【ブログ主覚書】Windows8からWindows8.1へのアップグレードと各種設定【まとめ】
この記事はココログの機能であるwebページを利用して書いています。ブログ記事とは独立しており、記事一覧には表示されません。
ブログ記事『【PC】Windows8からWindows8.1への無償アップグレードは2013/10/18よりスタート』でご紹介しているように、2013年10月18日(日本時間は17日午後8時)よりリリースされたので、さっそくその日の内にアップブレードしてみました。(Win8がプリインストールされたPCで行いました。東芝PCはWin8→Win8.1にアップグレードしてもサポートされることを確認→『Windows 8.1 アップデートについて』)
このページにはブログ主の覚書として、アップグレード作業の覚え書きと、その後行った各種設定を随時書き留めておくものです。基本的には自分のメモですが、どなたかの役に立つかも知れないので、一部、マニュアル的な補足も書いておくつもりです。 (2013/10/19記)
【2013/12/22追記】その後、2台目のPCもWin8→Win8.1にアップグレードしたので、少し加筆修正します。
【これ以前のWindows8関連の記事一覧】
- 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.4/スタート画面のタイルをグループ分けする (2013年9月13日)
- 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.3/画像管理ソフト「フォトギャラリー」を使う (2013年9月13日)
- 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.2/XPとの比較/スタート画面の編集 (2013年9月12日)
- 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.1 (2013年9月12)
2013/10/17 Windows8.1へのアップグレード
大きな流れとしては、
- マイクロソフトストアにアクセス(スタート画面にあるショッピングバッグのイラストのパネルから)して、Windows8.1のアップグレード版をダウンロード。
- 自動的にPCの設定が行われる。
- ブルースクリーンのような画面(実際は背景は黒)が表示され、「ライセンス条項」への同意を求める画面、設定(簡易/個別を選択可)、Microsoftアカウントの入力または新規登録(実際は、MSアカウントではなく、ローカルアカウント=PCをセットアップしたときにPCに付けたアカウントでもよい)、等の“儀式”を経て終了。
という感じです。
個々を補足する前に、このような大がかりな更新に際しては周辺機器(プリンタなど)は外しておくことをお薦めします。また、気をつけなくてはならないのは、事前にWindowsアップデートが必須です。(【追記】当然なので書き忘れていましたが、Windows8に戻せるよう、リカバリーディスクが同梱されていない場合はを作っておくことも必要。)
1は回線などの環境、サーバーの混雑具合によりダウンロード時間は異なりますが、30分くらい掛かりました。(サイズ:3.62GB) 進行状況は、「ダウンロード中」(←文言はうろ覚えです)にマウスポインタを持っていくと表示されるツールチップ(ポップアップで表示される情報のこと)で、「xx%」と表示されます。(【2013/12/22追記】ADSLの環境で約30分)
ダウンロードが完了すると、再起動を促され、放っておいても自動的に再起動されます。2はマシンのスペック(性能)にもよりますが、やはり40分ほどかかり、この間、「デバイスを準備しています」、「準備しています」、「PC設定を適用しています」、「その他の処理を実行しています」...などというメッセージと共に進行状況が「xx%」で表示されます。
3では、対話型の処理で、ステップ毎に「次へ」で進んでいきますが、紛らわしいのは、Microsoftアカウントを入力(取得していない場合は「新規登録」)を促してくるところです。PCの初期設定でも、PCの使用者=ローカルアカウント名以外にMicrosoftアカウントの登録を促されましたが、MSアカウントは必要が無いとしてスキップした方も多いのではないかと思います。
Windows8.1のアップグレードの場合も、(正確には覚えていないのですが、)MSアカウントがブランクのままではどうしても「次へ」進めないようだったので、諦めて新規登録をクリックしたところ、「既に使っているアカウントでサインイン」(→【2013/12/22訂正】「既に持っているアカウントを使い続ける」)のようなオプションがあり、それをクリックすることで、MSアカウントを作らずに次の工程に進めました。
■MSアカウントでのサインインからローカルアカウントでのサインインに戻す
MSアカウントを入力してしまった場合、PC起動時にMSアカウントでサインイン(ログイン)するように設定されてしまいますが、あとで、ローカルアカウントでのサインインに戻すことができます。(デスクトップ画面でチャームメニュー→「設定」→「PC設定」→「アカウント」で
「関連付けを解除する」をクリック)
「設定」で「簡易」を選んだ場合は、ストアアプリを勝手にインストールされるので、「ストアから新しいアプリを更に入手できます」、「アプリをインストールしています」などというメッセージが表示され、その後、「こんにちは」とか「あともう少しです」、「さあはじめましょう」などと、いろいろな“ご挨拶”があり、3に進んだと思います。
上記は作業中に書いたメモから記憶をたぐり寄せて書いたので、細かいところは違っているかと思いますが、基本的には自動的に行われるか、指示通りに進むだけで難しくはなく、気をつけるのはアカウントの設定くらいです。
セットアップが終了したら、PCを再起動して、不具合がないかどうか確認します。だいたい、ここまで3時間くらい掛かりました。周辺機器を接続して使えるかどうかの確認もしておきます。
【追記】@ITの『Windowsストアを使ってWindows 8からWindows 8.1へアップデートする』に分かり易い説明があったのでリンクを貼っておきます。
2013/10/19 PC起動時にスタート画面ではなくデスクトップ画面が表示されるようにする
これはブログ記事『【ブログ主覚書】Windows8.1/PC起動時にスタート画面ではなくデスクトップ画面が表示されるようにする』に記述しました。
2013/10/19 壁紙やディスプレイ周りの設定を変更する
これはブログ記事『【ブログ主覚書】Windows8.1/PC起動時にスタート画面ではなくデスクトップ画面が表示されるようにする』に記述しました。
2013/10/19 各種ドライバをインストールする
これはWindows8.1へのアップグレードとは直接関係ない話ですが、メイン機がWindowsXPで、プリンタやスキャナなどの外付けの周辺機器(=デバイス)はまだそちらに接続しているため、徐々にWin8.1機でも使えるかどうかのテストをしなくてはなりません。
周辺機器の出荷時にはその当時のOS(オーエス/オペレーティングシステム=WindowsXPや8.1など)に適したドライバ(※)が同梱されており、OSが変わった場合、専用のドライバをインストールする必要があります。
通常はメーカのサイトにドライバをダウンロードできるページが用意されているので、そこから最新のドライバをダウンロードしておきます。
※ドライバとは、PCに接続する周辺機器を制御するプログラムのことでデバイスドライバ/デバイスドライバーのことです。
なお、ドライバは出荷後に不具合があれば修正プログラムが公開されるので、現在使用しているパソコンでも、時々ダウンロードページを確認し、修正プログラム(パッチ=“パッチワーク”のパッチで、“つぎあて”)がないかどうか確認した方がいいと思います。
取りあえず、スキャナ(Epson GT-770)のWindows8用ドライバをインストールしてみましたが、問題なく使えました。
Internet Explorer11
■スタート画面のInternet Explorerタイルをクリックするとデスクトップ版のIEが起動するように設定する
デスクトップ画面から起動するIEとスタート画面から起動するIEは別物です。(スタート画面の方はメトロアプリ) スタート画面のタイルをクリックしてもデスクトップ版のIEが起動するように設定しました。方法は下記の通り。
デスクトップ側でIEを起動し、ツール(歯車)をクリック→「インターネットオプション」→「プログラム」タブの「Internet Explorer タイルをクリックするとデスクトップで開く」にチェックを入れて保存 ていうチェックボックスがあるからそこにチェック。
■Googleの検索結果画面が崩れる
ツール→「互換表示設定」→「マイクロソフト互換性リストの使用」のチェックを外して保存。(本来不具合なので、いつか修正されると思われる)
→チェックを付けたまましばらく放っておいたら直りました。(2013/10/20発生・解決)
Office関係
■Excel2013 ファイル保存時に直接保存場所を指定するウィンドウを表示する
ファイル→オプション→保存→「ファイルを開いたり保存したりするときにBackstageを表示しない」にチェック
2013/10/20 メーカ固有の更新(パッチ)
これはWin8.1の更新には関係ありませんが、出荷後に不具合などに対する修正プログラム(パッチ)が公開されている場合があり、Windowsアップデートのように、更新通知が来る場合があります。
東芝PCの場合は、画面右上に更新通知が表示され、そこをクリックすると「東芝サービスステーション」が起動しますが、あとで行う場合には、「全てのアプリ」(XPでは「全てのプログラム」に該当)から「東芝サービスステーション」を起動して自分で更新します。
2013/10/20 Windowsストアに接続できない
ストアのタイルをクリックすると下記のエラーメッセージが表示され、接続できない。IEからストアにアクセスしても同様。
ストアに接続できません。サーバーに問題があるか、接続がタイムアウトしている可能性があります。しばらくしてからもう一度接続して下さい。(0x80004005)
- 2013/10/21 WSReset.exeを実行するも変わらず。(「ファイル名を指定して実行」にWSReset.exeと入力して[OK]。/WSReset.exeとは?:This tool resets the Windows Store without changing account settings or deleting installed appsとあるので、「アカウントの変更や既にインストールしたアプリケーションを削除することなく、ウィンドウズストアをリセットする」というプログラムのこと。)
- 2013/10/21 16:41 試しに起動したところ、ストアに接続できた。(理由は不明)
2013/10/21 デスクトップ上に勝手に「ホームグループ」というアイコンが出現
削除方法: 「ホームグループ」アイコンをクリック(ダブルクリックではなくシングルクリック)して選択。F5(ファンクションキー)を押す。
朝見たときはなかった「ホームグループ」なるアイコンが、夕方、突然デスクトップに出現していました。この間、再起動はしていません。なぜ現れたのか、なぜF5で消せるのは不明ですが、ネットで検索して削除方法を知りました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2013/10/21 ユーザーアカウント名(ローカルアカウント)を変更
『[Windows 8] ユーザーアカウント名(ローカルアカウント)を変更する方法を教えてください。』(富士通Q&A)
デスクトップ画面のチャームメニュー→「設定」→「コントロールパネル」→カテゴリ「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」→「アカウント名の変更」→新しい名前をを入力して[名前の変更]ボタンを押して保存。
- パスワードはそのまま
- パスワードを忘れた場合は?:もし、サインインの際に誤ったパスワードを入力した場合、セットアップ時に設定したパスワードのヒントが入力欄の下に表示される。(つまり、適当なパスワードを入れてEnterをしてみる。)
と、ここまで書いて、ブログ記事『【PC】パソコン 家電量販店の「オリジナルモデル」の落とし穴?』に書いたように、2013/10/22に、PCを新しいものと交換しました。従って、この記事の更新は個々で終わります。新しいPCに関してはセットアップからメモをとるつもりで、『【Win8/Win8.1】ノートPCセットアップ/東芝PT65368JBM【覚え書き】』に追記していきます。
« 【PC】Windows8からWindows8.1への無償アップグレードは2013/10/18よりスタート | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows8.1/PC起動時にスタート画面ではなくデスクトップ画面が表示されるようにする »
« 【PC】Windows8からWindows8.1への無償アップグレードは2013/10/18よりスタート | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows8.1/PC起動時にスタート画面ではなくデスクトップ画面が表示されるようにする »
コメント