最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【ドールハウス工作】 No.128 椅子のミニチュア/Gemuetlichkeit No.2 | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.2/XPとの比較/スタート画面の編集 »

2013/09/12

【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.1

WindowsXPのサポート切れ時になって慌てないように、とうとうWindows8のノートパソコンを買いました。

最低限のセットアップはすぐにできたけれど、ユーザーインターフェースのXPとのあまりの変わりようにイライラ 

だいたい、スタート画面てなんじゃい! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

今はまだXPマシンでこの記事を書いているので、下の画像はWin8マシンでスクリーンショットを撮ってペイントに貼り付け、USBメモリーに保存して持ってきたんだけど、(←デジタルなんだかアナログなんだか... ) 最初に表示される「スタート画面」には「タイル」と呼ばれるアイコンのようなものが並んでいて、そこからアプリを起動できるのだけれど、いらないものが多すぎ。

Win8_start_screen

こんなのスキップして、いきなりデスクトップ画面でいいのに...と思ってググったら、同じことを考えている人が多いようで、こんな記事が出てきました。

でも、とりあえず試しに“デスクトップを表示するショートカットキー”、つまり、ウィンドウズキー(「田」がつぶれたみたいの)+Dキーを押したら、これでデスクトップに切り替えることができることが分かったので、しばらくはこれを使ってみることにします。

アプリケーションの切り替えも、ALT+TABキーが使えるので、これで安心かな。これは、知っている人には当たり前だけど、知らない人も多いようですね。

ALTキーをシフトしながら(=左手の親指で押しながら)、TABキーを(人差し指で)ポンポンと押していくと、画面中央に下のような窓が出て、起動中のアプリケーションのアイコンが表示され、TABキーを押す毎に隣のアイコンへと制御が移動するので、切り替えたいアプリのところで指を離せば、そのアプリが手前に来る(アクティブになる)というもの。

Win8_application_exchange

ちなみに右端に表示されているのが「デスクトップ」で、これはXPのものとほぼ同じです。

なお、同じようなことは、ウィンドウズキー+TABキーでもできるようで、同じくウィンドウズキーをシフトしながらTABキーをポンポン押すと、スクリーンの左側に現在起動中のアプリが表示されて切り替えることができます。

一時間ほど弄って何となく分かってきたので、次に知りたいことをメモだけして、次回調べることにしようと思います。

  • スタート画面の編集
  • アプリ画面(アプリケーション一覧)の編集

スタート画面は要らないと書いたけど、スタート画面によく使うアプリだけが並んでいれば、それでもいいのかも知れません。今は画面を右にスクロールしないと、本当によく使うアプリ、例えばOffice製品のアイコン(パネル?)が出てこないけど。

アプリ画面も下のようなベタ~とした平面的な画面で、しかも「Yahooオークション」だの「楽天」だの、要らないものばかり...('A`)  これは消せるよね?

Win8_application_screen

ああ、文句言いついでにもう一つ。

アプリケーションの終了方法!!!!

Windowの上部にマウスポインターを持っていくと、ポインターが手の形になり、それを下にドラッグ(スワイプというらしい)して消す(終了させる)ようだけど、閉じる(「×」)ボタンでええやん!

閉じるボタンを一回クリックすればよかったのが、「マウスを動かす→スワイプする」と、アクションが二つ必要なのは冗長。なまじ、ウィンドウ(アプリ)によっては閉じるボタンが使われているので、操作性が一貫していないんですよね。

でも、ALT+F4が使えるようなので、これを使えばいいか。

これは、ALTキーを押しながらF4キーを押すと、現在アクティブのウィンドウ(アプリケーション)を終了できるというもの。つまり、「閉じる」操作のショートカットキーなのです。

これは以前のPC、例えばXPでも使えるので覚えておくと便利だと思います。右利きの人なら、右手にマウスを持っている状態で左手で操作できるので。

ブログ主はノートにメモを取りながら設定しているのですが、しばらく、こんな感じでブログにも覚書をメモしていこうと思います。

 

【追記】デスクトップアプリとメトロアプリ(モダンUIアプリ)について

ブログ主はわりとすぐに慣れてしまったので、言及しなかったのですが、Windows8(Windows8.1)でいきなり現れたメトロアプリの出現は、それ以前のOS(WindowsXP~Windows7)のユーザを戸惑わせる元凶の一つなので、追記しておきます。

もう一つ、用語としては「ストアアプリ」というものがありますが、これはメトロアプリ(モダンUIアプリ)のことで、捉え方の違いによるものです。

まず、「デスクトップアプリ」とはWindows7までの従来型のアプリ(ソフトウェア)です。複数のアプリを開いていると、(全画面表示にしない限りは)複数のウィンドウが重なって表示され、アプリの終了はメニューから、あるいは右上にある「閉じるボタン」(「×」ボタンで閉じることができます。

Windows8で出現したメトロアプリまたはモダンUI(ユー・アイ=User Interface)アプリとは、デスクトップアプリと異なり、基本的には全画面表示されます。(複数のアプリを画面分割して表示することも可能。)操作性で戸惑うのはその閉じ方で、ウィンドウというか画面の中央上部あたりにマウスポインタを持っていくと、ポインタが、このような→Hand01手の形に変わり、クリックをするとこの手が何かを掴んだかのような形に変形するので、このまま(つまり、マウスの左ボタンを押したまま)画面の下までドラッグすると(=引きずっていくと)、画面が小さくなり、そこで手を離すことでアプリが終了できます。

見た目の違い、つまり、「デスクトップアプリにあるようなメニューが見当たらない」、「閉じるボタンがない」ということで、区別は付くかと思うのですが、初見では戸惑うかと思います。例えば、Internet Explorer(インターネットエクスプローラ、以下IE)はデスクトップ画面にあるアイコンから起動すると「デスクトップアプリ」のIEが起動し、スタート画面にあるアイコン(タイル)から起動すると「メトロアプリ」のIEが起動します。

「メトロアプリ」の「メトロ」にはあまり深い意味はないようで、要するにモダンな(現代的な)アプリというネーミングです。

「ストアアプリ」という表現は、このメトロアプリは基本的にMicrosoftの「ストア」にアクセスして、無料、または有料でダウンロードすることに由来します。

つまり、見た目や操作性に注目すると「モダンUIアプリ」であり、配布元に注目すると「ストアアプリ」ということになります。

【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.2/XPとの比較/スタート画面の編集』に続きます。

« 【ドールハウス工作】 No.128 椅子のミニチュア/Gemuetlichkeit No.2 | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.2/XPとの比較/スタート画面の編集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドールハウス工作】 No.128 椅子のミニチュア/Gemuetlichkeit No.2 | トップページ | 【ブログ主覚書】Windows8のセットアップ No.2/XPとの比較/スタート画面の編集 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ