【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.5/自動バックアップ (2)
前回の記事『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.4/自動バックアップ』で、やや不可解な動作をするのでNiftyに問い合わせたところ、回答を頂きましたので、こちらに書きます。また、さらに「自動バックアップ」のテストをしして気づいたことがあるので、そちらも併せて記します。
前記事で“不可解な動作”というのを書いていますが、やや複雑なので、最初にもう一度時系列を追って文章と図で再現してみます。(括弧内の図表番号は前記事で使用した番号)
【現象】
1. 前提
マイドキュメントの下に下記のような構造のフォルダとファイルを用意しました。自動バックアップの対象になっているのは「MyCabi_test」(左端のフォルダ)
2. 自動バックアップが行われる (18時36分)
3. PC側で「postbox.jpg」を「MyCabi_test02」フォルダから削除し、(実際は他の場所に移動させた)50分ほど時間をおいた
この間、web上(マイキャビのバックアップの内容)は変化がない。
4. 「postbox.jpg」を再び「MyCabi_test02」に戻す (19時26分よりも少し前のはず)
マイキャビエージェントは前回との差異を認識して、「postbox.jpg」が自動バックアップされる。 (19時26分)
一見するとweb上には変わらずに3つのファイルが存在するが、「postbox.jpg」の日付が「19:26」と更新されている。
次のステップは今回の問題には直接関係ないが、時系列通りに記す。
5. PC側で、「postbox.jpg」の名前を「aaa.jpg」に変更 (19時36分よりも少し前のはず)
aaa.jpgがバックアップされ、19時36分にweb上に追加された。
6. 「MyCabi_test」をリストア(PCにダウンロード) (この時点で実際の時間は不明だが、リストアされたファイルの時間が21:21なので、その頃と推測。)
ここでは時間を18:40と指定した。この時のweb上の状態は図-4なので、「18:36」のタイムスタンプが押されている「freundschaft.jpg」(カエルの画像)と「Heiligenblut.jpg」(教会の画像)のみがダウンロードされてくると予想した。が、ダウンロードされたのは実際は3枚の画像で「postbox.jpg」(タイムスタンプは19:26)が含まれていた。
【理由】
これはなぜか?というのが当方の疑問でした。それに対しての回答は(さんざん待たされたあげく)「仕様です」とのこと。しかし、納得がいかないので更に質問すると、(実は、薄々感づいてはいたが、)「postbox.jpg」には「18時36分」というタイムスタンプを裏に隠し持っているというのが真相でした。
図に示すとこういう(↓)こと。図-4にを加工したもので、破線の部分はブログ主が付け加えています。『作成日付』、『更新日付』という名称も、仮に名付けました。
実際に使用する場合、このテストのようにわざわざ過去のある時点(この例では「18時40分」)を指定するかどうかは別として、時間を指定したら、誰もが目に見えている日付と比較されると思うのではないでしょうか。
是非、“作成日付”を画面上に表示して欲しいと思います。
以下、気づいた点をいくつか指摘しておきますが、その前に、テストの意図を説明しておきます。
下は、この「@niftyマイキャビ」シリーズの記事内で使用していた画像に『マイキャビ』の機能を付け加えたものです。
この図に示すように、『マイキャビ』は(cocologのブログ記事に画像をアップロードするような感覚で)、web側からファイル名を直接指定して、一つ一つアップロードする機能しかありません。なお、アップロードしたファイルは、共有したい人にメールを送信し、アクセスを許可することができます。
今回は、デジカメで撮影した画像を知人と共有できるように、まとめてアップロードしたかったのですが、前述のようにフォルダ単位でアップロードする機能がないので、
- 「自動バックアップ」を利用して一旦ファイルを全て『バックアップ』に置き、
- そこから『マイキャビ』に作成したフォルダにまとめてコピー
しようとしました。
『バックアップ』の画面にはファイルのチェックボックスにチェックをつけて、まとめて『マイキャビ』にコピーする機能があるからです。
『バックアップ』の画面では「日付」でのソート(並び替え)しかできない。
下はアップデート完了後の画面ですが、ファイル名を見ると、順番がバラバラです。(元々は昇順に並んでいました。)
ファイル名で並び替えられる機能があれば、使い勝手が良くなるのではないでしょうか。
ところで、このファイルが自動バックアップされる際、下のようなメッセージがバルーンで表示されました。(タスクトレイの時計を見ると10:10)
図-9
「アップロード状況」を確認すると、下のように赤くエラーになったファイルがマーキングされています。
しかし、エラーになった画像を調べたりしている内に(つまり、特に何もしていないが)、このファイルがアップロードされました。(10:14
1度でアップロードできない場合もある例として、画面キャプチャを貼りました。(ちなみに、96個のファイルは全て2MB以上の大きな画像)
複数ファイルの選択は1画面単位。
下は『マイキャビ』タブをクリックしたところですが、前述のようにコピー先として「dosokai20131102」というフォルダを予め作成しました。
『バックアップ』画面も画面構成は同じなのですが、ファイル名の左にチェックボックスがあるのが分かるかと思います。上部には「選択: すべて/選択解除」とあるので、「すべて」をクリックすれば、移動元のファイルを一度に選択することができます。
ただし、一度に選択できるのは1画面分のファイルのみなので注意して下さい。(多くのファイルがあり、数画面にわたる場合は、1画面毎に「全て選択」と「コピー」を繰り返す必要があります。
コピー先でファイルの並び順が変わる。
コピーを行おうとすると、コピー先を指定する画面が表示されます。
下はコピー先の『マイキャビ』画面ですが、また微妙に並び順が変わっているようです。「日付」でしかソートできないのは『バックアップ』画面と同様です。
(この記事は加筆修正する可能性があります。)
【関連記事】
古い記事
- 『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.1』 2013年4月 8日
- 『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.2』 2013年4月11日
以下はあらためて使い勝手をテストした記事
(拍手はブログ主のモチベーションup程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)
« 【同窓会】会計報告・写真発送開始 | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows Update KB2734786, KB2885699、その他 »
« 【同窓会】会計報告・写真発送開始 | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows Update KB2734786, KB2885699、その他 »
コメント