【ドールハウス工作】 No.108 ポストとバスタブのミニチュア
(。◕‿◕。) 「お菓子やパンのミニチュア」の続きを書こうと思っていたけれど、友人へのプレゼント(配送中)のアイディアが含まれていてネタバレになっちゃうので、今回は最近手に入れたミニチュアをご紹介しようと思います。
と言っても、ドールハウス用のものではないのですが...
まずはバスタブ。
大きさが分かるように、テディベアと一緒に撮ってみました。
いや、分からないって...
このベアは1/12サイズの世界では身長130cmちょっとくらいなので、子供がお風呂に入っているようなものだと思って下さい。
実はこのバスタブ、石けん入れなんです。陶器でできていて315円でした。
石けん入れとしては多分すごく使いにくいだろうけど、形がわりあいとリアルでしょ?(底には水はけのための穴が空いています。)
若干小さめかも知れないけれど、ヨーロッパの人はそもそも湯船に浸かるという感覚があまりない、と言うか、ドイツでは「お風呂に浸かると身体の表面の油分が取れすぎて良くない。」とまでいう人もいたし、ホテルを泊まり歩くと、ヨーロッパの人がバスタブの有無やそのサイズに固執しないことがよく分かるので、このサイズも「あり」かも知れません。(実際、スイスではホテルの等級の基準で、「室内に風呂またはシャワールームがある」というのはあるけれど、バスタブの有無は関係ないそうです。)
ちなみにブログ主は海外のホテルではシャワーだけでも構わないのですが、腰掛けたいので、100円ショップでお風呂用の椅子を買って持っていきます。
閑話休題。
もう一つはポストのミニチュア。(と言っていいんだろうか?)
今、ゆうちょ銀行ではキャンペーンをやっていて、定額または定期貯金を109万円以上すると景品が貰えるのだけれど、景品の選択肢の一つがポストの貯金箱なのです。
でも、それはこの形のポストではなく、四角い現代風のポスト。
たまたま窓口に行ったとき、このキャンペーンのことを知って、「丸いポストなら良かったのに...」と言ったら、ストックがあったらしく、このポストに替えてくれると言われたので、その場で定額貯金をしてしまいました。
住宅街の小さな郵便局だったので気を利かせてくれたんだろうけど、ラッキーでした。
ちなみに下は本物の丸い(円筒形の)ポスト。北鎌倉で撮ったのですが、なぜかこのポストがある風景って、郵便局そのものより、こういう店構えのタバコ屋ってイメージですね。
« 【ドールハウス工作】 No.107 お菓子やパンのミニチュア No.2 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.109 お菓子やパンのミニチュア No.3 »
« 【ドールハウス工作】 No.107 お菓子やパンのミニチュア No.2 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.109 お菓子やパンのミニチュア No.3 »
コメント