最新情報

  • 2019/08/18
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ブログ主覚書】東芝PT65368JBMをWin8→Win8.1にアップグレード、その他 | トップページ | 【ブログ主覚書】cocolog新アクセス解析/WindowsXPから8または8.1へのデータ移行方法 »

2013/12/22

【ブログの楽しみ方】Internet Explorer11でcocologの編集をするには【ココログ】

【2015/03追記】いつのまにかIE11に対応していたようです。詳細は→『【ブログの楽しみ方】Internet explorer11(10)でのココログの不具合解消?/互換表示設定の不具合?』にて。

この記事を書いている時点では、cocologはInternet Explorer11(以下、IE11)に完全に対応していないようで、「デザイン」の「並べ方を変更」で表示項目の移動(ドラッグで位置を変える)ができない、絵文字が使えない、文字の色を変えられない、画像が挿入できない、改行(「Shift」+「Enter」による<br />タグ)で改行がされない、等といった様々な不具合が報告されています。(その後、IE10でも同様の不具合があり、この方法で解決できるとの報告がありました。)

ちなみに、cocologが動作を保証しているOSとブラウザの組み合わせは以下の通りです。

ココログの推奨環境とは?

しかし、IE11で、cocologのURLを「互換表示設定」に追加したところ、上記トラブルが解消しました。この「互換表示」とはInternet Explorer(この場合はIE11)と訪問先のサイトとの互換性の問題を解消するための機能で、使用しているIEのバージョンに対応しておらず、画面が崩れるなどのトラブルを“ある程度”解消してくれるものです。(互換表示については公式サイトの下記ページをお読み下さい。IE10/Win8での説明ですが、考え方は一緒だと思います。)

Windows 8 の IE トラブル対処法 : 互換表示を試してみる

方法は、下記の通りです。※あくまでも、ココログがIE11に対応するまでの暫定処置としてお試しください。また、この記事に書いた情報以上は持ち合わせておりませんで、ご質問には回答しかねます。ご了承ください。(この方法でも不具合があるようなら、Firefoxなどの他のブラウザを使うことをお勧めします。)

1. IE11の「ツール」(歯車のボタン)をクリックして表示されるプルダウンメニューから「互換表示設定」を選択

Ie11gokan_01

2. cocologのURLを追加する

Ie11gokan_02

これは「cocolog-nifty.com」だけを入力すればよいようですが、問題のページ、例えば、「並べ方を変更」の画面で、URLをコピペ(コピー&貼り付け)して、[追加]ボタンを押す〔上図・左〕と、「互換表示に追加したwebサイト」欄に「cocolog-nifty.com」が追加されます。〔上図・右〕

この状態で[閉じる]で終了すればOKです。cocologに限ったことではなく、IE11に対応していないサイトでは同じことを試してみて下さい。

【2014/04/20追記】「インターネットオプション」の「全般」タブで「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックが入っている〔下図左〕と、IEの終了時に互換設定がクリアされてしまうという現象があるようです。(→外部サイト:Microsoftコミュニティ『IE9の互換表示設定が保存できない』 IEのバージョンは異なりますが、IE11でも起こるようです。)

Cocolog_ie11_gokan  Cocolog_ie11_gokan02

ここにチェックが入っていなくても、左のウィンドウの「閲覧の履歴」にある[削除]ボタンを押し、次の画面〔上図右〕の「履歴」にチェックを入れて[削除]ボタンを押すと、履歴が削除されます。(なお、この件は当方のIEで試してはいません)

※デフォルト(規定値)ではこのチェックは外れています。ここにチェックが入っていると言うことは、家族の誰かがチェックを入れている、あるいは手動で履歴を削除していると思われます。

  

web拍手 by FC2

(拍手はブログ主のモチベーションup程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)

コメントを残して下さる方、お心遣いありがとうございます。この記事がお役に立てば幸いです。(ブログ主)

« 【ブログ主覚書】東芝PT65368JBMをWin8→Win8.1にアップグレード、その他 | トップページ | 【ブログ主覚書】cocolog新アクセス解析/WindowsXPから8または8.1へのデータ移行方法 »

コメント

はじめまして
IE11でサイドバー表示の並べ方の変更が出来なく、FireFoxで出来るのはなぜ?
という疑問からこちらにたどり着きました。
無事IEでも出来るようになりました。ありがとうございます。

とてもわかり易い[ココログの楽しみ方]
これからも参考にさせて頂きます。

再びお邪魔します。
記事を書き始めてからでなく、niftyにログインしてから6時間だったのですね。
勘違いしまして申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

大師小ブログ主さん、大師小出身者でもない私に
早速ご親切なお返事をありがとうございました。
また、私のブログにまでご丁寧なコメントありがとうございます。

恥ずかしながらエラーが出た時に気が動転して、
勝手に容量オーバーと思ってしまったのですが、
時間オーバーだったのですね。
一つの記事に6時間以上掛けることは無いのですが、
今後は心しておきます。
本当にありがとうございました

イリヤさん
丁寧なコメント、ありがとうございました。
>過去2回、記事を作成して保存をクリックした途端、英文のエラーメッセージが出て、
(容量オーバー?)全文が消えてしまいました。

多分、「Request-URI too Large」というエラーではないでしょうか?
もし、このメッセージなら、ココログとのセッションが切れている(=ログアウトしている)状態で保存しようとしたことが原因です。
セッションが切れるとは、回線の問題(インターネット機器などの問題で途中で回線が途切れた、等)もありますが、一番考えられるのは6時間オーバーです。
ブログ内にも記事を書きましたが、助け合い広場のノウハウにも投稿してありますので、このコメントにもそのURLを貼っておきます。
 

初めまして。
文字色が変えられなくなった時は、仕方なくHTMLで編集していましたが、
今日は、サイドバーの並び順をドラッグできなくなり、ココログサポートから
こちらにお邪魔しました。
お陰様で簡単に解決できました。 ありがとうございました。

ところで、IE11とは無関係かもしれませんが、下記のような不具合が発生した事があります。
過去2回、記事を作成して保存をクリックした途端、英文のエラーメッセージが出て、
(容量オーバー?)全文が消えてしまいました。
2回共、かなり長文の記事でしたので、そのショックは相当なものでした^^;

仕方なく一応PCを再起動して作り直し、無事にアップ出来ました。
添付した写真はアップロードされていたのですが、記事そのものがないので、
再度アップしました。
1度目は画面をXで消したのですが、2度目は(違う日です)試しに←で戻ったところ、
幸い書きかけで下書き保存して置いたものが残っていました。
写真が多いブログですので、プラスコースにしてあり、容量はまだ大分残っています。
これからは、長くなりそうな記事は、面倒でもちょくちょく保存しておこうかと思っております。

長文になり申し訳ございませんが、このような経験がおありか、または対処法等、
お教え戴きたく、よろしくお願いいたします。

レオママさん

>書くたび記事を一度保存しておいてその間にツールを広げ追加したりしないと絵が貼り付けられないんです。

というのは、IEを起動するたびに、互換設定に設定したココログのURLが消えてしまっていると言うことではありませんか?
本文に、【2014/04/20追記】として書いたことを確認してみて下さい。

お世話になります。
前も同じように絵文字がでなくなったり顔文字がでなくなったりしました。
その時教えて頂いた対処法ででるようにはなったのですが書くたび記事を一度保存しておいてその間にツールを広げ追加したりしないと絵が貼り付けられないんです。
毎回その作業をしないと駄目なのでどうしたらよいのかな?と思い投稿させていただきました。
書くたびではとても手間がかかるし時間がかかります。
ずっと設定するにはどうしたらよいのでしょうか?

ゆめさん、いおりさん、わざわざご報告ありがとうございました。

なお、互換設定がクリアされてしまうという現象があるそうで、これに関連する情報を2014/04/20付で追記しました。
自分の環境ではテストしてないのですが・・・

検索でたどり着きました。大変ありがとうございます。
パソコン変えてから、絵文字は表示されない・色は変えられないという現象の他、
並べ方がドラッグできないという状態になり、非常に困っておりました。
詳しく記事にして下さって、その通りにやってみたところ解決できました。
本当にありがとうございます。

ココログサポートから、こちらにおじゃましました。
助かりました。
ありがとうございました(^-^)

ちーちゃんさん

わざわざコメントをありがとうございました。

絵文字が出来なくとても困っていました。

一度トライしましたが出来なく印刷して叉トライ出来るようになり感謝

今日3月19日絵文字ができるようになり喜びです。


この記事に書いた情報以上のことはアドバイスできませんが、やってみるとしたら、IEのリセットくらいでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

これでもダメなら、Windows7はIE10に戻せると思うので、IE10を再インストールするという方法もあります。

あるいはFirefox等の他のブラウザをダウンロードしてインストールするか。

windows7でブログをたのしんでいたが、1週間ぐらい前から文字色の変更と絵文字の挿入が出来なくなりました。

.「cocolog-nifty.com」を追加したが改善されません。ご指導お願いします。

QPハニーさん

わざわざご報告、ありがとうございました。よかったですね。^^

大師小ブログ主さま

お返事ありがとうございます。

試しに今日、また対処法をしてみたところ
なんと解決できました。
ありがとうございました。

QPハニーさん

こんにちは^^

>しばらくしたら記事の作成画面がでなくなり、
>THMLの編集画面しかでなくなりました。
>仕方なく、また元にもどしました。
これが、「互換設定」にココログのURLを追加したせいかどうかは、当方には分かりません。
あまりに不具合があるようでしたら、他のブラウザを試してみたらいかがでしょうか?

はじめまして。

わたしも、3日ぐらい前から突然、フォントカラーや絵文字が使えなくなり
困っています。
こちらで紹介されている、対処法をしてみたら、元に戻ってよかった。
って思っていたんですが、しばらくしたら記事の作成画面がでなくなり、
THMLの編集画面しかでなくなりました。
仕方なく、また元にもどしました。

何が原因なのか???
分かるようでした教えていただけるとありがたいです。

こころぐ郁美さん

了解しました。
「cocolog-nifty.com」を追加してもダメとなると、他に原因があるかも知れませんね。

(* ̄ー ̄*)色々ありがとうございます。

とにかくなしかしら変なのは解りますが、とりあえずブログは書けるようです。
絵文字は使わなくてもいいですので、これでやってみます。ログアウトもして
ログインもやり直してみましたが、しっくりきません。
また、正しくcocolog-nifty.comも入っていました。入ったままでは、だめなので削除して
使っています。納得いかないのですが、なんとかブログは書けます。
IE11か10かは調べてみます。
3年間ブログをやってますが、初めての事で戸惑っていますが、とりあえずは文字も
画像も入りますので、頑張ってみます。
*ご迷惑をかけて本当にすみません(=´Д`=)ゞ

状況をもう少し整理してみましょうか。

>*なお、11をダウンロードしますか?の画像も出てきます。ネットを開いた時に。
これはInternet Explorerを開いたときに「11をダウンロードしますか?」というメッセージが表示されると言うことでしょうか?
と、言うことは、現在のバージョンはIE10ですか?IEの上部に表示されているメニューから「ヘルプ」→「バージョン情報」でバージョンが表示されるので、念のため確認して下さい。

>「cocoiog-nifty.com」を削除して使っても、追加しても下記の状態です
「cocoiog-nifty.com」はタイプミスでしょうか? 「cocolog-nifty.com」を追加しましたか?(cocoの後は「i」ではなくて「l」(Lの小文字)ですが、正しい文字を入力していらっしゃいますか?)

当方はWindowsXP/IE8と、Windows8.1/IE11の環境しかないので、Windows7/IE10でどのような動作をするのか、検証することができません。

もし、互換設定を正しくしても動作がおかしいのであれば、FireFoxなどの他のブラウザ(IEもブラウザの一つです)をインストールするのも、一つの方法です。

取りあえず、現状お答えできるところまで書きました。

実験して・・しわくまた来ました!!ごめんなさい!!

頼ってます。現在の状態
「cocoiog-nifty.com」を削除して使っても、追加しても下記の状態です
絵文字2種類とも入らず! 
色なしの絵文字をクリックするとカーソルが最初の行の初めに行く。
文字変換・・大きさ変わらず
       ドラッグして太字をクリックしたら太字だけにはなる
文字色・・・変わらず
画像・・・入るが、1度カバーがかかりクリックしたら綺麗な画像で入る
 ・・・・以上です・・・・
なんとかなるでしょうかねぇ~・・使い勝手悪くて困ってます。
*なお、11をダウンロードしますか?の画像も出てきます。ネットを開いた時に。

早速にお返事ありがとうございます!!

今夜、ブログを書きますので、その様子をまた知らせます。

前々回は、絵文字も入りました。前回が絵文字が入りませんでした。
お世話かけますが、またよろしく頼みます。

>こころぐ郁美さん

こんにちは。

1.「cocolog-nifty.com」追加した。
2.しかし、絵文字が入らないといった不都合がある
3.2までは成功したが他の不都合が出ている

の、どの段階ですか?

はじめまして!!困っていたら、友達がここを教えてくれました。

対処法を見て試しています。ブログでとっても困ります。
絵文字も文字変換も上手く行ってましたが、やっぱりおかしいです。

ちなみに私は、windows7です。
問題のページをすべて変換追加した方がいいのでしょうか?
方向音痴な私です。教えてやって下さい

>音姫さん

わざわざご報告ありがとうございました。お役に立てて何よりです。

絵文字が出ずに困っていました><
互換表示設定で直りました。
有難うございました(o^-^o)

困ってるお友達の為に ここのリンク貼らせて頂きました
事後報告になりましたが 勝手に貼ってごめんなさい。。。m(_ _)m

オヤジの道楽様
わざわざコメント、ありがとうございました。お役に立って何よりです。^^

大師小ブログ管理者様
小生のブログまできてくださり、ココログの不具合対策をご教授いただきまして、本当にありがとうございます。
おかげさまで、解決しました!
IE11にココログに対応するのを待つしかないと思っていましたが、早期の解決して良かったです。この度のご対応に心より感謝しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブログ主覚書】東芝PT65368JBMをWin8→Win8.1にアップグレード、その他 | トップページ | 【ブログ主覚書】cocolog新アクセス解析/WindowsXPから8または8.1へのデータ移行方法 »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ