【ドールハウス工作】 No.142 バラのミニチュア 2題
(。◕‿◕。) 鉢植えのバラを作ってみました。
植木鉢はミニチュア用ではなく本物の植木鉢の一番小さなサイズ(直径約3.5cm)を使っています。
バラは、花自体は花びらだけで表現できるので、比較的簡単ですが、バラらしい樹形を作るのに苦労しました。
上の画像は、所謂、「剣弁咲き」と呼ばれる、花びらが外側に反って、とがったような形になる、バラらしいバラですが、「カップ(杯)咲き」のものも作ってみました。
(画像はちょっとコントラストが高くなっていますが、もうちょっと淡い色合いです。)
つるバラとして人気の高い「ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)」のつもりです。(リンクをクリックすると、本物のピエール・ドゥ・ロンサールの画像がポップアップします。)
こちらも“木”にしたいのですが、つるバラなので、どのように仕立てたらいいのか、今のところ良いアイディアが浮かばない(※)ため、とりあえず数本を100円ショップで買ったティーポットに生けてお茶を濁してます。
※その後、ガーデンアーチに仕立ててみました。画像をクリックすると該当記事にジャンプします。(アーチの作り方もメモしました。)
ティーポットは隣に置いた1Euroコイン(10円玉とほぼ同じ大きさ)からも分かるように、底面の直径が1cmくらいです。(ティーポットの画像は『【ドールハウス工作】 No.141 100均アイテムを利用したミニチュアガーデンテーブル【リメイク】』をご参照ください。)
バラの作り方は、基本的には『【ドールハウス工作】 No.91 100均粘土でミニチュアフラワーを作ろう!』でご紹介した作り方と同じで、花びらを薄く、枚数を多くつけて、丸みを帯びた“杯”型に作ればいいと思います。
今回、工夫したのは葉で、葉そのものは紙で作っているのですが、枝はフローラルテープ巻きワイヤーではなく、ペップ(アートフラワーでおしべやめしべに使う材料)の、カットした残りの部分を使いました。
糸のように細いけれど張りがあって、花の枝に簡単に接着できます。
(拍手はブログ主のモチベーションup程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)
« 【ブログ主覚書】プロスピ2014のプロモ動画が面白い/重曹でポット洗浄中/Lenovo(Win7機)トラブル | トップページ | 祝!2014年プロ野球開幕! »
« 【ブログ主覚書】プロスピ2014のプロモ動画が面白い/重曹でポット洗浄中/Lenovo(Win7機)トラブル | トップページ | 祝!2014年プロ野球開幕! »
コメント