【プチ工作】牛乳パックの小物入れ-持ち手付きトレイ-
久々に牛乳パックの小物入れを作成。なでしこの試合を観ながら、チョコチョコッと作っちゃいました。
これは、友達にドールハウス用の小物を送るのに、入れ物として作成したものだけど、余分なドールハウス用オブジェを入れておいたり、また、普通にトレイとして使用できるように、布を貼って装飾しました。
牛乳パックほぼ1本分の大きさですが、内側にも布を貼った牛乳パック(カットしたもの)を「底」、「側面」4枚、そして外側の底にも貼るので、牛乳パックは2本分必要です。
牛乳パックや日本酒パックを使った“なんちゃってカルトナージュ”は『【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【蓋付きの箱の作り方】』で蓋付きの小箱を使って基本的な作り方を詳細に説明しているので、ここではごく簡単に説明すると、
まず、牛乳パックを下のような形にカッターで切り出します。深さや長さはお好みで。
次に、足りない面を余った牛乳パックから切り出し、マスキングテープ(またはセロハンテープ/セロテープは糊をはじくのでマスキングテープの方がお薦めです。)で貼ります。のりしろは不要です。(下は2本の牛乳パックを繋げている図ですが、黄色い側面の付け方は同じです。)
こんな留め方で大丈夫?と思われるかも知れませんが、外側に布を貼ったり、内側にも牛乳パックを貼るので意外としっかりします。
この後、側面に布を貼り、底、内側と布を貼った台紙(牛乳パック)を貼っていきますが、作品のように割りピンを使う場合、内側の側面(作品ではブラウンの花柄布を貼った牛乳パック)を貼る前に、錐(キリ)などで穴を開けて持ち手を付けます。ここではレザーを使っていますが、フェルトや細長くカットした牛乳パックに布を貼ったものでもいいかと思います。
トーションレースなどでの装飾はお好みでつけて下さい。
なお、内側の台紙は外側に布を貼った後で、大きさを微調整しながら切り出します。最初にカットしても布の厚みなどで微妙にサイズが変わってくるので。上に貼ったリンク先には糊の作り方なども詳しく説明しているのでご参考になさって下さい。
牛乳パックを使った布箱をカルトナージュと呼ぶと、カルトナージュを趣味としている人に怒られそうですが、所詮は紙箱の工作。お菓子の空き箱や段ボール箱なんかに布を貼ってリサイクルを楽しんでみませんか。
« 【ドールハウス工作】 No.11 ガーデニングモチーフのミニチュア その5 | トップページ | (^0^)/パンとアッパッパもろたやよ! »
« 【ドールハウス工作】 No.11 ガーデニングモチーフのミニチュア その5 | トップページ | (^0^)/パンとアッパッパもろたやよ! »
コメント