最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【プチ工作】100円ショップの木製トレリスで壁面ディスプレイコーナーを作る | トップページ | 【PC】無料の年賀状作成ソフト『はがきデザインキット』を使ってみる »

2013/11/21

【ブログ主覚書】プレ大掃除、本の寄贈、電源タップとタグ、クリスマスの飾り付け

これはブログ主の覚え書きで、ここ数日の作業などをメモするものです。

■プレ大掃除(大掃除、中掃除、小掃除)

一番嫌いなフローリングのワックス掛け完了。

フローリングは水で濡らした雑巾で拭くのは、汚れが染みこんでしまうので、色々試した結果、2度拭きがいらない住居用洗剤(かんたんマイペット)で拭いて、リンレイのスプレー式ワックス(画像右)で仕上げるのが、辿り着いた方法。

 

日頃の掃除には、同じくリンレイの、汚れ取りとつや出しを兼ねた洗剤(画像左)が便利で、柄付きのワイパー(?-不織布のシートを取り付けて使うもの)にドライ用のシートを付けて拭きます。

以前は雑巾を使っていたけれど、乾いたものを何枚も用意しなくてはならず、最後に洗うのも大変なので、床掃除に限らず、拭き掃除は安いドライ用シートを惜しげもなく使います。だいたい、拭き掃除って、掛かる時間の半分くらいは雑巾を洗ったり絞ったりしてるような気がします。

ワイヤー家具というのか、ステンレスかなにかがメインの台所用隙間家具の掃除に、以前100円ショップで買った錆落とし(チューブに入ったもの)を使ったところ、“焼け”のような感じの表面の黒ずみがよく取れました。でも、「これって、要するに研磨剤だな」と思ったので、試しに重曹で拭いてみたら、同じくらいよく落ちるのを発見。

容器に重曹を使う分だけ出し、水に濡らした雑巾の先にちょっと付けて磨きます。(雑巾は絞りやすいので、タオル地のものより、少し毛羽立った感じの化学雑巾の方が便利です。)

乾くと再結晶化して白くなるので、もう一度水雑巾で拭いて完了。

 

 

■本の寄贈

本の返却ついでに、不要な本を図書館に寄贈。

 

■電源タップ(延長コード)とマーキングタグ

なるべくたこ足配線を避けるために、延長コードを追加購入。

量販店の通販サイトで見つけたものは、雷サージと個別スイッチ付きで760円とかなりリーズナブルな価格でした。雷サージは雷に影響されて一時的に高電圧が流れるときに家電を守るものですが、以前、配電盤やブレーカーの故障で強い電流が流れて家中の家電が壊れた経験があるので、それ以来、コンセントには必ず付けています。(延長コードでなくても、二個口などのものを使用)

Oa_tap

BUFFALO BSTA24E50WH(OAタップ 2ピン4個口 雷サージ/個別スイッチ付 スイングプラグタイプ 5m)

ついでに、ケーブルにタグを付けました。

ファイバータグなどの商品名でケーブル用のタグは売っていますが、10個入りで300円くらいするので、100円ショップに行ってみたら、画像のようなタグが見つかりました。ビニールのポケット式で、中に紙が入っています。本来はリングが付いていて、ものとしてはキーホルダーですが、これは14個入りで105円。

柔らかいビニール製というのがミソで、リングを外してたこ糸で紐を付けると、画像のようにくるりと紐の間を通して留めることができます。

使わないコンセントには100円ショップでも売っているキャップを付けました。一応、このタップはトラッキング現象防止になっていて、ホコリが入り込んでもショートしにくくなっているようですが、このように差し込み口が上を向いた状態て使うため、使っていないコンセントにはホコリが入りやすいので、安全のためにつけました。

 

■ビーズクッション

以前から小ぶりのビーズクッションを使っていたけれど、もう少し大きいものが欲しくなり、下の画像のクッションを購入。画像で分かるようにMサイズ(55×55×40)でも、かなり大きめです。

テレビなどを観るときにはソファーではなく、ホットカーペットの上に座っているので、寄っかかるものが欲しくなります。

ホットカーペットの上に敷いたラグの上ではそれ程滑らないので、商品画像のモデルよりずり下がって座ってもクッションが逃げません。←これ大事〔だいじ〕。(お尻がホットカーペットの上でないと、熱が伝わらないので。)

コーヒーテーブル(ソファーの前に置いているテーブル)の高さにも合うことが分かり、気に入ったので、来客用にもう1個注文。

 

■クリスマスの飾り付け

余り物(100均リース土台や造花、リボン)でリースを作りました。リボンの中心には100円ショップで買ったベル(縦に大中小のベルが2個ずつ付いているものの大きいベルのみ使用)を付けてみました。造花などのオーナメントはワイヤーで留めたり、リースに挟み込んだりしているだけです。)

Christmas_wreath_m

Christmas_arrangement_m

玄関の上がり口には去年作ってオーナメントを付けたまましまってあった、白い枝のツリーなんかを飾って今年はコレで完了。

白い枝は花材として売られているので花屋やドライフラワーなどを扱っている手芸店などで手に入ります。これは季節はずれに安く売られていたのを買っておいたもの。ジンジャーブレッドマン(“人型”-ひとがた-のクッキー)に模した飾りは2年ほど前に100円ショップで買った木かる粘土(木粉粘土)で作ったもの。

 

■スカパー/プロ野球セット解約

スカパーはの契約は月単位なので、実際は11月初旬に解約(これで11月いっぱい視聴可能)。加入月は無料なので、3月のオープン戦に合わせて、3月に入ったら即加入予定。

 

 

« 【プチ工作】100円ショップの木製トレリスで壁面ディスプレイコーナーを作る | トップページ | 【PC】無料の年賀状作成ソフト『はがきデザインキット』を使ってみる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【プチ工作】100円ショップの木製トレリスで壁面ディスプレイコーナーを作る | トップページ | 【PC】無料の年賀状作成ソフト『はがきデザインキット』を使ってみる »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ