“暖かい肌着”ってなんで暖かいの?/またまた紙粘土工作
最近、めっきり寒くなりましたね。
ブログ主は、今や暖かい肌着(高機能肌着)が手放せませんが、これを着込んでダウンなんかの上着を羽織り、外を歩いていると身体がどんどん温まってきます。
確かに、動き回ることで身体が暖かくなるのは分かるけど、普通に歩いているだけだし、なんでこんなに暖かいのだろうと不思議でした。
少し前の新聞に、その秘密が説明されているのを読んで納得。こういうことのようです。
ユニクロのヒートテックを例に説明されていて、秘密その1は『アクリル』。
アクリルと言うと、毛糸の代用品みたいにセーターに使われることが多いですが、これを非常に細い糸(0.01ミリ-髪の毛の1/10)にしているので、薄い生地でも繊維の間に非常に多くの空気を含むのだそうです。空気は熱伝導率が小さく、つまり熱が逃げにくい性質を持っています。
秘密その2は『レーヨン』。
身体からは水蒸気が出ますが、レーヨンはこの水蒸気をくっつけやすい性質があるそうです。
水蒸気が繊維にくっつく時、運動エネルギーが熱として放出され、周囲の温度を上げます。これが“発熱する肌着”の秘密です。但し、繊維と水蒸気の結びつきは不安定なため、すぐに離れて外に逃げていき、この時は逆に熱を奪います。しかし、身体に面した側では水蒸気が新たに供給されるので、熱の放出が持続するというわけ。
最近の暖かい肌着が高機能肌着と称しているのは、さらに、抗菌や防臭、静電気防止など、他の機能も備えているからのようです。
なるほど、これで、ちょっと動くと暖かさがぐんと増す理由が分かりました。
肌着のお勉強が終わったところで、身体の中から暖まるものを...
と言うわけで、ブログ主のお気に入りの飲物を。
下は、去年もご紹介した『ゆず茶』。様々な商品が販売されていますが、ブログ主は柚の皮がたくさん入っている下のようなタイプが好み。まぁ、焼酎のゆず茶割りにすることが多いのだけれど、マグカップの底の皮をスプーンですくって頂きます。
もう一つ。
下は粉末緑茶。ブログ主が愛飲しているものと同じ商品がAmazonにあったので、その画像(アフィリエイトですが)を貼りました。
粉末緑茶と言っても、フリーズドライのものではなくて、茶葉を抹茶のように粉状にしたものです。(抹茶は栽培時から手間をかけ、粒子ももっと細かいのだけれど)
水やお湯に溶けるわけではないので、攪拌しながら飲まなくてはいけないけれど、家でも携帯用のマグボトルを愛用しているので、時々振りながら飲んでいます。茶葉そのものを食べることになるので、煎れたお茶と違って、水溶性でない成分も摂ることができます。
あと、クリスマスも間近なので、『グリューワイン(ホットワイン)&ホットビール』の作り方も、『私家版スクラップブック』(ブログ主個人のスクラップブックデジタル版)にスクラップしておきました。
グリューワイン(Glühwein/グリューヴァインの方が発音に近いのだけど)は、クリスマスの時期にドイツなどヨーロッパで飲まれるホットワインです。
調べたら、微妙に異なるレシピがたくさんあったので、別のレシピも併せて掲載してあります。
グレープジュースに木イチゴのシロップなんかを混ぜて作る、子供用グリューワインなんてのもあるみたいです。
話は変わって...
先日、100均で買ってきた紙粘土でキャンドルハウスならぬランタンハウスを作ったと書きましたが、粘土が余っていたので、残った段ボールや空き箱なんかを利用して、小型のものも一つ作ってみました。
テレビを観ながらの“手慰み”みたいな感じで、ちょこちょこっと。
上に載っているサンタクロースが高さ4cmくらいです。
ご覧の通り、紙粘土だけで色も塗っていないし、サンタと家も実は接着していません。
実は、この状態でお子さん宛にと名川君に貰ってもらいました。(若干、押しつけ気味...すいません )まぁ、このままでも、或いは色を塗ってもいいし、自分で工夫する余地がある方が楽しいかな、と思ったのですが。
中に入れるLEDライトは持っていくときに100均で買っていったので、その画像が手元にないのだけれど、円筒形で、色が7色に変わるというライトです。(まさかと思ったけど、ボタン電池も付いてました。 ビックリ )
« クリスマスの飾り付け その4 100均紙粘土工作のキャンドルハウス!? | トップページ | 無料のフォトフレーム画像とExcelでスクラップブック風フォトギャラリー »
コメント
« クリスマスの飾り付け その4 100均紙粘土工作のキャンドルハウス!? | トップページ | 無料のフォトフレーム画像とExcelでスクラップブック風フォトギャラリー »
ミーちゃん
こんにちは
画像と同じものを飲んでいるのですが、近所のスーパーで700円弱でした。でも、駅の方の輸入食品を売っているお店では598円とかでよく見かけますよ。そちらでも見つかるんじゃないかな。
結構大きな皮が入っていて、どちらかというと上品ではないのだろうけれど、皮を食べたいので、私はこれが好みです。
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/12/22 20:07
「冬至」ですね!
冬至と言えば柚子湯
で先日スーパーで「ゆず茶」の瓶詰めが山積みされていたので
買ってきて飲んでみると旨いんだ これが
それでこのブログの記事でゆず茶の事書いてあったのを
思い出しコメントしました
この大瓶のゆず茶は何処で購入された物ですか
一瓶おいくらしたのでしょう
先日自分が買ったのは小さくてすぐなくなってしまうので...
ちなみに私は飲めないのでただのお湯割です
投稿: ミーちゃん | 2011/12/22 12:43