最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【プロ野球】2013年アジアウィンターリーグ(11月26日~)ネット中継【ブログ主覚書】 | トップページ | 【プロ野球】DVD『ダグアウトの向こう2013』【横浜DeNAベイスターズ】 »

2013/11/27

【ブログ主覚書】クリスマスのドールハウス/甲状腺の病気/GARO/その他

■クリスマスのドールハウス

(。◕‿◕。) 小学校の恩師にプレゼントするために、ストックしてあるミニチュアをフレーム(100円ショップのフォトフレームを改造したもの)に飾ってみました。

Christmas2013_m

小物もフレームの作り方も既に過去の記事でご紹介したものなので、再掲はしませんが、本来ミニチュアとして売られているものはジオラマで使う針葉樹(クリスマスツリー)くらいで、全て手作りです。

 

 

これは近々持参するつもりで、その時に持参するお菓子かなにかをと、駅の近くで物色。

贈答用に詰め合わせになっているお菓子が一番簡単なのだけれど、ピンと来るものがなかったので、気分転換に入った雑貨店(Salute!/サリュ)で、ディスカウント(NET500円→50%off)になっている小箱を発見。これにお菓子を詰めることに...(左の画像をクリックすると、蓋を閉めた状態の画像がポップアップします。)

Gift02

Dscn3045

木箱のように見えるけど、多分素材はMDFボード。外側は印刷されたものが貼ってあるのだと思う。結局、成城石井で見つけたフルーツケーキと紅茶のティーバッグに決定。下にはクリスマス柄の紙ナプキン。

ラッピングは右のようになりました。

■甲状腺の病気

甲状腺機能亢進症のアイソトープ治療後、徐々に薬を減らして寛解に至ったが、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の血中濃度が高くなっていた。これは、機能亢進とは逆に機能が低下している状態で、所謂、甲状腺機能低下症(橋本病)。 FT4、FT3の値は正常。

一度アイソトープ治療で甲状腺細胞を破壊しているため、ここから自然には機能が上がることはないとのことで、チラージン服用による治療を開始。次回通院は2ヶ月後。

 

■マーク from GARO『時の魔法』

芸能界には疎いもので、元GAROのマーク(塀内護)さんが活動を再開していたのは最近知った。で、アルバムを買おうかどうか検討中。

ピーク時はまだ小学生だったけど、少しませていたので、既にアイドルは卒業して、当時全盛のフォークが大好きだった。初めて行ったコンサートがGAROで、小学校6年生の時

GAROは『学生街の喫茶店』(作詞:山上路夫 作曲:すぎやまこういち)がミリオンセラーになり、もちろんいい曲なんだけど、メジャーになる前の曲の方が好み。例えば、このアルバムのタイトルになっている『時の魔法』(作詞・作曲:塀内護)、『たんぽぽ』(作詞:大野真澄 作曲:堀内護)、『地球はメリーゴーランド』(作詞:山上路夫 作曲:日高富明)。とは言え(メジャーになったあとの) 『ロマンス』(作詞:山上路夫 作曲:堀内護)もマンドリンが印象的でいいし、『吟遊詩人』(作詞:山上路夫 作曲:堀内護 編曲:松任谷正隆)のハーモニーもいい。つくづく、“歌謡曲”を歌わされてしまったのが気の毒だった...。

迷っているのは、『学生街の喫茶店』や『地球はメリーゴーランド』はやっぱり、“これじゃない”感があるから。『時の魔法』もアコースティックな方がいいかな。

ホント、トミー(日高富明)には生きていて欲しかった...。

オフィシャルサイト: http://markpage.web.fc2.com/

ついでに見つけたのが下のインタビュー。ヴォーカルこと大野真澄氏によって、子供ながらに薄々感じていた“大人の事情”が語られている。

 

■『最後のクジラ-大洋ホエールズ・田代富雄の野球人生』(赤坂英一著/講談社)読了
■『4522敗の記録』(村瀬秀信著/双葉社)読書中

 

『最後のクジラ』Amazon内容紹介より転載

親会社の変遷と、募る球団への不信感。ホエールズ時代を知る盟友たちが次々と去る中、クジラの伝統を守ろうと、最後までもがき続けたオバQこと田代富雄。運命に翻弄されてなお輝いたその野球人生。

『最後のくじら』の中で言及されていた井上ひさしの小説『野球盲導犬チビの告白 (文春文庫)』 は図書館で予約済み

(レビューは別途)

『4522敗の記録』Amazon内容紹介より転載

横浜スタジアムの脇を流れる大岡川で産湯をつかった著者が放つ、愛と笑いと涙の大洋ホエールズ&横浜ベイスターズ球団回想録。
平松政次や遠藤一彦、高木豊などホエールズ時代の主力選手はもちろん、石井琢朗や谷繁元信、鈴木尚典、佐々木主浩、といった伝説の1998年の優勝メンバー、内川聖一や古木克明、木塚敦志といった“暗黒期"を支えた主力選手たちなど、総計30名を超える関係者へのインタビュー取材を敢行。
あの横浜スタジアムに、再び選手の歓喜の声とファンの大喝采が帰って来る日は来る
のだろうか。
弱小球団ベイスターズとそれを愛するファンに捧ぐ、渾身の一冊。
これは、球団創設以来、2012年までで「4522敗」も喫してきた大洋&横浜を総括する
一大叙事詩であり、そして多くの敗戦と奇跡のような一瞬の中に生きた、選手たちとファンの群像劇だ!

(レビューは別途)

 

■読書『隠れ菊』(連城三紀彦著/新潮社)読了

 

妻と愛人、そしてその間をフラフラする男...いつもの“連城ワールド”かと思いきや、全体の印象は、料亭「花ずみ」の再興に奮闘する“細腕繁盛記”。(花登筺(はなと・こばこ)の小説のよう。)しかもめまぐるしく展開する“ジェットコースター小説”。(ジェフリーアーチャーっぽい)

その分、登場人物、特に愛人にミステリアス性が欠けるので、“連城ワールド”を期待すると裏切られるかも知れない。しかし、この展開の速さで、読み出したら止まらない小説だった。

なお、「ゆずれない夜」というタイトルでドラマ化された模様。

banner_Amazon_my_store_large.png

 


 

« 【プロ野球】2013年アジアウィンターリーグ(11月26日~)ネット中継【ブログ主覚書】 | トップページ | 【プロ野球】DVD『ダグアウトの向こう2013』【横浜DeNAベイスターズ】 »

コメント

コメント、ありがとうございました。

手土産は...ラッピングがしたかっただけのような...
喜んで頂けるといいな♪

こんばんは♪
とっても素敵なプレゼントに喜ばれることでしょうね♪
ツリーまで手作りとはわかりませんでした。
プレゼントのラッピングまでなんて素敵なんでしょう♡
心のこもった贈り物ですね✿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【プロ野球】2013年アジアウィンターリーグ(11月26日~)ネット中継【ブログ主覚書】 | トップページ | 【プロ野球】DVD『ダグアウトの向こう2013』【横浜DeNAベイスターズ】 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ