【PC】CANON複合機でスキャンしようとすると「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示される【ブログ主覚書】
プリンタ本体からスキャンしようとすると「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示され、スキャンが開始できない
これは、CANON MG7130(MG7100シリーズ)のプリンタドライバを再インストールしている最中に気づいたこと。
ふと、PC(Windows8.1)のスタート画面ですべてのアプリを表示してもCANON関連のアプリが全く表示されず、エクスプローラからProgram Filesを開いてもCANON関連のフォルダがないことに気づき、付属のCD-ROMからインストールし、その後、公式サイトにバージョンアップされたドライバがあったために、それもインストールした。→この作業については後述。
本件(掲題の件)は直接上記とは無関係で、プリンタ本体からスキャナーの操作をして、Startボタン(カラーまたはブラック)を押すと「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示されてスキャンできないという問題。
【解決方法】
操作パネルにWinXP(以前使っていたPC)のPC名が表示されていた→その名前をタップ(=タッチ)すると、「保存先の選択」が表示され、その中の「パソコン」をタップするとWin8.1のPC名が表示されたので、それをタップして選択すると、プリンタ本体側からスキャンできるようになった。
【追記】上記以外に、IJ Network Scanner Selector EXが起動していないことによりスキャンできないことがあったので、別の記事に記述しました。『【PC】CANON複合機でスキャンしようとすると「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい」と表示される No.2 【ブログ主覚書】』。当記事で解決しない場合、左記記事をお読み下さい。
これは、ネットワーク上に複数のPC(WindowsXPとWindows8.1)があり、最初にプリンタの設定を行ったのがWindowsXP機だったので、規定の保存先がWindowsXPになっていた模様。(このXP機は既にネットワークから切り離してスタンダロンになっている)
つまり、スキャナ側から見て、出力先のPCが見つからない、あるいは見えていても、出力先のPCとして設定されていないというのが原因だった。
プリンタドライバの再インストールと最新版(Ver.1.01)のインストール
前述のようにCANON関連のアプリがどこにも表示されない(但しプリンタは使用できる)ために行った。
公式サイトを確認すると最新ドライバ(PIXUS MG7130 MP Drivers Ver. 1.01 更新日:2013年11月13日)がupされているようなので、CD-ROMでVer.1.0(?)をインストール後、下記場所より最新ドライバをインストール。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg7100-101-ejs.html
アプリが表示されない原因は不明だが、Windows8から8.1にアップグレードしたことにより、ドライバが壊れたのかも知れない。(OSのアップグレードでは起こりうる現象)
インストールモジュール(インストール用プログラム)は「mp68-win-mg7100-1_01-ejs.exe」という名前なので、MG7100シリーズ共用らしい。保存場所からこれをダブルクリックしてインストール終了。
以下、最新ドライバの注意点とリリースノートを転記しておく。(上記サイトに書いてある内容。)
Printer Driver
- Internet Explorer 11 を使い、日本語が含まれているサイトを印刷すると、正しくプリントできない場合があります。 Windows Update で OS、Internet Explorer を最新の状態にしてください。
- ドライバーをインストールしたまま、 Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードすると、プリンターのプロパティ「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れ、インク残量などが確認できなくなる場合があります。 この場合は、ドライバーを再インストールしてください。
Scanner Driver
- ドライバーをインストールしたまま、 Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードすると、プッシュスキャンができなくなる場合があります。(←ブログ主註:プッシュスキャンとはプリンタ側からスキャンの指示を行うこと。PC側から指示するのは「プルスキャン」と呼ぶ。最初はこの理由でスキャンできないのかと思った。)この場合は、ドライバーを再インストールしてください。
- 接続待ち画面で、キャンセルを行う、USBケーブルを抜く、などでインストールを中断した場合は、MP Driver を再インストールしてください。
USBケーブルの挿し直し、電源の OFF/ON ではインストールは完了しません。- ネットワーク接続で使用後、USB接続に切り替えると、本体ボタンを使ったスキャンはできません。
MP Driver を再インストールして、接続方法の変更を行ってください。Ver.1.01リリースノート
- サポート OS に Windows 8.1 を追加しました。
- カラーマッチングが正しく行われない不具合を修正しました。 (WIA Driver)
スキャナの再設定
「My Image Garden」を開かないようにする、等の設定→webページ記事『【PC】キヤノンMG7100シリーズ/スキャナ使用方法【覚え書き】』
Canon Quick MenuやImage Displayをスタートアップから外す
一度書いたが再掲。
プリンタドライバを再インストールしたことで、Windows起動時にメニューやImage Displayが表示されるようになってしまったのを、起動しないように設定。
Canon Quick Menu:(L字のメニュー) メニューの上で右クリック→「環境設定」→「環境設定」ウィンドウで、「Windowsと同時にQuick Menuを起動する」のチェックを外し[OK]
但し、上記設定を行っても、「スタートアップ」(スタートボタン上で右クリック→「タスクマネージャー」→「スタートアップ」タブを開く)を見るとCanon Quick Menuが「有効」になっている。実際には再起動してみてもメニューは開始されないので、とりあえずはこれで良しとする。
あるいは、タスクマネージャーの「スタートアップ」タブから、Canon Quick Menuを無効にする。(スタートメニューの上で右クリック→タスクマネージャー→「スタートアップ」タブ)
Image Display:ツールボタン(ドライバとスパナのアイコン)をクリック→「起動時にImage Displayを表示する」のチェックを外す。
スキャナとしての使い方は『【Windows8.1】キヤノンMG7100シリーズ(MG7130)スキャナ使用方法/各種ユーティリティ・トラブル対応まとめ【まとめ】』をお読み下さい。
« 【ドールハウス工作】 No.148 ミニチュアガーデン No.2/パラソル、棚 | トップページ | 【ブログ主覚書】NHK BS 「オセアニアトレッキング紀行ニュージーランド・ミルフォードトラック」 »
« 【ドールハウス工作】 No.148 ミニチュアガーデン No.2/パラソル、棚 | トップページ | 【ブログ主覚書】NHK BS 「オセアニアトレッキング紀行ニュージーランド・ミルフォードトラック」 »
コメント