【ドールハウス工作】 No.89 『木骨の家』 No.1/Fachwerkhaus
(。◕‿◕。) またまた100円ショップ・セリアの木製ボックスで ドールハウスを作り始めました。
こんなの(↓)。
前から作りたかったドイツの木骨組の家。英語ではハーフティンバード・ハウス(half-timbered house)、ドイツ語ではファッハヴェルクハオス(Fachwerkhaus)です。
イメージしたのは例えばこんな家。
大ちゃん、かわいいよ、大ちゃん
いや、大ちゃんは関係ないんだけど...
以前ブログにサンプルとして貼った画像を転用しただけです。(大ちゃんのイラストやフォトフレームはExcelのオートシェイプで描きました。→関連記事『Excelでお絵かき』)
以下、作り方メモです。
屋根というか上部の構造は基本的には『【ドールハウス工作】 No.81 セリアの木製ボックスで 『クラインガルテン』 No.2/Kleingarten』と同じですが、三角形の部分はスチレンボードで作り、その2枚を平行に固定するために使った板もスチレンボードです。
屋根(瓦の載る部分)は段ボールで、小口に見える“なみなみ”部分(フルート)を厚紙で隠しているのは同じやり方。
後から気づいたのだけれど、屋根の中心に付けている角棒の代わりには丸棒(祝い箸=丸箸)を使えば良かったかな。実物は上から見ると丸く(=円筒形)に見える瓦が使われているので。
屋根瓦は板目表紙という厚紙を鱗状に切って、互い違いに貼っています。
木箱の内部と外側にアクリル系の塗料で色を塗ってから、厚紙で木骨模様を作り、貼りました。
木骨はこんなふう(↓)に工作用紙にデザインして、直接この紙を切り抜いて茶色く塗っています。
ブログ主にとって、ありふれた素材を使えば使うほど満足感が高いので、なるべく簡単に手に入って、お子さんでも扱えるような素材を探していますが、その点、工作用紙は簡単に手に入るし便利ですね。
次に床の貼り方ですが、ここでは2mm厚のヒノキ棒を使っています。幅はお好みで1cm~1.5cmくらいのものを使って下さい。塗装をしてから少し隙間を空けて(1mm以下)貼ります。奥行きが8.5cmくらいなので、ここでは1.5mm幅を5枚、5mm幅を1枚使っています。お子さんが作る場合は厚紙で、細くカットせずに床の模様を描いてもいいのではないでしょうか。
「塗装をしてから」と書いたのは、単純に先に貼ってしまうと塗りにくいと言うことだけでなく、このように水性のステインなどで木目を残すくらい薄い色で塗る場合、板の表面にボンドが付いていると、そこだけ塗料が載らず、ムラになってしまうからです。
内部はもう少し手を加え、外側の側面には窓(鎧戸)を付ける予定です。それと、今回はファサード(正面)も作って、ドアを付けてみたいと思います。
このドールハウスのテーマはしばらく書かずに進行します。
ところで、木骨の家の画像をアルバム(紙のもの)から選ぼうと探していたら、こんなもの(雑誌の切り抜き↓)が出てきました。『木組みの家とクリスマス市を訪ねて』というタイトルで旅行雑誌の読者投稿コーナーに掲載された記事ですが、いつか無くなっちゃいそうなので、ここに貼っておきます。
(拍手はブログ主のモチベーション維持程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)
【このシリーズの記事一覧】(ナンバリングを間違えてる?ようでNo.3はありません。)
- 【ドールハウス工作】 No.89 『木骨の家』 No.1/Fachwerkhaus
- 【ドールハウス工作】 No.90 『木骨の家』 No.2 ファサード、掛け時計と灰皿のミニチュア
- 【ドールハウス工作】 No.92 『木骨の家』 No.4 家具&レジのミニチュア/Fachwerkhaus
- 【ドールハウス工作】 No.93 『木骨の家』 No.5(最終回) /Fachwerkhaus
« 【ドールハウス工作】 No.88 エコクラフトバンドでミニチュアバスケットを作ろう! | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.90 『木骨の家』 No.2 ファサード、掛け時計と灰皿のミニチュア »
コメント
« 【ドールハウス工作】 No.88 エコクラフトバンドでミニチュアバスケットを作ろう! | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.90 『木骨の家』 No.2 ファサード、掛け時計と灰皿のミニチュア »
>初恋さん
毎回、お人柄が偲ばれるコメント、ありがとうございます。
あらためてドールハウスのネットショップを覗いてみましたが、確かに高い!
数ヶ月前、たまたまドイツのネットショップでどうしても欲しいものを見つけて、どうせ送料がかかるのならと、細々したものをいくつか買いこんだのですが、レートではなく物価で考えると、日本のものは2~3倍の価格です。
自分が作って楽しいものをブログで紹介しているのですが、それを楽しんで下さる方がいると思うと、作りがいがあります!
投稿: 大師小ブログ主 | 2013/05/25 09:14
ドールハウスのサイトをみていてビックリ。
すごく高価なものばかりで手がでませんでした。
でもここでは、100円ショップなどの材料を上手く使って見劣りの無い素敵なドールハウスをj作られていて素晴らしいと思いました。
毎回目を楽しませていただいてありがとうございます。
投稿: 初恋 | 2013/05/24 20:58