最新情報

  • 2019/07/22
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の12件の記事

2012/03/31

祝!2012年開幕!

いよいよ今年もプロ野球が開幕!

しかし、色々濃い開幕戦だったわ~ 疲れた...

 

興味のない人には、何のことか分からないでしょうが、東京ドームとナゴヤドームでは途中まで完全&ノーノーペース。(ドアラ・吉見とペンギン・石川)

札幌ドームではゆうちゃんが完投勝利。

20120330_01

さすが、逆神達川...

しかし、斎藤はコメント上手いね。

 

そして、京セラ(甲子園が選抜で使えないので阪神ホームの試合)では、二転三転のハラハラドキドキ。結果は5-5の引き分け。

勝てる試合だったけど、負けてもしかたがない試合だったとも言えるので、まぁ良かった。

しかし、今年も胃薬が必要なシーズンだわ...

20120330_03

会長もお疲れのご様子。

 

でも、取りあえず順位は3位だし...

... ん?

20120330_02yomiuri

ひどい...(´;ω;`)ブワッ

 

下は開幕前の評論家予想。

20120330_yosou

失うものは何もないのだから、ひとつずつ上を目指しましょう!

3日はハマスタ開幕戦に行ってきます!

2012/03/28

最近のお気に入り -フレグランスオイルとか-

先日、ホームセンターの中を歩いていたら、目が合ってしまった...

 

こやつ↓と...

 

 

20120328_kaeru01

横顔(?)はこんな↓感じ。

20120328_kaeru00

カエル好きのブログ主は衝動買い。

高さ23cmくらいで、まぁ、物入れなんでしょうが、卓上で出る紙のゴミ(資源ゴミ)を入れるのに使うつもり。

 

もう一つのお気に入りは、無印良品の『インテリアフレグランスオイル』という商品。要は芳香剤です。

特に、ラベルに『RELAX』と書かれた、ユーカリと柑橘類の香りが気に入っています。

無印良品のネットストアで探したけれど、古いタイプのもの(ライム&ユーカリ)しかないようで、リンク先はその商品ページです。

下の画像は、手元のボトルを撮影し損ねたので、ネットストアから拝借した画像と以前作っておいたラベル画像(ボトルの画像からユーカリと柑橘類の画像を切り出したもの)などを合成したもので、現在の商品はグリーンの遮光瓶に入っています。

Fragranceoil_muji

リンク先の商品と価格が違うのは、以前のものは香料がアロマエッセンスのみなのに対し、現在の商品は香料が加えられているからかな?(現在は300円ほど安くなってます。)

使い方は、上の画像にも示したように、瓶の口を開け、木製のスティック(リード/lead)を立てて中の液体を吸い上げさせ、香りを拡散させます。(他にも重曹に含ませるとか、色々使い方はあるけど。)

画像のものは、フレグランスオイルを小分けするために、薬の入っていた瓶に入れ、ユーカリの香りを増させるために、手持ちのユーカリオイルをちょっと加えています。

リードとして刺しているのは家にあった竹串。

店で買った専用のリード(ラタンスティック)も持っているけど、木製のものならなんでもいいみたい。リードの本数で香りの強さを調節でき、アロマポットなどを使うエッセンシャルオイルよりは手軽に利用できます。

これ、成分を見ると、エッセンシャルオイルや香料以外にエタノールが入っているんですね。というか、フレグランスオイルと言ってもオイルではなくてエタノールで希釈しているみたい。

と言うことは、エッセンシャルオイルに無水エタノール(あるいはホワイトリカーみたいなもの)を“キャリア”として使って、こういう芳香剤が作れそう。

キャリア(carrier)とは、オイルの場合はキャリアオイルというような言い方をするけれど、『担体(たんたい)』という意味で、それ自体が触媒となるわけではないけれど、微量の物質(この場合はアロマエッセンス)を希釈する役割を果たす物質のことです。

 

こういったエッセンシャルオイルだけでなく、ハーブの活用法や育成方法を知るには、下の本『ハーブスパイス館』が絶対におすすめ。

ハーブの本は色々出ているけれど、収録しているハーブの数も約750種と多く、ほとんどのハーブについて効能や育て方、利用法など図鑑として役立ちます。このへんは、さすが小学館というところでしょうか。

2012/03/27

2012年 かなまら祭・かわさき楽大師(第8回) 日程

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうじき。

瀋秀園(しんしゅうえん)では木蓮(もくれん)が八分咲きくらいでした。

川崎 大師公園瀋秀園

瀋秀園は大師公園内にある中国庭園で、昭和62年(1987年)に川崎市・瀋陽市友好都市提携5周年を記念して瀋陽市から贈られたものだそうです。(決してコスプレスポットなんかではありません。見たことないわ...

ちなみにこんなところです。

川崎 大師公園瀋秀園

ところで、町のあちこちには、数日前から『かなまら祭』と『楽大師』の日程を知らせるポスターが貼ってあります。

今年のかなまら祭は4月1日、楽大師は4月14、15日だそうです。

詳しいスケジュールはメモるのが面倒なので写真に撮ってきました。下の画像を拡大してご覧下さい。

下はかなまら祭。

川崎 かなまら祭

2012/04/01追記 ちょっと覗いてきました。詳細は『(」´0`)」<かなまら祭に行ってきたよー』をどうぞ。

地図の部分を拡大して追加掲載。角にあるのは宮川病院です。

20120327_kanamara_map

こちらは楽大師です。

かわさき楽大師

ま~た、よさこい、コスプレか...orz

かなまら祭の行われる金山神社(若宮八幡宮内)に関する情報やアクセス方法、過去のかなまら祭の画像は姉妹サイトの『若宮八幡宮』のページをご覧下さい。

また、昨年のかわさき楽大師の様子は記事『川崎楽大師行ってきたよー(^0^)/』で画像と共に報告しています。

遠くからお越しになる方は是非楽しんで帰って下さい。

その他にも掲示板ではフロンターレの選手がゴミの分別を呼びかけていました。

20120327_frontale

小宮山さん、田中さん、ご苦労さま。

2012/03/20

(」´0`)」<ニコニコプロ野球チャンネルでプロ野球が無料で見られますよー

インターネットで動画を配信するニコニコチャンネルで、楽天ゴールデンイーグルス主催試合の他にも今期から横浜DeNAベイスターズとソフトバンクホークスの試合も見られるようになりました。(『ニコニコプロ野球チャンネル』TOPはこちら。)

多分、リアルタイムではプレミアム会員以外は「人が多すぎ」で弾かれちゃうと思うけど、『タイムシフト予約』という機能を使えば、無料会員(アカウントを取るだけ)でも、時間をずらして番組を視聴することができます。(録画のような感覚だけど、1度視聴すれば「タイムシフト予約リスト」から消えてしまいます。また、未視聴の番組でも1週間(くらい?)で消えてしまいます。→公式ヘルプはこちら)

『タイムシフト予約』した番組は、『マイページ』の左カラムの下方にある「タイムシフト予約リスト」から見ることができます。

20120320_niconico

ブログ主はスカパーのプロ野球セットを契約済みだけど、ニコニコでは独自の解説を付けるようなので要チェックです。

ビデオデッキもらっちゃった( ^ω^)

日曜日にミーちゃんがビデオデッキを持ってきてくれました。(ミーちゃん、ありがとう!)

それで、『木に学べ 宮大工 西岡常一の技とこころ』というビデオ(↓)を観られるようになったのですが、観てビックリ。

なんと、先月観た『鬼に訊け 宮大工西岡常一の遺言』というドキュメンタリ映画(リンクはこの映画に関する新聞記事を掲載した記事)の薬師寺での作業風景や回廊の復元作業の映像はこのビデオがオリジナルでした。(ビデオ自体は、専門家向けに作成したビデオを一般の人向けに編集したもののようです。)

だから映画のダイジェスト版という感じです。映画はこの映像に縁(ゆかり)のある人達のインタビューなどを加えて、ナレーションを変えて再編集したものって感じかな。

こうなると、ビデオを事前に観てなくてかえって良かったみたい...

ビデオデッキの接続は、取扱説明書だけでは不明なところがあったので、結局メーカに電話して聞きました。(VHS→ブルーレイの録画方法などは、ブログ主の覚書としてwebページ『【SHAP AQUOS】LC-40DX2にビデオデッキを接続する』にマニュアルを作成。VHSに録画することはないから、テレビへの出力方法のみ。)

これでダビングもできるようになり、万が一ためのバックアップも確保できました。(タイトル画像も作っちゃった。)

Kinimanabe_title

 

  

話は変わりますが、買い物用のトートバッグ(エコ袋)がくたびれてきたので、よい袋はないかと、このところずっと探していたのだけれど、雑貨店で理想に近いものを見つけました。(条件の一つが5kgの米が入ることなので大きめのもの)

まだ、買い物には使っていないけれど、先週オープン戦を観に行ったときに使ってみました。(応援グッズや双眼鏡、雨具以外にもこの時期は膝掛けなんかも入れるし、結構荷物が多くなるのです。)

トートバッグなのでしかたがないけれど、口が大きいのでカパッと開いちゃうんですよね。

「ファスナーを付ける」、「巾着袋の上の部分だけみたいなのを縫い付ける」など、色々と思いついたけど、技術がないのでどれもできず... 

どうしたものかと考えて、ボタンとループを付けて、ちょこっと口を閉じられるようにしてみました。

Tote_bag

大きなくるみボタンは100円ショップで見つけたくるみボタンキットを買ってきて、バッグの素材に合うような布を使って作りました。ループに使った紐は、布巾を買ったときに縛ってあった平織りのテープ。(よく、無印良品のファブリックなんかを縛ってある、あの紐)

口はカパッと開かなくなって、でも基本的にオープンなので、横からものを出し入れできるし、ふぅふぅ言いながら作った(ボタンと紐を付けただけだけど...)甲斐がありました。

これ持って、来週もハマスタ行くぞー  

   Starman_small <待ってるよ~

 

で、話はまたまた変わって、自宅で病気療養中の叔母にあげようと、日本酒パックと牛乳パックでジュエリーボックスを作りました。日本酒パックでいうと3個くらい使った(ブログ主にとっては)超大作。足りない部分は、プリンタ用紙に入っている厚紙とかも使いました。タッセル(房下がり)も自作。これは100円ショップのレース糸を使って作りました。

Jewelry_box

牛乳パックや日本酒パックで小箱を作る方法は『私家版スクラップブック(生活全般)』の『53 Petit Handcraft - 牛乳パック・日本酒パックで簡単カルトナージュ -』に掲載しています。

2012/03/18

ベイスターズ新マスコット スターマン

横浜DeNAベイスターズの新マスコットお披露目。

早速、Excelで描いてみた。

こんな感じ。(もうちょっと観察して微調整する予定)

ベイスターズ新マスコット スターマン

ハムスターらしい。浜+Starなのかな?

Starman02 (手も付けてみた)

なお、太りすぎてて一人では歩くのも大変な様子。

下は拾った画像。かわいいね

Koike

... 小池さんが

イラストは早速『Excelでドアラを描く NPBマスコット集』に追加しておきました。

 

一昨日は結局またハマスタに行ったので、その時の画像など、後ほど追加でupします。

2012/03/15

阪神相手にベイ(・∀・)勝った

今日はハマスタに横浜×阪神のオープン戦を観に行ってきました。

結果は3-0の完封勝ち

ちょっと寒かったけど、天気はいいし、楽しんできました。

到着が遅かったので、阪神のフリーバッティングが終わって(前の方に行って)写真が撮れなかったけど、席から数枚撮影した画像を。

気持ちよさそうな雰囲気は伝わるでしょ? 下は連携練習の風景。

Hamasuta01

下は、そのちょっと前。

Hamasuta02

下は試合結果の表示されたバックスクリーン。

Hamasuta03

明日は日ハム戦で斎藤佑樹選手登板らしいので、またいっちゃおうかな。我が軍は期待の若手、国吉佑樹選手が投げそうだし。

今年はファンクラブに入会したので、ハマスタのオープン戦は無料なのです。(年会費が2000円で、内野チケットが2000円なので1回行けば元が取れちゃうのです。)

2012/03/11

マジ!?(゚Д゚;≡;゚д゚)ユメジャナイ!?

20120311_npb_open

【Picasa 3.9】無料のレタッチソフトで画像に効果を与える

Googleの無料画像管理ソフト『Picasa』を久々に起動したら、最新版の更新(ver.3.9)が来ていたのでバージョンアップしてみたところ、画像編集機能が増えていたので、ちょっと試してみました。(公式サイト→『Picasa3.9へようこそ』/以前Picasaについて書いた記事→『Picasa 3をインストールしてみた( ^ω^)』)

ブログやwebにupする画像に使えそうです。(久しぶりに使ったので、もしかしたら以前からある機能かもしれません。)

下はPicasaの画像一覧画面。同じ画像を予め複数用意し、別々の効果を与えてみます。

Picasa01 図-1

編集する画像をダブルクリックして編集モードにし、右側の編集パネルからタブを選んで様々な効果を与えます。

Picasa012 図-2

■画像をセピアにする (これは以前からある機能)

1段目中央の『セピア』をクリック。

Picasa02 図-3

もう少しメリハリがほしいので、ライティングと色彩のタブで調整。今回は『色温度』を上げて暖かみのある色に調整。

Picasa03 図-4

修正内容を保存。画像の上で右クリックして表示されるメニューから『保存』を選択。(オリジナルは自動的にバックアップされる。)

Picasa04 図-5

下は、保存した画像です。

Picasa04_img

 

2.ソフトフォーカスのエフェクトを加える

三段目中央の『ソフトフォーカス』を選択。

Picasa05_2 図-6

下の画像のように自動的に画像中央に焦点が合い、ソフトフォーカスの効果がかかる。(焦点の位置はドラッグで変更可能)

Picasa052 図-7

効果の度合いを調整するには左側のバーを左右に動かして調整。「サイズ」をドラッグするとピントの合う範囲のサイズを目視しつつ変更できます。

Picasa06 図-8

Picasa07 図-9

好みの効果が得られたら1と同様に編集内容を保存する。

 

3.トイカメラ風のエフェクトを加える

右から2番目のタブには、主にアーティスティックな効果を与える機能があるようです。『LOMO風』、『HOLGA風』とはそれぞれトイカメラ(安価な素材でできたカメラで、独特の雰囲気の写真が撮れるものが多い)の名前で、それらのカメラで撮影したような雰囲気に編集できる機能のようです。

Picasa08 図-10

以下、編集中の画面を紹介。

■LOMO風

Picasa08_lomo 図-11

■HOLGA風

Picasa08_holga_2  図-12

「グレイン」を右にドラッグすると粒子が粗くなり、おもしろい作風になります。

好みの効果が得られたら1と同様に編集内容を保存する。

 

4.オートン風のエフェクトを加える

『オートン風』とは、Michael Orton(マイケル・オートン)という写真家の作品のような作風にするエフェクトのようです。(リンクはマイケル・オートン氏のHP)

Picasa09_orton 図-13

HPを斜め読みしただけですが、オリジナルの画像に水彩画のような効果やボケ、露出オーバー等の効果を与えるようです。

『ブルーム』とは、“bloom”(被写体からのまぶしい反射)のことのようで、露出の調整かと思います。

好みの効果が得られたら1と同様に編集内容を保存する。

 

5.画像に写真のようなフレームをつける

右端のタブの機能ではフレームの機能が便利そうです。

■ドロップシャドウ

Picasa10_ds  図-14

■ポラロイド写真風

Picasa10_polaroid 図-15

好みの効果が得られたら1と同様に編集内容を保存する。

 

6.画像の一部を残してモノクロにする(モノクロフォーカル)

これは以前のバージョンからあった機能で、うまく使えばおもしろい画像になります。(別の画像でご紹介します。)

最下段の中央の『モノクロフォーカル』を選択します。

Picasa11_mf_ds 図-16

「+」マークで示される点を中心に、その周囲だけをカラーのままで、その他の部分をモノクロに変更できます。

Picasa11_mf02  図-17

好みの効果が得られたら1と同様に編集内容を保存する。

2012/03/05

プチ工作:段ボール箱を再利用したブックスタンド

先日『鬼に訊け 宮大工西岡常一の遺言』というドキュメンタリ映画を観たのですが、少し経って、「あれ?ウチにこんなビデオあったような...」と思い、探してみたら、ありました。ありました。

『木に学べ 宮大工 西岡常一の技とこころ』という、確か10年くらい前に棟梁のことを知って急に法隆寺と薬師寺を見たくなり、奈良に行った際に購入したビデオです。

確か、薬師寺のショップで買ったんだっけ。いつでも観られると思っていたら、ビデオデッキなんてもう持ってない...。

。・゚・(ノД`)・゚・。

で、何か良い方法はないものかと、ミーちゃんにメールで相談したら、余っているビデオデッキくれるって! 

ヽ(^0^)ノわ~い♪

関連記事:

 

 

ところで、ドキュメンタリと言えば、昨日のNHKスペシャル『映像記録 3.11 ~あの日を忘れない~』、観ていて辛かったですねぇ。大して被害に遭っていない人間でもこうなのだから、被害に遭われた方は観るのも辛かったのではないかと思います。

でも、記録として録画しておけば良かったと後悔。と思ったら、明日の深夜(7日)に再放送がありますね。

再放送 2012年3月7日(水)  午前0時15分~1時04分 総合 (6日深夜)(NHKスペシャル再放送予定

今日のNHKスペシャルは、『3.11 あの日から1年「38分間~巨大津波 いのちの記録」』です。予約しなくちゃ。

それと、昨日の番組後に予告を見たけど、今晩(日付は明日)と明日(明後日)に放送される、『BS世界のドキュメンタリー「ホットコーヒー裁判の真相~アメリカの司法制度~」 』が面白そうです。

番組表によると、

熱すぎるコーヒーを膝(ひざ)にこぼしただけで、老人が、裁判で約3億円を大手ハンバーガーチェーン店から勝ちとった「ホットコーヒー裁判」。訴訟社会アメリカの行き過ぎを象徴するばかげた出来事として、広く一般には記憶されている。しかし実際には、真逆とも言える、伝えられなかった事実があった。その背後には企業の不法行為に対する損害賠償額に上限を設けようとするアメリカビジネス界の思惑があった。

という話だそうです。

ところで、数日前の記事『“カワイイ”に恋して~中原淳一と“カーネーション”の時代』に覚書として貼っておいた中原淳一の『幸せの花束』という本、その後ポチって昨日届きました。

まだパラパラと拾い読みをしているだけですが、この本はイラストと共に、少女に向けて、“どうしたら美しくなれるか”、というテーマで書かれた中原淳一のメッセージが収められています。

ここでの“美しい”とは、外見よりも“内面の美しさ”により重点を置かれていますが、生活習慣や生活を彩るインテリアやファッションなどへのアドバイスも多く含まれていました。

その中の『整理は生活を快適にする』と題されたエッセイの一部分を紹介します。

整理は、自分の生活を快適にさせる第一条件です。美しい楽しい暮らしは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです。...

最近よく「何かの時に役立ちそうだ」と、いつ使うか分からないようなものを取っておくから整理がつかない、そんなものはどんどん捨ててしまう方がいい、というのですが、たしかに捨てればその時はサッパリしますが、やはり取っておけばよかったと思うときもあるのです。だから、どうしても捨てたくないものは、小さいものなら、最近買い物をしたら入れてくれる紙袋やビニール袋に分類して入れ、それを積み重ねていて置いても、何が入っているか、すぐ分かるように、小包の時に使う荷札に、中に入っているものを、ちゃんと書き込んで下げておくのも一つの方法です。...

荷札を点ける手間よりも、探す時の手間の方がよほど大きいことも考えて面倒がらないで下さい。

「最近買い物をしたら入れてくれる紙袋やビニール袋」というのに時代を感じますね。そう言えば、昔は買い物には買い物カゴを下げて行き、お豆腐を買いに行くときは鍋などの入れ物を持っていったものですね。

ブログ主は整理整頓は苦手だけど、好きなことは好きなのです。

ただ、あまりガチガチに入れるものを限定しちゃうと、入れる場所が決まらない未処理箱(脇に未分類のものを入れる箱を置いています。)が、山になってしまったり...

『どこまで細分化するか』、このへんが難しいんですよね。

取りあえずは『部屋の中の色を少なくする』、『ごちゃごちゃしたものを晒さない』という原則を立て、箱を作ったりしているわけですが、最近作ったのは下のブックスタンド。

Bookstand

ブックスタンドというか、ファイルスタンドというのかな?ファイルや本、クリアファイルに入れた整理しかけの資料なんかを立てて隠しちゃうのが目的です。

またまた段ボール箱を利用して作りました。(本当は2つ作りたかったけど、1個で力尽きた...)

背表紙の部分に貼ったラベルは100円ショップで買ったもの。こんなものも100円で買えるんですねぇ。

100円ショップなんかにもこういうブックスタンドが売られていますが、市販のものって、奥行きがなくてルーズリーフのファイルなんかが収まらないんですよね。

作り方(ってほどのものではないのですが... )は、下の図のように、平たい段ボール箱を斜めにカットして、周囲に布を貼り、底と内側は、同じく100円ショップでカッティングシートという名前で打っているシール付きのシートを貼っただけです。

Filestand

このカッティングシート、粘着力が絶妙で、マスキングテープよりは強いけれどセロテープよりは弱いという感じで、貼り直しもできるし便利です。

もう一つ、段ボール箱を再利用した箱が、下の画像の後ろの箱。(手前はいつものように、日本酒パックの再利用)

段ボール箱再利用で簡単カルトナージュ

この箱は今のところアロマ関係のものを納めてます。

 

 


2012/03/03

(」´0`)」<Jスポ3で楽天×横浜 無料放送ですよ~

BS開局11日間無料 プロ野球 オープン戦 東北楽天×横浜DeNA   

J SPORTS 3 (BS244)
東北楽天イーグルス×横浜DeNAベイスターズ

解説:杉山賢人
実況:島村俊治
開催日:2012年3月3日
球場:ビッグNスタジアム

3月1日~11日は65ch無料開放中! 

Daichan03_2

みんなでベイスターズを応援しよう!

2012/03/02

『“カワイイ”に恋して~中原淳一と“カーネーション”の時代』

先日(2012年2月15日)にNHKの『歴史秘話ヒストリア』で放映された「“カワイイ”に恋して~中原淳一と“カーネーション”の時代」、ご覧になりましたか?

ブログ主はたまたま見て、中原淳一氏の多才さに驚かされました。

中原淳一氏が単なるイラストレーター(画家)ではなく、服飾の分野でも活躍していたことは知っていましたが、番組で若い女性のライフスタイル全般に於いて、これほど才能が溢れていたとは!

先日、大師の図書館(川崎市図書館大師分館)でたまたま下の本を見つけたので、借りてきました。

 

この本は、雑誌『それいゆ』、『ジュニアそれいゆ』、『ひまわり』に掲載された氏のイラストや文章にお嬢さんの中原すみれ氏が加筆して、イラストを作品にしたものが作り方と共に紹介されています。

多くは洋裁というか針と糸を使う手芸で、ブログ主の守備範囲からは外れているのですが、空き箱や空き瓶に布を貼って変身させたり、ラッピングのアイディアなど、現代の感覚から見てもおしゃれなものや、部屋を(お金を掛けずに)飾る工夫など、60年以上前のものとは思えない感覚です。

うろ覚えですが、番組で、戦時中の食料不足でサツマイモがご飯の代用食だった頃、スイートポテトをレシピ付きで紹介したり、せめて部屋でも明るく飾りましょうと、雑然とした棚を短いカーテン(カフェカーテンですね)で隠すことを提案したりしていましたが、その番組で紹介されていたような部屋のイラストもこの本では何点か紹介されています。

ブログ主の世代では、大橋歩(おおはし あゆみ)さんとかイラストを含めて憧れたけど、情報の少ない当時では、もっとカリスマ性があったんだろうということは、容易に想像できます。

こういう人の亜流は今でも多いけど、最近、読売新聞の付録の雑誌に2ヶ月続いてしょうもない特集が組まれてました。エコラッピングと称して、トイレットペーパーの芯を使ったラッピングとか、ドイツ式片付けの極意と称して、使ったものはすぐに元の場所に戻しましょうとか当たり前のことを書いていたり...

結局、こういうのは、戦前から全て中原淳一が既に提唱していたことの焼き直しみたいなものなのですね。

この番組、録画してもう一度じっくり見たいからNHKネットクラブでリクエスト出しているのに、なかなか再放送されない...

(´・ω・`)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ