最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.3/手動バックアップ | トップページ | 【同窓会】新校舎見学・懇親会/開催 »

2013/11/01

【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.4/自動バックアップ

前回の記事『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.3/手動バックアップ』に続き、「自動バックアップ」をテストしました。前記事で既に『自動バックアップ』については概略を説明しているので、その部分は省略します。

【@niftyマイキャビ概念図】

Mc00 図-1

【テスト用ファイル概念図】

マイドキュメントの直下に「MyCabi_Bkup」というフォルダを新たに作り、その下に下記のファイルとフォルダを置きました。

Mc02 図-2

 

1. 新規バックアップ

テストに先んじて、予め@niftyマイキャビのバックアップを下図のように整理しました。「My Document」(マイドキュメント)も本来テストには不要ですが、『バックアップ』の中はローカル(PC)側のフォルダ構造が引き継がれるので、「My Document」が自動的に作られ、その下に今回バックアップされるフォルダやファイルが保存されることは分かっていたので残しました。

Mc11 図-3

以下、手順を説明しますが、詳しくは公式のマニュアルを参照して下さい。

 

1-1. バックアップ設定 

マイキャビエージェントのメニューから「バックアップ設定」を選択し、[追加]ボタンを押して「MyCabi_Bkup」をバックアップ対象に指定。(図-4、図-5)

Mc12b  図-4

Mc12 図-5

[保存]をクリックして終了。

 

1-2. しばらくすると、自動的アップロードされる

Mc13  図-6

 

1-3. @niftyマイキャビを確認

Mc14 図-7

ローカルの構造を保ってフォルダやファイルが保存されていることが分かる。

 

2. 動作確認テスト

2-1. PC側のファイルを削除

PC側でpostbox.jpgを削除するが、10分以上経ってもサーバ側は消えないことを確認。(図-7のまま)

 

2-2. PC側で2-1のファイルを復活させてみる

再度postbox.jpgを戻したら、10分後、アップロードされて上書きされた。.(作成時間に注目)

Mc15  図-8

 

2-3. ファイル(postbox.jpg)の名前を変更

図-8の状態でしばらくすると、aaa.jpgがサーバー上に追加された。(図-9)

Mc16  図-8

Mc19  図-9

 

2-4. フォルダ「MyCabi_test02」をローカル側で削除

Mc20  図-10

2-1と同様、サーバー上のフォルダが消えることはない。図-9の状態のまま。

 

3. リストア/restore(ダウンロード)

指定した場所に、ハードディスクでの階層のままファイルが保存されます。

これは、例えば「マイドキュメント」の直下にある「AAA」というフォルダをバックアップしおいたとして、リストアされたファイルは、

\●●●\drive_C\Documents and Settings\■■■\My Documents\AAA

(●●●:PC名、■■■:ユーザ名)

という階層を持って保存されます。手順の概略は下記の通りです。

 

3-1. マイキャビエージェントのメニューから「リストア」を選択。

Mc21 図-11

ここでは時間を18:40と指定した。(この時点で実際の時間は不明だが、リストアされたファイルの時間が21:21なので、その頃と推測。)


ここで不思議な現象が起きたので目下問い合わせ中 回答が得られたら追記する 

  1. リストアの作業をした時間は不明だが、リストアされたファイルの作成時間から想像すると21:20頃のはず。(図-13)
  2. この時点の@niftyマイキャビ(サーバー)上の状態は図-9なので、18:40と指定したことで、フォルダ「MyCabi_test02」からダウンロードされるのは、freundschaft.jpg(タイムスタンプ18:36)、Heiligenblut.jpg(18:36)のみで、postbox.jpg(19:26)は対象外とと予想。「MyCabi_test01」には18:36にアップロードされた2つのファイルが存在しているので、リストアされるのは合計4つのファイルと予想した。(が、3-2に示すように、予想に反して5件のファイルがリストアされた。)

3-2. 次に表示されるダイアログボックスで保存場所を指定。

リストアが完了すると下記のようなメッセージが表示される。

Mc23 図-12

 

3-3. リストア結果(「MyCabi_test02」)

Mc24 図-13

予想に反して、postbox.jpgもダウンロードされていた。

作業内容から仮説を立てるとすると、

postbox.jpgが最初にアップロードされたのは他の2つのファイルと同じ18:36(図-7)なので、(その後、一旦ロサーバー(←「PC」の誤り)上で削除、その後19:26に再度自動バックアップが行われた場合でも、)どこかに18:36というタイムスタンプを持っていたのではないか?

そのため、18:40という時間指定(図-11)の対象に含まれていたのではないか?

もし、この仮説が正しいとすると、この動作はバグ(不具合)に近い。ここではテストのために画面のキャプチャを保存してたので時系列に作業内容を追えるが、ユーザにはpostbox.jpg(19:26)という情報しか見えないわけで、これがダウンロードされるのは理解しがたいはずである。

なお、このような作業(=一旦サーバ上で削除、その後19:26に再度自動バックアップ)をした場合に、サーバー上に物理的に18:36のファイルと19:26のファイルが存在しているということはないとの説明だった。(←これは、理解できる。)

「サーバ上ではなくPC側で削除した」ので前提が崩れるため、上記は削除。

ここまで


4. フォルダ削除のテスト

@niftyマイキャビの仕様では『バックアップ対象に指定したフォルダは削除または移動ができない。』ことになっています。

今回の例で言うと、「MyCabi_Bkup」が該当し、その下に「MyCabi_test」というフォルダがあり、更にその下に「MyCabi_test01」と「MyCabi_test02」というフォルダがある状態です。

従って、「MyCabi_Bkup」フォルダを削除や移動をしようとすると下記のようなエラーメッセージが表示されます。

Mc25

これは、マイキャビエージェントを終了(※)すると解除されます。

※2013年4月の時点では、エージェントを終了させてもプロセスに「SmartTracker.exe」(監視プログラム)が残っているため、移動や削除はできなかった。(2013/04/11付『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.2』)

マイキャビエージェントの「バックアップ設定」から「MyCabi_Bkup」を削除し、マイキャビエージェントを終了させた状態での移動はできたところまでは確認済み。

 

【関連記事】

古い記事

以下はあらためて使い勝手をテストした記事

 

web拍手 by FC2

(拍手はブログ主のモチベーションup程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)

« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.3/手動バックアップ | トップページ | 【同窓会】新校舎見学・懇親会/開催 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.3/手動バックアップ | トップページ | 【同窓会】新校舎見学・懇親会/開催 »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ