(」´0`)」<川崎市の水道料金がクレジットカードで支払いできますよ~
毎回料金が変わらない(使用量がほぼ一定な)のでチラリとしか見ない請求書だけど、「クレジットカード決済導入のお知らせ」という文字に目が留まりました。
早速、川崎市上下水道局のサイトで確認すると、『水道料金等のクレジットカード払いが始まります』というお知らせがあり、PDFファイルが添付されていました。
それによると、『Yahoo公金支払い』というシステムを利用しているようで、『Yahoo公金支払い』にアクセスして、登録する必要があります。(登録は5月から可能みたいで、5月以降の検針書というか領収書から、納付番号が記載されるらしいので、その番号での登録になります。)
VISA、JCB、Master、Amex、Dinersのロゴが付いているカードが対象なので、VISAカード付きのセゾンカードを持っているブログ主は、これでようやく公共料金の支払いをクレジットカードに一本化できます。
支払い方法には2種類あるそうで、
- 納入通知書によるクレジットカード支払い(都度払い)
- 継続的なクレジットカード払い(継続払い)
継続払いの登録をするには、まず、Yahoo ID(Yahoo! JAPAN ID)を取得する必要があると『かわさきの上下水道』(No.8)という水道局のニュースペーパーに書いてありましたが、クレジット払いをするのにネットから『Yahoo公金支払い』でとあるので、都度払いでもID取得が必要そうだけど...
まぁ、来月あたり、登録するときに分かるかな。
いずれにしても、インターネットでの申し込みのみです。
【追記】
継続払いで登録したところ、メールで支払い額確定の通知が来るようです。件名は「Yahoo!公金支払い 支払金額確定のお知らせ」でした。
クレジットカードと言えば、最近は、ポイントより現金還元型のカードが人気があるみたいですね。→『クレジットカードのポイント、お得に現金交換(2011/10/19 7:07付日経電子版) 』
ブログ主のカードは長年“育てて”(与信を得て)きたカードなので、変更する気はないのですが、それでも、公共料金でポイントを貯めたり、クレジットカードのサイトを経由してネットショップで買い物をするとか、“塵も積もれば山となる”で、ポイントを貯めています。
「クレジットカードのサイトを経由してネットショップで買い物をする」というのは、他社のカードでも同じようなシステムはあるのではないかと思うのですが、例えば、Amazonや楽天、無印良品等のショップで買い物をするのに、一度カードのサイトにログインして、そこからネットショップを選択してネットショップのサイトに移動すると、買い物をしてもらえるカードのポイントが2倍とか4倍とかになるというもの。
キャンペーンでもっと倍率のいいショップもあり、例えばこの時期なら、母の日ギフトの商品を扱っているショップが20倍キャンペーンをやっていたりします。
一度、お持ちのカードのサービスを確認してみたらいかがですか?
« JR川崎駅24年ぶり北口再開! | トップページ | 消費税と軽減税率 ヨーロッパの実情 »
コメント