このサイトに関して




  • 2017/11/18
    ブログを更新しました。


    ■特設コーナー










    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ブログ主覚書】ATOK2014オールインワンパックを使ってみる【PC】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.139 ミニチュアフラワー/スノードロップ »

2014/02/19

【ドールハウス工作】 No.138 鉢植え二題/冬から春へ

(。◕‿◕。) 先日、本物の小さな植木鉢を見つけて、ミニチュア工作に使えそうなのでいくつか買ってみました。

それで作ったのが、これ。(↓)

Flowerpot01s

ジオラマ用の針葉樹を植えてみたのですが、ただ植えたのでは面白くないので、雪を積もらせてみました。ちょっと、粗目雪(ざらめゆき)ですね。

その内にクリスマスバージョンに作り替えたくなるかも知れないので、雪は控えめに付けています。

こういった雪の表現には、ジオラマで使用するシーナリーパウダーが一番良さそうですが、たまたま100円ショップで見つけた「大理石の粉」を使ってみました。

Flowerpot06s

Sugar Powder(シュガーパウダー)と書いてあるのは、スウィーツ・デコの材料だからです。ただ、この量で105円なら、シーナリーパウダーと大して値段は変わらないかも知れません。

なお、シュガーパウダーの下に置いているのは、同じく100円ショップで買ったシリコンのシート。1辺が30cmくらいの正方形で、確か、電子レンジの中に敷いたりして使うためのものだったと思いますが、ミニチュアの塗装をする時に下に敷いています。塗料が付着しても洗い流せるので、今のところ便利に使っています。

 

 

この植木鉢を使って、春のイメージの鉢植えも作ってみました。

Flowerpot04s

Flowerpot02s

【ドールハウス工作】 No.91 100均粘土でミニチュアフラワーを作ろう!』で作り方をご紹介したチューリップと同じですが、今度は100均粘土ではなく、樹脂粘土を使ったので、好みの色を付けることができました。(粘土に予めアクリル絵具で色を付けています。)

こういうものに塗料やニスを塗ったりする作業では発泡スチロールの切れ端に挿していたのですが、今回、掃除に使う白いスポンジを使ってみました。(“激落ち”とかそんな名前の)

Flowerpot03s

この倍の長さの長方体のスポンジが100円@15本で売られていて、掃除用に買ってあったのですが、発泡スチロールより挿しやすくていい感じです。

 

web拍手 by FC2

(拍手はブログ主のモチベーション維持程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)

banner_Amazon_my_store_large.png

 


 

« 【ブログ主覚書】ATOK2014オールインワンパックを使ってみる【PC】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.139 ミニチュアフラワー/スノードロップ »

コメント

スチレンボードからの加工の過程は、リンク先(名前欄)の記事が参考になるかも知れません。
この煉瓦は目地をあまり強調していませんが。

赤煉瓦なら、表面を物理的にザラザラさせなくても、塗装で雰囲気を出すくらいで十分だと思います。

お返事ありがとうございます♪

わぁΣヾ(゜Д゜)ノ
画像検索でたどり着いたので、てっきり本物のレンガだと思ってました~。
スチレンボードに書いた物だったんですね!
ここまで本物みたいにできるなんてビックリです。

スチレンボード、今日はたまたま白が売切れだったので
また買ってきて試してみます。
本当にありがとうございました。

ゆいさん、こんにちは^^

コメント、ありがとうございました。

ご質問の件ですが、
No.120の煉瓦の目地は、あとからアクリル絵の具で描いたものです。細筆は何を使ったか忘れましたが、100均でも手に入る、ネイル用の筆でもいいのではないでしょうか。(スチレンボードが白いので、煉瓦部分を丁寧に塗れば、あまり目地は手をかけなくても良い気がします。)

こういうやり方がいいかも、というのは『【ドールハウス工作】 No.77 100均木箱で作るミニショップ No.3/Miniaturbude』の「■赤煉瓦」という項にも書いています。(URLはコメントのアドレス欄に貼りました。名前=大師小ブログ主をクリックしてみてください。)

自分でも試行錯誤しながら作っているので、最適な方法かはよく分からないのですが、参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは~。
レンガで作る花壇を検索していてこちらに辿り着きました。
とても参考になるものばかりで素敵なブログですね!

樹脂粘土もお花も大変魅力的なのですが、
全くの素人なので失敗しても大丈夫なように100円ショップの物で試してみたくなりました。
早速、小麦粘土買ってこようと思います。

あっ、No.120 ミニチュアガーデンなのですが、
レンガの間の白いモルタル部分は何で作られていますか?
紙粘土でできたら良いな~と思っていますが、特殊な粘土が必要でしょうか?

更新楽しみにしてますね♪(拍手)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログ主覚書】ATOK2014オールインワンパックを使ってみる【PC】 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.139 ミニチュアフラワー/スノードロップ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ