログの右サイドバー上部にリンクを貼った『我が町!大師の歩き方』に地図があり、明記はしていませんが、明長寺の手前で、駅からは数分の距離です。

Sandou07a

2014/05/14

【ブログ主覚書】苔玉/Windows定例update/その他

この記事はこの数日の出来事など、ブログ主の覚え書きです。

苔玉

以前の記事『(・∀・)100均シノブで苔玉を作ってみた』で紹介した苔玉の作り方のうち、ケト土を使った作り方で、もう一つ苔玉を作ってみました。材料はまたまた100円ショップのシノブです。これはプレゼント用。

 

Shinobu_kokedama03

 

今回は、底に鉢底ネットを置き、それにワイヤーを絡めてシノブの根を固定したあとに、ケト土に適当な用土(小粒赤玉土や水苔を細かくしたもの等)を混ぜて水はけと水持ちを良くした土を付けて、庭から採った苔を貼りました。

見栄えを良くするために、今回は透明なミシン糸を、苔がはがれない程度に巻いてあります。

水やりは、土が流れやすいので、強い水流を与えないように、数日に一回、株元に水を差し、周囲の苔が乾くようなら、時々霧吹きで水をかける程度で良さそうです。

前回作った苔玉や、根がしっかり張って土が崩れにくい状態の苔玉なら、バケツに張った水の中に土部分を浸けてやるくらいでいいと思います。

前に書いたように、根に水を吸わせるのと空気を吸わせるのとメリハリをつけることが大切です。

 

Windows定例update

  • Windows8.1: 重要な更新(14)オプション(1)
  • WindowsXP: KB890838 悪意のあるソフトウェアの削除ツール、その他

再起動あり、特に問題なし

XPはこのために一時的にネットに接続。完了後、ネットワークスイッチをOFFにして休止モード。

 

 

 


 

2014/05/12

【書籍】瀬戸内晴美編『恋と芸術への情念』-柳原白蓮-

ブログ主はあまりドラマは見ないのですが、NHKの朝のドラマ「花子とアン」は時々見ています。(BSも合わせると、一日中再放送しているので、見られるときに、くらいですが。)

このドラマで主人公よりも存在感を見せている人物、ドラマでは蓮子(れんこ)となっていますが、燁子(あきこ/「あき」は表示されるかな?漢字は火へんに華、李スンヨプのヨプです。)=柳原白蓮は以前興味を持って本を読みました。手元に残っている本で、主人公の村岡花子とのエピソードを探したら、こんなことが書いてありました。

(村岡花子は)当時から語学の天才で、英語の小説や詩をよく読んでくれた。あるとき、テニソン(ブログ主註:Alfred Tennyson/イギリス、ヴィクトリア朝の国民的詩人)の『王の牧歌集』を翻訳したノートを貸してくれた。(中略)次のような句が最後に置かれていた。「乙女の恋は栄光の冠、人妻の恋はいばらの十字架。燃えさかる恋の炎に二つはなかろうものを、人の世の制裁(おきて)は悲しくも冷たい。」(中略)のちに自分がこの物語のヒロインと同じ運命を辿るとは、夢にも思わなかった、と燁子(柳原白蓮)は記している。

この本によると、後に、東洋英和で過ごした4年間ほど、自分の人生の中で楽しく平和なときはなかった、と述べているそうです。

この本とは、瀬戸内晴海編『恋と芸術への情念―人物近代女性史』 (講談社文庫)という本で、柳原白蓮の他に、松井須磨子、三浦環、長谷川時雨、高村智恵子、原阿佐緒らが取り上げられていて、各々数十ページにまとめられているので、ざっと生涯を知るのには最適な本です。

このシリーズについてもう少し書くと、他には与謝野晶子、岡本かの子、林芙美子らを取り上げた『火と燃えた女流文学』、樋口一葉、津田梅子らの『新時代のパイオニアたち』、クーデンホーフ・光子、シーボルト・イネらの『国際結婚の黎明』、平塚らいてう、市川房枝らの『自立した女の栄光』、伊藤野枝、川島芳子らの『反逆する女のロマン』、山川菊江、上村松園らの『明治女性の知的情熱』、九条武子、出口ナオ等を取り上げた『人類愛に捧げた生涯』といったラインナップで、ほとんど読んだのですが、皆、ドラマチックな人生を送った女性が紹介されています。

これ以外に読みやすかったのは、林真理子著の『白蓮れんれん』で、出版当時に読んで、もう手元にはありませんが、お勧めです。

2014/05/09

(・∀・)100均シノブで苔玉を作ってみた

100円ショップ・セリアでシノブを見つけました。釣り忍(つりしのぶ)に使われるシダです。これを苔玉(こけだま)に仕立ててみました。

こんなの↓。

 

Shinobu_kokedama

 

 

 

 

今回は別の100円ショップで見つけたモスボール(リンク先は販売元の商品ページ)を使って、お手軽に作ってみましたが、苔玉は「これ」と言った決まった作り方があるわけではなく、マリモのようにまん丸に作らなくても、根洗い(ねあらい)風に作ったり、好みの形で楽しむことができます。(作り方については後述)

今回使ったモスボールという商品はテニスボールくらいの大きさに水苔を固めて、植物を植える穴を開けたもので、周囲を釣り糸のような透明な糸で巻いてありましたが、そのままでは植えにくいので、糸を取り除き、口の周辺を切り開いて、少し土を落としたシノブを植え込んでから木綿糸を巻いて固定しました。

上の画像は、作ったばかりの状態で、木製のトレイに載せて撮影したものですが、材料の乾燥した水苔(商品説明では「青苔」となっています)が、これは乾燥水苔かなにかを着色しただけなので、後から、適当な苔を庭で採取して少し載せたのが下の画像です。

 

Shinobu_kokedama02

 

シノブは生育環境(リンク先はWikipediaの画像/解説ページはこちら)を見ると「山地の森林内の樹木などに着生」するようなので、レースのカーテン越しくらいの明るさの場所に置けば良さそうです。

(管理方法については、記事を改めて書く予定です。→別の作り方をした苔玉の記事に記載しました。下の画像にリンクを貼ってあります。)

 

Shinobu_kokedama03

 

【関連情報】 苔玉の作り方

前述のように、苔玉には決まった作り方があるわけではありませんが、よく見るのは、ケト土(けとつち)を主体にした用土で根を包んで、周囲に苔を付けて、固定するために糸やワイヤーを巻いた方法です。下のサイトは適当に探したものですが、手順が分かりやすいので作り方を説明したサイトへのリンクを貼っておきます。

 

 

最初のサイトで使っているケト土というのは、アシなどの水生植物の葉が水中に堆積して土状になったもので、繊維が多く、粘土のように粘りけがあり、水持ちの良い土なので、植物を石付け(石に付けて風景を作って楽しむ方法)にするときなどに使います。ホームセンターの園芸用土のコーナーで小袋に入ったものが200円程度で手に入ります。

上のサイトで赤玉土や山野草の土を混ぜているのは、ケト土だけだと水はけが悪いからです。

不思議に思うかも知れませんが、植物の根は水も必要ですが、空気も必要なので、粘土のようなケト土に、水はけの良い土を混ぜています。用土がいつもじめじめと湿った状態では根腐れを起こすので、空気を吸える状態も必要と言うことです。

山野草の土というのは買ったことがないのですが、どんな土か想像すると、セリアの多肉植物用の土なんかは代用にできそうな気がしました。(簡単に書くと、ふかふかした土じゃなくて、ツブツブの土/訂正:多肉用という名前だけでお勧めしましたが、その後、この土を購入したところ、イメージとは異なりました。小粒の赤玉や桐生砂とか富士砂のような礫状の土がお勧めです。

2行目のサイトでは水苔を使っています。水苔は100均でも手に入ります。ただ、100均の水苔は切れ端を詰めたものなので短いため、作りづらいと思います。

 

「根洗い」(ねあらい)というのは、盆栽等の鉢物で、植物の根がすっかり回った状態で鉢から抜いた形を楽しむものですが、苔玉を根洗い風に、底を平らにして島や丘のような形に作ってもいいかと思います。この場合は、鉢底ネットを好きな形にカットして土台にすると簡単で、この上に土をつけて植物を植え、ワイヤーで固定して苔を付けます。

苔玉に限らず、一般に植物を植え替えるとき、根は軽くほぐします。ポットいっぱいに固く根が張っているときは、底をハサミで切り開いても構いません。また、あまりにも根の部分が大きいときは、ハサミでカットしても構いません。これは、あくまでも一般論で、植物によっては根を弄られるのを嫌うものもあります。シノブは特に根が強いので、あまり神経質になる必要はありません。

 

苔も何でも良いのですが、よく使われるのはみずみずしい緑色をしているハイ苔で、下の画像のようにシート状で売られています。

【キット】(画像はハイ苔とケト土などの用土をセットにした「苔玉作成キット」)

【苔専門店】

 

管理は植物の生育環境に合わせますが、飾るときは飾り場所に合わせて、塗り物(風)のトレイや小皿などを使っても面白いかと思います。100均でも色々面白いものが見つかります。

 

【追記】

植え替えや苔玉を作る時期について

この記事は冬でもかなり検索されるようなので追記しますが、冬は植物の成長が鈍くなります。植え替えは、植物にかなりのストレスを与えます。冬はダメージからの回復がしにくいので、植え替えは春以降、暖かい時期にしましょう。

 

釣り忍

釣り忍は、よく見かけるのはヘゴ板を芯にして周りにシノブを巻き付かせたものですね。井桁に組んだもののにシノブを這わせ、その下に風鈴を下げたりします。

ヘゴというのはシダ植物で茎から出る根が周りを覆うので、それを板材のようにカットして、蘭を着生させたり、棒状に立ててポトスなどを這わせたりします。

その後、NHKのニュース番組で東京江戸川区の釣り忍を生産している業者を取材していました。簡単に釣り忍の作り方を説明していたので、覚え書きとして追記します。

この業者では昔からの釣り忍は球型にした苔にシノブを巻き付けるのだそうですが、最近は様々な形のものもあるということで、木(と言っていましたが、多分、ヘゴではないかと思います。)を芯にして苔を巻き付け、シノブの茎(太い根のような茎)を巻き付けるのだそうです。

映像では、アルミ線を巻き付けて茎を押さえていました。(アルミ線は盆栽などに使う園芸用のもの)

この時に注意するのが、地下茎の向き。根は地下茎の片側からしか出ないので、根の出ている方を苔側にするようにして巻き付けるのだそうです。(でないと、根が張らない)

 

自己流釣り忍を作ってみた

釣り忍を自己流で作ってみました。作り方はブログ記事『(・∀・)釣り忍(シノブ)を作ってみた』に説明しました。

Tsurishinobu03

 

web拍手 by FC2

(拍手は記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)

 

   

 

 

 


 

2014/05/06

【ブログの楽しみ方】アクセス解析で「滞在時間」が「0秒」とは?【ココログ】

アクセス解析の「リアルタイム足あと」を見ると、「滞在時間」が0秒というログがあります。

念のため、普段はアクセスを解析対象から除外している自分のIPアドレスを解除し、2つのブラウザを使用して確認してみました(※)が、結論から先に書くと“最後の訪問ページは滞在時間を捕捉していない。あるいは、敢えて0秒と表示”しているようです。

別の言い方をすると、同じブログの別のページアクセスして(あるいは、同一ページを再読み込みして)初めて、前ページの滞在時間が計算されているのだと思います。それで、1ページ(1記事)だけを閲覧して離脱した場合、「0秒」とのみ表示されます。

 

※テストしたログを具体的に見ると、下の画像で21:22:07にアクセスしたページは、実際は3分ほど滞在して21:25頃に離脱しましたが、0秒と表示されています。さらに2度目の訪問では22:02:15にアクセスし、1分3秒後(22:03:18)に別の記事を閲覧してから離脱していますが、2ページ目の滞在時間は0秒です。

Cocolog_access_analytics09

 

【追記】実際の仕様は上記の推測の通りのようです。(ココログサポートFAQ『アクセス解析)リアルタイム足跡の「滞在時間(0秒)」について』)

これは意図的にこういう仕様にしているのかどうかは分かりませんが、意図しているとしたら、そもそも、ブログでは滞在時間を厳密に計算してもあまり意味が無い、という理由だと思います。

その記事を開いていたからと言って、じっくり読んでいるかどうかは分かりません。ブログ記事ならせいぜい1分前後だし、2ページ目の記事を開いて「思った 記事と違う」と、すぐに離脱しても数秒は滞在しているでしょう。

Google Analyticsもそうですが、ココログでは、30分放置した後、次のページにアクセスした場合、そのアクセスは新しい訪問として、「Visit(訪問)」は新たにカウントされます。(「UU(ユニークユーザー)」に関しては、同一訪問者と見なされるのでカウントしない。)

テストした例では、8ページ目を閲覧した後、一旦ブラウザを閉じていますが、これを閉じずに放置して22:02:15に9ページ目を閲覧した場合にも上記仕様で別の訪問と見なされます。

「22:02:15」-「21:22:07」で滞在時間を40分8秒と計算して意味があるのか?という考えなんでしょうね。

2014/05/02

【同窓生便り】南大師ジュニアペア全国5位!(ソフトテニス)

新聞の折り込みのタウンニュースを見ていたら、大師小100期生の原田君が監督を務める南大師ジュニアソフトテニスクラブの記事を見つけました。

Minamidaishi_junior01

(クリックすると画像が拡大されます。画像は一部加工しています。)

 やったね

 

以前ご紹介したときにも書きましたが、クラブ名に『南大師』とは付いていますが、練習場所が南大師中中心ということらしく、参加者は広く募っているので、ご興味がおありでしたら是非。
(→2010/06/11記事『南大師ジュニアソフトテニスクラブ』)

 

【PC】Internet Explorer 11 のセキュリティ更新プログラム (KB2964358)

緊急updateが再び来ていました。(Windows Updateを確認してみて下さい。)先日来問題になっていた、IE 6~11のゼロデイ脆弱性に対応する修正プログラムとのこと。(※1)

なお、今回はWindowsXPにもパッチがある(※2)ようです。しばらくぶりにXPもネットに接続して更新してから、詳細を追記する予定。(→更新終わり。再起動あり。特に問題なし。)

Windows 8.1 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 のセキュリティ更新プログラム (KB2964358)

ダウンロード サイズ: 15.3 MB

この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。

更新プログラムの種類: 重要

Microsoft ソフトウェア製品に、ユーザーのシステムに影響を与える可能性があるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、関連するサポート技術情報を参照してください。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。

詳細情報:  http://support.microsoft.com/kb/2964358

ヘルプとサポート:
http://support.microsoft.com

 

※1 『米マイクロソフト、閲覧ソフト「IE」欠陥を修正』 日経(2014/5/2)

米マイクロソフト(MS)の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」に欠陥が見つかった問題で、同社は1日、この欠陥を修正するプログラムの配布を始めた。IEなどのソフトの自動更新機能が有効になっている場合は、修正プログラムが自動的に適用される。自動更新機能が無効になっている場合は、修正プログラムをMSのサイトから手動でダウンロードする必要がある。(中略)

MSは基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートを先月上旬で終了したが、今回の欠陥をついてXPを搭載したパソコンへの攻撃が報告されたことを受け、特例としてXPのユーザーにもIEの修正プログラムを配布することを決めた。XPのユーザーには、「引き続き最新のOSやIEへの移行を勧める」としている。

 

※2 Out-of-Band Release to Address Microsoft Security Advisory 2963983

>We have made the decision to issue a security update for Windows XP users. :XPにも更新プログラム配布することにした

 

関連記事『【PC】Internet Explorer6~11の脆弱性に対する緊急update【KB2961887】

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ