プチ工作:段ボール箱のリメイク -整理箱-
ちょっと前に作ったものですが、ついでがあって写真を撮ったのでupしました。
これ、元は清涼飲料水のペットボトルが入っていた段ボール箱です。持ち手のところが見覚えがあるでしょう?
布や紙を貼るのが面倒なので、水性塗料でオフホワイトに塗り、持ち手の穴のところは補強のためにコルクボードをカットしてボンドで貼っています。(コルクボードは100円ショップで購入したもので、デスクマット代わりに愛用していて、これは以前使っていたもの。洗って取っておいたのが役立ちました。これも断捨離のできないブログ主ならでは...と変な自慢 シール状になったコルクマットも100円ショップには売っていますね。 )
蓋の作り方、つけ方はこの『【プチ工作】牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ【蓋付きの箱の作り方】』とほぼ同じですが、箱本体に布を貼っていないので、蓋を付けるために後ろだけ布を貼りました。下の画像で大体イメージが掴めるかと思います。(フタ裏は手抜きして何も貼っていませんが、一つ前の箱のように台紙に貼った布を貼ると、もう少し見栄えがします。
ブログ主はスーパーで貰って来た段ボールをちょこっと加工するくらいで仕上げも雑だけど、丁寧に作ると、段ボールをそのまま見せてもこんなきれいな作品になるのか、と驚かされる作品が『マゴクラフト』というサイトで紹介されています。(http://mago.pepper.jp/)
プロフィールを読んでみたら、サイト管理者は建築家の方達のユニットとか。道理で緻密な設計がなされていると思いました。
サイトではAmazonの梱包用の箱を使ったクラフトもあり、型紙をダウンロードすることもできます。
段ボールをカットした小口に見える“なみなみ”部分(フルートと呼ぶそうです)を隠す方法なんかも紹介されているので、細部にこだわるペーパークラフト好きの方なんかははまるのでは?
本も出されています。
(拍手はブログ主のモチベーション維持程度の目的です。面白かった、役に立った、等々、宜しければクリックしてください。)
« プチ工作:バルサで作るミニオブジェ -クリッペン(プレゼピオ)- | トップページ | プチ工作:100均木製ボックスのリメイク »
« プチ工作:バルサで作るミニオブジェ -クリッペン(プレゼピオ)- | トップページ | プチ工作:100均木製ボックスのリメイク »
コメント