最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.1 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.67 またまたセリアの標本箱をドールハウスにリメイク »

2013/04/11

【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.2

【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.1』の続きです。

上記記事で、下記の不具合を報告しました。

バックアップ対象に指定したフォルダは削除または移動ができない。

その後、niftyから回答があり、結論から書くと、XPマシンでの動作は仕様通りということでした。(つまり、PCを再起動してエージェントを終了させるとフォルダの移動ができるWindows7の動作がおかしい。)

また、前回の記事で上位レベルのフォルダをバックアップ対象にしていて、その下にあるフォルダの削除や移動ができないと不便と書きましたが、これは可能との回答を得ました。

ただ、利用にはいくつか問題があると思われるので指摘しておきます。

自動バックアップが10分ごとに固定されているのは不便

このように頻繁にバックアップが行われると、例えば、「マイドキュメント」をバックアップ対象に指定した場合、その中にファイルを整理するのに一時的にフォルダを作成したり、ファイル名を何度か変更したりしている間にバックアップ処理が実行されると、作業の途中でバックアップされてしまう可能性があります。

バックアップは差分のみ行われる、つまり、前回バックアップされた状態から異なっていれば、差分と見なされてバックアップされてしまうので、ゴミのようなファイルがどんどん追加されてしまうはずです。

これはインターバルの時間を設定できるか、あるいは時間を設定できれば便利かと思います。

手動のバックアップが可能だが分かりにくい

自動バックアップ対象に指定していないファイルやフォルダでも、バックアップを取ることは可能だそうです。それは、メニューの「アップロード状況」から行います。

Mycabi07

ブログ主はこの画面はバックアップ結果を確認するものだと思っていたのですが、よく見ると「ファイル追加」というボタンがあり、これを押すと、次のダイアログボックスに更に「ファイル」、「フォルダ」というボタンがあり、これを押してファイルやフォルダを追加して「アップロード」を行うと、手動バックアップを取ることができます。(これは、上記画面の「アップロード」ボタンを押さなくても、自動バックアップの際に自動的にバックアップされます。)

しかし、下のようなメニュー構成では、自動バックアップと手動バックアップが同列ではないので、分かりにくくなっています。

Mycabi04

なお、手動バックアップに指定しただけのフォルダ(やファイル)は1回限りのバックアップなのでフォルダの削除は可能です。その場合、オンラインストアレージ内の該当フォルダも削除されるそうです。これは同期を取る意味で理解できる仕様です。(単にweb上に保存しておきたいのなら、バックアップではなくマイキャビにアップロードすればよい。)

上記のように書きましたが、この記事を書きつつ、試しにハードディスクの該当フォルダを削除してみたところ、30分以上立ってもオンラインストアレージ上のフォルダは消えないようです。

  

スタートアップからエージェントを外していても、実はPCの起動と共に起動し常駐している

これ自体は問題はないのですが、前回書いたように、エージェントを終了させてもバックアップ対象のフォルダが移動できなかったのはこのためです。(完全に終了させるにはタスクマネージャの「SmartTracker.exe」のプロセスを終了させなくてはならない。)

従って、エージェントを終了させたらバックアップ対象にしているフォルダが移動できたというWindows7は、プロセスも終了してしまってるのではないかと思います。

【追記】(2013/11/01)現在は、エージェントを終了したら、SmartTracker.exeも終了するようになっている模様。環境はWindowsXP。この件についてはブログ記事『【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.4/自動バックアップ』に記載する予定。

説明では、「SmartTracker.exe」が常に差分があるかどうか監視していると受け取りましたが、「バックアップV2」のようにバックアップ処理実行時のみチェックする方法の方がよいと思います。

  

なお、リストアのテストをしてみたところ、

指定した場所に、ハードディスクでの階層のままファイルが保存される。

これは、例えば「マイドキュメント」の直下にある「AAA」というフォルダをバックアップしおいたとして、リストアされたファイルは、

\●●●\drive_C\Documents and Settings\■■■\My Documents\AAA

(●●●:PC名、■■■:ユーザ名)

という階層を持って保存されます。(下図参照)

 

Mycabi08

   

 

【関連記事】

古い記事

以下はあらためて使い勝手をテストした記事

web拍手 by FC2

(拍手はブログ主のモチベーション維持程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)

« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.1 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.67 またまたセリアの標本箱をドールハウスにリメイク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【PCデータのバックアップ】@niftyマイキャビを使ってみる No.1 | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.67 またまたセリアの標本箱をドールハウスにリメイク »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ