【ドールハウス工作】 No.36 ミニチュアスーツケースとトランク
(。◕‿◕。) 最近入手した本に可愛らしいトランクが載っていたので、早速作ってみました。
1個作るのも2個作るのも手間は大して変わらないので、サイズを大きくしてスーツケースも一緒に。(ミニチュアを作る場合、ボンドが乾くのを待ったり、塗料を乾かすのに時間がかかるので、複数個、或いは別のものも同時に作る方が効率がいいんです。)
作ったものはこんなのです↓。
標本箱を改造したドールハウスの住人、ウォルター青年(←勝手に名付けました。この妄想ストーリーが今後も続くかどうかは分かりません。 )がいよいよ東洋へのグランドツアーに出発します。港までは友人が車で送ってくれるそうです。
自動車は、以前もご紹介しましたが、Salute!(サリュ)という雑貨店で購入したものですが、スケールはちょっと合ってないみたいですね。
さて、このスーツケースとトランクですが、ちゃんと開くんですよ。
材料はバルサと革がメインで、サイズは、スーツケースが50×65×24(単位:mm)、トランクは35×50×22です。
若干デザインは本と変えていますが、トランクはほぼ本の作品と同じで、留め金のフック(?)は本の通り、靴下を買った時に付いている金具を使いました。
こういうやつ(↓)
スーツケースには革のような雰囲気のスカイバーテックスでコーナーを付けてみました。
コーナーの作り方はそれ程難しいことはなく、直角が3つ集まっている(270度)ので、下のように円形を1/2と1/4にカットした紙などを使います。
素材は、革を表現するなら、色画用紙でも良さそうですね。
また、形を工夫して紙をカットし、コーナー金具のように見せてもいいかも知れません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
(拍手は記事を読んで下さった方とのコミュニケーションツールとして設置しています。面白かった、役に立った、等々、「(・∀・)イイネ」と思われたらクリックしてください。)
【関連記事】
« 【ドールハウス工作】 No.35 セリアの標本箱で作ったドールハウス(その2) | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.37 ウィンザーチェアとテーブル、ディスプレイコーナーの改造に着手 »
コメント
« 【ドールハウス工作】 No.35 セリアの標本箱で作ったドールハウス(その2) | トップページ | 【ドールハウス工作】 No.37 ウィンザーチェアとテーブル、ディスプレイコーナーの改造に着手 »
メールを下さった方へ
メールフォームのサイトが接続しにくくなっており、2回返信したのですが、いずれも正しく終了しませんでした。
送れたかどうか分からないので、とりあえず、コメント欄に回答を致します。
後ほど再度トライしますが、もし、その前にこのコメントをお読みになったら、こちらにその旨コメント頂けないでしょうか。
【回答】
お問い合わせありがとうございました。
参考にしたのは『テディベアのドールハウス』(NHK出版)という本です。
絶版ですが、Amazonで入手できると思います。
下記の記事に表紙画像を紹介しています。ご参考まで。
【ドールハウス工作】 No.38 ミニチュアを100均フォトフレームで飾る
http://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/no38-d83a.html
投稿: 大師小ブログ主 | 2013/04/08 05:07